2008年04月19日

COD4主観的武器レビュー

今更だが、マルチプレイの武器レビューを書いてみる。HQ専なので他のルールでの運用は知りません。あと主観なので合ってるかどうかも知らない。

アサルトライフル

M16A4
Stopping Powerと組み合わせると1バーストでキルできる素敵銃。威力、精度も申し分なし。
欠点としては3点バーストであるため連射しながら合わせるようなことが出来ないこと、発射間隔が空くので第一射を外した場合に反撃を受けやすいこと、くらいか。
きっちり狙えるなら強い。

AK-47
高威力。その威力のおかげでも接近戦で撃ち負けにくい気がする。反動大きいけど、指切りバーストすればまぁまぁ遠距離もいける。
リロードが若干遅い気がする。
Perk2にStopping Powerを付けなくても十分威力があるので、いろいろな運用が出来るのが強みか。

M4
反動がほとんど無いフルオート銃。高速な発射レートに任せて撃ち続けてもあまりぶれない凄い銃。
中、遠距離で連射しながら敵を追っていくようにしても結構当たってくれる。
反面、威力が無いので接近戦でよく撃ち負ける。ストパ必須。

G3
セミオートで反動が少なく、2発当てれば敵は沈む。けれどフルオートに比べるとどうしても接近戦では弱い。手動連射20発に賭けて突撃するか?
攻めるのでなく守る銃のような感じ。

G36C
M4の威力と反動が大きくなったバージョンって感じ。これもPerk2次第でいろいろ運用が考えられるような銃。俺はアサルトライフルでUAVジャマー付けるならこれかなー。
M4より接近戦でも戦える気がする。

M14
音が良い。G3より威力が高いが反動も大きい。遠距離で連射してもまるで当たらない。
接近戦で乱射すると意外と勝てたりする、体感でG3よりも接近戦向けな感じ。


サブマシンガン

MP5
初期武器にしてたぶん一番使いやすいSMG。腰だめ撃ちが強い。遭遇戦ならそう負けはしない。エイムすれば中距離でも結構戦える万能さが魅力。
MP5専のプレイヤーの中には印象に残るほど強い人がいる。敵に回ったら勝負を投げたくなるくらいの。
俺はステルスプレイするならMP5かなぁと。

Scorpion
反動がほとんど無くて発射レートも高い。接近戦でエイム状態ならほとんど撃ち勝てる気がする。
さらにやろうと思えばどんな遠距離のスナイパーでも撃ち抜けるポテンシャルを秘めた銃。
ただし装弾数20発なのがネック。複数の敵を相手にすると倒しきらないうちに弾が切れたりする。しかもリロード遅め。

Mini-Uzi
反動が大きい。ごく接近戦なら強いけれど、中、遠距離がまるで駄目なので使いづらい。
あと発射レートが高いため頻繁に弾が切れる。リロードは早めな気がするが。

AK-74u
威力が高い気がする。ただ接近戦で他のSMG相手だと撃ち負ける気もする。発射レート低いのかな?ダブルタップ付けてみよう?
これもサイレンサー付きで活躍できる銃。

P90
総弾数50発。おかげで連戦に強いのが最大の利点だと思う。
リロードする時間すら惜しい1VS他の防衛戦などで心強い。とにかく複数と相手をしたいならこれ。
弾数で押す感じで。とにかく腰だめで撃ちまくる。


LMG

M249 SAW
発射速度がとにかく速い。が、おかげで調子よく撃ってるとよく前が見えなくなる。
威力が他のLMGに比べると低いので、中、遠距離より近距離戦向けだと思う。ストパ必須。

RPD
一番バランスのいいLMG。距離を問わずに戦えるがミドルレンジより遠い方が戦いやすい感じ。
元の威力が高いのでPerk2はぜひジャガーノートで。動きの遅さを耐久力でカバーできる。

M60
ランボー。威力は高いが反動も大きい。
近距離で撃ちまくって面白い銃かも。遠距離でもバースト撃ちすれば当たってくれる。
これもPerk2ジャガーノートかなぁ…。

たぶん加筆修正する。
posted by Ming at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

1000万ドルでもブルマは買えない

CoD4のDLCの売り上げがXboxLiveの記録を更新したとのこと。
http://www.360gameszone.com/?p=3200

100万人以上がダウンロードし、1000万ドルの売り上げだそうだ。相変わらず桁外れだな。
さらにこれはマルチタイトルであるわけで、今回はXbox360だけでのお話。他のハードでもマップ販売されれば同様な記録を残す可能性もあるわけで、夢は果てしなく広がって止まらないってか。

100万人。大きな数だわ。
実際この数ってよくマルチプレイをする人の数くらいでじゃないのか?現在のプレイヤーのほとんど購入したんじゃなかろうか。

先々週くらいまではプレイリストのローテーションに新マップが組み込まれたことでトラブルが多くなるんじゃないかなぁって思ってた。
例えば次のマップに移ると人数が激減していた、てな具合に。でもそんな混乱はほとんどなかった。みんな新マップを持っているようなんだ。


ニッチな層から多く取るというのも戦略としてありなんだろうけれどさ、日本のメーカーも、もうちょっとこういったワールドワイドな方面でインパクトを残せるよう頑張ってもらいたいなーと思った。ロスプラもAC6もマップ買ってないけどさ。
posted by Ming at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

文字

人類は衰退しました3巻購入。最後に読んだ小説が人類は衰退しました2だった気がする…俺の活字離れは深刻だ。

OVERLOADの体験版をプレイ。
3Dアクションゲームで、現世に復活した魔王が居城を中心に次第に支配地域を広げていくような話らしい。アクトレイザーみたいなものだろうか。

それで主人公たるこの魔王サマがなんてか微妙。兜被った斧男だし、オルテガかお前は。
それに配下のミニオンよりも純粋に戦闘力が低いような気が…。雑魚敵に殴りかかったら返り討ちに遭いかけたぞ魔王サマ。

それにしてもグラフィックは思ったより明るい。魔王が復活して暗闇の世界にしてやるぜなのにものすごく牧歌的。後半にはもっとシリアスなのもあるんかもしれんが。
基本的にシリアスというよりどことなくユーモラスな世界観らしい。意外とお子様から楽しめるのかもしれ…いや…。

というかこの自然物のグラフィックは綺麗だ。ただフレームレートが若干低い感じがするような?激しいアクションゲームじゃないからいいけど、ミニオンがもっともっと増えても大丈夫なんだろうか?
posted by Ming at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感