2007年08月29日

そして花封薬は売れなくなる…

トラスティベル実績1000になったーわーい
なので、感想でも

何だかんだ言って、RPGってシナリオ大事だよなぁということを改めて考えさせられたゲームだった
そんでよく言われてるようだけれど、シナリオ以外の出来は良いよなぁとも

戦闘はずっと違和感あったけど、パーティクラスLV6になって、うんこれは面白いと思った
必殺技連打に対する代償がボタン配置の変更というアイディアが気に入った
たった三箇所の入れ替えだけど、反撃も狙おうとするとかなりアクション要素が高くていい感じ
常に考えてないとガードすら出来ずに死ぬぜ的で

ヴァルキリープロファイルを正統な方向で2次元移動化するとこういう感じかなぁと。ハーモニーチェインでの必殺技応酬はVPらしいなぁと。VP2の戦闘よりは面白かった
ただ必殺技のモーションの使い回しと印象に残らない決めセリフは何とかして欲しかったな
目もくらむ太陽の剣じゃてめぇの顔も見飽きたぜほどの印象は無い
このシステムは次回作なり何なりで進化させた形でまた見てみたい

グラフィックはわかりやすい意味で綺麗だし、キャラクターも悪くない。しっぽがたれてるよ!低年齢に偏ってるけど…

ただやはりあれか、シナリオか。まあ、方々でつっこまれてるからもういいや
すごくツッコんで楽しい作品でもあるんだけどな、悪い意味で

実績解除的な意味で言うと、二週目要素多すぎ
すべて一週目で解除できるべきだったな、たとえ困難であっても
二週目はつよくてニューゲームできますよー程度でさ
魂の解放とか、シナリオ的にも結構重要なんじゃねえの!?ってのを二週目にまわすのは…

あと、難易度は二週目の方がちょうどいいかも
もっとも写真売って得た大金で回復薬を大量に購入してるの前提だけど
もうちょっと難易度調整のしようはあった気はする
パーティクラスは初めからLV6で十分、他はいらん


参考トラスティベルFAQ
posted by Ming at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月28日

LIVE 適当に

昔見ていたテキストサイトの管理人が軒並み箱○持ってるのを見ると戦慄を感じる
そりゃマニアとかオタク層の人だからXboxだって持ってたんだろうから当然の流れなんだろうけどさ、やたら目に付くようにのは自分も所持者の仲間入りしたからだろうか、それともどっちかというとマイナーに属するハードだからユーザー同士連帯感みたいなのを無意識に感じているんだろうか
ともかく箱○ユーザーは、というかLIVEユーザーは、非常にネット的な何か、があるな、SNS的というか

そこそこ人が集まる匿名掲示板にXbox360コミュニティが出来てるケースを何件か見た。匿名掲示板に限らずあるサイトの閲覧者であるとか、BBSであるとか、リアルの横のつながり縦のつながりであるとか、そういうのが集まってコミュニティを形成しやすいなぁと
実際360SNSってのもあるみたいなんだけど

PS2だってみんな持ってたのに、何で箱○だけそういう風になっちゃうのかなぁとちょっと考えてみたんだけど、何でだろうな、この右にあるゲーマーカードのせいかな
これはSNS的なものに欠かせないアバターだ、他人と俺を分ける境界になるものだ。アイコンも自分の好きなものを選べるし、どんなゲームをプレイしているかも表示されるから、そこに個性を仕込める。さらに実績のポイントで自分をアピールできる

それよりネットワーク対応のゲームが多いから自然とそうなるのかなぁ
MMOとかと違ってLIVEはLIVE内で一つの名前を与えられるから、どんなゲームでも俺は俺、なんだよな
お、こいつ違うゲームでも逢ったなぁ、とかそういうのもあるわけで
一つのゲームに限らずにコミュニティを維持できる、というか
ROに飽きてリネに移ったらROのコミュとはおさらばしなくちゃいけないだろうけど、LIVEは一つのソフトに飽きても別のソフトで同じ仲間とコミュニティを維持できるというか
フレンドリストもソフトごとでなく全体で管理されてるからなぁ

うーん、この囲い込みはよく考えるとすごいな
まあ、馴れ合いに発展しちゃうぎりぎりのあたりが楽しいのでほどほどにしておこう、俺は
実績が入らないとゲームする気なくなってきた、最近。それは病気だな
posted by Ming at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月25日

ロストプラネット

かなり前に購入してたのにずっと積みゲーになってたロスプラのキャンペーンをようやくクリアした
キャンペーンにボリュームあるのはいいけど、どっちかっつーとめんどかったぞ

続きを読む
posted by Ming at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月24日

8/24

Blazing Angels2デモをやってからAC6デモをやるととても爽快感があるのは何故だろう
根本にある思想が異なってるので、違いは当然なんだろうけれど

とりあえずBA2デモにはマルチがついてるのは結構大きいのでないかと
早速オンに飛び込んでみたところボコボコにされた
WW2の空戦ってことはケツ取り合ってバリバリ機銃で撃つんだろ?紅の豚ればいいんだろ?と思ってたらいきなりミサイルアラートが出て落とされた、おいおい最近のWW2はおっかないな

どうもラグってるのかHSみたいに撃ち抜くと一撃みたいなポイントがあるのか不明なんだけど、体力がいくらあっても一瞬で落とされることが何回かあって
そんでこっちはいくら撃ってもかすりもしないでダメージメーター減らなくて、なんかだんだんへこんできたぜ
どうすればいいんだ
ま、これはオン対戦で確実に経験する関門なのでこれを乗り越えて何度かやってればそのうち見えてくるものもあるのだろう

しかしもっと綺麗な景色のところで戦いたいな
なんか曇ってて嫌なんだ、戦場らしいっちゃらしいのかもしれんがな
AC6のデモステージは青空が綺麗で、俺飛んでるなぁ感がすごく良くてさ
posted by Ming at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月14日

北米タグ

暇だったので北米タグを取得してみた
…すごいなぁ、北米は
日本のアニメがいっぱいだ
ガンソまでありやがった
MSKKにはとてもできない

バンナムは結構箱○に注力してる感じがするのだからコンテンツを提供すればいいのにとも思いました
いろいろ難しいんだろうけれど

BIOSHOCKのデモが出てたようで
自分も落としてプレイしてみたけれど
酔いました
FPSで酔うなんて滅多に無いんだけれど、なぜか
リアルだからかカメラが悪いのかよくわかんないのだけれど、どうも相性が悪い感じ
よく言われてた「水の表現」とやらは言うだけあるなぁと思った
夜の海に明かりが映ってるところとかすごいなぁと
思ったよりかなりアドベンチャー寄りのFPSなんだなぁ、バイオショック
posted by Ming at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月12日

1000G

やっとアイマス実績1000達成した
長かった…
5月の段階で900にはなってたのに、コミュニケーション100を取るだけでそれから3ヶ月もかかるなんて


producer01.jpg
producer02.jpg

まあ、こんなもんで
初の実績1000ソフトだったりもする
posted by Ming at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月10日

ベガス雑感

最近暗殺の面白さに目覚めてきた。これはただのチーサバじゃない
暗殺の最大の特徴は相手を倒すことが目標でないということだ。一人の敵を殺さずともVIPを逃がすことが出来れば勝ち、あるいはVIPだけを暗殺すれば勝ち、それが最終的な目的だ
だから、エイミング力が弱くて撃ち合いで負けがちな人でも十分活躍の場がある。相手を殺すのが目的じゃ無いからだ。復活がないから敵も慎重に攻めてくるので、死なない程度に存在を誇示して相手を近づけないことさえ出来れば十分役に立つことができる。そういった時間稼ぎ、陽動といったTSSでは存在しない作戦に意味が出てくるのが暗殺だ
さらに常に一発逆転のチャンスが残されていることも重要だ。チームサバイバルで自分だけ生存相手チームが全員健在という場合、状況打破はまず無理だ。ところが暗殺では戦う必要が無いから逃げ切って勝つことが出来る。また特攻してVIPだけ倒せば勝つことも出来る。とにかくたとえ勝っていても最後まで気が抜けない緊張感がある

TSSしかやらない人が多いようだけれど、ぜひやってみて欲しいゲームだと思う。やみつきですよ
posted by Ming at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月09日

8/9

何も終わっちゃいねえ!何も!

久々にアイマスをやってる
総合ランキングの最下位の人が2946位だった
ランキングは一ヶ月で消えるというので、アクティブユーザーは3000人を切ってるのか
…発売半年経てばこんなものか
むしろ頑張ってるわな

気まぐれで再生してみたランキング1位のナムコエンジェルのPVの完成度高いなオイ
こんだけ「完璧」なのを作るためにどんだけの試行錯誤があったか…考えると凄いな

暇なので総合ランキング上位10名のゲーマータグの実績を調べてみた
”アイマス”のみと言えるのは5人…かな
他は4〜5000くらいで、中には1万超えの人もいてすげーと平伏するばかり

俺のユニットの現在順位が827位なんだが、前後10人のタグ見てみたらほとんど実績1000前後
1000以上なのは5人。その中で1000ぴったりが2人いるわけで

実績が低いということは最近始めてくれた人だな
ありがたいこった

別に実績だとかプレイスタイルについてどうこう言いたいわけでなく、こういうゲームの選び方があるんだなぁとか思って
分析したら面白そうな統計が出来そうだ…MSの中の人はマーケティングに利用してるのかな
posted by Ming at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月07日

この猛暑にXbox360は絶対耐えられない!

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354235,00.htm
今噂のコレ

ま、北米で売られてる台数とこの前の発表を考えれば今頃修理センターの中の人も大変だろうなぁとは思うけれど
日本では暇なのか、春先に自分が修理に出したときは一週間も経たずに帰ってきたな
今はちょっとは忙しいのかもしれないが、どうせ日本じゃユーザー数少ないからな。それが舐められる原因にもなるんだけど

俺は360で遊びたいんだよ!だからとっとと直せボケ!と言われてるだけ幸せなゲーム機じゃないか、まったく遊ばれずに埃を被るよりは

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/07/news028.html
値下げかー…日本でどうなるかは知らないが
たとえ日本で値下げしたところでホリデーシーズン怒濤のラインナップとやらが日本じゃ全く展開されないので、どうしようもねえな
値下げしたら買うーとか言ってる人には福音じゃねーの?
でも、そしたら今度は値下げ幅が少ないだとか故障の対応が心配だとか言うんだろうなーとか何とか
posted by Ming at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月05日

ベガス テロハンクリア

もうやりたくねえ

リアルテロハント、まあ、なんとかなるもんだ
とりあえず確実に前からしか敵が襲ってこないであろうポジションを選ぶ
フラグが飛んでこないことを祈る
あとはトライアンドエラー

これでベガスの実績は十分かなぁ
ランクマッチいかないからあのへんの解除は諦めるか

ものすごく久々にロスプラを再開
バレットウィッチとロスプラはTPSとして似たようなものだなぁと思った
和風TPSだからだろうか
posted by Ming at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月03日

ベガス

レインボーシックスベガスのキャンペーン難易度リアルでクリアー
発売から三ヶ月も経ってしまった。あまりの難易度にクリアを諦めてオンラインの方に逃げてたんだけど、昨日今日と改めてやり直してみたらあっさりクリアできた
CPUよりも遙かに手強い人間相手に戦ってきた日々は無駄じゃなかったってことか
この調子でテロハントもクリアしてみようかな
posted by Ming at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月20日

もってけ

夏です、衣替えです、脱がしちゃダメです、夏服です。

http://www.idolmaster.jp/marketplace/top.html

スタッフの世代がよくわかる一文だ
でも最近は自分から抜いてもってけ!というのが流行らしい

出るか出るかと思われていたが、夏服として出るとは
どっちかというと浮き輪の方が欲しい

しかし、人間というのはツンデレなもんだ
「ハァ!?こんなのが1000?真面目に作り込んでこれより安く配信してる北米のパブリッシャーを見習え!」と叫びたくなることもあったけど、こんなに少なくなると「ごめん、言い過ぎた。適当でもいいからもっと色々作ってくれ」と思ってしまう
もっともマスア出てるからそっち(も)買ってね、という思惑があるという読みがあるようで

それにしてもサマーデイズスクールって何か大規模なパッチでも当たりそうな名前だな…

http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=694896

この人は俺と違う世界を楽しんでる人だけど、このエントリに限っては同意
結論に至るまで遅かった分損してると思うけどな
先入観と予備知識があればあるほどゲームの楽しみが減っていくじゃないか

同時に
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=694896
で書いてる人がいるように「見るだけで満足できる人が買うとは思えない」にも同意
もう発売から半年なんだぜ、ええ加減買えよ、買わないだろうな

動画は見てるのに公式を見ない人間がいかに多いか
カタログ配信のネタを扱ってるか、ただ動画紹介してるだけか、でよくわかるってもんだ

そんなことよりベガスしようぜ!
posted by Ming at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月14日

あれ

Gears of Warのキャンペーンを今更のようにやり直してるんだけど
敵の挙動が以前と若干違う気がする

パッチ当たってAIが修正されたのかな?気のせいかな?
敵がかなり突撃してくるように、しかも回り込むようになった気がする
しばらくぶりだから気のせいかもしれん
ロードは増えた気がする
posted by Ming at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月13日

6/13

GRAW2が発売されたらしい
でもベガスはまだまだ遊べるし、修正パッチが当たった記念でGoWやったらやっぱり面白いしで、まあお足も無いし月末にリトバスあるしでスルー
…ああでもベガスのストーリーの続きらしいのでやってみたいっちゃやってみたいなぁ


ベガスはオフよりオンの方が格段に楽しいと思うけど、GoWはオンよりオフの方が楽しいと思う
今度PC版には追加Actが入るとかいう噂なので、是非DLCとしてそれを出してもらいたいもんだな

今度暇になったら北米版のゲームアレコレでも漁ってみるかな
posted by Ming at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月08日

7/8

http://joshinweb.jp/hobby/5590.html

おーすげー
ジョーシンで箱○販売停止とかマジ
いや俺が買ったのもジョーシンだからね
ちょっと安かったのに
360袋まで用意してくれたってのにな
やれやれ冷たいもんだ

http://www.xbox.com/ja-JP/support/warrantypress.htm
しかし報道加熱してるなぁ
確かに朝日にも回収云々書いてたような気がするぜ

とまあ、大変だなぁと
人ごとのようだが

http://www.sside.net/2007/07/post_168.html
http://d.hatena.ne.jp/atsunov/20070707

なるほどなー
特に上のリンクは手厳しい

別にこっちも無能仕事とは100%思えないけど、Xbox360が大雑把な駄目仕事だったら、それこそ日本勢の今世代機ハードウェアは仕事以前のお遊戯にしかならない、と言うことを一遍考え直した方がいい。


確かに次世代機として、真面目にゲームらしいゲームの実現ってのに取り組んでたのは箱○だと思うよ
720pだのオンラインだのに慣れたらWiiはいくらなんでも貧弱すぎる
いくら基盤が綺麗でもな、そりゃ基本的なスペックが低ければ綺麗じゃなく作る方が難しいだろうしな
ゼルダがもしHDな画質で出来たら…と考えるとなぁ…まあ、任天堂の気持ちもわからないではないんだが
PS3は持ったこと無いから知らんけど、もうちょいうまくやればなぁと思うことは色々ある

しかし、持ってない人は相変わらずアイマスとその付随たるForza2だけのハードと思ってるんだなぁ
http://xbox.spaces.live.com/Blog/cns!378FEC038C02D52C!4562.entry
時間数やらセッション数では上位のアイマスやForza2もユニークユーザーでランキングとるとこんなもんだ
少ない人間が廃人みたいなことをやっててそれが大きく取り上げられてるのだろうか
でももっと多くの人間は別のゲームで遊んでるわけだぜ
なんで世間じゃGoWが話題にならない?ベガスでもいい、ロスプラだっていいんだ
何がアイマスとForza2で絶好調のハードなのにここで失速するなんて…だ、買う気だったのに、だ
これで買う気が失せただの言ってる人は、いくらハードが改善されようが一生買わないだろうよ
北米ならまだしも日本じゃどんなに頑張ってもPS3のブランドに負けるだろうしな…こういう人ばかりじゃ
それより赤リングだの初期不良だのにもまれながらも、何でXbox360が所持者にアレコレ言われながらもそこそこに支持されてるかを考え…はしないんだろうな

単純に「ゲームをやりたい人間」ってのが本当に少ないんだねぇ
何で将来性だの何だのをいちいち考えるんだろうか、娯楽用品だぜ?今楽しむもんじゃないか
posted by Ming at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月07日

GoWサントラとamazon先生

http://www.amazon.co.jp/dp/B000SO7OVQ/
日本のamazonで普通に扱ってるのね、輸入盤として
アメリカのamazon先生にも頼ろうかと思ってたからちょうどいい

しかし安いなぁ、$15.98=1960.7362円
フルオーケストラだろ?
日本じゃそれよりもっとチープで3000円はとるぞ
全世界で勝負できるコンテンツってのはすごいもんだな
posted by Ming at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

AC6にデモが来る

一応

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070706/ace6.htm

ショパンも突然デモが来てビビったもんだが、バンナムは割と箱○の使い方がうまいな

Xbox360の大きな特徴のひとつに新作の体験版をダウンロードしてプレイできるってのがあり、ソフト一つも買わずにゲームをすることも可能…って誰でも知ってるか
暇つぶしには最適らしいと言うが、実は俺はデモをほとんどやったことない

ま、世の中にはデモの出来が悪くて損をするゲームってのもあるらしいので無理に出すものでもない
とはいえデモを出さないと「そんなにヤバイ出来なのか」と思われることもあるとか
そのへんムズい話だが…とりあえず自信はあるのだろう

ま、10月…11月だっけの発売のゲームに7月からキャンペーンデモを配信するってのはかなりの気合いの入れようだと思うんよ
この時期にこれだけの完成度があるなら製品版の出来は素晴らしいに違いない、と思える根拠に…なればいいね

流石に三ヶ月も前にデモってのは間が空きすぎる気はするが、この間にマルチのデモが来るなら…と妄想したくなるよね

ただそれまでベガスやアイマスで潰す…のは無理っぽい、流石にどっちかあるいはどっちも飽きるだろう
この夏は未だに世界を救ってないPC版の方のOblivionでもやろうかな

…ショパンを積んでることを素で忘れてた
posted by Ming at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月06日

7/6

うっうー!ベガスのレッドパックが無料配信されてますよ、プロデューサー!

ってな具合に即DL、即暗殺
暗殺は…結局はただのチームサバイバルなようで、どんぱちやってる間にVIP一人が脱出ポイントに到達して勝利、なんてのも出来るので奥が深い
…まあ、たいがいは全滅するかさせられるかで終わるけど
征服はGoWのAnnexじみているルールで
遮蔽物の全くないところで棒立ちしてインタラクトなんて無理ですよ、ローガンさん!
データポストですか?リアル系のFPSでコンクエストなルールはちとむずいな

ゲームで使う武器はローテーションして飽きが来ないようにしてるんだけどさ
最近はAUG A3にハマっている
単射がなかなか面白い


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070706/xbox.htm
来たね
結局ハードに問題があるのか無いのかと言えば圧倒的にある気がするが、とりあえず金で解決ってわけだ
その金で新型を用意するより安かったのかね

ま、持ってる人にはいい話じゃないか?
posted by Ming at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

GoWサントラとな

http://www.gearsofwarzone.com/?p=466

おおおおおおおおおお
これは欲しい

ベタかもしれないけどやっぱAct5音楽は最高だった
映画的演出とあいまった劇伴でさ
posted by Ming at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月01日

7/1

7月ですよ7月
一年も半分過ぎたんですよ、さあ、貴様は今年何をやり遂げたというんだ

レインボーシックスベガスの新マップがDLCとして登場
もともと800ゲイツだったのが、日ごろの感謝とバグのお詫びということでタダになったとか
レッドパックまで無料になるらしく、まったく向こうのメーカーは気前いいもんだ

ってことでダラダラとブラックパックの新マップでテロハントとかやってた
これまでの室内戦メインと違って結構開けた場所が多いなぁという印象のマップが多いね
スナイパーも活躍できるかもな

ベガスプレイヤーのアイマスアイコン率は…思ったほど高くないな
履歴に残ってる50人弱のプレイヤーの中にAMCGとまこちんがいるだけ…ま、こんなもんだろ
って最近あまりプロデュース出来てないな
いい加減飽きがきたのかもしれない
12周もやってりゃな
posted by Ming at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360