2008年02月27日

トリガーハート エグゼリカ

トリガーハート エグゼリカは2D縦スクロール型シューティングゲーム。もともとアーケードで稼働してたゲームで、ちょっと前にドリームキャストで移植が出たことで話題になったっけ。
この度なぜかXbox Live アーケードで配信開始したのでDLしてみた。

スク水STGとしても有名。近頃のSTGでは萌え要素が入ってない方が少ないと耳にする。これもゲーセンでやりづらいゲームだったらしく、Xboxに来たことでより広い層が手を出すのだろうか。

ふだんSTG全然やらないのだけれど、近頃やってるニンジャガでアクション分を補給したので、次はシューティングかなーって気分になり、ものの試しってことでプレイしてみたのだけれど。
いやあ、ヘタレゲーマーにとってはえらいムズいわ。シューティングろくにやったことないのを抜きにしても全然ダメだわ。

このゲームの大きな特徴は敵をキャプチャーしてぶん投げられるというもの。キャプチャーした敵は盾になるし、またぶん投げることで弾を消し進路上の別の敵をなぎ払うこともできる。これがやたら威力の高い攻撃で。一面ボスなんて投げるだけで瞬殺だった。こえー。

こうハンマー投げの要領でぶんぶん回転しながら放り投げるんだが、オートスイングをオフにしてやってるからか、なかなかうまくいかない。掴んで回転させることに夢中になってると弾に当たる。
素直にオートでやった方がいいかもしれない。

とりあえず今は投げる練習中。ステージ1もろくに越えられない。

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

バナー貼ってみよう。
にわからしくゲーマーアイコンも替えてみた。ワンプレイすればアイコンがもらえるらしい。体験版でも可?
posted by Ming at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11533893

この記事へのトラックバック