2007年11月16日

COD4 ベテランコンプリート

自分で自分を褒めてやりたい。

Mile High Clubクリア。残り3秒くらいで扉まで到達。ここで外したら立ち直れないだろうなぁ…、だが不安を吹き飛ばすかのように、見事一発で命中。飛行機脱出後、喜びがこみ上げてきてBTFのラストのドク並に「やったぞー!」と叫んでしまった。

何度もやってると上達するもんだな。初めは最初のフロアどころかトイレから出てくるヤツにすら殺されてたのに、最後の方は平均25〜30秒くらい残して2階に上れるまでになった。だんだんと攻略、よりもタイムアタックの方が厳しくなってきて。1秒たりねえ!ってなことが頻発。
惜しいところで失敗したときは悔しくてたまらなかったが、クリアしたときの爽快感は最高だな。

素晴らしいゲームをありがとう。Infinity Ward。

以下、攻略手順。
最初のトイレ男は無視。
左の部屋に入りながら正面のショットガン、その横のP90を倒す。
フラッシュバン投げる。制圧射撃しながら弾が切れたら隠れてリロード。味方が追いついてくる。
制圧したらハンドガンをP90に替えておく。ここの敵は全滅させておいた。15秒くらいかかったかな。

次の部屋は左側の座席に隠れてフラッシュバン。その後P90、MP5を撃ちながら木の壁っぽいところに伏せ、味方の制圧に任せる。リロードしておく。

階段は右からフラッシュバンを投げて、左から登る。MP5装備。
左奥に隠れてるショットガン男、ドアの後ろに隠れてるのを倒す。ここも味方と完全制圧する気分で。もったいないのでP90は使わない。MP5切れたら何か拾って撃て。残り15秒くらい。

最後の通路。わらわらわいてくるところにフラッシュバンを投げる。P90を持ってひるんでる隙に走る。進路の邪魔な敵は撃ち殺す。
一旦視認して敵が存在することを確認しないとどうやら効果が無いらしいので、ピンを抜きながら通路をのぞいて投げるようなイメージで。
フラッシュバンさえうまく効いたらここを走り抜けるのは簡単。

曲がり角から飛び出てくる二人もP90で撃ち殺す。ここまでP90を撃ち尽くしてなければ、また瀕死でなければ、ショットガンの一撃くらいはたぶん耐えるのでよほど運が悪くなければ突破できるはず。

あとは走れ。0.1秒でも残って扉の前に立てばクリアだ。犯人の頭を狙え。チェックポイントは無い。足じゃダメらしい、怖くて試してないけど。
ここまでの難易度に比べたらボーナスみたいなもんだ。楽に行け。
posted by Ming at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

確立

最近確率と確立の誤変換を異常に多く見かけて、これは新しい用法なのかと疑うくらいだ。
思ったより確立って使う機会ないんだけどね。
posted by Ming at 20:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

Mile High Club

http://jp.youtube.com/watch?v=FbYXV0UivpM
http://jp.youtube.com/watch?v=RyugWLqZ41E
http://jp.youtube.com/watch?v=TuyHwGjLjfg
http://jp.youtube.com/watch?v=v8cEOwt9_m8

動画を集めてみた。…が。
見るだけなら簡単そうに見えるのだが。そうもいかねえんだよなぁ…。
二階の時点で20秒少々あれば十分間に合うのかー…。

最初。左、右どちらを選ぶか。
獲物はP90か、ショットガンか。
2階の階段は右?左?
最後の二人をどう対処するか。


オンに逃げてる。今日は調子が良かった。UAVすら呼べない日に比べたらすこぶる良かった。
LMGが楽しい。ミニミで壁の向こうの相手を倒すのが面白い。天井を抜いて倒すのなんて最高すぎる。相手しかキルカム見れないのが残念だ。リプレイとって何度も見返したいくらい。

俺はキーアサインを殴りをBにするようにしている。初めはHALOに会わせようかと思ったんだけど、いくつかのパターンから選ぶことしか出来ないので殴りがBに来るようになるオプションを選んでみた。
posted by Ming at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360