2008年04月01日

四月馬鹿

今年も各地で熱いバカ騒ぎが繰り広げられてるようだ。

とりあえずアイレムと円谷を見ていたらどんどん重くなってきたので待避。
エロゲメーカーあたりは結構やってるもんだな…。

ところで
http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite.html
なんかネタにしては本当にありそうだから困る。
半端にロミオと竜騎士07がいるあたりのネタっぽさが逆にマジに見えるというか。
posted by Ming at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月30日

心境の変化

面倒くさくなったというか

世の中の連中ってことのごとくバカだよね、って思想を持つこと自体が馬鹿げてると思えるようになってきて、自分も成長したのか丸くなったのかいろいろ諦めてきたのか。
各人はそれぞれ大変で、それなりにいろんな事情を抱えていて、それらを考慮せずまったくの一方向から見れば、バカだなぁと思うこともあるだろう。かといってよく熟考してその人がバカであるか否かを検討するのもバカらしいので結局こういう考えを捨ててしまうに限る。


世の中が悪くなるのはバカがバカやってるからじゃなく、バカをバカと見すぎてることにあると思う。そう真面目にとるな、もっと真面目に考えなくちゃいけないことはある。
炎上する駄文も本気で書いてるわけじゃなく酒でも飲みながら書いてる軽口だ。だからこそ炎上するのか。

俺は褒め殺しとかものすごく迂遠な嫌味が好きなんだけど、それじゃ伝わらないんだろうか。
posted by Ming at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月28日

風邪

春なのに風邪を引いた。

四月目前、三寒四温っていうのか、最高気温20度超えてるよーもう春だなーって日の翌日にぐっと冷え込むのが三月という時節。
おかげで風邪を引いた。喉が痛い。

自分は病気をしない方で、中学、高校のときは全く病欠が無かった。前回嘔吐するほどひどい状況になったのが三年前。
今回はまだ微熱だから、善後良ければ明日には治ってるんだろうけれど。

熱が出るとしんどいもんだ。関節が痛む。頑張れ俺のリンパ球。
posted by Ming at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

L4U!スコアアタック

L4U!にはフレンドランキングが付いたのでスコアアタックが熱い。
全国レベルじゃないから気軽に大きく順位が変動して面白い。

つっても、俺はやっと30万超えた程度…。フレンドリストの上位陣は40万以上行っている。全国トップが約50万。やれやれ、まだ頂上は遠い。

フルコンは前提だ。その後如何にノーマルを減らすかがポイント。
それはわかってるけど、俺にはフルコンですらやっと。ノーマルでもつながるだけ御の字。

いわゆる音ゲーってのは遥か昔ちょこっとやったビートマニア(せいぜい3rdくらいだっけ)以来。自分のリズム感は悪い方じゃないと思うが、いかんせん体が付いていかない。

私はアイドルの錆びのところ、○○ ○○○○、がすごいしんどい。途中で混乱してくる。頭でリズムを刻むのは簡単だが、それをボタン連打に置き換えてると何回叩いたかがわからなくなってくる。
唐突で不規則な変化でリズム崩したときは反射神経鈍ってるのを痛感する。

ちっとはリハビリしていかんとな。
posted by Ming at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年03月26日

落としどころ

 1.「shiny smile」のダウンロード
   当初予定:2008年3月26日から
   変更後 :2008年3月27日(13時予定)


結局延期か。
やれやれ、なんでこうもぐだぐだかね。何もかも準備不足の突貫工事か、信者ばかりでよかったな…うん…うん?


って今見たら普通に落とせるようになってんな。結局期日に間に合ったな…?
それなら文句ない…か。
posted by Ming at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年03月25日

この気持ちを今敢えて言葉にするなら

 shiny smile。L4U!の目玉だった新曲だ。L4U!の存在理由の一つでありながら配信が発売から一ヶ月先となっていた。
入手には予約特典のカードを手に入れる必要があった。これはトレイラーでも公式でも強調していた。

※本楽曲の入手には、予約特典のプリペイドカードが必要となります。ご注意ください。

 先日更新された公式サイトでもこう書かれている。

 カタログは通例、正式配信日から一日早く配信される。実際、L4U!カタログ2号も正式配信日3/26ではなく、いつものごとくフライング配信された。
 そして、マーケットプレイスで驚くべき光景を目にすることになった。

shiny smile 200MSP。

 あれだけ特典と煽ってきたコンテンツが棚に並んで売られていたのだ。さらにインカムというこれまた特典に付属すると宣伝されていたアイテムが無料で落とせるようになっていた。
 しかし、肝心の、新曲DL用のプリペイドカードのコードは通らない。カタログに含まれているのは容量からして明らかであるのに、コードが受け付けられないためダウンロード(アンロック)することが出来ない。

 ならば200MSP払ったらどうか。有志が試したところ、この場合はきちんとDL出来て、しかもプレイも出来たという。

 現時点でshiny smile、アイマスインカムはDL可能コンテンツから消えている。コンテンツの説明表記がおかしかったので、これは配信側の不手際だろう。
 ともかく一時的とはいえ、予約特典カードがなくても、使わなくても新曲をDLすることが可能であったわけだ。

 新曲の正式配信日は明日だ。コードが通らないことは、まあいいだろう。
 それよりも、どうしてこうも簡単にミスを犯すのか、ということについて疑問を感じる。何せこれが初めての配信ミスではないからだ。以前も値段の設定ミスや誤配信はあった。それから何も学んでいないことになる。

 本来有料のものが無料になるのならユーザーにとって幸運なミスではあるだろう。今回は逆だ。本来は「特典」であり、「無料」であったものを有料コンテンツとして配信したわけだからな。カードを持っていなかった人にとっちゃ幸運だったかもしれないが、わざわざ特典を手に入れた人をないがしろにしているわけだ。

 またL4Uは決して無名なソフトではない。アイドルマスターはDLC売上世界第3位とも言われるほどの一大コンテンツだ。MS側もXbox.comやLiveマーケットプレイスでの広告を通じて、大いに宣伝してきたタイトルでないか。
 そんな大事なソフトのコンテンツ配信をこうも簡単に間違えるとは。つい先週も猛将伝DLC配信でやらかしたばかりでないか。一体どういうチェック体制を敷いているのか、ここまでミスを繰り返せるのか、大いに疑問に思う。

 前述したようにユーザーの中には200MSP払って購入した人が少なからずいる。わざわざカタログのフライング配信を見守るくらいだから限定版もDLカードも持っているのだろう。彼らに無駄な出費をさせたことになる。
 もっとも彼らも無知ではなく、ミスであるとわかっていてDLしたのだろうから自己責任の部分はある。いや彼らは価格が安くて良かったとすら思っているかもしれないな。
 だからといって配信側が甘えてはダメだろう。これまで大いに煽ってきた一大「限定」コンテンツが「普通」に「誰でも」入手可能であったこと、たとえミスでもそういった事態を招いたことを重々に受け止めるべきだ。

 それにしても一体何のための「特典」だったんだ?所詮その程度のものだったというわけか。それならば初めから普通に配信すればいいんだ。
 発売日に定価で購入し、予約特典を手に入れ、今日を待ちわびていたらこんな結末になった。一方、今日通常版を半額で購入し、200MSP払った者はあの新曲がDLできたわけだ。
 やれやれ、いつだって正直者が一番損をするわけだ。

まあ、インカムは落としたけどね。一応。
てか早く正規に落とさせろ。
posted by Ming at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

アイドルマスターLive For You!カタログ2号配信

ketsumatu.jpg

ニトロ博士、事情を説明して貰おうか。
posted by Ming at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年03月24日

鉄オタと三国志オタ

麗と星花もオタであり、どちらの日記もすっげーレスしづらいのは共通してるんだが。
麗には広がりがあり、星花は閉じている感じがする。
なぜか。ゴッドの気合の入れ方の違い以外で考えてみた。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2008/03/24/post-81.html
今日の更新。三国志ネタを一方的にまくし立てられる。この一方向性が閉じてる感じの原因かと思った。夢中になると相手が興味あろうが無かろうがしゃべくりまくるっていうありがちなオタっぽさがね。

もっとも「幼さ」がそうさせてるのかもしれないとも考えられる。子供の頃はとかく結構複雑な設定のごっこ遊びを親とかに強要してしまうものかなぁと。



http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2008/03/18/post-78.html
一方、麗はうまく鉄ネタを絡めながらも「あなた」との関係性をきちんと見せているように思う。まあ、二日連続更新したりとあきらかに「優遇」されてるのもあるんだけど…。
前回更新時からの微妙な感情の変化であるとか、他の家族との関係であるとか、トレインくんであるとか。青空のシールにしてもな。
鉄ネタの奇抜さだけ先行せず、その巧みな使い方で内面的なキャラ立てに成功してると思う。
それらがオタネタだけに留まらない広がってる感じを与えてるのでないかと。

二人はひとつ違いか。この年頃ってのはひとつ違えば全く違ってくるものかもなぁ。とするとこのキャラの違いはなかなか深いのかも。

各キャラクターを従来のギャルゲー的感覚で捉えてるのが既に時代遅れなのかもしれない。家族であるという感覚というか、ちょっと新しくて懐かしくてむずがゆい感覚で見ていくべきなんじゃないかって。感情に抗うなよ。

posted by Ming at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

VEGAS2の影響かな

CoD4のオンライン人数は発売日から漸減してるとはいえ、土日のウィークエンドには10万超えてたものだ。
しかし、今日の昼間オンしてみればその半分しか人がいない。外人タイムだというのに。HQも普段1万人超えてたりするのが5千人もいない。

この急激な過疎の原因として、心当たりはVEGAS2。海外では今秋発売されたソフトだ。フレンドでも数人海外版をプレイしている人がいる。

レインボーシックス・ベガス。CoD4発売までXbox360のFPS界現代戦部門で長らく君臨していたタイトルだ。CoD4発売以来その座を奪われていたが、VEGAS2の発売によってどうやら取り返したようだ。

くしくもCoD4も4月に新マップ導入を決定している。さて、CoD4はプレイヤーを呼び戻すことができるのか。
自分も来月まではCoD4だが、ベガス2日本語版発売以降はわからないな。
posted by Ming at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年03月23日

寝ろよバカ

「やりたいことのある人とやりたいことが無い人の間に
何かしたいけど何が出来るのか分からない人ってカテゴリーがあって
8割方そこに属してると思うんだがね」

石黒正数「ネムルバカ」137P



このマンガ、なんか充実してる感がありすぎ。ハチクロかお前ら!俺も人が恋に落ちる瞬間見てみたいわ!いいな、俺もそういう寮生活やりたかったよ!こう同居人とバカ騒ぎみたいなさ!
でも冷静に考えると、俺は他人と同じ部屋にいるってのは耐えられないだろうなぁとも思う。妄想としての理想と、実現可能性としての現実は違うわけだ。

「妄想ってのは妄想の中でウソを演じてる限り
絶対実現することはありえないの」

同 67P


俺の妄想は結局実現しなかったわけか、する気も無かったか。

冒頭のセリフに戻るけれど、「何か」を見つけられる方が稀少である、ってことに気付いたときいわゆる「自分探し」が終わると思うんだ。

「ここじゃないどこかの地図探してたけれど、どこに行けば帰るのか、わからなくって」

山田おろち作詞「シアワセノサガシカタ」ジサツのための101の方法ED



って感じに。そんなもの無いのが普通で、でもあるような気がするから厄介なんだ。社会の圧迫なのかはたまた青春の迷いなのかは知らないが、「何か」なんてねえんだ。少なくとも探してるのが「何か」である時点で一生具体的なものなんて見付かりっこない。
OK、そんなものは無い。ねえよ、んなもん。はい!ないです!
posted by Ming at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック