2008年03月09日

勝負事

自分はあまり心が広くない。つねに愚痴をこぼしながらゲームをやってる気がする。

感情が先走るとろくなことにならない。楽しくやりたいものだが、熱くなると我を忘れる。

クールになれ。言動に責任を持て。いい年なんだから。
posted by Ming at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月07日

平均するとゼロ

食堂で豚汁頼んだら、やたら具が少なくよそわれた。
レジに持って行ったらあまりにも具が少なく見えるから普通のみそ汁として会計された。
物事を脚色できるセンスが欲しい。
posted by Ming at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月06日

ひとつ曲がり角ひとつ間違えて

堺筋から東に阪神高速を越えたところの通りを松屋町筋と言うらしい。

今日堺筋を歩いていたはずが、なんとなく気が向いて入り込んだのがその松屋町で、なかなか面白い町だったな。
その町は通りの両側の店の軒下が張り出ていて、いわゆる商店街を形成している。駅から近いわけでもなく(地下鉄通ってるけどね)近隣に住宅街があるようにも見えない都会の真ん中の商店街というだけでも結構面白いのだが、一番興味を持ったのは人形屋がやたら多いこと。
田舎の商店街には一件あるか無いかだったのに隣り合ってるくらいの多さ。他にも玩具屋とか珍味屋とかが妙に多い。
こんだけあると競争大変だろ、って思ったが調べてみるとそういう類の卸問屋街らしい。なるほど。

いや大阪にはこういう特化した商店街があって面白いな。
posted by Ming at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10代

10代とはなんとまあ、まっすぐだったことか。
10代のオタをたまに見かけるが、彼らは概してまっすぐだ。ああ、自分にもああいう時期があったのだなぁ、と。
そんな連中と自分がある一つの作品で結ばれていると思うと不思議な気分である。
彼らのバックグランドと俺のバックグランドは全く異なり、積み重ねてきた時間も違うが、その一つに限っては全くの等価な存在であるか。

俺はひねてる方だと思っていたけれど、実はそうでもなく、世の中もっととんでもなく嫌なほどひねてる人がたくさんいて、そう思うとむしろ素直である方が武器なんだなぁと。俺は素直でいい子でありたいです。まったくもって。

posted by Ming at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月04日

ひな祭

ichigoda.jpg

某所の「僕の考えた楽しい遊び」を実行するべく、苺大福買ってきたのは昨日の話。忘れてたー。

ICOCAはずいぶん前から持ってるけれど、JRではほとんど使ったことがない。近所にJRの駅が無いからだが、阪急や地下鉄で使えるようになるまで長いこと埃を被っていたものだ。
久々にJRの駅を訪れたのでICOCAを使ってみたのだが、ICリーダーの反応が悪い悪い。「一秒タッチ」とは書かれているのはこのせいか。阪急や地下鉄に備え付けられているリーダーと同じ感覚でタッチすると読み取ってくれない。
Pitapaリーダーの方がクレジット機能付いてる分繊細に作られているのだろうか。

「RAINBOW SIX VEGAS 2」は日本語版を買おう。せっかく早々とローカライズ決定し、さらに海外との発売間隔も短い。たった1ヶ月。UBIのこの努力は買うべきだろう。CoD4もよく考えたら1ヶ月少々でローカライズ発売された気がするが、あれはアナウンスしない方が悪い。その点今回のUBIは海外版発売前にきっちり発表してるから偉いものだ。
あーでもなんか日本橋にふらっと出掛けて売ってたら買っちゃいそうな気もする。困った人だ。

posted by Ming at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月29日

選択

俺は選んだ。

どちらの立場でもありえた。傍観者になることもできた。

しかし、俺は当事者であることを選んだ。結局はそうゆうことだ。

価値観を金銭のみを基準にするなら俺は阿呆だ。

俺はそこに、当事者であることに価値を見い出したい。気持ちを買うことはできないのだから。思い出も。



posted by Ming at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月28日

どんなときも万全に答えられる

iyashi.jpg

こんなこともあろうかとフォローのゲームはばっちりだぜ。
Forza2とピニャータのセットを見かけたので購入。それぞれ別々に買うよりは安い。とりあえず両者ともキープしとくべきタイトルだろう。あまりジャンル的には興味ないのだが、一度やってみたかったってのもある。
意外と自分の中の新しい部分が見えるかも知れない。
posted by Ming at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あらあら

某所でL4Uの特典アニメがうpられてるのを確認。
素敵だね。
posted by Ming at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月25日

男には地雷だとわかっていても踏まなければならないときがある

joy.jpg

HYPERJOYで久々に歌ってきた。Waveなる新機種がリリースされてた。いつの間に。
画像のようにHYPERJOYではTHE IDOLM@STERのPV付きが配信されてる。だからアイマス曲に力を入れてるかというとそうでもなく、普通にDAM以下なので注意が必要だ。M@STER VERSION無かったりする曲もあるし。GO MY WAYもTHE IDOLM@STERもショートしかない。
かと思えばMAシリーズの中で唯一涙のハリケーンだけ入ってたりもする。もちろん星井美希版。オリジナルとただ名前差し替えただけかと思って両方聞いてみたがきっちりアレンジもMAに合わせて変えてある。
よくわからない力の入れ方だ。
新曲であるshiny smileはいち早く配信されてたりするが。

5年くらい前まではアニソンと言えばHYPERJOYだったんだが、この数年でDAMに猛追され、最近は追い越されてる始末。最近のJOYはだいぶ持ち直した感があるけどまだまだ爪が甘い印象。全てのエロゲソングまで網羅せよとは言わないけどな。LOVE.EXEがあるのにFace of Factが無いなんて信じられなーい。

L4U!に関しては、「最悪のケースを想定しろ。ヤツはその斜め下を行く!」くらいの心構え。全然期待して無い。買うけど。
想像より面白ければいいなぁくらい。

コミュ無しオデ無しレッスン無しのアイドルマスターがどんなものか見せてもらおうじゃないか。
…素材集としては良いものかもしれないがね。

でも素材が簡単に採れるからって創作が活発になるかと言えばそうでもない気もするんだが…。困難な過程があるからこその複雑な結果であり、インスタントにはインスタントで返されるだけなんじゃねーかなーとか。
俺はクリエーターじゃないからわかんねー。ただの妄想・決めつけ・偏見。


どうでもいいけど千早の誕生日なのに春香さん画像だな…。まあ、これはこれで。




posted by Ming at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

天の神様の言うとおり

声優ナイト呼ばれなかった。二時間待ちぼうけですよ。Halo3の起動画面のまま。

Halo3にはフレンドが今誰とどういうゲームをプレイしてるかを見る機能がある。LIVE Parkのタグが一応フレンドになっていたから見えてしまうのだ。植田佳奈がどんな相手とパーティーしてるかってのが。この機能が今日に限っては憎い。ヘタに何が起こってるかがわかる方がやきもきする。自分の知らないところでコトが終始してくれた方がよっぽど楽だ。

まさか呼ばれるのがアルファベット順とは…。しかもLIVE Parkの順番の若い方から。この二重のトラップ。TwintailVampireのタグはアルファベットの最後の方。
Sまで呼ばれてたのは見えたが、そこでタイムオーバーと相成った。あともう一巡。ただの抽選に比べてそれがはっきりわかるだけ惜しい。

呼ばれても何話せばいいかなんて考えちゃなかったし、よくよく考えてみればそれほどファンというわけでもないんだが、ある機会は活かしたかったね…。ミーハーだから。


腹いせにニンジャガイデンのハードをひたすらプレイしていた。一周目に比べるとものすごく楽。立ち回りがうまくなってるからあまり体力減らない。回復薬をあまり使わないから金も余る。ボスも倒し方を理解してるから容易。
なるほど周回しなきゃわからないね、これは。
posted by Ming at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月22日

小心

たとえば人を殺すシミュレーションをする。

憎いあんちくしょうのはらわたをぶちまけてやる快感だとか、人が物に変わる恍惚感だとかそういうのよりも、バレないかなぁ、の方が先に来る俺はとうてい人を殺せそうにない。

もうちょっと大胆になりたいのだが無理。そういうシチュエーションに出くわしたら逃げるね。
posted by Ming at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月17日

HD DVDとか思い出話

HD DVD撤退するのかー。支持してたんだけどなー。メディアもドライブも持ってないけど。

そもそも支持してたのは「マイナーっぽいから」という大阪府知事選を笑えない理由からだしなぁ。技術的な優劣であるとか、あるいは政治的宗教的理由でも何でもない。

そういやDVD-RとDVD+Rでも俺は似たような選択をしていた。
それは5年くらい前かなぁ、DVD書けるドライブを探してたときにその選択は現れた。当時は両方書けるドライブってのが、少なくとも安い値段では無くて、どっちか選ばなきゃいけなかった。

そんで俺は迷うことなく「+」を選んだ。理由は「マイナーっぽいから」。
技術的に「+」が「-」より優れてる部分は後から知った。自分の選択肢が間違いで無かったことを信じたいがための補強だったんだろうなぁ。

まあ、「+」は全然流行しなかった。海外じゃ流行してたって聞いたけれど、どんだけだったのかな。
日本橋のブランクメディア売り場に行っても「-」の100枚スピンドルの柱がどこどこ立ってる中に「+」の柱は全くなかった。片隅に10枚入りが数メーカー分置いてあるだけだった。
しかも需要があまりなかったのか「-」より高い値段で売られていた。もっともそれが投げ売りに変わるのもすぐだったけれど。あまりにも需要がなかったのだろうな。

今はマルチドライブ持ってるから両方扱えるようになったのだけれど、そもそも「+」も「-」も、何かを焼くということを近頃はほとんどしなくなった。
昔はアニメをDVD化とかよくしてたけど面倒になってきて。エンコしたデータをそのままHDDに保存する方が楽ってことに気付いたから。
それにHDDがあまりにも安くなってしまったので、4.7GBだか4.2GBしか入らないメディアにまったく魅力が無くなってしまったわけ。

ってことで次世代DVDの勝者たるBlu-RayもたぶんHDDが最大の敵になる気がするんだけどなー。データ保存という意味では、容量圧倒的だからね。信頼性は知らんけど、よく壊れたし。
posted by Ming at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2/17

技術の話だとか、読む人をハっとさせる鋭い洞察だとか、そういうのを一つくらい思いついてみたいけれど俺の中身なんて全部出してもこれだけなんだってことを痛感する。

何でも知っていたいという欲求はあるけれど、それは知的好奇心からというよりその知識を持って大いに人前で論じたいだけなんだろうなぁ。自信の無い消極的な人間であるはずなんだけれど、妙にそういうのに憧れてしまう。だからか?

そんなの俺のキャラじゃない。20年も生きてれば自分が出来そうなことと出来そうにないことの区別くらいはつくようになる。
結局切実感の無さと底知れない楽観くらいしか自分には誇れるものは無いのか。
それってバカってことじゃないの?
まあ、なんとかなるだろう。
posted by Ming at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

どうでもいいんだけど

別にL4U!限定版買わなくてもアニメ見られそうだよね。そういうことを誰かがする。

というか俺も煽った方がいいのかな。

シャニスマーは限定版でしか落とせないから速攻予約だ!予約するなら俺のAAを踏め!的に。
バリューパックも出荷完了したから品薄になるぞー!今すぐ買いに行くんだ!俺のAAを踏んで。

…というか、アイマス界隈でまだ買ってない、とか予約してない、って人はいないと思うんだけどな…。
posted by Ming at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寒波

yuki.jpg

土曜日に積もった雪がまだ残ってる。一日日の当たらない部分とはいえ、日月の陽気によく耐えたもんだ。
昨日までいい天気だった反動なのか、急に冷え込んだ一日だった。夜から風も出てきてこれが冷たいのなんの。
昼間からぱらついてた雨は夜更けすぎに雪に変わってるし、こりゃ明日も積もるかー?風が強すぎるからどうだろうな。

posted by Ming at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月10日

2/10

今日は一念発起して昼前に起きた。しゅごキャラ終わってたけどな。

お昼に近所の本屋でアイドルマスター relations(通常版)を購入。限定版置いてなかったし、梅田だか日本橋に買いに行くのもたいぎかったので。その後飯時だったのでカレー屋に。カレー食べながらリレ読んでると、なんだか限定版が欲しくなってきた。ドラマCD聞きてぇ。このダーク千早とか、上田設定のアイマスドラマ聞きてえ。ってな感じに。カレー食べながら。
なので日本橋まで行って買ってきた。回り道だった。

20080210.jpg

ついでにひめなカメナ3巻購入。相変わらず微妙なマンガだ。だがそれもいい。
きららはクロが表紙だから。クロしか読まない。相変わらず美麗な色遣いだ。画集でも出してくれんかなー。でもきゆづきが死んじゃいそうだからやっぱいいわ。
posted by Ming at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

休日だから昼過ぎに起きた。
部屋の温度をエアコンのリモコンで確認すると9度。昼過ぎてんのにやたら冷え込んでんな、と思い、カーテンを開けてみると曇りガラス越しの窓の外がやたら白い。
何かと思ってみれば雪が積もっていた。

snow.jpg

このへんで積雪するのは一冬に一回あるか無いか。瀬戸内で育った俺にとっちゃ雪は珍しい。子供の頃、雪が積もるってのはお祭りみたいなもんだった。流石に今の俺は雪だるまを作る気にはならんが、雪をじかに手に取ってみるくらいのことはしてしまう。

道路は既に人だの車だのに踏み散らされ固められて灰色でざらめ状になっていた。気温があまり上がらず夜になっちまったから、明日には路面凍結で危険だろうな。
夜中過ぎからまた雪が舞っていた。明日一日もこんな景色かもしれないね。
posted by Ming at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月08日

酒代

行きつけのコンビニで酒の値段が軒並み値上がりしていた。
211円の発泡酒が218円に。

燃料費の高騰がこんなところにまで…それとも気が付かない間に酒税でも上がったか?
でもスーパー行ったら酒の値段は以前のままで。

コンビニだけ値上げ?やばいのかね
posted by Ming at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月31日

1/31

どーいーつーもーこーいーつーもースマブラスマブラうるせーよ!

という感じにスマブラ一色だなぁ、どこも。Wii持ってない俺には関係ない話だ。ならするなって話だ。興味を持たないことはスルーすればいい。
Wiiを手放さず、ずっと持ってれば買っただろうけれど。
それにしてもこの一年、Wiiで欲しいと思ったタイトル全然無かったなぁ。そのうち出てくれることを期待しよう。

スーパーに行ったら冷凍チャーハンの安売りをしていた。なんと半額。
流石に昨日の今日なので買う気にはならんな。…なんか売り場に妙にスペース空いてるところがあるんだが、これが例のが置いてあった場所なのね。

一人暮らしの男は、冷凍食品で命をつないでるところもあるのでわりと切実な問題。これを機に本気で自炊しますか。
posted by Ming at 18:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月25日

やめてよね

なにげなく新聞開いたら2面にの絵がでかでかと載ってて。人の多くいる場所にもかかわらず咳き込みそうになった。

例のウィルスの記事なんだけど、全国紙にこうもでかでかと載せられるとな。テレビのニュースでもやってお茶の間を凍り付かせたんだろうなぁ。

これってCLANNADにとってネガティブキャンペーンなのかしら。
posted by Ming at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記