2008年05月06日

さくらのブログ、障害、そしてグッバイ

5/2未明から始まったsblo全土を襲った未曾有の障害。4日の時点で終息が運営側から宣言されてはいるが、いまだ動作が不安定との報告も多い。

それにしても、きょうび二日もWebサービスが止めるとはいい度胸である。
そこらの無料ブログならまだしも、ここは一応有料契約した人間しか使えないサービスだ。
そりゃ、さくらのブログは「おまけ」のサービスって明言されているが、こんな風にウリのひとつとしても宣伝されているわけだし、もう少しなんとかならんもんかね。

あれか、自分でMovable Typeでも入れて運用しろって無言の圧力かね。

レンタルサーバとしてのさくらはともかく、ブログサービスとしてのさくらは見限ろうと思った。前々から不満点多かったしね。

ってことで引っ越し。
ちょっと前にアカウントとってたはてなのダイアリー機能は使ってなかったので。


ツインテールの吸血鬼はお好きですか?

http://d.hatena.ne.jp/ming_mina/

とりあえず暫定として。
自分でCGIいろいろいじくってみてもいいかもしれん。


探してみるとさくらのブログから逃げ出す人結構いるねー。
でも沈む前に逃げ出さないといけないわけで、そういう意味では泥縄ってやつだ、俺みたいなのは。
posted by Ming at 01:40| Comment(76) | TrackBack(3) | 日記

2008年05月01日

やっぱビショップは女だよねって話

 ベガス2では主人公の性別を選択することが出来て、キャンペーンでのセリフの声もきちんと男女それぞれ入っている。
 女主人公にすればハスキーがかった凛々しい声で部隊を指示できて、まるで"少佐"こと草薙素子にでもなった感が味わえる。これはおっさん声の男ビショップじゃ味わえんな。
 女が特殊部隊の教官という設定がリアルかどうかは知らないが、創作としては実にそそられるシチュエーションだわ。

 レインボーシックス・ベガスシリーズは二作かけて、事件の元凶であるガブリエルの裏切りを描いている。一作目ではその裏切りの理由はゲーム内で明かされず、消化不良感が漂ってたんだけど、二作目では「何故ガブリエルは裏切りに至ったのか」を部分的にだが描き、前作の補完になってるんじゃないかな。
 ガブリエルとの「決着」も含め、ベガスの物語をきっちり締めた点で2は立派に2の役目を果たしたと思う。

 そこでふと思ったんだが、ビショップとガブリエルの確執は、ビショップが"男"であるより"女"である方がよりうまく説明できるんじゃないかなって。

 ビショップはレインボーの教官だ。ローガンやガブリエルを始め、他の隊員もビショップの手ほどきを受けているらしい。
 ここにあるのは「教官と教え子」の関係だけど、隊を家族と見たら「母と子」の関係も見出せるんじゃないかなーって。ビショップが女性とすればね。

 ラストシーンでのガブリエルの独白は痛い。「あんたはいつも助ける助ける。でも助けてくれない」「いつも子供扱いだ」「俺より先にローガンを昇進させた」
 まるで悪いことを咎められた子供のよう。とてもラスベガスにテロを仕掛けた男のセリフとは思えない。

 ガブリエルのセリフの端々にはビショップへのコンプレックスが見え隠れしてて、彼がやりたかったのはただビショップの気を引くことだったんだなぁと思わせる。ビショップに対して挑戦的なセリフを繰り返すのもきっとそう。
 
 つまりこの物語は、長男(ローガン)ばかり溺愛する母親(ビショップ)に対する次男坊(ガブリエル)の嫉妬の物語として読み解けるんじゃないかなーと。テロリストハントの話が女々しい話になっちゃうけど。

 ガブリエルがどういう生い立ちなのか知らないが、女テロリストのイレーナと手を組んだのもそこに何らかの母性でも見ちゃったんじゃねーかなーとか妄想してみたり。
 
 また、アメリカ映画名物の「父と子」の関係ってのも考えられるかな。でも、あれは子供側の視点から「父親越え・和解」として描かれることの方が多い気がするので、ガブリエルが支離滅裂で破滅に至る理由としては違うかな、と。

 てなわけで、レインボーシックスベガス2を遊ぶときには是非女ビショップにしようぜ!って話。
 素子や南雲隊長、ザ・ボスが好きな人は是非是非。
posted by Ming at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想

ジリジリ

ベガス2はキルが重いゲームだ。1000キル実績とかあるが、なんかすげぇ無理な気がする。
CoD4なら1000キルくらいすぐ行けそうなんだけどなー。

今となってはあまりこのジリジリ感は好きでない感じ。こういうヒリヒリハラハラなFPSは向いてないのかもしれん。
だけどCOOPとかテロハンではこのテンポの遅さはいいな。
連休中に誰かとのんびりやりたい感じ。
posted by Ming at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360