2008年04月20日

スペシャルグレネード

俺はいつもPerk1はSpecial Grenades x 3にしてスタン持ってるんだけれど。あまり使ってる人を見ないような気がする。
もっとも人のPerkなんていちいち見ては無いので実はみんな使ってるかも知れない。

Stun Grenadeは使いやすい。敵に効果を与えたときにヒットマークが出るので、索敵に使えるのが最大の強みだと思う。
そして迅速な展開を必要とするHQでは敵の足止めとしても使える。

グレネードを投げるときにスタンもセットで投げておくと効果的。なぜなら足止めでグレネードから逃げられなくなるから。

スモークもいい。遮蔽物の少ない野外のHQを取るときに投げておくとかなり楽になる。
逆に室内に投げ込んで敵の混乱を招くのも面白い。
posted by Ming at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

紅とプレスコ

OPが栗林みな実でEDが新谷良子。
でも映像はどこを狙ってるのか妙にオサレ。特にED。
CMは裸の男たちが互いに体をこすり合うというもの。
で、肝心の本編は妙にロリに力を入れたりする。

一体どこの層を狙っているのか?

いわゆる戯画的なロリでなく本物のロリっぽいというか…いやそういうフィクションがロリっぽいというのか?とにかくスタッフのただならぬ気合いを感じる。

アニメの演出的に見ればプレスコだろうか?レッドガーデンでも掛け合いのシーンで光るとこがあったけど、今回もすごい。
3話の三者で問答してるシーンは神がかってたと思う。絵的にはずっと同じカットで地味なくらいなんだが、長回しの会話で全然場が持ってて恐ろしい。
収録風景が気になる。

それいしても悠木碧はいい演技するなぁ。
沢城は当然ながら新谷もどんどん良くなってる気がする。
posted by Ming at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

絶品チーズバーガー

ロッテリアで噂の絶品チーズバーガーとやらを食ってきた。
一個360円。さてこれが高いか安いか。

ハンバーガーチェーンは廉価路線と高級路線に別れてるイメージがあり、ロッテリアはこれまで廉価の方のイメージだった。でもロッテリア的には路線を変えたいのか、このチーズバーガーをかなりのプッシュしているようだ。

感想。
チーズの味は濃い。確かにいいチーズを使ってるんじゃないかと思わせる。
けれどそれ以上にスパイスの存在感がある。辛いくらいだ。チーズの味よりスパイスの味の方が強いのはどうなんだろう?
ただおかげで見た目の小ささ以上に食いでがあるように思う。
てか、初めにこのバーガー見たときはあまりの小ささに驚いた。

不思議なことにマクドナルドのジャンクフードは中毒性があって何故か食べたくなるんだけど、これはそういう意味では弱い気がする。
でもたまに食べるにはいいかもしれない。ロッテリアが近くにあんまり無いんだよな。
posted by Ming at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月19日

COD4主観的武器レビュー

今更だが、マルチプレイの武器レビューを書いてみる。HQ専なので他のルールでの運用は知りません。あと主観なので合ってるかどうかも知らない。

アサルトライフル

M16A4
Stopping Powerと組み合わせると1バーストでキルできる素敵銃。威力、精度も申し分なし。
欠点としては3点バーストであるため連射しながら合わせるようなことが出来ないこと、発射間隔が空くので第一射を外した場合に反撃を受けやすいこと、くらいか。
きっちり狙えるなら強い。

AK-47
高威力。その威力のおかげでも接近戦で撃ち負けにくい気がする。反動大きいけど、指切りバーストすればまぁまぁ遠距離もいける。
リロードが若干遅い気がする。
Perk2にStopping Powerを付けなくても十分威力があるので、いろいろな運用が出来るのが強みか。

M4
反動がほとんど無いフルオート銃。高速な発射レートに任せて撃ち続けてもあまりぶれない凄い銃。
中、遠距離で連射しながら敵を追っていくようにしても結構当たってくれる。
反面、威力が無いので接近戦でよく撃ち負ける。ストパ必須。

G3
セミオートで反動が少なく、2発当てれば敵は沈む。けれどフルオートに比べるとどうしても接近戦では弱い。手動連射20発に賭けて突撃するか?
攻めるのでなく守る銃のような感じ。

G36C
M4の威力と反動が大きくなったバージョンって感じ。これもPerk2次第でいろいろ運用が考えられるような銃。俺はアサルトライフルでUAVジャマー付けるならこれかなー。
M4より接近戦でも戦える気がする。

M14
音が良い。G3より威力が高いが反動も大きい。遠距離で連射してもまるで当たらない。
接近戦で乱射すると意外と勝てたりする、体感でG3よりも接近戦向けな感じ。


サブマシンガン

MP5
初期武器にしてたぶん一番使いやすいSMG。腰だめ撃ちが強い。遭遇戦ならそう負けはしない。エイムすれば中距離でも結構戦える万能さが魅力。
MP5専のプレイヤーの中には印象に残るほど強い人がいる。敵に回ったら勝負を投げたくなるくらいの。
俺はステルスプレイするならMP5かなぁと。

Scorpion
反動がほとんど無くて発射レートも高い。接近戦でエイム状態ならほとんど撃ち勝てる気がする。
さらにやろうと思えばどんな遠距離のスナイパーでも撃ち抜けるポテンシャルを秘めた銃。
ただし装弾数20発なのがネック。複数の敵を相手にすると倒しきらないうちに弾が切れたりする。しかもリロード遅め。

Mini-Uzi
反動が大きい。ごく接近戦なら強いけれど、中、遠距離がまるで駄目なので使いづらい。
あと発射レートが高いため頻繁に弾が切れる。リロードは早めな気がするが。

AK-74u
威力が高い気がする。ただ接近戦で他のSMG相手だと撃ち負ける気もする。発射レート低いのかな?ダブルタップ付けてみよう?
これもサイレンサー付きで活躍できる銃。

P90
総弾数50発。おかげで連戦に強いのが最大の利点だと思う。
リロードする時間すら惜しい1VS他の防衛戦などで心強い。とにかく複数と相手をしたいならこれ。
弾数で押す感じで。とにかく腰だめで撃ちまくる。


LMG

M249 SAW
発射速度がとにかく速い。が、おかげで調子よく撃ってるとよく前が見えなくなる。
威力が他のLMGに比べると低いので、中、遠距離より近距離戦向けだと思う。ストパ必須。

RPD
一番バランスのいいLMG。距離を問わずに戦えるがミドルレンジより遠い方が戦いやすい感じ。
元の威力が高いのでPerk2はぜひジャガーノートで。動きの遅さを耐久力でカバーできる。

M60
ランボー。威力は高いが反動も大きい。
近距離で撃ちまくって面白い銃かも。遠距離でもバースト撃ちすれば当たってくれる。
これもPerk2ジャガーノートかなぁ…。

たぶん加筆修正する。
posted by Ming at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

1000万ドルでもブルマは買えない

CoD4のDLCの売り上げがXboxLiveの記録を更新したとのこと。
http://www.360gameszone.com/?p=3200

100万人以上がダウンロードし、1000万ドルの売り上げだそうだ。相変わらず桁外れだな。
さらにこれはマルチタイトルであるわけで、今回はXbox360だけでのお話。他のハードでもマップ販売されれば同様な記録を残す可能性もあるわけで、夢は果てしなく広がって止まらないってか。

100万人。大きな数だわ。
実際この数ってよくマルチプレイをする人の数くらいでじゃないのか?現在のプレイヤーのほとんど購入したんじゃなかろうか。

先々週くらいまではプレイリストのローテーションに新マップが組み込まれたことでトラブルが多くなるんじゃないかなぁって思ってた。
例えば次のマップに移ると人数が激減していた、てな具合に。でもそんな混乱はほとんどなかった。みんな新マップを持っているようなんだ。


ニッチな層から多く取るというのも戦略としてありなんだろうけれどさ、日本のメーカーも、もうちょっとこういったワールドワイドな方面でインパクトを残せるよう頑張ってもらいたいなーと思った。ロスプラもAC6もマップ買ってないけどさ。
posted by Ming at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

文字

人類は衰退しました3巻購入。最後に読んだ小説が人類は衰退しました2だった気がする…俺の活字離れは深刻だ。

OVERLOADの体験版をプレイ。
3Dアクションゲームで、現世に復活した魔王が居城を中心に次第に支配地域を広げていくような話らしい。アクトレイザーみたいなものだろうか。

それで主人公たるこの魔王サマがなんてか微妙。兜被った斧男だし、オルテガかお前は。
それに配下のミニオンよりも純粋に戦闘力が低いような気が…。雑魚敵に殴りかかったら返り討ちに遭いかけたぞ魔王サマ。

それにしてもグラフィックは思ったより明るい。魔王が復活して暗闇の世界にしてやるぜなのにものすごく牧歌的。後半にはもっとシリアスなのもあるんかもしれんが。
基本的にシリアスというよりどことなくユーモラスな世界観らしい。意外とお子様から楽しめるのかもしれ…いや…。

というかこの自然物のグラフィックは綺麗だ。ただフレームレートが若干低い感じがするような?激しいアクションゲームじゃないからいいけど、ミニオンがもっともっと増えても大丈夫なんだろうか?
posted by Ming at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年04月18日

シューターってのは難儀だな

 斑鳩、2面のランクAは遠そうだ。
 
 最初の敵が縦横無尽に跋扈してるエリアがどうしても無理。これはもうレーザーまでひたすらスルーして頑張るしかなかろうか。そっから箱は結構行ける気がするんだが、それでどんだけ稼げるんだろうか。
 2面のAは300万点以上とのこと。マックスチェインが25600点だから100チェインつなげても250万点程度。
 ボスで50万稼ぐとしても結構遠いな…。


 それにしてXBLA版斑鳩の移植度について騒ぎたい人が騒いでるみたいね。元を相当やりこんでないとわからない程度って話だけど。
 STGってのはすっかりコア中のコアな分野になっちまったからわからないでもないが、ますます新規参入者が引いてしまうような…。

 この前5pbのSTG移植がたくさんMSに蹴られたって話があったが、蹴られて正解かもね。どうせせっかく移植を出してもこうやって文句が付くのだから。

 俺が初めてやったシューティングは確かSFCの「グラディウス3」だった。最近知ったんだけれどこれがアーケードとは似ても似つかぬ出来ですごく評判悪かったそうな。でも面白いと当時思ったよ。
 それで十分なんじゃないかなぁ。
posted by Ming at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2008年04月16日

今期のアニメとか

・しゅごキャラのOP、EDが新展開に合わせてか、新しくなっていた。EDアニメがかなり良い。最近ここまで楽しく見られるEDは無かった気がする。毎週一着が変わるのね、今日はモコナか。

・マイメロ きららっ。どうでしょう。ハリネズミ君のおともだちとやらまで登場でテコ入れがますます進んでる感じ。うーん…。

・仮面のメイドガイ。何も考えずに見られる良いバカアニメ。力ちゃん仕事選べ、あと福山も。サンテレビだとナイスショットナイスインが始まる前にあるというネタっぷり。

・隠の王。釘宮が出ると聞いてツインテ娘のCVかと思ったら主人公のショタの方だった。今時珍しいツンデレ以外の釘宮分を補給できる貴重なアニメ。それ以外に見るべきとこは…えと日野が出てるよ!

・かのこん。ネット配信で視聴。素敵アニメ。バトル分があると見せかけて全く投げやりであるあたりが素晴らしい。相変わらず川澄さんは仕事選ばないな。だがそれがいい。




曲ではトライアングラーと射手座☆午後九時 Don't be lateが2強。我ながらベタだ。
posted by Ming at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

斑鳩 Stage1 Aランク達成

 斑鳩は獲得スコアによってランクが付けられて、それが実績になったりもしてるんだけれど。とりあえず1面でAランクを取ることは出来た。

1strankA.jpg

 1面に関しては思ったより厳しくない感じ。途中思いっきりチェイン外れたんだけれど、ギリギリ取れた。


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 この地帯を超えられるか否かがポイントっぽいなぁ。逆にここまででチェイン外してもここから列車くらいまでつないでいけばそれなりに稼げる感じ?

 後はボスで60万以上稼ぎ出せば200万点達成は思ったより遠くなかった。…すっげぇ苦労したけどさ。
posted by Ming at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2008年04月14日

続々・斑鳩

 5面ボス撃破。クレジット7つ消費しましたけどね。
 

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posted by Ming at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360