2007年05月19日

5/19

2/10から2/11にかけての自分の心境の変化が怖いな
それまでアイマスのアの字も言ってなかったのに突然箱○とアイマスを買ってくるとかマジすげえ
一体この日に何を見たのか俺は

1/22に360についてちょこっと書いてて、何となく箱○いいなぁ的な気分は持ってたんだろうけど
きっとその後、アイマスの動画だの何だのをどっかで見て電撃的に買いにいったんだろうな
うん、Web上の宣伝効果って偉大だよ

…でも、どんだけ本当に効果があるんだろう
MSKK自身、何か口コミマーケティングだのやってるらしいけど、当のユーザーさえ知らないイベントやCMが多数あるのはいかがなものかと…
まあ、それはともかく
口コミだのの効果って結構限定的というか、全く興味の無い人でなく、元々そういう傾向のある人の背中をぽんと押す程度というか

具体的に動く数字ってのは、せいぜい世界樹の迷宮くらいなのかなぁと思った
少なくともこの手のソフトは

俺はあのソフト発売半年前から存在知ってたし予約もしてたけどさ、発売されてかなりそこかしこでネタになってる頃にさ、ある友人に世界樹の話題持ちかけたことあるんだ
もちろんDS(旧型だから年期入ってる人だ)持ってる上かなりネトゲだのmixiだのやっててさ、俺に近いはずの人だったんだけどさ、なんと彼は世界樹の迷宮、知らなかったんだ、ソフトのタイトルさえ
あの応援団もカドゥケウスも知らないみたいだったし、いやあ人の興味って案外限定されてるもんだなぁと思ったわけで…
この友人だけの例外かもしれないんだけどさぁ…

人のアンテナってのは指向性がかなりあって、ありすぎて、逆にちょっと角度が違うだけで届かなくなっちゃうのかなぁと
オタクになるヤツはほっといてもなるんだ、的にさ、アイマスを買っちゃうヤツは何も知らなくても突然買うようなヤツなんだ、的なのがあると思うんよ


むしろニコニコ動画でゲームのネタバレ含む動画見るやつは
もうそのゲームをやらないと決めたやつっしょ

だから箱○の動画は閲覧数多いんだよ


どこぞで見かけたこの文句は結構真理かなぁと思ったわけで

かといって、やはり背中を押される人はいるのは事実なわけだし…
うーん、何かまとまらないな…


逆にたくさん売れるソフトってのは何が違うんだろ?
FFだのDQだの…やっぱたくさん売れてるって事実がたくさん売れる理由なのかなぁ…


posted by Ming at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4050094

この記事へのトラックバック