2008年03月30日

心境の変化

面倒くさくなったというか

世の中の連中ってことのごとくバカだよね、って思想を持つこと自体が馬鹿げてると思えるようになってきて、自分も成長したのか丸くなったのかいろいろ諦めてきたのか。
各人はそれぞれ大変で、それなりにいろんな事情を抱えていて、それらを考慮せずまったくの一方向から見れば、バカだなぁと思うこともあるだろう。かといってよく熟考してその人がバカであるか否かを検討するのもバカらしいので結局こういう考えを捨ててしまうに限る。


世の中が悪くなるのはバカがバカやってるからじゃなく、バカをバカと見すぎてることにあると思う。そう真面目にとるな、もっと真面目に考えなくちゃいけないことはある。
炎上する駄文も本気で書いてるわけじゃなく酒でも飲みながら書いてる軽口だ。だからこそ炎上するのか。

俺は褒め殺しとかものすごく迂遠な嫌味が好きなんだけど、それじゃ伝わらないんだろうか。
posted by Ming at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記