2008年01月05日

もうすぐ4週目

いつの間にか4週目突入目前です。CoD4。
現在3回目のコマンダー。あとちょっと貯めたらプレステージ。

ということで上からみる視線でCoD4のオンラインのバランスについて適当に。

初期武器と初期Perkが使いやすい上に強いし、LV50よりも4週目LV1の方がよっぽど怖い。
M16やMP5が驚異的に感じられないようならまだまだ、かな。

とは言っても1周目のときはなかなかそうも思ってられないか。俺はほとんどスタートダッシュだったから俺より上も下も同じくらい居たけれど、日本版からの人は上がいっぱいいるもんなぁ。海外にも。
だからフラグx3やP90が理不尽に思うのだろうな。

何周もしてると後半の方に手に入る武器やPerkを使う時期が短くなるから、あまり頼らない戦い方になってくるんだけど。ウージーは最高さ!みたいな。

久々にTDMやってみた。PING良かったからたぶん日本人部屋だったみたい。
思ったのはみんな固まりすぎ、ってこと。
マップはBacklot。敵も味方もみんな建物にこもるこもる。それも複数でね。

最終的には敵さん建物に固められてベースレイプですよ。
UAVで真っ赤になってて、窓からフラグ投げたら楽しいことになりそうだなぁ感が。

いったん固められると包囲網を容易には突破できないから、普段からなるべく散らばるべきなんだよね。

それにしてもやっぱりTDMは苦手だなぁ。どうも緊張しちまう。
posted by Ming at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

違和感

Xbox360にとってアイドルマスターのヒットが大きかった。

という文面には違和感を覚える。
自分自身、アイマスきっかけで箱○買ったのにそう思う。

割と07年総括でゲーム業界について語りたがる人が多かったりするのでこの文はよく見かけて。そのたびに、うーん、って思ってた。

外野がうるさいタイプなんだよなぁ、たぶん。DLCにせよ、ニコニコにせよ、DLC引継ぎにせよ。

持ってない人ほど総論を語りたがり、実際の市井のアイマス・プロデューサーの活動記録は無視される。まあ、後方にいる方が戦場は広く見渡せるのかもしれない。けれど、戦線で実際に何が起こってるのかを知らない人の語る展望とやらはどこまで通用するのだろう?


Xbox360について語るとき、どうせならアイマスの次にHalo3でも挙げておけばいいのにね。
posted by Ming at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

メメント

以前から筋は知っていたものの手を出してなかった映画。
別にefのせいとかそういうわけでなく、ただ暇だったから見てみた。

面白かった。
逆再生というアイディアは新しいなぁ。時系列を入れ替えるアニメが最近いくつかあるけれど、演出として必要だから、より話題を呼ぶためのものだよね。でもこの映画は逆再生だからこそ面白いんだと思う。

初めに結論があってそこに至るまでの過程が後で描かれる。
登場人物に対する印象がどんどん変わっていく。最後の方ではやたらいい人なナタリーも実際はアレだったり。「彼を信じるな」がラストで効いてきたり。
この登場人物の第一印象と真実の姿とのずらしが面白かったなー。

なぜか「バニラ・スカイ」を思い出した。不幸な夢から目が覚めたところで現実が幸せであるかどうかはわからない。夢に翻弄される男、ってか。
posted by Ming at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画