2008年02月26日

定点観測

MGC Leaderboard
The Orange Box
Rank based on 1544 Japanese users of 286688 in this game.

アイドルマスター ライブフォーユー!
Rank based on 11 Japanese users of 16 in this game.

2/27 20:00
Rank based on 35 Japanese users of 52 in this game.

2/28 19:30
Rank based on 192 Japanese users of 234 in this game.
posted by Ming at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

ハードクリア

NINJA GAIDEN Blackハードクリア。えらい簡単だった。
ノーマルでさんざん死んで鍛えられたせいだな。綺麗に倒せるからあまりダメージも喰らわないから回復薬も買わなくて済み、金が余るくらいに。


本当のニンジャガはここかららしいが。
posted by Ming at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年02月17日

ゼルダってジャンプできねーよなー

なんで時のオカリナってフリーでジャンプできないんだろうね。マリオ64ではジャンプしまくってたのに。
ってことをニンジャガイデンやってて思った。

要はニンジャガイデンのジャンプは面白くないってことなんだけどさ。腕が悪いってことなんだろうけれど。ジャンプミスで下に落ちてまた登り直しみたいなことが多くて。それがものすごくイライラする。敵が復活してたりするしね。しかもこのゲーム、ひっきりなしに敵が攻めてくるところで足場飛び移り系アクションを要求されるので。
つかマリオ64でも昔よく落ちてた気がする。だから俺にとってのマリオ64は評価低いのかなぁ。


3Dとジャンプアクションってやっぱり相性悪い気がするんだ。とっても。任天堂が苦心するはずだ。
3Dだと奥行きの距離感がつかみにくくて、飛べる距離なのか飛べない距離なのか判断しづらい。カメラの位置が固定されてて、方向スティックの操作に微妙さを要求されたり、ジャンプが別方向に化けたり。
このへん各社頑張ってるとこだと思うんだけどな。でもやっぱ俺はジャンプするなら2Dの方が好みだわ。

ゼルダが自由にジャンプできない理由は、飛べる距離は確実に飛び移れて、飛べない距離は絶対に飛び移れないことを保証するためだと思ったわけで。つまり、足場に飛び移れそうで出来ない場合、「実は腕次第で飛び移れます」なのか「スイッチで足場を増やしてください」なのかがあらかじめ与えられてるか否かというか。
ニンジャガはどっちなのかわかりにくいなぁって。

ロスプラのワイヤーが届くか否か、ってのも3Dにおけるジャンプの解なんだな。視覚的にわかりやすいし。
posted by Ming at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年02月09日

そういえば

世界樹の迷宮IIが出るのは知ってるけど予約してない。というか買う気すら無い。

1は全力で予約しに行ったんだけどねー。なんだろう、何故かやる気が出ないんだ。自分の感覚には従うべきで、きっと今の自分はRPGを欲してないんじゃないかな。または世界樹は求めてない。

特典がどーのこーので大変らしいな。走らない人間からすりゃ珍事で、なるほど自分もひとつ向こう側から見りゃこういう風に見えるのね。
posted by Ming at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年01月27日

あーユグドラ・ユニオン発売されてたんね

PSP版ユグドラとっくに発売されてるのよね。

しかし、PSP買う踏ん切りがつきません。ダメだね、普段威勢のいいこといってもこういうときに真っ先に飛び出さないってのはダメだ。
あまりゲームばかりしててもしょうがないってのもあんだけど。

とりあえずソフトだけでも購入しておこうかなぁ。とかすると、PSP買う前にSEが発売されたりするんだ。


それにしてもPSP版ユグドラ、意外なことに良リメイクらしい。PSPの高解像度を活かしたり、バトルにスキップ機能が付いたり。GBA版の不満をある程度解消してるそうな。
レベルアップで士気が回復するらしいので難易度も若干減じてるそうな…と思ったらなんてことのないサンダーボルトにステータス異常の麻痺が付くとか、いろいろ変わってるらしい。

そういうの聞いてるとやりたくなってくるから困る。

わりとWeb上でも評判が良いみたい。GBA版プレイ済の人と初体験の人が半々くらいいる印象。
posted by Ming at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年01月25日

一周年、らしい

アイマス発売から一周年らしいですよ。長いようで短い一年でした。

昨年の今頃はXbox360買うか買わまいか悩んでいた時期だったかなぁ。1月18日、世界樹の迷宮を買いに行ったその日、隣に置いてあった真紅のドクロがジャケットに描かれたゲーム「Gears of War」がうずたかく積まれていたのを見たときに心は決まっていたのかもしれない。

アイマスは俺の背中を高速ブーストで押し上げてくれた存在だ。
次世代機は絵が綺麗だ。それは当然だ。スーファミだろうがプレステだろうがドリキャスだろうが、そんなことは当然だった。
それでもアイマスの映像はこれが次世代機だ!という説得力があった。綺麗なグラフィックなんてのは当然の前提なのに納得させられるほどの強力な魅力があった。

アイドルマスターはXbox360ともども買って良かったと思えるソフトだったし、結果として多くの良作ゲームたちに触れるきっかけにもなったことを感謝している。

しかしL4U!買うかどうかは別問題だ。浮気性な俺を引きつけるほどの魅力があればいいけどね。FPS面白いしね。


ここ一年のゲーム業界はアイマスに振り回されっぱなしだったと思う、俺的に。
Web上での盛り上がりのおかげで名実ともに360を代表するゲームになり、DLCは1億突破して新しい商売の存在を見せつけ、バンナムのゲームに出演したり、ゼノグラがやっぱり黒歴史になったり、Web2.0なCGMの代表になったり、なんかエロゲーがパクったり(発売されたんだっけ?)。
さらに、昔行ってたテキストサイトをふと思い出して巡ってみればどいつもこいつもアイマスアイマスだったのが印象的。ああ、オタのトレンドなんだろうなぁ感がして、ちょっとやるせなくなったりもした。

関わった物事がポジティブなことばかりとはけして思わないが、存在感だけは異常だったと思う。ゲーム自体はプレイしたことなくても名前は知ってるって人はかなり多いんじゃないかなぁ。それはとても強いことだと思うよ。

さて、今年はどんな一年になるんでしょうね。
俺はどういうゲームをやるのでしょう。
posted by Ming at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年01月15日

2008年のゲーム熱

日本橋でL4U!のPVを結構見た。まあ、注目作話題作人気作だもんね。仕方ないか。

最近の俺の萌えゲージはCLANNADの方に大きく傾いてる。京アニ製作のアニメ版の影響もあるし、リトバスで再び火がついた鍵熱のせいでもある。

PC版買っちゃおうかなぁって思った。でも買わないのはXbox360版が待ちかまえてるから。
せっかくの箱にギャルゲーが根付くか否かだし、そっち欲しいんだけど、情報が全然出てこないね。いつ発売する気なんだろ。
春予定なんだから3月か4月には出て欲しいけど。なんか普通に伸びたりあるいは無かったことになったりしそうな気がするんだ。

マーケットプレイスでとっととCLANNAD関係のテーマとかアイコン売ってくれよ。IFを見習ってくれ。バンナムでもいい。キャラクターテーマ150G。アイコン五種類各200Gとかで。出したら後が退けなくなるからかもしれんけどさ。
ついでならアニメのCLANNADをHDソースで映像配信してれんかねー。

BIOSHOCKも今となってはあまり欲しくないかも。シングルオンリーだしいつやってもいいゲームだろう。というかFPSはしばらくはやりたくない。
最近レースゲームをしたくなってきたような。Forza2でもやるかね。なんか普段やらないような、畑違いのゲームをやりたくなってきたんだ。

はたまた古くさいRPGをしたくて、押入から引っ張り出したロマサガでもやろうかと思ってるんだが、どうせならロスオデでもやるべきかね。大作っぽいし。

世界樹2は様子見。1ほど欲しくない感じ。1で結構満足してしまった気もする。
ルーンファクトリー2は少しずつ進めていく所存…。
posted by Ming at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年01月07日

ルーンファクトリー2

煮詰まってきたので心機一転ということで、ニンテンドーDSがソフト、「ルーンファクトリー2」をプレイすることにした。
前作もプレイはしてたのだが実のところラストの方で投げてたので、今回こそクリアしたい所存。

最早タイトルから牧場物語すら消え、完全にルーンファクトリーシリーズとして独立した感じ?2が出たということはそこそこ売れたんだろうか。DSにはこういうニッチな層向けの需要が一定数あるもんだしな。…ニッチ層向けなんだよね、これ。

前作が牧場物語と銘打っておきながら実質採掘物語だったのに対し、今回はお使い物語。牧場と関係ない物資調達・運搬以来が多くて、いやむしろ農耕してる方がバカみたいな気がしてきたよ。

春の20日くらいまでプレイ。まずまず楽しめてる。ネット上で盛り上がってる場所を見付けるとより楽しめるかもしれない。


もっと農業らしい農業ゲームがやりたい。具体的にはアストロノーカがとってもやりたい。昔持ってたので正月に実家帰ったときに押入探してみたんだが無い。よくよく思い出したら人に貸していた気がしてきた。…何年前に貸したんだっけな。
posted by Ming at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年12月25日

ゲームオブジイヤー

年末は何かこういうエントリが増えてるようですよ。ってことで俺的ゲームオブザイヤーでも。

もちろんCall of Duty 4。
面白い。シングルキャンペーンもオンラインもとても楽しい。海外で賞を取りまくってるのもわかるわ。
最高のスタッフが最高の作品を作り上げたって感じだよ。細かいところまで行き届いてるわぁ。


今年はXbox360を2月に購入して以来、ひたすらゲームばかりしていた年だった。Xbox360ソフトやたら買ったなぁ。実績も殆ど1万。自分にここまでゲーム熱があるとは思わなかったわぁ。

特にFPSばかりやってた感じ。いや面白いもんだね。見た目は一緒に見えても、各タイトルそれぞれ味が違うんだ。

さて、来年はどんなゲームをやるんかねぇ。まあ、ゲームばかりもしてられないのだが。
posted by Ming at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年12月15日

なんかアレだなぁ…

パステルナーク兄貴とマクミラン大尉の違い。
出番が少ないし印象に残らないのが前者、出番の割りにやたら印象に残るのが後者。

こうして定例配信はあまり盛り上がらず終わるのでした(まる)
過去の遺産を切り崩してるってのはこういう状況を言うのだろうなぁ…。いや遺産は切り崩してないか。切り崩してるのはブランドだ。
もっとやるべきことはあるはずだ。オンラインCOOPミッションをいくらでも増やすとか、新機体を出すとか。
そう遺産を崩すなら過去の作品をベースにしたマップやミッションや機体なんていくらでもあるはずだ。なのに、そういうのが全くなくて、結局ただのカラーだけなんてね。
いや全く素敵な作品だこと。次回作にご期待ください?

新マップがプレイヤーマッチ限定なんて一体どういう実装をすればそういう風になるのか理解に苦しむ。まるで突貫工事だ。オン実績が半分あるってことは、それなりに「考えて」作ってたはずじゃないのか?
これが手抜きならまだいいんだ。もしこれが本気だったら…そのときが怖い。そしてたぶん…。



何というか、ずれてる。俺がずれてるのか、世間がずれてるのか、あちらさんがずれてるのか。


ゲームの話が好きなのとゲーム業界の話が好きなのは違う。俺は前者が好きなままでありたい。
posted by Ming at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年12月09日

FPSとTPSの混同が甚だしい

ような気がする。縦シューも横シューも同じシューティングだろ?とか2D格ゲーも3D格ゲーも同じ格ゲーだろ?みたいなもんに感じるだろうけれど、似てるようで割りと別ジャンルなのがこのふたつ。
最近はベガスみたいに両方混じってるのもあるけど。

ゲームネタを扱ってる人であるとか、実際のプレイヤーですら誤解してる人もいたりするので何だかなぁと。

「CoDってGoWと同じTPSで世界的人気シリーズです。」みたいに書く人は信用できん。もうFPSにもTPSにも興味ねえんだなぁってのが伝わってくる。

First Person(一人称視点)であるか、Third Person(三人称視点)と覚えれば二度と間違えないと思うんだけど。

ま、Shooterじゃなければ多くのギャルゲーもFPってワケだ。CLANNADもFPSってことで。Sは何だ?
posted by Ming at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年12月08日

ユグドラジオ

乙女ユニオン結成!麻衣とゆいのユグドラジオ
http://www.onsen.ag/popup/ygg.html

リヴィエラジオのときに、ユグドラジオなんてのねーかなーと妄想してたらこんなんでましたけど。期待は裏切らないで欲しいが予想は裏切って欲しいなぁと思う今日この頃。

ゆぐゆぐが中原麻衣ってのは…どうなんだろうね。てか、PSPどうしようかなぁ…。
posted by Ming at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年12月01日

MMO的FPS

どっかで、長く続けてる方が強いじゃねえか、とかいってる人がいたので考えてみた。長く続けてた方が色んな状況を知ってる分絶対強いと思うんだけれど。特に立ち回りが大事なゲームだと。

なんというか格闘ゲームとかシューティングのバランスと一緒だな。どのへんに基準をおくか、どんな調整にするか。
誰でもラスボスまで行けるシューティングはコアな連中には受けないだろうし、腕に関係なく勝敗が決まる格闘ゲームはクソゲーだろう。

BF2は基本クラスは完成されてるからアンロックは、まだ、なんとかなってる範囲だと思うけれど、BF2142みたいなのは初めてじゃ蘇生すらできないからなぁ。まあこのへんは好きずきか。
趣味の差ってとこだろう。

CoD4に限ると、初期Perkが普通に強いし、LV20くらいまでならすぐ上がるしね。あまり差無いと思うんだけどなぁ。数字が並んでるから経験者と初心者が一瞬で資格化されることが問題なのかもしれないが。
3週目LV一桁とかの人が普通にトップ立ってるのを考えると上位LV武器Perkが強いってわけでもないと思うんだけどね。P90も相手が持ってるとわかれば対処法はいくらでもあるんだ。

要は何事も立ち回り。ちょっとした工夫で相手の隙をつけることに気付いていくのがFPSの面白さだと思うんだけどね。
でも世の中には正面からの撃ち合いのエイミング勝負が全てという人もいるから、ま、FPSも幅広いもんだ。
後はチーム戦をものすごく重視していたりとかか。
いや奥深いもんだね。
posted by Ming at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月29日

S.T.A.L.K.E.R.

今日はいろいろなゲームの発売日。
アサシンクリードかギルティギア2か、悩んだあげく、買ってきたのは「S.T.A.K.E.R.-Shadow of Chernobyl-」。

stalker.jpg

またFPSか!
暗殺の方のACはシングルのみだからいつやってもまあいいだろう。しかしGG2はオンがメインであり、さらに人口も少なそうだから早めにプレイしておかないとプレイヤーレベルが上がりすぎてしまうだろう。

ってことでGG2かなぁと思ったけれど結局買ってきたのはスタルカ。一応これもマルチ付いてるけど過疎ってるらしい。マルチには元から期待してない。
とにかく俺はよほどFPSがやりたいらしい。

日本語マニュアル付き英語版だが、有志による日本語パッチが存在している。おかげでとてもよくわかる、感謝。

とりあえずクリアしたら感想書いてみよう。
posted by Ming at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

おめーは何も言うな

あーつまりこういうことだ。無視しておけばいいのに、何故口に出す。俺も無視しておけばいいのに何故口に出す。

CoD4のことだ。普段FPSに興味ないようなヤツでさえ言及する。ハード論争的な文脈でだ。つーかさ、おめーが買わねえようなソフトが出ようが出まいがどーでもよかろうが。何がそんなに嬉しそうなんだ。

あー何だ、「PS3独占」じゃなくなった事が嬉しいって?冗談じゃない。そんな風に考える馬鹿はとっととゲーム機を窓から投げ捨ててしまえ!
そもそも元からPC/360/PS3のマルチなのに、何が「独占」だ。言語の独占に意味があるというのか?さらにPCからすれば両方とも劣ってるんだぞ?ったく。

何がCoD4が素晴らしいゲームだ!プレイしてもねえ、プレイしそうにもねえ連中が何嬉しそうに語ってるんだ。一生CoDの名を口に出すな、汚れる。

喜ぶべきは素晴らしいゲームがより多くの人間にプレイされる機会を得たことであり、批判されるべきは一ヶ月前まで発表しなかったアクティビジョンジャパンの態度だ。発売すること自体は賞賛するがね。
posted by Ming at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月27日

野良の限界

人間スコアを気にしなければK/Dを気にしたがる。そんなもんさ。
それに野良で連携だの何だのをやろうと考える方が間違いだと思うんだが。

野良なんて殺伐とやってりゃいいんだよ。
posted by Ming at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

気になるゲームを並べてアフィリエイト貼ってみよう

http://fragile.namco-ch.net/
FRAGILE
Wii。作ってるところはトライクレッシェンドらしい。マジか?Wiiにはこういう路線が少ないので、どんどん頑張って欲しいところ。
世界観と設定と音楽はかなりいい感じ。

http://s2.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮2
DS。全体のバランス調整がされてるだろうから、ゲームとしては完成系に仕上がってると思う。基礎は前作で出来上がってるからたぶん面白い。ただ目立ってたディレクターが抜けたのだけがどんだけ影響するのか。ブログで酒飲んでくっちゃべるなんてことは無いだろうなぁ。

http://www.stalker-videogame.com/
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
最近気になってるFPS。実は春頃にどこかでトレイラーだかプレイ映像だかを見たことがあって、雰囲気すごいなぁって思ってたんだけどタイトルだけ覚えて無くて。とっつきにくいが、ハマると面白いらしい。

http://www.l4d.com/
Left 4 Dead
最近気になってるFPS第二弾。Orange Boxのタイトル画面付けっぱなしにしてたらデモが流れたので興味を持ったタイトル。COOPメインのゲームデザインとのこと。面白そうだけど、かなり高速戦闘っぽいのがなぁ。もうちょっとテンポが緩ければじっくり出来そうなんだが。

posted by Ming at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月25日

運と実力

ボードゲームの世界では「運」と「実力」が半々くらいのゲームが素晴らしいと言われるそうです。初心者でも引きが良ければ勝てる。そういうゲームがいいそうです。そして引きが悪くても技術でカバーできるゲームがいいそうです。

つまり、運と実力、どっちかがあれば勝てる。初心者も上級者も、そりゃ上級者が勝つでしょうが初心者とそこそこの差で戦える。そんなゲームがいいそうですね。

カタン、そしてカルカソンヌはそういうボードゲームらしいです。トランプで言うと大貧民とかもそんな感じかもしれませんね。
posted by Ming at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月21日

高くなる敷居

最近のゲームって大変だよな。どんどん超えなくちゃいけないハードルが高くなっていて。そろそろプレイヤーの方が妥協しなくちゃいけないのかもしれない。


今日BlackSiteの体験版が日本でも配信されたのでプレイしてみたのだけれど、「普通」だなぁとしか思えなかった。通してやればまた別なのかも知れないが、少なくともこのゲームならではのウリってのは見えなかった。
グラフィックも別に悪くないとは思うのだけれど、ヘリのシーンなんて「チャーリーは波に乗らない」をやったばかりだからか、とてもしょぼく見えてしまって…。

http://www.360gameszone.com/?p=2009
より優れたマルチプレーはHalo 3で、より優れた物語はBioShockで、より活き活きとした環境はどこにでも見つける事が出来る。


この言葉が端的に示すように、これから出るゲームはマルチもグラフィックも演出もストーリーも過去の大作品を超えなくては評価されないんじゃなかろうか。十分良作の部類に入るものすら。

レインボーシックスベガス2が正式発表されたけれど、それに対しての反応に真っ先に上がったのがCoD4との対比。両者は若干目指す方向が違うので直接の比較は出来ないとは思うのだが、どうやらCoD4は現代戦モノの敷居を上げてしまったらしい、プレイヤーたちの中で。

このままどこまで行くのかを思うと恐ろしさすら感じるよ。
posted by Ming at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月19日

品切れ続出

COD4があちこちで品切れ中なんだとか。これが珍しいことなのか、海外版ゲーム購入歴が浅いのでもなんとも言えないのだが。

日本語版発売されないってのはここまで人を走らせるのか。4gamersでもPC版と360版合わせて450本が割りとすぐ無くなっちゃったらしいし、洋ゲーで有名なカオスだのに入荷しても瞬殺みたい。
様子見してた人たちが高評価を受けて一斉に求め始めたって感じか?

自分は買えてラッキーだったのかもなぁ。

早くみんなでこのゲームをやりたいもんだが。
posted by Ming at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感