2007年11月27日

野良の限界

人間スコアを気にしなければK/Dを気にしたがる。そんなもんさ。
それに野良で連携だの何だのをやろうと考える方が間違いだと思うんだが。

野良なんて殺伐とやってりゃいいんだよ。
posted by Ming at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

気になるゲームを並べてアフィリエイト貼ってみよう

http://fragile.namco-ch.net/
FRAGILE
Wii。作ってるところはトライクレッシェンドらしい。マジか?Wiiにはこういう路線が少ないので、どんどん頑張って欲しいところ。
世界観と設定と音楽はかなりいい感じ。

http://s2.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮2
DS。全体のバランス調整がされてるだろうから、ゲームとしては完成系に仕上がってると思う。基礎は前作で出来上がってるからたぶん面白い。ただ目立ってたディレクターが抜けたのだけがどんだけ影響するのか。ブログで酒飲んでくっちゃべるなんてことは無いだろうなぁ。

http://www.stalker-videogame.com/
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
最近気になってるFPS。実は春頃にどこかでトレイラーだかプレイ映像だかを見たことがあって、雰囲気すごいなぁって思ってたんだけどタイトルだけ覚えて無くて。とっつきにくいが、ハマると面白いらしい。

http://www.l4d.com/
Left 4 Dead
最近気になってるFPS第二弾。Orange Boxのタイトル画面付けっぱなしにしてたらデモが流れたので興味を持ったタイトル。COOPメインのゲームデザインとのこと。面白そうだけど、かなり高速戦闘っぽいのがなぁ。もうちょっとテンポが緩ければじっくり出来そうなんだが。

posted by Ming at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

Xbox360アップデートで友達の友達を 〜mixi化するXbox Live〜

みたいなタイトルで、誰か書いてくれないものか。

あれですね、6次の隔たり。
Liveの人口が800万人くらいらしいから、フレンドのフレンドのフレンドの…ってやってくと全世界のプレイヤーとつながれそうだね。

意見・広告。

http://japanese.engadget.com/2007/11/26/xbox-360-foaf/
こんな感じに、フレンドのフレンドリストが見られる機能が実装されるとか。さて、これがLiveにどのような影響を与えるのか。俺には見当も付かない。
ネガティブな方面ではかなり思いつくが、ポジティブな利用法はあまり思いつかない。

Liveにはプライバシーの設定があり、オンラインの通知から実績に至るまで公開するか非公開とするか設定することはできる。この「Friends of Friends」にもそのような設定項目が存在する。
しかし、この項目の存在自体が一種の危険性をはらんでいる。現在でも実績の項目を隠していることがある種のやましさを感じ取られる可能性があるのと同じように、フレンドリストを隠していることがプレイヤーへの疑いを生んでしまうのでないか。
他に例えばフレンドの多少によって人間性が判断されてしまうこともあるのでないか。悪意の介在を助長するのでないか。

現在のXboxLiveはコミュニティ色が強く、クランやあるサイトの閲覧者の集い、さらに匿名掲示板発祥であるとか、またはSNSのコミュから出来た集団も数多く存在している。中にはふたつ以上のグループに所属しているプレイヤーも少なくないだろう。

Aという集団に属している人が、同じAという集団のまだ知らぬ人をFriends of Friendsで探すというのは輪を広げる上で有効だろう。しかし、現在の仕様ではFriends of Friendsで探した人がAという集団に属しているかはわからない。もしかしたらBであるかもしれない。そこで何らかの衝突が起こってしまうかもしれない。

だから俺はフレンドのカテゴリ分けやクラン機能の方が実装されるべきであると思う。Friends of Friendsはその上で適用するべきものだろう。

最近話題になった話だが、WiiがゲームレビューをWii上で書けるようになるのだとか。これはコミュニティ化を進めているように思える。
LiveもどうやらSNS的な方面に進化しようとしているようだ。フレンド探しからレビューまで、全てLiveで完結できる一つの大きなコミュニティの形成が目標なのかもしれない。
posted by Ming at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360