2008年01月24日

どうじんし

巷で話題のルーンファクトリー本を買いに行ったら売り切れだった。

…いつの間にカブはそんなに有名になりましたか。いや2が出るくらいの作品ではあるけれど、同人人気があるようにはとても見えなかったので。同じDSならみんな世界樹の方ばかり注目してるのかと思っていた…いやあっちもあんま数ないけどさ。

探しても探しても無く。描いてる人が有名らしいのでそっちメインで買われちゃったのか、そもそも入荷数が限られてるのか。
この業界、詳しく知らないけどもっと人気ありそうな絵師がもっと人気ありそうなタイトルで描いてる本はいっぱいあるのに、カブ本だけごっそり無いってのは色々考えさせられたわ。
ニッチな層は強い。信じられないくらい。

それにしても今日ほど初音ミクを恨めしく思った日は無い。どこまで増殖するやら。
posted by Ming at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

18切符の処理

18_chihaya.jpg

青春18切符が余ってたので福岡まで行ってきた。
福岡まで行ってきたので、千早駅のスタンプをもらってきた。
意味は考えてみてください。

鈍行は疲れるけど楽しくもある。
posted by Ming at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月18日

補足された

ような?

まあ、別に隠してるわけじゃないしな。むしろあからさまだし。
あからさますぎるよ俺。
posted by Ming at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

そろそろ

痛いニュースあたりにそろそろアイマスの新DLCについてのエントリが出てコメント欄が炎上するに100ゲイツ。
俺の占いは当たらない。

ユーザーが被るのか知らないが、ベイビープリンセスはアイマスと似たような層に支持されてる気がする。理由?あれだ、自分らが盛り上げてる感じがするから、じゃないかな。コメント欄とか見るに。

僕らの世代が面白くしたり、男の人って何人好きな人が欲しかったりするわけだから、まあ、浮動するもんだよね。業界のパイは限られていて、拡大する見込みはほぼなく、お互い食い合うのみ。

俺の嫁、は何年嫁なの?何ヶ月?何日?

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2008/01/16/post-15.html

それにしてもレスしづらいなぁ、この子は


posted by Ming at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

2008年の日本橋

先の連休の最終日に日本橋に訪れた。ほとんど一ヶ月ぶりの訪問だろうか。
かつてほど足繁く通わなくなったとはいえ(つっても一月に一回行ってりゃ十分多い方か)、この街はわりと好きである。なぜなら行くたびに少しずつ変わっているからだ。

てな感じで街に関することをエッセイ風に書こうと思ったがつまらなくなってきた。

とらのあなが増えてビビったよ。ザウルスの横って…なんか前オーディオが置いてあった店だったっけな。一度も入ったこと無いけど。でもこのとらのあなは女性向けっぽいので結局入ることは無いんだろうな。

なんかコンビニが増えたような。セブンイレブンとかミニストップとか前からあったっけ?あったような気がするし、そうでない気もする。

オタ街としても電気街としても進歩もしてなければ退歩もしてない。後者の方が近いかね。まあ、それも街ってもんだろ。人が何かを求めなくなりゃ廃れるわ。

てか、とらのあな入ってないわ。同人誌が欲しいわけでもなかったしな。せっかく来たんだから物色だけでもしていきゃよかったのに、気力が無くなってるなー。

CoD4のXbox360版は全然無いねー。PS3版は多少あったけど。難民難民。ソフトの売り上げなんて気にしても仕方ないのにね。

結局買った物は中古品のtomorrow・枯れない花とef -a tale of memories- ED みやこVerだけだわ。
なんか再放送すると欲しくなるんだよな、当時持って無かったCDとか。ソウルテイカーとかりぜるまいんもそんな感じで買っちゃったんだよなー。
春からデビルマンレディーとか始まるらしいからまた買っちゃうのかも。つっても田村ゆかりのCDはもう持ってるんだ。
posted by Ming at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一月

世間ずれしすぎちゃいないかい?
どうも近頃の巷の話題に興味が持てなくて、どうも消極的な新年。

はてなブックマーク遊びも飽きてきた。初めは新しいコミュニティを開拓したつもりだったが、思ったよりは面白くなかった感じ。外から見てる方が楽しかった。渦中の人になるとあまり笑えたもんじゃない。

誰かの注目エントリを見たところでそれが本当に自分が求めていたものなのかはわからん。つーか、何も求めるところが無いから注目のエントリなんてのぞいてるわけで。俺は暇を潰したいのか何らかの社会的意義のある考えに触れたいのか。

ま、何事も気分だ。来週になればころっと気が変わってるかも知れない。これまでもそうだったように。
それまではゴロゴロ悶々としてればいい。
posted by Ming at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月03日

1/3

平成教育委員会を見てるのに、頭の中ではQMAの音楽が流れてる状態はちとまずいと思った。

この番組を見ていると小学校だとか中学校の勉強をもう一度おさらいしたい気分になる。意外と忘れてるもんだなぁと。漢字だとか細かい知識だとか、ぼろぼろ抜け落ちていて。

高校生の頃は頭のライブラリ検索速度には自信あったんだが、20過ぎるとダメだな。出てこない。使ってないとどんどん忘れていく。
最近は人の名前がヤバイ。ちょっと会ってないだけで名前を忘れてしまう。

人の頭は使ってないと錆付くが、使ってたら使った分だけマシになるという。今年はもちっと頭を使って生きたいもんだ。
惰性ではなく、正々堂々、もちろん。
posted by Ming at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

今年の抱負

去年の正月にどんなこと書いてるのか振り返ったらろくなこと書いてなかった。去年はあまり新年というものを感じる余裕が無かったのだろう。たぶん。

抱負なんて来週には忘れてるのだが、一応なんか立てておくか。

じゃあ、立派になる、ってことで。

具体的にはCV:中田譲治の紳士キャラっぽく。そんなところで。
posted by Ming at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

よいお年を

誰が見てるんだか。
まあ、今日くらいたまたま訪れた人にでも、ハッピーニューイヤーってわけですよ。
posted by Ming at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

8時間の電車

俺は長時間電車に乗りっぱなしが苦にならないタイプらしい。


列車に乗ってるとき、そんなどうでもいいことをひたすら考えてると8時間くらいはあっという間に過ぎてしまう。一人旅は気楽だ。家の中で8時間ボーっとしてるのは時間の無駄だが、列車での移動中にボーっとすることには罪の呵責が無い。時間を消化することが仕事になるから。

だから俺は列車が好きなのかね。続きを読む
posted by Ming at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

はてなブックマークってもの

使い始めて1ヶ月半も経ってた。
俺はこのサービスを、わざわざ自分のサイトにエントリ残すほどじゃないけどツッコミだけ入れておきたいなぁ、みたいな感じで使ってるのだけれど、世間を見てもそんな感じ。

なんというか実況民の感覚だな。初めは虚空に言葉を投げかけてるだけで満足だったが、次第に反応の方が気になってくる。まず周囲とどれだけ同じ・違う意見を持てているか、次に自分のコメントそのものに対する反応が。

はてなブックマークにははてなスターというものがあって、そのコメントに対する反応を可視かする機能がある。これがその次の段階にいっちゃった人には快感を生み出すんだ。俺の意見すげえってな。

たぶんガンだと思うけどねーこの機能。というかこのブックマーク自体が、何かにとって、ある意味。

そもそもソーシャルブックマークというのがどういう概念で発明されたのか、これ以外のサービスをろくに知らないからなんとも言えないのだが。とにかくこれに限って言うと。

良いエントリだからブックマークするのでなく、ブックマークされるための大仰なエントリーが結構多いかな、と。ホットエントリをやたら気にする人が多くて。
たとえブックマークされなくてもアクセス解析でどんだけ読まれたかは知ることが出来るだろうにね。けれど、他と区別できる固有のIDによって閲覧された、ってのがわかりやすくていいんだろうなぁ。

まあ、サイトにツッコミを入れるために使うなら今のままで十分だわな。別にWeb2.0だとか集合知だとか俺は求めてないし、ネットウォッチ板まで行かなくても適当にぐだぐだがたがた言えるこのゆるさは悪くないんじゃないかなぁ。俺もコメントでは適当なことしか言ってないしねー。そんなもんでしょ?


あとコミュニティに近付きすぎるとダメになる。このぐらい離れていたい。
posted by Ming at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月27日

お前は何もわかっちゃいない

頭に血が上る気がする
的外れな批判にいらいらするばかり
お前が何を好きなのかが逆に知りたいわ
単にお前批判カッコイイと思ってるだけじゃないか
そういう人はたいていこう言うんだ「何でこれが絶讃されてるかわからない」ってな

そう、お前は何もわかっちゃいないって言いたいんだ、俺は
メジャーだとか権威だとかはどうでもいい

俺が微妙だなぁと思ってるところをけなされるのは納得する…が、俺がいいなぁと思ってるところを否定されるのは頭に来るもんだな
まあ、そういうたぐいだったんだ

何事にも合う、合わないってのはあると思うけどねぇ。でもこっちの感性まで否定されてる気がするのはダメだ

俺も誰かにそういうのを振りまいているのだろうか?

どこがダメなのか、自分の感性の言語化が必要なんだろうか。けなしてるだけじゃ批判じゃない。理由を付けて初めて批判になるんじゃなかろうか
ああ、それなら確かにダメと思うだろうね、みたいな理由が
posted by Ming at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月24日

メリークリスマス!

深夜4時にビール飲みながら二ノ宮君の最終回の録画を見るなんて素敵なクリスマスですこと。
しっと団の活動にも飽きて、吐いたため息を集め、CoD4に熱中したら幸せになれるのかなぁ。

アルコールはいい。心が洗われる。そんなに強くないんだけどね。酔いたいなぁってときにビール1リットルくらい飲むといい感じになる。それ以上飲むと死ぬけど。

トマトとチーズとチキンが食べたい。明日買ってきて作ってみよう。
posted by Ming at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

三宮

三宮に行った。
阪急で小一時間も揺られればそこは神戸の街。大阪に何年も住んでるのに神戸にはほとんど行ったこと無い。通過したことなら何度でもあるのだが。

大阪や京都とはまた違った形での都会だと思う。地方から上ってきて初めて梅田に立ったときのクラクラする大都会感に比べたら神戸はまだ想像の範疇の都会って感じで。
阪急三宮駅のやたらとアットホームというか、にぎやかでかつ古くさい店とオサレな店が共存してる感じがいい。

昼時にカツ丼を食べた。吉兵衛とか言う店。そこそこ有名らしい。ちょうど正午に行ったら行列出来ていて、こりゃすげぇや、と。
15時くらいまで時間潰して(センタープラザにはアレな店が多い)改めて行ってみれば行列こそ無いものの、ほとんど満席。

600円。カツ丼にしては安い方か?普段の食堂のカツ丼に比べれば肉を食ってる感じがしてかなり満足。

カツ丼喰った後は阪急に乗って大阪に帰った。…俺は三宮に何しに行ったんだ?カツ丼食べに?
posted by Ming at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

大阪大学付属図書館クリスマスコンサート「テルミンの夕べ」

行ってきた。
テルミンを演奏するのは昨年あたりニセ科学についての視点・論点で話題になった菊池誠教授。キクチマコトデースとか言ってはいけない。
ニセ科学だけでなくテルミンについても造形が深く、というかサークル組んで演奏会やってるらしい。マジで。

クリスマスらしいスタンダードなナンバーと菊池教授によるテルミン解説、オリジナル曲を挟んで再びクリスマスらしい曲、と言った構成でした。

テルミンを生で聞いたのは初めて。明らかな電子音だけどすごくアナログチックな響きなんだなぁと。テルミンはテクノちっくな音に比べれば同じ電子音でも人間くさいと評されるのがよくわかった。
調整にもよるんだろうけど、ストリングスとか笛みたいな音なんだな。

付属図書館のホールを使っての演奏会だったが、満員。立ち見までいたくらい。外部からのお客さんっぽい人も多少いたけれど、まあ、だいたい暇そうな学生が連れ立って来てた感じ。大阪大学行きにくいからなぁ…。

なかなか新鮮な体験でした。

んで、今日学んだこと。

・世界で最もテルミンがさかんなのは日本
・世界で最も大きいテルミン愛好会は大阪にある
・世界で一番出荷されたテルミンは学研「大人の科学」

らしい。
posted by Ming at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月07日

面白いなぁ

「こんなハード買わねえよ!」

いやあんたたとえ何も無くても一生買わなかったと思うよ。
今回の件に関して思ったのはそのくらいかねぇ…。

まず手始めに出来ることはエルピーダのメモリ買ってくることだと思いました。
posted by Ming at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月05日

はてなスター

荒れてる記事に適当なコメント付けたら☆が乱れるようにつく。これだからはてブはやめられねぇなぁ!

それでいいのかな?まあ、何事にも価値を見いだす人はいるし、そのうち☆職人とか出るんだろ!知らんけど。

しかし、はてブってのは見てると面白いな。はてな村とやらで今何が流行してるかってのがわかる。似たようなエントリに入れ食いってるのが見える。
んで、流行はすぐに変わっていく。今初音ミク論なんてぶったところで誰も見やしねえ。物事には旬があり、何事も消費されていくってことだ。

ああ男の人って何人好きな人が欲しいの?
posted by Ming at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寒くなってきた

もう4年くらい今の住処にいるけれど、冬が来るたび辛い。ボロアパートだからか、寒さがにじみ出てくるようで。一応エアコンという文明の利器はあるのだけれど、暖房の利きが悪くて。毎年ストーブなりハロゲンヒーターなりの購入を検討するんだけれど、迷ってるうちに春が来るという無精。

うちにこたつがあればなぁとはときたま思う。一人暮らし必須のアイテムらしいこたつ。欲しいなぁ。でも俺出したり片付けたりするのめんどくさがりだから、たとえこたつを手に入れたとしても、きっと冬が来てもこたつ出さなかったりするんだろうなぁ。もしくは夏が来ても出しっぱなしか。
posted by Ming at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

greasemonkeyって面白いね

ふと興味がわいたのでちと勉強してみた。

// ==UserScript==
// @name niconico eraser
// @include http://b.hatena.ne.jp/*
// @description tekito-
// ==/UserScript==
( function(){
 var elements = document.getElementsByTagName("div");
 for(i = 0;i < elements.length;i++){
  if(elements[i].className == "entry" &&
elements[i].innerHTML.indexOf("ニコニコ") != -1){
   elements[i].style.display = "none";
  }
 }
}) ();


before.jpg

after.jpg


はてブからニコニコというタイトル、タグを含むものを消すスクリプト。別にニコニコに悪意があるわけでなく、目立つ単語だから効果がわかりやすいなぁと思っただけ。
しかしまあ、やっつけだな。あまり考えてないので。
それにしても、プログラムめいたの書いたの久しぶり…。年単位かもしらん。

JavaScriptとgreasemonkeyで結構色々出来るもんだなぁと感心した。本気で勉強したら色々出来そうね。
posted by Ming at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

どっちが古いのかね?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.dears.co.jp/news/archives/35.html
あれか、商業化すると荒れるの法則か。
よし、ネトランプロデュースでウハウハだ!

ちと違うが。
「自分たちのネタ」とやらが誰かのもうけになる。
それで幸せになるからいいじゃないかという人と、俺達を無視して儲ける気かという人。
まあ、何でも利用して動いたものが勝ち、またはコンテンツは実際に金にしてこそコンテンツだ、ってのもこれからの時代なのかもなぁ。それに反発してる方が頭固いのかも。

ねたみとうらみとそねみを焼いて潰して粉にしてスプーン一杯なめるのさ。
posted by Ming at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記