2008年02月09日

コナミのスカイガールズ実況チャット

http://www.i-revo.jp/skygirls/chat.html
スカイガールズDVD Vol.4発売を記念して「みんなでDVDを見よう、実況チャット大会」を実施します。 みんなで同時にDVDを見ながらチャットで実況しませんか?もちろん「釣りばか瑛花さん」の実況もやります。 参加資格は「スカイガールズ DVD Vol.4」を購入された方ならどなたでも!


コナミ公認でDVD実況しませんか、という試みがあったらしい。
DVD実況というのは、放映が終わったアニメであるとか、本放映時にはインターネットがなかったような古いアニメでたまに行われるもの。日にちと時間を決めてみんなで一斉にDVDを再生して掲示板だとかチャットに書き込んで実況するんだ。テレビ放映に合わせる実況と比べると結構やりづらい(参加者の都合をあらかじめ調整とかねー)ためか、マイナーな実況形態だと思う。

さて、これが実況という文化にどう影響するのか。こういう企業側から「実況」に踏み込んだ例って他に何かあったっけ?昔ホリエモンあたりがなんかやろうとしてたような気はするけれど。

個人的にはあまり企業だとか公式でやってほしくない事柄だな、実況ってのは。
だいたいニコニコ動画の台頭のおかげで実況もさらに日陰になりつつあるってのに。あっちに動画提供してコメントもらった方がいいんじゃね?とちょっと思うよ。
企業の認識ってのは遅いんだろうか。5年くらいたったら動画サイトで実況てかコメントしてくれみたいな企画やるかもね。

スカイガールズは他にも未放映地域でケータイを介して視聴とか、実験的試みをしていたな。コナミも模索してるって感じは伝わってくるが…次のコナミアニメに期待。ストライクウィッチーズかな。

posted by Ming at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10697750

この記事へのトラックバック