2008年03月11日

パルック

蛍光灯の製品名ってパルックくらいしか知らなかった。そんで蛍光灯を作ってる会社ってのは東芝くらいしか思い浮かばなかった。だから今日までずっと、俺はパルックは東芝製品だと思っていた。

なぜ蛍光灯と言えば東芝なのかと言えば、昔サザエさんが「エネルギーとエレクトロニクスの東芝」とか言いながら照明のひもを引っ張ってたから。アニメ番組の刷り込みって恐ろしいな。

パルックはナショナルの製品。言われてみればナショナルって照明作ってたよなぁ、「ナショナル!」ってCMで言ってたよなーって思い出すんだけど、どうやら俺にはサザエさんの印象の方が強かったようだ。
メーカーはもっとアニメ番組に進出していいんじゃなかろうか。

今日買ってきたのはパルックでなく東芝の製品。パルックより安かったからな。PRIDEだとかメロウZだとかいう製品らしい。聞いたことないぞ。

最近の蛍光灯は寿命が長いらしい。買ってきたパッケージにも寿命2倍(従来比)って書いてあるのだが、これは同時に買い換えは1/2になるわけで。環境には優しいが儲ける側としてはよろしくないんじゃなかろうか、とか心配になったり。

とにかく部屋が見違えるほど明るくなったので満足だ。
posted by Ming at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12253769

この記事へのトラックバック