2007年10月25日

still alive

日記って日記として書けと言われたら特に書くことないよなぁ。特にWeb日記の場合、たとえ自己満足だとしても世界のどこからでもアクセス可能なんだから、適当なこと書くわけにはいかない。

酒飲んだ後自動車を運転して、2、3人はね飛ばした後、Winnyで非合法ファイルを落としまくったぜ!とか、犯罪自慢書いてみてぇー。でも、そこまで俺の現実は楽しいものじゃないか。
どっちかというと平穏に生きてる方で、遠くに大きな目標があるワケじゃないのだが、飛び石を渡るように、ちょっと先に楽しげなことがあるから生きていけてるという感じ。今日のパンのために生きてるわけじゃないが、10年後のマイホームのために頑張ってるわけでもない。やれやれ、もう少し将来を見据えて生きるべきだろうか。老後とか、そういうの。

人生の価値ってのは、葬式で決まるという話が好きで。葬式でみんなにきっちり悲しまれて逝けるなら十分な人生だって。死んでせいせいした、とか思われない程度には生きたいもんだね
posted by Ming at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

last fm

last.fmに登録してみたのだけれど。
なんか昔似たようなサービス使ってた時期があったなぁと思ってよくよく思い返してみると、何年か前に使ってた。
というかまだアカウントが残ってた。うわぁ、Recent Tracksが懐かしい曲ばっかやなぁ…

自分の飽きっぽさを再認識した。
posted by Ming at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

10/24

値下げのタイミングに合わせて、Xbox360買うしか…!とか煽って、大量のアフィリエイトが流行してるなぁ。別にいいんだけど、薦めているならまだしも、買う気無いと名言してるのに貼るヤツは何考えてるんだ?

普段そこそこ固いこと書いてるサイトが、どこのアフィブログだよってぐらい広告貼りまくってて思わず笑ったよ。オススメしてるらしいんだが、どうも煽りっぽい文章ばっかりで何だかなぁって感じ。箱ユーザーのくせしてFPSとTPSの違いもついてないし、あなたはそのソフトをオススメ出来る立場にいるのですか?と問いたくなる。

本当にどうでもいいけどね。

…俺ならば何を薦めるか。
いろいろ無視するなら、ロスプラ、HALO3、GoWあたりかねぇ。どれも次世代機らしいグラフィックとゲーム性だと思うしな。なかなかPortal買えとか言えないよねぇ…
posted by Ming at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

10/21

http://d.hatena.ne.jp/ululun/

これについては『id:ululunが考えるブログマーケティング』でも書いている通り、公式サイトを作って「自由に使えるグレラガ公式画像」を作るべきだと思ってます。公式サイトに掲載された画像は使って良いよと定める事によって所謂デジタル万引きをやめさせる事は容易くなるとは思う。


アクエリオンがやってたなぁ…。でも結局使われてるのは見たこと無かったっけ。

パチンコだかパチスロだか知らないが、アクエリオンの歌が売れてるとか。昨日、ソフマップザウルスの二階CD売り場に置いてあるのを見てあらためて注目されてるんだなぁと感じた。二年くらい前だぜ。吉野家行ったら有線でかかって吹いたし、CMとパチ効果すげえよ、マジで。
エヴァもパチで再び人気が出たようなもんだと認識していて。ポロロッカ現象ってあるもんだなぁと。
posted by Ming at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/21

壮大な後出しじゃんけんだよな。

「オタク叩き」叩きに始まって八分騒動が起こり、各人が陰謀論を述べ、そうこうしてると元からそうじゃんとか静観派の人が出てきて、そして今度はみんなが存在意義を探す。高みの見物してる人にとってはたまらない迷走っぷりだろうなぁ。

個人的にはそういう論争・煽りを含めて大きな話題になり、空気読まず持ち込んでくる連中に対して適当なちゃちゃを入れたりする遊びはなかなか楽しかったのだが、そういうのってマスコミが提供するワイドショーや週刊誌的な行為だよなぁとも思うわけで、やっぱり人間ってのは井戸端会議的なのが好きなんだよなぁと。

先のワトソン博士にしたって、まず差別、ダメゼッタイの一次反応の後に、ワンテンポ置いて「ちょっと待てよ、微妙だろ」みたいなエントリが増えてきたというか。肯定派、反対派、これまでの博士の履歴を見ると不思議なことでない派とか、まあ、色々。これも1週間くらい経つと消えちゃうのかなぁ…どうだろう。

もしこれが黒人でなく朝鮮人だったら一体どういう反応だったのか気になる。博士よくやった!みたいなコメントが付いたりするんだろうか?

人は信じたいものを信じる。
posted by Ming at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

race

http://wiredvision.jp/news/200710/2007101921.html

Black people 'less intelligent' scientist claims

ノーベル賞受賞者ってのは皇室みたいなもんだな。世間にある役割を期待されているような意味で。それは辛いことだろうし、50年もその肩書きを背負ってるんだから大したもんだとは思うけどね。
とはいえ、100年前の学者じゃなくて今生きてる学者なんだから、現代の文脈は通じるはずだし、というか空気読めよ、だよな。


欧州の社会政策が全世界で適用できると思ってるあたりは白人的だなぁ。世界には世界のやり方があるだろうに。自分たちの文化に根ざしたものが他文化にそう簡単に根付くだろうか。
アメリカのイラク政策もそんなもんなのだろうか。どうしてお前らは理解できないのか?みたいな?
ま、それは政治の話であって、科学の話じゃないわな。
posted by Ming at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/19

誰か俺の代わりに戦ってくれる人を探しているのです。俺は彼、もしくは彼女を応援することはできるけれど、自分じゃ戦えないのです。悲しいことに俺には守るべき生活があり、戦いに費やすための知識も蓄えも無いのです。戦わなくてはいけない相手は、今のところ、回避可能に見えます。いずれ目の前に立ちはだかることもあるのでしょう。けれど、たとえ今戦うとしてもそれは巨大すぎて、とても敵わないのです。

posted by Ming at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月17日

10/17

なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?
を読んでるのだけれど、データが出てるところはそれなりに興味深いんだけど若者の印象を語ってるところはなんだかなぁと思う。だいぶ踏み込んでるとは思うんだけど、当の若者である俺の感覚とはズレがある。ま、世間一般の若者とは合致してるのかもしれんけれど。
合ってる部分はあるし、なんか違うなぁという部分もある。ってくらいで、そこに偏見は感じない。むしろアキバ系を持ち上げたり、ケータイ・メール・コンビニをさして批判しなかったりで、著者が若者よりであることにこっちが違和感を覚えちゃうくらい。

共有感覚、横並び感覚を大事にするってのはわかる気がする。オリンピックもワールドカップも俺はみねえけど、実況はするし、そこにあるのは誰かと感情を共有したいという欲求だろう。実況にせよ何かにコメント付けることにせよ、俺はそこに何らかの議論性を求めてはいない。俺と同じ考えをしてる他人がいる、そこに安心感を見いだしてるだけで。
たとえばさ、アニメを本気で見て、その上で考察したり想像したり妄想したりレビューしたりというのは旧世代的感覚なんじゃないかなぁ。俺がアニメを見るのは、定型を知ること、ネタを仕入れることであり、それを利用して他のネタを理解する、誰かと感覚を共有するってのが大きいんじゃないかと最近思うのよ。アニメをドラマとかJ-POPに置き換えれば何でも通用しそうだよな。ゲームもそうかもしれない。共有であり、さらに自分はこんな人間でありますよという小さな自己主張。やれやれ

地元回帰志向は結構感じるなぁ。俺の同級でも都会に出るわけでもなく、ずっと山口にいるヤツは少なくない。あんなに田舎なのに、幼い頃からずっと住んでるから別に不便を感じてるわけでもないのだろうな。大学で都会に出ても、卒業したら田舎に帰りたいという人もいたし、実際先輩に地元企業にUターン就職した人もいた。こっちのが就職口は多いのに。
確かに、自分の中にも、山口では無くても、将来的には田舎で静かに暮らしたいという願望は、ある。海の見える閑静な町とか理想ですね。

posted by Ming at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月16日

10/16

コンテンツ所有者が自らアップロードしてくれたらそれはそれで理想なんだろうか?でもその場合ユーザー自らアップロードする行為は厳しく取り締まられるのだろうか?たとえば、いいところだけ編集したようなものとかも?フットワークが軽くて、コンテンツを提供してくれて、しかもそれを自由に扱っても構わないぜ、と言ってくれる素敵な人はいつ現れるんだろう。

学生時代麻雀ばっかやってました、っていうのは社会的に通じる言い訳だと思う。なんか麻雀はすべて許されるというか、むしろカッコイイ感じ?これがFPSでクラン組んでました、とかだとダメ人間っぽいんだよな。この違いは何なんだろう。

それにしても有閑倶楽部のドラマ版は辛いな。一応怖いもの見たさで流してるけど、こりゃダメだ。もう何もかもダメだ。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071016/1192523430
俺はやっぱカードがいいと思うんだぜ。天沢聖司とか書いてたりするんだぜ。
posted by Ming at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

10/15

今年、国内で最も話題になったのは、XBOX360の『アイドルマスター』と『Forza2』です。

GoWとショパンとOblivonとHalo3何か言ってやれ。GoWとOblivionは去年だって?知るかバカ。


誰かフォージでクリエイティブな可能性とやらを見せてくれ。お仕着せの箱庭であっても驚かせるのが未来に生きてる日本人なんだろう?
posted by Ming at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

10/14

明日ケーブルテレビの中の人が受信状況を調査しにくるとのことで、部屋を掃除中。アレやコレが散らばってる状態を赤の他人に見せられるほど自分は向こう側の世界の住人じゃないらしく、素直に掃除中。
ガンダムは…ガンダムくらいはアリだろうか。いやこの妥協が全ての終わりか。

CLANNAD主題歌のメグメルが脳内で永遠リピート中。eufoniusは素晴らしい。しょうがないからサントラ買うかと思ってたら再来週にシングルが出るらしく。うまい商売しやがる。出来ることなら明後日くらいに出して欲しかったぜ
posted by Ming at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

ドツボ

Halo3のチースレで6連敗だ。3連敗くらいでやめておけばいいのに次は勝とうとするからこんなことになる。
焦ると実力が出ない。倒そうと言う気になって気持ちだけ前に出て、必要以上に突撃してしまう。そして余計にやられる。全くありがちだ。
落ち着け、KOOLになれ。

経験値はたまらない。スキルレベルは下がる。時間ばかりとられていく。全くありがち。

本当、こういうときは勝てないもんだな。絶対勝てない。全然勝てない。人生一般にありがちな話だが
posted by Ming at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/13

だいたい放送休止で騒ぎになっても結局あそこで見るんだから関係ないだろうが。CLANNADとこどものじかんの両方の感想をのっけてるサイトがどれだけあるか。ご丁寧にもどっから仕入れてきたのかキャプまで付けてるし。ついでにアマゾン・アフィリエイトはいかがっすかー。ちなみにCLANNADは関西では本日土曜深夜放送開始です。
しかし、こういうのあまり気にする人いなくなったねぇ。なし崩しってのはこういう風に始まる。やれやれ、自重しろがどこ発祥か議論してる暇あったら自重しろよ、本当に。価値観や倫理観ってのは世代によるのかもしれんな。俺はああもおおっぴらに言えんわ。

そう、今となってはどこで放映されようがすぐに共有されるんだから関係ない。だのにバカみたいに騒ぐ連中が多いのは…まあ、騒ぎたいからだろうな。俺も騒ぎたいわ
俺は世界最速のシャナやこじかを見れるから文句ないな
posted by Ming at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

10/12

寒いよ。最近。夜にコンビニ行こうものならジャンバー羽織りたくなるくらい寒い。朝も寒い。いつの間にか冬に近づいてるわけか。
近所の三叉路が交差点になっていた。近くに山を崩して大造成中の地域があって、色んなものがどんどん変わっていく。
帰り道、アパートの横が更地になってるのに気付いた。だけど、前に何があったのか全く覚えてない。関係ないことはほとんど記憶に残ってはいない、そんなもんだ。全く。

オペレーションダークネスが面白そうだ。正直FPSには飽きてきたのでSRPGで息抜きしたくなったというのもある。でもFPSであるところのOrange Boxも気になったりするから始末に負えない。やれやれ。
AC6までHalo3で持つかと思ったら、周辺のソフトが充実しすぎて、目移りする。CDもそうだし、新しいディスプレイ、メモリ、CPUも欲しくなる。Halo買ったときにはこれでしばらく欲しいモノもないし、買うものもねえなぁって思ってたのに。

あれもーこれもーみんなー欲しくなるの
posted by Ming at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月10日

何故戦うのか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071008/p1
どうでもいいけどmasterartistシリーズの曲が丸揚げされてなくてむかついた。フルが探してもないんだが


買えよ




関わり合いの中に面白さを見いだすか、そのものが欲しいのか。そこに明確な軸の違いがある。後者は何も考えてないし、とてもサイレントだ。いちいち自分が得た物の報告をするヤツなんざいない。今日はエロゲ落としたぜ。明日は写真屋落としてやる、とかな。


山口のレンタル屋でアニメなら何でもいれてくれる素敵な店がある。帰郷した際に確認したらムスメットからバルドフォースEXEまで置いてあった。昔から、発売されるアニメ関連のビデオ・DVDならほとんど全て入れてくれた凄い店だ。
山口県は九州の放送が映る地域を除くと、アニメ過疎の地域に分類されるだろう。CATVが発達しているのである程度は大丈夫なんだけど、どうしても見られない番組はかなり多い。
特に近年発達してる深夜アニメ系なんて滅多なことじゃ来なかった。だから、こういうレンタルビデオ屋は地方にとって福音だった。インターネットがナローバンドな頃は、今ほど大規模なコミュニティサイトも無かったし、流行の周期も長かったのでそれでも良かったんだよな。
今は…どうなってんだろうな。地方都市とはいえ、ADSLもCATVも普及してしまったしな。

近頃の若者は我慢が足りない、か。
何も知らない方が、幸せと言うけど。一度知ってしまったらもう二度とは戻れない。エデンの果実だ。

ひぐらしやこじかが放送休止?いい気味だ。元から映らなかった場所に住んでる人間にとっては。


ああ、でも、今は俺も十分エデンと言える場所に住んでいるか。やれやれ、一度富んでしまえば飢えてたころを忘れてしまうものか。
posted by Ming at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月09日

10/9

中田ヤスタカの名前はPerfumeで有名になった、ってことになっちまうんだろうなぁ…。

コラにコラを重ねていくような祭は昔からあったし、FLASHでもそういうことはあったと聞くし、今でも行われているというのに。

何でそういうマッシュアップが歴史上初めて行われている、みたいな扱いになってるのか。俺が世間を知らないのか、それとも世間が何も知らなすぎるのか。

物事は人口に膾炙した時点で具現化する。それまでにあった有象無象はマジョリティに押しつぶされ無かったことになる。結果、スタンダードが生まれる。
手塚治虫もHaloもつまるところ集大成としての存在なのだ。彼らの後ろには多くのマイナーで終わった作品群があるのだ。しかし、栄光を勝ち取ったのは…

まあ、楽しめればそれでいい
posted by Ming at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日

10/8

男には負けるとわかっていても戦わなければならない時がある…だっけ。

世の中オフ専の人も少なくないなぁってことだ。
Haloにせよ360のソフトなんてオンにつながないで一体何をするのかとこっちが聞きたくなるのだが、オンでもまれるのが好きでない人もそりゃいるわけだ。
オンライン対戦でボコボコにされるのも一興。十回に一度はボロ勝ちできるもんだ。そしてそのときの脳汁が出る経験が次への活力になるってわけさ。対戦が好きでない人のためにCOOPも整備されているのだから、何らかの形でオンはやってもらいたいもんだな。
posted by Ming at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月07日

10/7

今日はほぼ一日中初音ミクと戯れた。そうでもないか。MIDI打ち込んだりSC-88Proから音が出ねえトラブルをなんとかしたりで、よくわからんことに時間をとられていた気がする。おかげで何とか形になるものが作れた。
ずぶの素人の拙いものではあるが、何かを作り上げるってのはとてもすがすがしいもんだ。そして、自分で作ってみて初めて、世の中にある創作物の質の高さがわかる。例えば同じ88Proのピアノでも俺と世の中の上手な人では音が全く違う。どうしてそこまで違うのか、違えるのか、この差を埋めるべく走り出せば俺はどこへ行けるのか。

知識が足りない。ツールの扱い方以前に音楽や歌唱の理論そのものが不足している。感覚を数値に置き換えるのが技術だ。誰だってここがおかしいってのは指摘できるが具体的にどうすればその箇所が是正できるのか、それを学ばなくてはいけない。
posted by Ming at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/7

やはりキミキス荒れてんな。関東で放映されればさらに酷くなりそう…関西だけにしては人数が多い気がするけど気のせい。

原作に忠実、ってのは最も面白くない手段ではある。だが、それすら滅多に見られないからなぁ。うーん、原作信者のためのアニメで終わるか、広く世に知らしめるか、信者の母体が大きければ、それこそ鍵っ子クラスならば京アニみたいなことも出来るのだろうけれど。
ま、信者が暴れようが絶賛しようがDVDの売り上げが全てのこんな世の中じゃ。

過去は常に肯定されるもんだ。00が始まって種が持ち上げられ、キミキスに至ってはゼノグラシアやつよキス(のようなもの)と比較される始末。
posted by Ming at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/7

コミュニティがコミュニティ自身について語り始めると終わりの始まりだと思う
posted by Ming at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記