2006年10月30日

10/30

ちょっとまえの産経新聞でどっかの学者だか評論家が言ってたんだけどさ
ほら、あの文科省だかどっかのやってた文化百選みたいなやつについてさ

その人曰く、これ人気アンケートじゃん、と
なぜなら、ここ半世紀のはずなのに漫画のランキング、ドラゴンボール、ジョジョ、スラムダンクって、80年代以降ばっかじゃん、と

まぁあってると思うけど

ただ、日本文化は衆愚文化ではない、というような文面が鼻についた
衆愚文化だと思うけど。どれも下の階層の庶民やホームレスだって読んでるような週間少年雑誌の連載じゃないか

もっと高尚なのがいいのか。それともアトムだとか、そういう歴史的に評価を得ているものがいいのかは知らないけど

でも、ドラゴンボールやジョジョ、スラムダンクが後の文化や社会に与えた影響は多いと思う

ドラゴンボールはまさに一時代だよね
ジョジョは、それ以降のバトルマンガの方向を決定づけたといっても過言じゃねえ
スラムダンクは、バスケの知名度アップにつながったとかなんとか


こう考えるとマンガってすごいね

でも、社会的にはやっぱりまだ低いのかね
たまに、家が厳しい人とか、子供の頃マンガ読んだことないって言うんだよね
うちんちの両親は、そこんとこマジゆるいので、物心ついたころからうちにはマンガが置いてあったもんだ
しかも結構少年マンガから少女マンガ、レディースまで様々なのに興味もってるなぁ…

最近はデスノート買ってたし

祖父母は全く読んでないのだが、やはりそこは世代の差なのだろうか

ふむ、マンガはやっぱすげぇ
posted by Ming at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1605708

この記事へのトラックバック