2008年02月20日

Halo3とCoD4

別に週末に向けてというわけでないけれど、Halo3を久々にやった。
適当にしゃべりながらやる分には最高のゲームだ。しかしあまりにもパーティー組んでやるのが楽しすぎて、野良ではちと気後れするゲームでもあるな。この点CoD4の方が殺伐としていていい。

Haloってのはスポーツ系FPSに分類されるらしい。とにかく弾撃っても死にません。撃たれてもそうそう死にません。CoD4では後ろを取った瞬間勝負決まったりするが、Halo3の場合スキル差によっちゃ返り討ちに合うことも結構ある。

CoD4はキルカム見てもこいつは凄腕だ!と感心するようなプレイヤーは少ない。立ち回り重視のゲームからだと思うんだけど、キルの瞬間自体はいつも地味なもんだ。

Halo3は違うね。人間業じゃないって思っちゃうような連中もいる。
ありえない距離でプラグレをひっつけまくる外人とか、後ろから襲った瞬間ジャンプで背後に回られてたりとか。

CoD4はどんな初心者でも上級者を倒せる可能性はあるが、Halo3は無理だ。スキル差がわりと絶対的だ。

だからこそスポーツ系って言うのかもしれんね。熟練者は常に勝つから。自分のスキルがダイレクトにゲームに反映される。運や勝負の流れに影響されにくい感じがする。
全世界でバカみたいに売れてるから簡単、なわけない。CoD4の方がよほど簡単だ。うむ奥が深いってこういうことなのかもね。

俺はCoD4の方が好きだけどね。
posted by Ming at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11146489

この記事へのトラックバック