2008年01月13日

障害?ランク巻き戻り?

Xbox360版CoD4マルチプレイにおいて、レベルが巻き戻った、といった報告があちこちで上がっている。プレイ記録が保存されず、酷い場合には一週間以上戻ってしまうのだとか。

CoD4のマルチプレイのデータはネットの向こう側に保存される仕組みとなってる。レベルからクラス、チャレンジまで全てLIVEだかInfinity Wardだかアクティビジョンだかのサーバに保存されている。
だから別の場所にあるXbox360でもタグを復元すれば同じ状態でオンラインに参戦することができる。

それが逆にたたって、悲劇が生まれているよう。昨年末のLIVEの不調と相関があるのか否か、わからないが。しっかりしてほしいところ。

公式フォーラムでも話題になってるようで。
http://www.charlieoscardelta.com/board/viewtopic.php?t=121061

ただし要アカウント。COD好きなら登録して損ないかも。

とりあえず対策としては

・何か巻き戻ってる気がしたらプレイするのはやめよう。そのままプレイしたらランクが巻き戻ったまま上書きされてしまう
・Xbox360を再起動したりシングルプレイヤーとマルチプレイヤーの間を行ったり来たりしてみよう
・5〜10分くらい電源落として、それから起動し直してLIVEに再接続してみよう

って感じらしい。

自分は幸運なことにこの現象に遭遇してないが…。

日本版、アジア版問わず報告があるようなので注意すべし。
せっかくのいいゲームが、こういったシステム面でダメになっていくのはよろしくない。IWにもMSにとってもよくない。将来の顧客たるプレイヤーを失ってしまうぞ。
posted by Ming at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年01月10日

今日も今日とてCoD

何だかんだで面白いよなぁ。すっかり中毒なんだよ。

4周目にして色々なPerkを試してる。
Perk2はこれまでほとんどStoppingPower固定だったんだが、UAV JammerやJuggernautを使ってみたところ案外面白いなぁと。

UAV Jammerは言わずもがな。裏取りとかあんまりしたことなかったんだが、たまにやってみると面白いもんだね。

Jaggernautも悪くない。これを付けてるだけで遠方からの脅威をかなり軽減することが出来るな。スナイパー対策にもいいかもしれん。

両者とも攻撃力自体は減るので正面からの撃ち合いは避けた方が良さそうであるのは共通してる感じか。威力の高い武器と組み合わせるといい感じ。
AKとかM60とか、SMG系とかだろうか。
posted by Ming at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2008年01月07日

ルーンファクトリー2

煮詰まってきたので心機一転ということで、ニンテンドーDSがソフト、「ルーンファクトリー2」をプレイすることにした。
前作もプレイはしてたのだが実のところラストの方で投げてたので、今回こそクリアしたい所存。

最早タイトルから牧場物語すら消え、完全にルーンファクトリーシリーズとして独立した感じ?2が出たということはそこそこ売れたんだろうか。DSにはこういうニッチな層向けの需要が一定数あるもんだしな。…ニッチ層向けなんだよね、これ。

前作が牧場物語と銘打っておきながら実質採掘物語だったのに対し、今回はお使い物語。牧場と関係ない物資調達・運搬以来が多くて、いやむしろ農耕してる方がバカみたいな気がしてきたよ。

春の20日くらいまでプレイ。まずまず楽しめてる。ネット上で盛り上がってる場所を見付けるとより楽しめるかもしれない。


もっと農業らしい農業ゲームがやりたい。具体的にはアストロノーカがとってもやりたい。昔持ってたので正月に実家帰ったときに押入探してみたんだが無い。よくよく思い出したら人に貸していた気がしてきた。…何年前に貸したんだっけな。
posted by Ming at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2008年01月06日

4周目

割りとだらだら長いことプレイしてただけなんだなぁと最近つくづく思う。ヘタにランクなんて上げるモノじゃない。実力と階級が全く釣り合ってないことになる。
成績を気にすると全然動けなくなってしまう。気楽にやればいいんだけどねー。残っちゃうからなぁ。

プレイヤーマッチがあればいいのになぁ。ということでどうも駄目な感じ。そろそろ潮時かもしれんね。
posted by Ming at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

Live不調

山口の過疎よりも大阪の雑踏の方が落ち着くようになってしまったか。
久々に自宅で360プレイ。久々ってほどでもないか。年末休暇最後の土日ってことでわりと楽しくゲームしようと起動。
しかし、Liveの調子が悪いらしくサインインすらまともにできない始末。出来たとしてもネットワーク関連のエラーでオンライン対戦に支障がががが。

MSのLive担当者曰く、このホリデーシーズンでLiveで最高の接続数を記録したのだとか。特需と対戦ゲームの活況が逆にLiveを落とすほどになってしまったようで。

未だ不安定。まあ、Liveが盛り上がるのはユーザーとしてもいいことだが、Liveで楽しめないとなると話は別だぜ。
MSにゃもう少しのLiveの安定を求めたいところだな。あちらさんとしても予想外の接続数だったんだろうけど。こういう世間の休日にしっかり遊べるシステムにしてもらわなきゃ。

Halo3やらCoD4やら馬鹿みたいに売れたソフトがオンライン対戦をサポートしていて馬鹿みたいな人数がみんな遊んでいる。
同時刻に同じタイトルを何十万人もプレイしたりしている。世界の人も暇だなぁと思ったり、世界は狭いなぁとも思ったり。
posted by Ming at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2008年01月05日

もうすぐ4週目

いつの間にか4週目突入目前です。CoD4。
現在3回目のコマンダー。あとちょっと貯めたらプレステージ。

ということで上からみる視線でCoD4のオンラインのバランスについて適当に。

初期武器と初期Perkが使いやすい上に強いし、LV50よりも4週目LV1の方がよっぽど怖い。
M16やMP5が驚異的に感じられないようならまだまだ、かな。

とは言っても1周目のときはなかなかそうも思ってられないか。俺はほとんどスタートダッシュだったから俺より上も下も同じくらい居たけれど、日本版からの人は上がいっぱいいるもんなぁ。海外にも。
だからフラグx3やP90が理不尽に思うのだろうな。

何周もしてると後半の方に手に入る武器やPerkを使う時期が短くなるから、あまり頼らない戦い方になってくるんだけど。ウージーは最高さ!みたいな。

久々にTDMやってみた。PING良かったからたぶん日本人部屋だったみたい。
思ったのはみんな固まりすぎ、ってこと。
マップはBacklot。敵も味方もみんな建物にこもるこもる。それも複数でね。

最終的には敵さん建物に固められてベースレイプですよ。
UAVで真っ赤になってて、窓からフラグ投げたら楽しいことになりそうだなぁ感が。

いったん固められると包囲網を容易には突破できないから、普段からなるべく散らばるべきなんだよね。

それにしてもやっぱりTDMは苦手だなぁ。どうも緊張しちまう。
posted by Ming at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

違和感

Xbox360にとってアイドルマスターのヒットが大きかった。

という文面には違和感を覚える。
自分自身、アイマスきっかけで箱○買ったのにそう思う。

割と07年総括でゲーム業界について語りたがる人が多かったりするのでこの文はよく見かけて。そのたびに、うーん、って思ってた。

外野がうるさいタイプなんだよなぁ、たぶん。DLCにせよ、ニコニコにせよ、DLC引継ぎにせよ。

持ってない人ほど総論を語りたがり、実際の市井のアイマス・プロデューサーの活動記録は無視される。まあ、後方にいる方が戦場は広く見渡せるのかもしれない。けれど、戦線で実際に何が起こってるのかを知らない人の語る展望とやらはどこまで通用するのだろう?


Xbox360について語るとき、どうせならアイマスの次にHalo3でも挙げておけばいいのにね。
posted by Ming at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

メメント

以前から筋は知っていたものの手を出してなかった映画。
別にefのせいとかそういうわけでなく、ただ暇だったから見てみた。

面白かった。
逆再生というアイディアは新しいなぁ。時系列を入れ替えるアニメが最近いくつかあるけれど、演出として必要だから、より話題を呼ぶためのものだよね。でもこの映画は逆再生だからこそ面白いんだと思う。

初めに結論があってそこに至るまでの過程が後で描かれる。
登場人物に対する印象がどんどん変わっていく。最後の方ではやたらいい人なナタリーも実際はアレだったり。「彼を信じるな」がラストで効いてきたり。
この登場人物の第一印象と真実の姿とのずらしが面白かったなー。

なぜか「バニラ・スカイ」を思い出した。不幸な夢から目が覚めたところで現実が幸せであるかどうかはわからない。夢に翻弄される男、ってか。
posted by Ming at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2008年01月03日

1/3

平成教育委員会を見てるのに、頭の中ではQMAの音楽が流れてる状態はちとまずいと思った。

この番組を見ていると小学校だとか中学校の勉強をもう一度おさらいしたい気分になる。意外と忘れてるもんだなぁと。漢字だとか細かい知識だとか、ぼろぼろ抜け落ちていて。

高校生の頃は頭のライブラリ検索速度には自信あったんだが、20過ぎるとダメだな。出てこない。使ってないとどんどん忘れていく。
最近は人の名前がヤバイ。ちょっと会ってないだけで名前を忘れてしまう。

人の頭は使ってないと錆付くが、使ってたら使った分だけマシになるという。今年はもちっと頭を使って生きたいもんだ。
惰性ではなく、正々堂々、もちろん。
posted by Ming at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

S.A.S.英国特殊部隊 スタンバーイ

S.A.S.英国特殊部隊という英国のドラマを見た。
CoD4の影響何だけど、現代戦モノが無性に見たくて。中でも特殊部隊ものっぽいこれを借りてみた。S.A.S、CoD4でプレイヤーの所属する部隊。世界最古にして最強の特殊部隊(パッケージ裏)らしい。

第一話。すげぇ。
ものすごく面白かった。終始画面から目が離せなかったな。

キルハウスでの訓練、突入前のプランニング、晩餐、配置、戦闘、戦闘後の事後処理。どれもこれも緊張感あふれてて。これが果たしてリアルなのか、特殊部隊でない俺にはわからないけれど、無慈悲なつくりになってるのは間違いない。
犯人は容赦なく射殺されるし、味方の戦死もまた、マンダウンの一声だけで処理される。
撃つ時はヘッドショット、口に二発撃って確実にしとめろ。と上官は新人に言う。クールだ。

戦死者が出た後の打ち上げですら騒ぐ隊員たち、それが乾いた戦士っぽくてよかったなぁ。そんで対比される新人隊員の迷い。それがS.A.S.というものなんだ。で済まされるのか、彼はどう成長するのか。

とかなんとかで非常に次が気になる第一話だった。使ってる銃はMP5だったかな。とっても特殊部隊っぽいねぇ。
posted by Ming at 02:24| Comment(1) | TrackBack(0) | TV番組

2008年01月01日

今年の抱負

去年の正月にどんなこと書いてるのか振り返ったらろくなこと書いてなかった。去年はあまり新年というものを感じる余裕が無かったのだろう。たぶん。

抱負なんて来週には忘れてるのだが、一応なんか立てておくか。

じゃあ、立派になる、ってことで。

具体的にはCV:中田譲治の紳士キャラっぽく。そんなところで。
posted by Ming at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

年の初めはさだまさし

新年と言ったらコレ、だろう。

いやー今年も最高にぐだぐだな番組でした。
スタジオが豪華になってるかと思ったらいつものホワイトボードで。
音楽番組認定外されるわ、Gackt批判するわ、アメリカネズミの名前を口にするわ、フジテレビから葉書は来るわ。
NHKは時々バカになる。正月くらいいいだろうってか。

相変わらずトーク面白かったでっせ。んで時々ある歌がいいんだよな。時々しかないけど。あんだけしゃべって歌って、しかも紅白の後で、この後も正月番組があって。大変だろうにさだまさしすげえな。俺も頑張らな、って思ったぜ。

では最後に、受信料お願い
posted by Ming at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組