2008年04月10日

カツサンドと斑鳩と斑鳩

ikaruga.jpg

「撃て!」「避けろ!」 そして…「当たれ!」

 思えばドリームキャスト版斑鳩を手に入れたのは前回秋葉原に訪れたとき。どっかのショップで買ったんだった。日本橋では見かけなかったからアキバすげーとか感心したもんだ。
 そしてXBLAでも斑鳩の配信が開始された。奇しくも俺がアキバを再び訪れた日に配信開始となったわけで、なんだか奇妙な縁を感じる。

 もともとこのタイトルを知ったのはゲーセン。新作として並んでるのを見て、その圧倒的に美麗なグラフィックにSTGにあまり興味ない俺でさえ心を奪われたもんだ。当時の他のSTGと比べてもぶっちぎりな綺麗さだったような気がする。

 ドット絵が悪いとは言わないし、ポリゴンだからいいというわけでもない。ただ3Dであることを存分に活かした演出があったり(ゲーム自体は2Dだけどね)、白と黒を基調としたモノトーンのデザインがすげーなって思って。そんでリリカルな「嗚呼、斑鳩が行く…」が流れるわけさ。
 そんで「ちくしょう、かっこいいなぁ」と思って、何度かプレイしたものの、これ難易度高いんだよね、2面くらいまでなんとか辿り着いて、そこで挫折した覚えがある。

 でも美麗なグラフィックには憧れがあったんで、いつかコンシューマ移植されたら是非買おうと決意。前述の通り4年前に購入していたものの、ドリキャスが故障中で。ドリキャスを修理に出そうと思ってはいるうちについつい出しそびれて今に至る。セガがサポート打ち切ってしまったしな。

 かくして、XBLA版斑鳩は俺が初めて触れるコンシューマ斑鳩になった。早速一面で死んだわ
posted by Ming at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13852465

この記事へのトラックバック