2008年04月06日

世界遺産

 ギアスの後MBS付けっぱなしにしてたら、18時から始まった。え、これあの夜やってる「世界遺産」なのか?ソニープレゼンツの。

 最近観てなかったのだけれど、ずいぶんと雰囲気変わった感じ。音楽の無駄な荘厳さとか淡々としたナレーションとかが無くなって、やたらとうるさいナレーターに代わってやがる。

 そして、「世界遺産」ってこんなに地球環境だのを前に推してくる番組だったっけなぁ…?番組の半分くらい環境問題やってるぞ。
 これまでの「世界遺産」ってたとえ遺産が環境悪化で危機に瀕してたとしても最後にサラっと一言だけ口にして、そのままテロップが流れる、みたいな感じだった気がするんだけど。その方が印象深いと思うのだが。

 まあ、俺みたいな滅多に観ない人間が番組の方針に口を出すのもおこがましいか。毎週観てた視聴者はどう思ってるんだろうな。
posted by Ming at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組

おねがいマイメロディ きららっ

 マイメロがすっかり幼児向けアニメになっちまった…。あれ?

 アニメ、マイメロもとうとう4年目。この浮き沈みの激しい世の中としては長期にわたり放映してることになる。
 しかし、長く放映してるとしがらみも増えるのか、スポンサーであるサンリオの考えが変わったのか、それともマンネリ打破のためなのか、4期は設定がずいぶん変わっている。

 まずは歌ちゃんリストラ。ショック。歌ちゃんと出会う前の話ということになっている。代わりにに人間の新キャラが一人追加されている。速攻SD化してたけど。
 で、この娘がまた片岡あづさ並の微妙な演技の持ち主で。たいへんハラハラする。あづさみたいに何年も聞いて慣れてない分、やたら下手だな、としか思えない。

 そして全編3D化。CG化?FLASH化なのか?そのへんの細かいことはよくわからん。
 そういえば今期放映のアニメのいくつかが3Dモデルを動かしたようなアニメになってると聞いた。どうやらこうやって省力化するのが最近のトレンドらしい。
 マイメロなどマリーランド住人は人形キャラなので、モデル自体に違和感ないのだけれど、動作がちょっと変かなと感じる。妙にぬるぬる動くんだよな。

 肝心のストーリー。第一話は普通。マイメロとかのキャラはブレてない気がするけど。
 これからの展開次第だけれど、今日見る限りなんか妙に毒気が抜けたアニメになっちまったなぁと。本来これを15分でやるべきだったんじゃないのか?
 本来の視聴者のものに還るだけかもしれないけれど。
posted by Ming at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

岡崎最高

CLANNADの特別編キャッキャウフフしすぎ。
激甘すぎる。

たまにはこういうのもいいが、胸焼けしそうだな。
良いモノを見た。
posted by Ming at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ