2007年10月21日

The cake is a lie.

The Orange Boxについてうだうだ考えてたけどPortalやってからどうでもよくなった。とりあえず面白いゲームをプレイできたという点ではOrange Boxに感謝しなくちゃいけないだろう。

PortalはFPSだ。FPSと言えば殺し合い撃ち合いしかねえと思われてるフシもあるが、そういう偏見を持ってる人にプレイして欲しい代物だ。3Dパズルアクションとでも言うべきか。
このゲームをプレイしていて最も感じたのはゼルダっぽいなってこと。謎解きアクションはみんなゼルダに感じる俺にとって、Portalはトワイライトプリンセス以上のゼルダ感を与えてくれたゲームとなった。詰まって詰まって、ちょっとした機転で問題が解決するのがいい感じで。難解すぎず、あくまで「ちょっとした」アイデアで済む当たり、小学生から大人まで等しく楽しめるであろう難易度が素敵だ。
PC版が動く人は是非やって欲しいし、箱だとかPS3だとか持ってるなら海外版買ってでも是非プレイしろってゲームやな。

細かいストーリーはわからない。英語の拾い読みでなんとなくわかった程度。まあ、色々補完してみよう。

Portalのアイディア自体は新しいのか古いのか知らない。けれど、これをシステムに組み込んだゲームを見てみたいなぁ。HLとつながってるのかな?ブラック・メサがどうのこうの言ってたし。
posted by Ming at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

みかん箱

PC版の方が安いことは知っている。日本語版も出ている。プレイ人口も多いだろうし、MODも入るだろう。しかし、俺が買ってきたのは1000円も高いアジア版のXbox360向けOrange Boxであるわけで。
このタイトルを知ったきっかけは360の雑談の中であり、欲しくなったのはフレンドリストにOrange Boxの名が踊っていたからだ。だから360版を買ったのだと思う。後悔はしてないが、自分はゲームをしたいのか、それとも360コミュニティに参加したいだけなのかわからなくなってきた。俺はパーティの招待状が欲しいだけで、パーティに出たいわけではないのか。

Liveと実績は魅力であり、同時に枷でもある。ゲームを何倍にも面白くするかもしれないが、同時に縛られる。遊び方を向こう側に強制されてる気がして。

ま、The Orange Box 海外レビューでも読んで気をとりなおそう。

結局360向けのソフトってPCとのマルチが多いから、単にFPSがやりたいとか洋ゲーがやりたいって人には、逆に360はオススメできないんだよな。なんというか…mixi的というか、わかりたくなかったが、ゆるやかなつながり、馴れ合いすぎない馴れ合いなところが割りと好きなのかもしれない。


つーかさ、ゲームにおけるユーザークリエイティブなコンテンツ文化って日本よりも海外のMOD文化の方がよっぽど長いよな。やはり萌えるMODが無いと日本じゃ受けないんだろうか。我々は外を見なさすぎる。
posted by Ming at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月18日

Every Extend Extra Extreme

初めは倍率を100にすることだけを考える。1時間くらいかかる。その後は時間をいっぱいまで稼いでひたすらBeat Bonus x5で消し続ける。
1時間半弱で100兆超えるのであとはひたすら繰り返す。

実績とるのは結構楽ね。あとはR4と…対戦って人いるのか?

あ、一位とられてた。

なんか無意識にマウスでビートを刻んでる…寝てもまぶたの裏で破裂する光が見えるんだろうな。
確かにこれ永遠に続けられるので、もう少し厳しくて良かったろうね。タイムアタックモードの方が面白いかも。
posted by Ming at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月17日

E4

Every Extend Extra Extremeというらしいですよ、正式名称。
とりあえずなんとなくビビビと来たので買いました!買っちゃいました!XBLAで配信されたばかりなのでリーダーボード一位とれましたよプロデューサーさん!一位ですよ一位!
最大瞬間風速だけどな!

ゲーム自体は爆発して敵を爆風に巻き込んでいくというシンプルなもの。もうひたすらシンプル。何百コンボも巻き添えにして敵が花火になっているのを綺麗だなぁと眺めるゲーム。原色が眩しい、疲れる。


S4 WIZ UR MUZIKというモードが素敵。曲を取り込んでBGMにするだけでなく、その曲をBPMに合わせてゲームが進行する。釘宮ソングをかけながらひたすら敵を花火にし続けることも可能ってわけだ。弾ける音やコントローラに伝わる振動が曲に合うようになる。
そしてランキングがカオスな件。

kugimiya.jpg

どの曲でプレイしたのかが一目瞭然。俺はこの曲でプレイしたぜ!の自己主張をするにいいところですね。というかこの機能で買ったようなもんだ、俺。

ゲーム自体は永遠に続けられそう。でも3時間くらいが限界。いくら釘宮が好きでも、「こ、こ、こここここの馬鹿犬〜〜〜!!」を何十回も聞けば飽きてくる。そがれる集中力。もうどうなってもいいやでEND。
電波ソングとか声優ソングよりテクノとかトランス系でトリップしてやるといいだろうねぇ…。

たぶんまだやってる人がいるだろうから深夜超えるとランキングが恐ろしいことになりそう。しかし、こういうランキングの仕掛けはニクいな。

普通のモードはモードでいい感じなんだけど。
posted by Ming at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月15日

Spartan Officer

ようやく尉官になれたよ。銀色だわーい。
最高スキルが17。ほぼチームスレイヤー専門。一匹狼マジ怖い。ただ自分はわりと突出したり、味方がいるのにも関わらずグレネード投げたりするトリガーハッピーなので一匹狼向きかもしれん。今日なんて味方二人にグレネード刺しちゃったぜ…本当申し訳ない。


Total Games 210
Matchmade Games 110
Custom Games 67
Campaign Missions 33
Highest Skill 17
Total EXP 69

TeamSlayer
Kills : 674
Deaths : 604
K/D Ratio : 1.12


Halo3のマッチングシステムはランクに限ってはありだと思う。誰がホストとかどんなルールとマップにするとか、そういう采配を向こうがやってくれるからな。自分の得意マップでホストでイヤッハァーってことが無いからな。反面、機械的でワンパターンに陥りやすいかな。ソーシャルだがBTBなんてマップが3つしかねえもんな。たまにはThe PitとかNarrowで16人やりたいよ。狭いぜ。

posted by Ming at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月14日

BIG TEAM BATTLE

フレンドとパーティ組んでソーシャルでやりました。Haloのロビーシステムはまさにパーティを組んでやるために設計されたようなもの。マッチングもこっちがパーティなら相手もパーティになったりするみたい。うまく出来てるものだ。
GAIJIN相手と戦ってました。爆弾戦は始め1点とられた後の逆転勝利。ちょっと興奮してしまって、一人で叫びまくってたりとか。

お疲れ様でした。

5659682-Full.jpg

その後のスレイヤー戦の模様。
posted by Ming at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月12日

バンシーキル

Valhallaでバンシーを奪うのが楽しい。

5250047-Full.jpg

低空飛行してるときには思い切ってジャンプしたら案外乗り込めるものだ。

5249745-Full.jpg

車両にはグレネードを投げ込め!面白いくらい吹っ飛んでくれる。

5249790-Full.jpg


確かにスクリーンショット機能は面白い。しかし現状ではほぼファーストのソフトでしかWeb経由で落とすなんてことはできない。MS側でそういうモードを用意してくれないものか。
アイマスあたりにあるとまた面白かったんだろうけど、これはHaloを体験してから言えることか。ForzaやPGRではどの程度出来るんだろうな
posted by Ming at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月10日

Team Slayer

ゲームするよりいいスクリーンショットを撮る方が楽しい。正確には絵になるようないいプレイをするのが楽しい。しかし実力がついていかない。うむ。

5028384-Full.jpg
モーラー二丁拳銃。零距離で決まるとかなり気持ちいい。

5030227-Full.jpg
バトルライフルで倒した瞬間。

バトルライフルはかなり強いな。スコープ付いてるし、ヘッドショットを狙えばキルを稼げる。三点バーストというあたりもお気に入りなんだけど。

実績ってのは相変わらず心をくすぐるシステムだな。けれど同時に枷でもある。取るのを意識するとダメだが、意識せずに取れる気もしない。あまり狙いすぎると楽しくなくなる気もするし、取れたら嬉しい気もする。
所詮本編ではない。おまけだ。でも人によっちゃ仮面ライダースナックなのだろう。俺にとっては…どうだろうな。まあ、世界に向けて何にもならない自慢が出来るというのは楽しくもあるのだが。
posted by Ming at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

チームスレイヤー

だんだん振る舞い方が飲み込めてきた気がする。まだランクは低いのだけれどな。
下位ランクにいる人のレベルは結構ピンキリだなぁと思う。かつての強者か、センスがいいのか、やたら強く感じる人がいる。逆にキリングスプリーが簡単に出来ちゃうような人と出くわすこともある。後攻で撃ち合いしても勝てちゃったり。このへんスキルレベルと関係ないんだよな。
SlayerのK/Dが0.89、Team SlayerのK/Dが1.32。どうやら仲間にかなり頼ってるらしい。もうちょっと一匹狼で鍛えたいところ。つーか個人戦でキリングフレンジーとか無理ですよ。スパルタンレーザーとロケットランチャーを確保した後、ゴーストで引きまくるとか、そういうのしか思い浮かばない。まあ、狙ってとるもんじゃねえな。

初めは淡泊に思えたHaloのオンライン対戦だけど、確かに面白い。昨日より今日が面白いと思える感じ。アサルトライフルで撃ち合うと、ちょうどお互いシールドが切れた頃に弾切れする。リロードして狙い直すか、一気に接近して殴り倒すか。それとも仕切直すか。このへんは読み合いだろうか。
敵と遭遇したらグレネードで1ミリでもシールドを削ってから戦闘開始しろというのが学んだ教訓。グレネードは出し惜しみするな、全部投げるつもりで。
問題は連戦。敵を倒した後、無傷の敵がやってきた場合。漁夫の利狙いの敵をどうさばくか。そういうシチュエーションはかなり多いわけで。ここで簡単に死んでしまうのはダメだ。うまい人は連戦でもなんとかしている感じ。シールドゼロからの戦闘。そのへんの立ち回りを学びたいもんだ。
posted by Ming at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月08日

Shotty Sniper

ショットガンとスナイパーライフルという多少大味なルール。スナイパーライフルのエイミングの練習と割り切ろう。

bungie.netは凄い。暇つぶしに最適。自分のプレイをあとで眺めてこんなにニヤニヤできるものだとは…。解説サイトはあるけれど、全部英語というのはやっぱりいただけない。日本でHaloをやるような人は英語だろうがあまり気にしないのかもしれないが…。ドイツやフランスの連中はどう思ってるんだろうな。欧州は日本よりもローカライズで英語が残るのを気にするらしいから。
百万人がHaloをプレイしていて、その戦闘記録が随時サーバにアップされているのだから、負荷がもの凄いだろうと言うことは想像に難くない。というかゲーム中でのスキルレベルとbungie.netで見られるサービスレコードが違う気がする…やっぱ負荷でおかしくなってるのか?

スクリーンショット。
4251759-Full.jpg
自画自賛だが、敵を華麗に仕留めた瞬間。マジカッコイイ。

4254922-Full.jpg

個人的にカッコイイと思った画。対峙する二人。炎上するマングース。投げられたプラズマグレネード。そして銃撃。青スパルタンの背後の軌跡は遥か彼方から撃たれた赤チームのスナイパーによるもの。赤エリートが味方の援護で助けられた図。

シアターみたいなリプレイは、PCのFPSにはあったりするみたいだけど(BF2にはあった)、ここまで大規模に実装したソフトはHaloが初めてじゃなかろうか。自分のプレイはもちろん人様のプレイもなかなか参考になる。
posted by Ming at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月05日

てんてれれん てれれれれれれれれれれれれれれれれれ

『Halo 3』 5.9万本を売上げ初週1位!

オリコン1位的なものを感じる。ポケダンが実質1位なんだけどな。Halo3は大作だし、海外とほぼ同時発売だし、only on。だいたい日本のXbox360におけるFPSプレイヤー数はこのくらい、っってことかなぁ。初めてのFPSにHaloを選んだ人とか、HaloをやらないFPSプレイヤーもいるんだろうけど。
そしてHalo3を一通りプレイし終わった人向けに11月のプラコレがあるわけ、か。やれやれうまくできている。

Haloってのは、オフはマリオ、オンはスマブラだと思う。任天堂がFPSを作ったらこんな感じになるのではなかろうか。…メトロイドプライムがあったなぁ。Wii持ってるときに一度やっておくべきだったか。
posted by Ming at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月03日

みつけたいなぁ かなえたいなぁ

Believe それは未来を信じること
プラチナ化を信じぬくこと

お得な「Xbox 360™ プラチナコレクション」に
Xbox 360 専用 大人気タイトル『アイドルマスター』が早くも登場!



信じてみるものですね

つーか、思ったより反響があるのにびっくり。そこまで買い控え層がいたとは思わなかったんだけどな。掘り起こせばいるものか、どんだけ数字として出てくるのか楽しみではある

しかし

アイドルマスターはそんな生やさしいゲームではない。マジで。生半可な憧れだけだと確実に後悔する。本当MADだけ見てた方が幸せだと思うよ。ギャルゲー感覚でやるとその旧世代SLGっぷりに愕然とするだろう。アケよりマシな難易度だけどな、コスト的な意味でも

「アイマスMADでハマりました!エリートと一緒に買いました!今からプレイします!」とか言ってるヤツが、一週間後どういう表情を見せるのか今から楽しみだ。まあ、ハマってくれるならそれに越したことは無いのだけど。俺みたいに箱の違ったゲームばかりやるようになるのもあり

まったく話は変わるが、DAMに行ってきた。一人で、30%OFF券があったので2時間で300円。なんだか申し訳なくなった
久々なので色々曲が増えていて、とりあえず7月に入ったらしいrelationsを入れてみた。なんとリレは歌詞がデュエット構成になってた。確かにM@STER Verでは二人で歌ってるけどさ、他の曲だってパート分けして歌ってるのになんでこれだけ…
でもデュエットソングとして聞くと、歌の主人公がふたりいるように感じる。むしろそれが正解なのかもしれんな、歌いわけ的に考えて?ぶっちゃけると千早と美希とPの三角関係的なものに聞こえる。危険だ

それにしても、relationsは千早ソロもあるし、何か妙にハマってるしで、すっかり千早のセカンド持ち歌のようだ。時々でいいから思い出をありがとうのことも思い出してください、千早、美希。

如月ミキという映画が気になる
posted by Ming at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月02日

リクレイマー

今日はスコア稼ぎに精を出してみた。ノーマル、スカルを3個ほど付けて普通に進めばだいたい達成できるほどの難易度であるようだ。なんと優しいことで。

Halo3は実績のポイントだけならオフラインの比率が高いので稼ぎやすいタイトルと言える。だけれど、人に誇りたいのならオーバーキルとか取らないとなぁ。ポイントとしては小さいが内容からすると大きい。しかも、Halo3のランクマッチはスキルレベルで自動的にマッチングされるから、強い人が弱い人の中に入って蹴散らしたり、八百長とかがしにくい。うまくできてるもんだな


熱中しすぎて頭痛くなってきた。割とキャンペーン繰り返しやっても面白いもんだな。如何に早く敵を殲滅するか。ハイスコアランキングとかやってないのかな
posted by Ming at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月28日

bungie.netって凄いね

スクリーンショットからリプレイから、You、シェアしちゃいなよ!
凄い、ネットとの連携は本当凄い
次世代機ならではの機能か、MSのセカンドだから為せる業か

やる気があればここまで出来る見本なのだろうな
これが"次世代"だ、と言われれば納得するよ
Liveすげー、Xboxすげー、とまあ、信者めいたことを言っておこう

531941-Full.jpg

現時点で他のハードで、ゲーム機からスクリーンショットをアップロードしてそれをPCで保存できるなんてソリューションはないでしょ?たぶん

リプレイは色々こだわれるから、センスある連中が面白い動画でも作ってくれるかもしれん
遊び場を提供してるんだ、凄いぜ
posted by Ming at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

Halo3

ケリをつけてきました
HALO3の発売日ですよ
ミーハーな俺も、もちろん買った、騒ぎたいからな

weareallplayinghalo3.jpg

当然のように(?)フレンドリストはHALO3一色
ここ数週間はHALO以外のオンラインが閑古鳥が鳴くだろうねぇ

Oblivion頑張って!


…たぶんこれ一人でやるゲームじゃねえな
みんなで騒いでやるゲームだ
つまり協力プレイしろってことだよ

ってことでアドバンスをCOOPしてきました
面白いね、ま、COOPなら何でも面白いのかもしれんが

Halo3はそのウリのCOOPを最大限に楽しめるようなゲーム設計だと思うな
マップは広いし敵は膨大で武器はそこら中に落ちている
そんでふんだんにある乗り物にのって突撃、置いてかれるチーフ

今回は敵もでかいのがいる
スカラベだ、こいつとの戦いはマジ興奮したよ
味方のワートホグが周りを回って足を撃ち、ひるんだ隙に別働隊が中に侵入してコアを叩く
いや実に映画的だ
チームワークとかそういう意味での「戦略性」はこのゲームじゃあまり無いんだけど、AIでなく、生身の人間から発せられる「いまだ!やれ!」というかけ声は心を熱くさせるな
うむ、面白い

まあ、難点は…相変わらずフラッドが面白くないことと、ラストランがしんどいこと
アービターが空気なこと
そして最大の敵がワートホグの操作性だったこと



それはそれとして



…COOPメインのゲームってのもあっていいかも
EDFはのCOOP実装したバージョンとか…想像するとワクワクがとまらん
posted by Ming at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月17日

HALO

ヘイロー1をクリアした

続きを読む
posted by Ming at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月14日

ヒストリーパック

ヒストリーパックかてきた
現時点で最高のFPSだと感じた
ワートホグ以外は

ということで、ヘイローヒストリーパック買ってきたんよ
やっぱりFPSやるからには一度はプレイしておかないともぐりだよなぁってことで

FPSは単純に銃で撃つだけのゲーム…と思われがちだけれど、実際はかなり味付けに差があるんだなぁってのがだんだんわかってきた
ストーリーや演出もそうだけれど、銃撃戦自体の重みであるとか、戦闘のテンポだとか
北米のFPSってのは日本のRPGみたいなもん、って指摘があって、本当その通りだよなぁと徐々にわかってきた

キャンペーンに関してはFPSというよりは3Dアクションゲームと感じた
「FPS」って形態じゃなけりゃ日本でもありそうな感じ
謎解きがあまりないゼルダって感じ?
なんでか割とそういう風なファーストインプレッションだった


ついでにHalo2のマルチプレイヤーもやってみた
これがスポーツ系FPSってやつかー
ぴょんぴょん跳びながら撃ち合い、やもすれば揶揄されるけど、これはこれで味だよなぁ
こういうカオスなごちゃごちゃでわやくちゃなのは盛り上がるだろうなぁ
だから今日までたくさんの人間が遊んでるのか

個人的な感覚で言うとベガスみたいなもう少しテンポのゆるいFPSの方が好みかな
にらみ合い、ってのが結構好きで、しびれを切らして突撃、ってのが結構好きで

それにしてもXboxLiveってのはHalo2のために作られたんだな
当時のLiveはむしろ今のDSに近い感じ?旧箱にどれだけLive対応ゲームがあったか知らないが、どうもHalo2に最適化された設計に感じる
フレンドってのもあくまでHalo2のフレンドだったのかな、当時は
結構汎用的に作ってあったみたいで、Halo2のフレンドリストからフレンドが360のゲームやってるステータスまで確認できるんだなぁ
THE IDOLM@STERって単語を古いインターフェイス上で見るとなかなか感慨深い
そう、インターフェイスも何でこう古くさく感じてしまうんだろう
まるで16色しか出せないみたい。MSDOSとWin95くらいの差みたいに感じるよ
ゲームのさらに上のレイヤーじゃなくて、あくまでゲーム内でLiveを参照するってあたりが旧世代だなぁと

まあ、360になってLiveがかなり正統に進化してるのがよくわかったし、旧箱当時から現在もある基本的なLiveの機能は使えたっていう完成度の高さは評価するべきだわな
posted by Ming at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月11日

メンテ明けのLive

メンテ明けにロスプラやってみたんだが、明らかにおかしい
部屋の数が異常に少ないし、数少ない部屋に飛び込むとほとんどの場合通信エラーになる
一回入れた部屋では開始するとプレイヤーが半分以上減ってたりしやがる
聞こえたVCによると今日は調子の悪い人が多いのだとか

障害情報に関してはユーザーの多い2chが役に立つ
見に行ってみればこんな書き込みが

709 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2007/09/11(火) 00:00:26 ID:XT+RAcY2
手動でポート開けてるとストリクト、UPnP任せにすればオープンだな
おやすみ


テストすると本当にNATがストリクトになってるよ、イヤッハァ!
これまではずっとオープンだったんだけどねーメンテでなんかLiveのネットワーク設定いじったのかね

UPnPねぇ…どんだけUPnPでつないでる人がいるか知らないが、明らかにプレイ人数が激減してるわけで、いくらなんでもMSも対応するだろう…期待したい
このまま直らなかったら本体叩き割るぞ、割とマジで
まあ、寝て起きたら直ってることを期待するか
posted by Ming at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月10日

エブリパーティ

every.jpg
エブリーパーティは日本におけるXbox360のロンチソフト一つである。さくらももこをキャラクターデザインに起用することでXboxに付随する「洋ゲー」「マニア向け」の印象を排除、さらにすごろくをベースにしているため技術による差異がほとんど出ないものとなっている。こうして幅広い年代に受け容れられるゲームに仕上がっているわけだ。オフラインで友達同士集まって楽しむことも出来るが、もちろんネット対戦も可能だ。オンライン初心者でもXboxLiveの世界に手軽に入り込めるように随所工夫されており、発売からもうすぐ2年経とうとしてる現在でも夜ごとエブリパーティ!と叫びながらルーレットを回している者がいるほどの人気を誇っている…わけではなかった

トイザらスで新品300円で購入。これでも高いんだとか
実績解除Wikiでは解除の難易度が最高とされているほどのアレなゲーム
目玉のオンライン対戦には本気で人がいねえ
ランキングに登録されてるのが40人程度という廃れっぷり

今日、どういった幸運の巡り合わせか、オンライン対戦できました
フレンドの方が同じように300円で買ったとかで
これがネタ買いというやつか…ごま和えの素買ってる奴の気分が少し分かったよ
ゲームは…ぶっちゃけスゴロクなんで…まあ、人と遊ぶならそこそこ楽しめるゲームかなぁと
意外と思った以上に盛り上がる気がする
ただ一人では絶対にやりたくねえ、何が悲しくてCOMとルーレット回しあいっこしなきゃなんねえんだ

…というかそもそもさ、マーケティングミスだよ。初代箱の不振を受けて、一般層にも受けそうなのをロンチとして作ったんだろうけど
正直箱を買うような人間がこれを買うとはとうてい…わかるよ、わかるんだ、一般受けするソフトが無いといくらいいソフトがあってもジリ貧になるってのはさ、でも、これはないだろ
任天堂とWiiに任せておけ、こういうのは


なんか桃鉄やりたくなってきたなぁ
ハドソンがXBLAで出さないかなぁ、3あたりを
posted by Ming at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月04日

ロスプラ オンライン

最近データポスト戦を中心に結構出撃してる

ロスプラのもう一つの顔、というかメインかもしれないオンラインバトル
発売から半年以上経っても全世界的に続けられてるのは結構凄いかも
全盛期?を知らないので以前はどうだったか知らないけどさ

このオンラインバトルは結構日本人向けかもな
ダウンがあって無敵時間付きの緊急回避があって、マシンガンがかなり弱いので後ろを取られても気付けばなんとか逃げられるくらい
ベガスなんて後ろから撃たれたらまず死ぬからなぁ
そして無敵のVSがある。下手に扱うとマシンガン相手にぶっ壊されるけどさ、それなりに俺TsuEE気分が味わえる。VSがやられても自分はやられないってのはかなり安心できるんじゃね
オンライン初心者でもそれなりに楽しめるんじゃないかなぁ、デポ戦ならいくら死んでも、まあ、大丈夫だし

それにマシンガン以外の武器はかなり強いのでそれさえ拾えばかなり有利に戦えるから
ライフル強いエネガン強いプラズマガンも嫌だしホーミングレーザーひどい

反面、その武器の強さだとかポジショニングで結構差がつくのがあれかなぁとも思う。ま、どのゲームでも一緒だけど
エネガンがなぁ…チャージショットはいいんだ、弾速遅いしな。ただ連射されるとな、誘導は強いし、どうしようもねえ感が

それと非常にラグい
テレポートが日常茶飯事なTPSは初めて見た
明らかに直線上にいない相手に撃たれたり見た目かなり遠くにあるグレネードの爆発に巻き込まれたり
相手から見ると自分もそうだろうから、その分下手でもラッキーなおこぼれを頂戴できるチャンスはあるんだけどさ

このへんは味と言っていいのかな

BF2やってた頃はお祭りゲームは人数が多ければ多いほど面白い気がしてたけど、ゲームの設計によるんだな、当然か
ロスプラは16人で過不足無い感じがするよ、マップにもよるけど

総戦闘数60ちょっとで現在LV28。平均K/Dは0.5きっかりだった
ここ数回の戦闘の平均なら感覚的にはK/D1に近くなってきた
デポは時々上のほうに入れるようになってきた、チームサバイバルは動き方がまだわかってない感じ

それにしてもLV99多いなぁ
部屋の半分くらいLV99とか、8割LV90台とかがよくあることで
ちょいと威圧感あるわな
これまで自分より低いレベルを倒した数がたった2人だったよ
posted by Ming at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360