2008年04月20日

スペシャルグレネード

俺はいつもPerk1はSpecial Grenades x 3にしてスタン持ってるんだけれど。あまり使ってる人を見ないような気がする。
もっとも人のPerkなんていちいち見ては無いので実はみんな使ってるかも知れない。

Stun Grenadeは使いやすい。敵に効果を与えたときにヒットマークが出るので、索敵に使えるのが最大の強みだと思う。
そして迅速な展開を必要とするHQでは敵の足止めとしても使える。

グレネードを投げるときにスタンもセットで投げておくと効果的。なぜなら足止めでグレネードから逃げられなくなるから。

スモークもいい。遮蔽物の少ない野外のHQを取るときに投げておくとかなり楽になる。
逆に室内に投げ込んで敵の混乱を招くのも面白い。
posted by Ming at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年04月19日

COD4主観的武器レビュー

今更だが、マルチプレイの武器レビューを書いてみる。HQ専なので他のルールでの運用は知りません。あと主観なので合ってるかどうかも知らない。

アサルトライフル

M16A4
Stopping Powerと組み合わせると1バーストでキルできる素敵銃。威力、精度も申し分なし。
欠点としては3点バーストであるため連射しながら合わせるようなことが出来ないこと、発射間隔が空くので第一射を外した場合に反撃を受けやすいこと、くらいか。
きっちり狙えるなら強い。

AK-47
高威力。その威力のおかげでも接近戦で撃ち負けにくい気がする。反動大きいけど、指切りバーストすればまぁまぁ遠距離もいける。
リロードが若干遅い気がする。
Perk2にStopping Powerを付けなくても十分威力があるので、いろいろな運用が出来るのが強みか。

M4
反動がほとんど無いフルオート銃。高速な発射レートに任せて撃ち続けてもあまりぶれない凄い銃。
中、遠距離で連射しながら敵を追っていくようにしても結構当たってくれる。
反面、威力が無いので接近戦でよく撃ち負ける。ストパ必須。

G3
セミオートで反動が少なく、2発当てれば敵は沈む。けれどフルオートに比べるとどうしても接近戦では弱い。手動連射20発に賭けて突撃するか?
攻めるのでなく守る銃のような感じ。

G36C
M4の威力と反動が大きくなったバージョンって感じ。これもPerk2次第でいろいろ運用が考えられるような銃。俺はアサルトライフルでUAVジャマー付けるならこれかなー。
M4より接近戦でも戦える気がする。

M14
音が良い。G3より威力が高いが反動も大きい。遠距離で連射してもまるで当たらない。
接近戦で乱射すると意外と勝てたりする、体感でG3よりも接近戦向けな感じ。


サブマシンガン

MP5
初期武器にしてたぶん一番使いやすいSMG。腰だめ撃ちが強い。遭遇戦ならそう負けはしない。エイムすれば中距離でも結構戦える万能さが魅力。
MP5専のプレイヤーの中には印象に残るほど強い人がいる。敵に回ったら勝負を投げたくなるくらいの。
俺はステルスプレイするならMP5かなぁと。

Scorpion
反動がほとんど無くて発射レートも高い。接近戦でエイム状態ならほとんど撃ち勝てる気がする。
さらにやろうと思えばどんな遠距離のスナイパーでも撃ち抜けるポテンシャルを秘めた銃。
ただし装弾数20発なのがネック。複数の敵を相手にすると倒しきらないうちに弾が切れたりする。しかもリロード遅め。

Mini-Uzi
反動が大きい。ごく接近戦なら強いけれど、中、遠距離がまるで駄目なので使いづらい。
あと発射レートが高いため頻繁に弾が切れる。リロードは早めな気がするが。

AK-74u
威力が高い気がする。ただ接近戦で他のSMG相手だと撃ち負ける気もする。発射レート低いのかな?ダブルタップ付けてみよう?
これもサイレンサー付きで活躍できる銃。

P90
総弾数50発。おかげで連戦に強いのが最大の利点だと思う。
リロードする時間すら惜しい1VS他の防衛戦などで心強い。とにかく複数と相手をしたいならこれ。
弾数で押す感じで。とにかく腰だめで撃ちまくる。


LMG

M249 SAW
発射速度がとにかく速い。が、おかげで調子よく撃ってるとよく前が見えなくなる。
威力が他のLMGに比べると低いので、中、遠距離より近距離戦向けだと思う。ストパ必須。

RPD
一番バランスのいいLMG。距離を問わずに戦えるがミドルレンジより遠い方が戦いやすい感じ。
元の威力が高いのでPerk2はぜひジャガーノートで。動きの遅さを耐久力でカバーできる。

M60
ランボー。威力は高いが反動も大きい。
近距離で撃ちまくって面白い銃かも。遠距離でもバースト撃ちすれば当たってくれる。
これもPerk2ジャガーノートかなぁ…。

たぶん加筆修正する。
posted by Ming at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

1000万ドルでもブルマは買えない

CoD4のDLCの売り上げがXboxLiveの記録を更新したとのこと。
http://www.360gameszone.com/?p=3200

100万人以上がダウンロードし、1000万ドルの売り上げだそうだ。相変わらず桁外れだな。
さらにこれはマルチタイトルであるわけで、今回はXbox360だけでのお話。他のハードでもマップ販売されれば同様な記録を残す可能性もあるわけで、夢は果てしなく広がって止まらないってか。

100万人。大きな数だわ。
実際この数ってよくマルチプレイをする人の数くらいでじゃないのか?現在のプレイヤーのほとんど購入したんじゃなかろうか。

先々週くらいまではプレイリストのローテーションに新マップが組み込まれたことでトラブルが多くなるんじゃないかなぁって思ってた。
例えば次のマップに移ると人数が激減していた、てな具合に。でもそんな混乱はほとんどなかった。みんな新マップを持っているようなんだ。


ニッチな層から多く取るというのも戦略としてありなんだろうけれどさ、日本のメーカーも、もうちょっとこういったワールドワイドな方面でインパクトを残せるよう頑張ってもらいたいなーと思った。ロスプラもAC6もマップ買ってないけどさ。
posted by Ming at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年04月14日

一週間

 新マップどれだけ売れたんでしょうね。

 先週の日曜日で見たとき3万人くらい新マップ専用プレイリストやってたようなので、単純に計算しても 800*30,000=24,000,000 ゲイツの売り上げか。

 日本円換算すると3600万円くらいだろうか?先週からさらに購入者増えたろうしな、アイマスとはひと味違う正統なDLCビジネスの威力ってやつか。


 新マップが従来のプレイリストに統合されて一週間。お祭りは終わったが、マップのバリエーションが増えたのは歓迎すべきことだろう。
  
 新マップはまだ慣れない。
 Creekはスナイパーマップと予想されてた通り、スナイパーが多い。実際HQですらスナイパーが多い感じ。
 しかし、基本的には屋内にHQが出来ることの方が多いのでサブマシンガンなども結構役に立つようだ。
 洞窟内のHQは先に辿り着いた方が圧倒的に有利。とにかくここにはすぐ走れるようポジション取りしておいた方がいい。

 Chinatown。迷う。いまだに間違った建物に入ってしまう。まず慣れんとな。マップ自体は狭めなので、どこから走っても意外と間に合う。

 Broadcast。二層構造に慣れるのが第一。レーダーが結構あてにならない。HQは外側の小屋と外周屋上によく現れる気がする。
 そしてあの大広間には滅多にHQが出ない。キャンペーンのような激戦はあまり起こらないようだ。

 気が付くと10周目に突入していた。この土日に一気にやった感じ。久々に頭が痛くなるくらいやった気がする。
posted by Ming at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年04月04日

新マップきた

やれば出来るじゃないか!

日本配信絶望かと思われたCoD4新マップがなんと配信開始。
現地時間6時半、日本時間では23時半頃と思われていたが1時間近く早く配信開始されてる模様。

価格は800ゲイツです。足りない野郎はローソンに飛び込んでこい!

今夜は祭だぜ!
posted by Ming at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | CoD4

2008年04月01日

クレイジー

■ Call of Duty 4、毎日約130万人がプレー
http://www.360gameszone.com/?p=3045

すごい。
この数ヶ月そんなお祭りが続いてる狂気。ハハクレイジー。

確かにどんな時間でも10万人はいるし、週末の昼間なんて恐ろしいくらいいるもんな、100万人が同時オンラインってのはHalo3でしか見たこと無いけれど。

多くの人にとって、これが初めてのマルチプレー・ゲームなんですよ


この一文が何気なく凄さを物語ってる。既にHalo3を筆頭に、360にもPS3にもFPSは数知れずリリースされていて、ミリオン突破したタイトルもあるというのに、それでもCoD4は新しいプレイヤーを集め続けているわけだ。

VEGAS2も200万本売れたらしいし、これからマルチプレイメインのゲームを出すところは正攻法じゃこの牙城を崩せないだろうなぁ。
posted by Ming at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年03月24日

VEGAS2の影響かな

CoD4のオンライン人数は発売日から漸減してるとはいえ、土日のウィークエンドには10万超えてたものだ。
しかし、今日の昼間オンしてみればその半分しか人がいない。外人タイムだというのに。HQも普段1万人超えてたりするのが5千人もいない。

この急激な過疎の原因として、心当たりはVEGAS2。海外では今秋発売されたソフトだ。フレンドでも数人海外版をプレイしている人がいる。

レインボーシックス・ベガス。CoD4発売までXbox360のFPS界現代戦部門で長らく君臨していたタイトルだ。CoD4発売以来その座を奪われていたが、VEGAS2の発売によってどうやら取り返したようだ。

くしくもCoD4も4月に新マップ導入を決定している。さて、CoD4はプレイヤーを呼び戻すことができるのか。
自分も来月まではCoD4だが、ベガス2日本語版発売以降はわからないな。
posted by Ming at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年03月20日

決戦は4/3

CoD4のマップパックは4/3配信とのこと。

http://www.360gameszone.com/?p=2926

日本での配信も同日だといいけれど…、もし遅れたらMSKKに何か送りつけてやる。

今回のマップ配信と同時にプレイリストの更新があり、DLCの新マップでのTDM、新マップでのObjectiveってのが追加されると聞いた。
だけれど、旧マップと新マップ混在下のマッチが可能かどうかは聞いてない。おそらくそうゆうのはプライベートマッチでしか無理なのだろう。

日本人が集まるかどうかが目下の不安。
Vegas2が発売されたからなー。4月にかけてプレイヤーを持っていかれそうな気もする。
posted by Ming at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年03月17日

HQ(司令部)でやってはいけないこと

HQを長くやってると、動き方が出来てない人がやっぱりいるなぁと思うわけで。

以下の項目に注意だろうか。

・スナイパー
よっぽど自信のある場合以外はやめておいた方がいい。たいして敵をキルできるわけでもなく、突撃の頭数が減るわ、リスポンポイントは遠くになるわでチームのお荷物になること間違いなし。
わりと1周目の人はHQでスナイパーやりたがる傾向にある気がする。そしてろくにキルも稼げてないのをよく見るから。攻めた方がいいのに。

・深追い
HQの保持時間は1分。残り20秒切っても敵がほとんど生き残っているくらい苦戦しているのならば、攻めるのはやめて次のHQ出現ポイントへ向かった方がいい。
10秒切っているのに下手に全力で突撃し続け、敵の大半を新しいHQ近くにリスポンさせる必要は無い。

・キル稼ぎ
自分のスコアのためかHQ周辺でひたすら定点狙撃すること。チームに貢献してる場合もある。ただし全くHQを取りに行かず味方の突撃を待っているとダメ。
ダントツキルしても自チームの勝利に貢献してるとは限らない。相手チームに100キルがいても、試合自体は250-0で勝利なんてのは何度も見てきたから。ほどほどに。
posted by Ming at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年03月13日

新マップ詳細が出てきた?

http://www.360gameszone.com/?p=2878

配信時期はまだ未定。数ヶ月以内。価格も未定。
今月・来月にはリアル系FPSとしてVegas2も出るし、日本じゃ5月にOrange Boxやロスプラが出る。プレイヤーの分散は避けられそうにないが…なるべく早い段階で出してもらいたいと思う。
価格については多くに習って800MSPくらいなら妥当だと思う。

Broadcastは噂通りのマップか。Vacant以外に室内戦が楽しめるようだが。1F、2Fにそれなりの広さで別れているならばレーダーを読むのが難しくなるだろうな。
HQの観点から見れば1F、2Fをつなぐ階段の防衛が大事になるか。駐車場の隅に新設された小屋とかに絶対出るよきっと。

Creekはスナイプマップっぽいからあまり興味を持てないな。

Chinatownはベガスにもあった感じだろうか?市街戦と屋内戦が半々くらいになるんだろうか?片方のチームは中国軍になったりするんだろうか。

なかなか面白そうではある。続報に期待したい。
それにしても以下の記述は確かに気になる。


興味深いのは、Infinity Wardはまだ、こうしたコンテンツが無料で配信されるのが当然であると思っているPC版での配信形態を決定していないという点だ。


PC版はオリジナルマップもMODもあるとはいえ。他の媒体で有料なのにPCでは無料、もしくはその逆というのは議論を呼びそうだ。結局クリスマス専用マップはPC版のみであったし、マルチ展開というのはアフターサポートでいろいろ悩ましいようだ。
posted by Ming at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年03月09日

8周目

気が付けばもう8周もしてた。相変わらずHQ専。
最近は日本人が減少傾向だろうか。発売から二ヶ月。こんなものだろう。

8周もして思うのはやっぱりM16の強さだろうか。ワントリガーワンキル。高い精度と威力、発射レート、どれをとっても他のアサルトライフルに勝る。さらに接近戦でも弾がばらけにくいのでそれなりに戦える恐ろしい銃だ。初期武器が最強というのはバランスとしてはアリだよな。
でも早々に150キルしてしまうので使えなくなっちゃうんだよね。

HQは一方的な勝負になりやすい、と思う人は多いようだ。
HQ取られて、敵チームを全滅させて、HQ破壊したら、敵チームが次のHQそばにリスポンしてすぐ取られて、みたいな。
野良だと結構こういう傾向の試合になる。
だがパーティー同士であるとか、よくわかってる連中同士の戦いだと全く違う。敵のHQを破壊する前に次のHQ出現地点を"読んで"、そこに立てこもったりする。だから良くできたHQの試合は、交互に取り合う感じになったりする。

HQの出現ポイントは頻出する場所とあまりならないところに大別される。
Districtは特にわかりやすい。ドミネで言うところのABCのところのローテーションになりがち。次の出現ポイントが読みやすい。

それにしてもHQは二周してるような連中がゴロゴロいるわりに動き方に差があるのは面白い。
HQ専か、気まぐれでやってきたかの差だろうか。周回していてもHQでTDMの動き方をしてるヤツは結構いるし、逆にとても動きがいいのもいる。

野良のHQの勝敗を分けるのは味方の動き方だろう。キルデスが上回っているからと言って勝てるとは限らないのがHQなのだ。
posted by Ming at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | CoD4

2008年03月01日

パッチ

当初12月に来ると言われ、伸びに伸びて2月中に来ると言われていたCoD4パッチが、3月ぎりぎりの2月29日にようやく来ました。

有名なP90ダッシュバグを初め、いくつかのバグの修正や命中精度の調整などがあった模様。

マッチメイキングの調子がどうも悪い気がする。
まだパッチが当たりきってなく、新旧混合してるからか、最適なホストのリストを構築し直してるのか知らないが、イマイチ。ちょっと待って安定を待った方が良さそう。

武器の命中精度が上がったとか言われてるようだが、どうだろう。

報告、検証待ちかなー。
posted by Ming at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年02月09日

パーティー

ふだんパーティーにしてやられてるから、パーティー組んでマッチ行ってみた。
あー…こりゃひどい。本当申し訳ないくらいだった。UAVと空爆とヘリが鳴りやまない空。


なるほど、そりゃパーティー組むわな。相手の野良がよーっっぽど強者揃いでない限りまず負けない。回線も良いし、意思の疎通もある程度出来る。K/DもW/Lも良くなるだろうね。

ああ喋らなくても共通の目標があるってのは大きい、HQなんかは特にね。味方がしっかり動いてる。これほど素晴らしいことはない。
Haloの方がパーティーでやったときにまだイーブンな気がする。マッチメイキングのシステムの差だろうか。CoD4はHalo3なんかに比べると本当「適当」なマッチだわ。

それでもフレンドとやるってのはとても楽しい。ただの適当な面々とやるよりも共闘してるって感じがすごくして。
うーん、もうちょっとうまくデザインできる気がするんだ。このゲーム。次の次くらいに期待かね。
posted by Ming at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

フリーズ

試合中にフリーズする回数が増えてきたような気がする…。
いい調子の時に限ってこれだ。ファック!

一応RoDが出たことあるんだよなぁ。二回ほど。再起動したら直ったからそのまま使ってるけど。
ここ一年フル稼働だし、CoD4はかなり本体に負荷かけるっぽいし、そろそろ年貢の納め時だな。
posted by Ming at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年02月08日

ご新規さんに辛い時期到来か

HQ、司令部専の俺だけど、雰囲気が近頃変わってきてるのを感じる。固定されたとでも言うべきか。

まず多様性が無くなった。発売から時間が経ち、他のゲームに移動した人と残った人が明確になってきた。ふるいにかけて残った連中はそりゃ強者ばかりだ。
司令部やってみりゃ2周、3周と当たるのは日常茶飯事。マッチングしたら相手が金十字が何人もいるパーティーなんてのもよくある話。

こんな状況でご新規さんが来るのはとっても辛かろう。

友人が最近CoD4オンラインを始めたので、その付き添いとしてパーティ組んでHQやってて改めて思ったわ。1周目があまりいないことに。
そんな状況でレベル一桁の友人はキル一桁デス二桁で…。
心が強くないとそりゃ逃げるよ。

自分もn周してる廃な方に分類される人間だからそういう状況を助長してるんだけれど、システム的にもうちょっと改善できる気がする。

階級だとかスコアの近い順にマッチングするとか、部屋立て式にするとか。すべてのルールでパーティー専と野良専でプレイリスト分けるとか。

何を甘いこと言ってるんだ、勝ちは勝ち、負けは負けじゃないか、ってのもあるんだけれどさ。
ご新規さんをないがしろにして衰退しなかったゲームは無いんでね。よくプレイしてる人こそそのゲームの発展のためにどうすりゃいいか考えなくちゃいけんと思うわ。
posted by Ming at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | CoD4

2008年02月06日

コンシューマ

俺はPCでもFPSやる人間だけれど、CoD4はXbox360版を買って正解だったなぁと思う。

まあ、批判はいろいろあろうけれど。

Call of Duty 4というゲーム自体がものすごくコンシューマを意識した出来すぎるってのがある。PCのゲーマーにとっちゃ聖域が侵害されたようなもんで、気分いいもんじゃないだろうけどね。
4gamerにもCoD4のキャンペーンが短いのはコンシューマ展開のせいだ!って言われるくらいだもん、PCゲーマーの恨みは根深いな。

マルチプレイヤーもエイミングより立ち回り重視のゲーム性。エイムがマウスに比べればしづらいパッドを意識したのだろうか。
マップも狭い。箱○版で12人ですら手狭に感じるマップが多いのに、32人や64人もありうるPC版のマルチプレイヤーはさぞ乱戦ばかりだろう。マップの設計自体が多人数に耐えうるようになってないと思うんだ。

MODやカスタムマップはいいけどなー。

んで、チートだの割れだのチートだの割れだのの話を繰り返し聞かされてたら逃げるよなープレイヤーもメーカーもとか何とか。
posted by Ming at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

RPG

たまにはホスト取って無双してもいいじゃない。いつも黄色で頑張ってるんだから。

6周目にしてRPGの面白さに気付く。意外と使える。HQしかやってないので他のゲームモードでどんな扱いになってるか知らないが、RPGの利用範囲はかなり広い。

ヘリも怖くなくなる。敵のヘリが来て掃射一回目でお帰りいただくのがグッド。

室内のクリアリングにも使える。フラグとはまた違った角度で爆風を起こせるし、遠距離から撃てて即爆発するので一秒を争うときに役に立つ。

乱戦時に敵の足下めがけて撃てば周囲の敵もろとも一気に片付けることも出来たりする。

まあ、多少浪漫入ってる武器ではあるが、決まると面白い。RPGにやられた人がキルカムでどう思ってるかを想像するのも楽しいかな。

外人PTと組んだときがあったのだが、何故かみんなRPG持ってて。
敵も味方もばんばん撃ちまくっていて、あれは痛快だった。
posted by Ming at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年02月01日

ネガティブな話

HQで一番腹が立つのは、動かない味方。
自チームにスナイパーがいて、しかもずっと同じ場所から狙撃していて全く動かないのを見て、勝負を投げようかと思ったりしたことは一度や二度じゃない。

自分はHQを何百戦とやってるが、敵スナイパーを脅威に感じたことはほぼ皆無。ごくごく稀に非常に上手いスナイパーが的確に足止めしてくることはあるが、それは戦況を読んでいる人だ。

スナイパーが思いっきり後方にいることで、リスポン地点まで後方になってしまうのが非常に痛い。味方がHQに近ければリスポン地点がHQの中になることすらあるのに。

TDMと違ってHQはキルよりも展開することが主目的なので、とにかく前に進んでリスポン地点を前線に上げる方が重要だ。

逆に敵チームに見当違いな場所にいるスナイパーやら定点にずっといるヤツを見かけたら、放置しておいた方がためになる。相手チームのお荷物だから。




以下は日記帳。

続きを読む
posted by Ming at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年01月29日

HQ豆知識にも満たないこと

司令部やってますか。
俺は相変わらず司令部(HQ)しかやってません。

何周しても突撃野郎で後ろから撃たれることもしょっちゅう。俺は待ちに非常に弱い。逆に狭い部屋でHQ取り合ったりしてるためか乱戦には結構強くなってきたかなぁと自負してたり。

一人でHQ防衛して相手チーム全員撃退とか出来ると楽しいね。複数で突入してきた連中の一人目を倒し、ヤツが殉教で落としたグレネードをすかさず残りの連中に投げて一掃したときなんか最高だ。

それはそうと、司令部のちょっとした動き方。わかってる人が大半だと思うけれど、たまに見かけるので。

HQを破壊しに行くときについて。

Backボタンでスコア表示して敵がどんだけ生存してるかをよく確認するようにしよう。敵が全滅してるのに無駄にグレネードを投げたり、突入をためらったりしてる人を結構見かけるので。

そして敵チームを全滅させた後。HQを破壊するときは人数が多い方が破壊の速度上がるのだけれど、全員そこに集まる必要はない。次のHQに走る際に出遅れとなる。
敵は味方がいないところによくリスポンするため、次のHQが敵のリスポン地点近くに出現するのもよくあることだ。
だから、HQの破壊には2人程度いれば十分で、残りは次のHQに向けて展開するのが良いと思う。

またHQを占拠したチームはリスポン出来ないけれど、HQの保持時間が残り10秒くらいになるとリスポンする。HQが無くなってからリスポンするのではない。
だからHQ破壊にあまりにも時間がかかりすぎてしまったときは破壊を諦めて次のHQのために展開するようにした方がいいだろう。
敵が生き残ってるなら旧HQ地点あたりに敵チームはリスポンするだろうから、自チームは次のHQ占拠に有利になる。

HQに大事なのは展開力。一番乗りしたチームが有利になる。
そして突撃をためらってるチームは負ける。勝とうと思うならデスを恐れず突っ込め。

ちなみにHQでは基本的にスナイパーはいりません。特に定点で狙撃しかしないタイプのは。
posted by Ming at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年01月20日

CoD4日本語版の評価

Watch ImpressにCoD4日本語版のレビューが掲載されてますよん。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080118/cod4j.htm

だいたい前回のレビュー準拠なわけだけど、ローカライズについて書いてるあたりが注目かと。

■ 日本語ローカライズは残念な内容。制作側のミリタリー知識の向上を願う


と言い切られてる。確かに酷いもんだね。
それでもキャンペーンはマシな方で、マルチプレイの方がいろいろ酷いと伝え聞く。Perkの名前もこんなだし。

体調絶好調は初めはいくら何でもネタかと思ってたけれどね。動力を止めろに至っては、訳した人がストッピングパワーが何のことかをまるっきり理解してないわけで…。
訳せないなら無理に訳さず、日本にはカタカナという便利なものがあるのだからそれで読みを当てておけばいいのに。

翻訳を実際にしたのがアクティビジョンジャパンなのかは知らんが、アクティJは自社のゲームに対する興味・関心がほとんど無いってことだけはよぉく伝わってくるな。
日本のFPS市場は厳しいのはわかるけど、コアな人が集まってるみたいだから応えてくれる市場でもあると思うんだけどな。
posted by Ming at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4