2008年01月13日

司令部

HQに日本人増えた気がする。回線が良くなったのはいいことだ。
いやもう、回線状態が黄色ならまだしも赤とかどうしようもないからね。敵と俺の時間に一秒くらいずれがあって、背後から1マガジン打ち込んでも一発もヒットしないなんてどうすればいいんだ。
今は、とりあえず撃てば当たる状態で、いい感じ。とても。

HQに大事なのは、ダッシュ力だと俺は思う。一番乗りボーナスのためにもね。だからPerk3にはExtreme Conditioningを付けている。
とにかく敵チームよりも早くHQを占拠する、またはHQを破壊するためにいち早く動く、機動力が勝敗を分けるのが司令部というゲームだ。

またHQを占拠する以外に、HQ周辺で敵を打ち払ったり、相手チームの裏から攻撃して陽動する人がいると多少楽になる。もっともみんなで遊撃に回ってしまうとキルは稼げてもHQ取られちゃうのでよくないんだけれど。
半分が立て籠もってるならもう半分は遊撃に回るような感じだろうか。自分の位置と味方の状態を見て、HQに向かうべきか否かを判断していくといい感じ。
判断つかない人はとにかくHQに突撃すればいい。それで十分貢献になる。

HQのある場所に突入するときは占拠前後に関わらず、外から中の様子をうかがおう。敵が待ちかまえているかもしれない。グレネードを投げる。フラッシュやスモークで視界を奪う。スタンで索敵してみる。壁を撃ち抜いてみる。一人で突撃せず、ある程度味方がいる状態で突入するとか。

他のルールに比べて敵の動きを読みやすいし、展開の意外性は無いかもしれん。けれど、スピーディーかつ目的がある司令部は面白いよ。
大差付けられてからの逆転勝利が可能なルールでもある。245点先取されても、勝てるから。
posted by Ming at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9416832

この記事へのトラックバック