2008年01月29日

HQ豆知識にも満たないこと

司令部やってますか。
俺は相変わらず司令部(HQ)しかやってません。

何周しても突撃野郎で後ろから撃たれることもしょっちゅう。俺は待ちに非常に弱い。逆に狭い部屋でHQ取り合ったりしてるためか乱戦には結構強くなってきたかなぁと自負してたり。

一人でHQ防衛して相手チーム全員撃退とか出来ると楽しいね。複数で突入してきた連中の一人目を倒し、ヤツが殉教で落としたグレネードをすかさず残りの連中に投げて一掃したときなんか最高だ。

それはそうと、司令部のちょっとした動き方。わかってる人が大半だと思うけれど、たまに見かけるので。

HQを破壊しに行くときについて。

Backボタンでスコア表示して敵がどんだけ生存してるかをよく確認するようにしよう。敵が全滅してるのに無駄にグレネードを投げたり、突入をためらったりしてる人を結構見かけるので。

そして敵チームを全滅させた後。HQを破壊するときは人数が多い方が破壊の速度上がるのだけれど、全員そこに集まる必要はない。次のHQに走る際に出遅れとなる。
敵は味方がいないところによくリスポンするため、次のHQが敵のリスポン地点近くに出現するのもよくあることだ。
だから、HQの破壊には2人程度いれば十分で、残りは次のHQに向けて展開するのが良いと思う。

またHQを占拠したチームはリスポン出来ないけれど、HQの保持時間が残り10秒くらいになるとリスポンする。HQが無くなってからリスポンするのではない。
だからHQ破壊にあまりにも時間がかかりすぎてしまったときは破壊を諦めて次のHQのために展開するようにした方がいいだろう。
敵が生き残ってるなら旧HQ地点あたりに敵チームはリスポンするだろうから、自チームは次のHQ占拠に有利になる。

HQに大事なのは展開力。一番乗りしたチームが有利になる。
そして突撃をためらってるチームは負ける。勝とうと思うならデスを恐れず突っ込め。

ちなみにHQでは基本的にスナイパーはいりません。特に定点で狙撃しかしないタイプのは。
posted by Ming at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10174512

この記事へのトラックバック