2007年06月29日

一人称

自分の一人称は何だっけ
とりあえず私的な場面や心の中でのツッコミには「俺」を使ってる

高校生の頃は「私」を無理に使ってた時期があった
最近は目上との会話のときには「僕」を使っている

中学の途中まで自分は俺という一人称を使うことに抵抗を感じていた
その理由が何なのかよくわからないが…おそらく気恥ずかしかったのだろう
自分はおとなしい人間であり、ボク、であり、オレ、ではないのだと
ンなことを思っていたんだろう

まあ、とはいえあるときから「俺」を使い始めたら、その後ずっとそうなっちまったんだから、人間まずはトライ、そして慣れだ
結局俺は僕なんて一人称で満足できるような整った人間じゃなく、もっと蓮っ葉な性格だったようだ
一人称なんてたいした問題じゃねえってなもんだ
posted by Ming at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4525844

この記事へのトラックバック