2007年11月03日

文化の日

外野に褒められるより、実際に関わってる人にけなされる方がよっぽどマシだ。
根拠のない雰囲気だけに乗せられて、騒いで、自分は高みの見物。やれやれ、実際に地雷を片付けに行くのは誰なんだろうねぇ。
posted by Ming at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

デザインとイメージ

Xbox360ご新規さんが参入したからか、懐かしいFAQが繰り返される光景を目にする。

それにしても、360の本体に起因する機能ってのは難解だろうか?
Xボタンで呼び出すブレードからアクセスできる機能。カスタムサントラ。誰かを招待したりされたり、ってのは難しい機能だろうか?

…たぶん難しい機能なのだろうな。Wiiが機能を絞り込むことで出来るだけで敷居を下げようとしてるのに対し、360は最大限の機能を盛り込んでるために若干慣れが必要になっている。

それにしても、WiiにもPS3にもブラウザがついてるのに360についてない理由は何なのだろう?MSは世界最大シェアのブラウザを持っているのに。
たぶん、彼らは棲み分けをよく理解しているんだろう。ブラウザはPCで使った方が楽じゃん!ってな具合に。ブラウザからのぞけるMyXboxは便利だし。ブラウザでフレンドのオンラインを確認して、ゲーム機を起動、なんて使い方が出来る。だからゲーム機からWebブラウジングをする必要は無いんだ、ってな感じなんじゃないかなぁ。

公式にマウスやキーボードをサポートしないのも、ゲーム機はあくまでもゲーム機であるべきだ、という思想が根底にある気がするよ。
posted by Ming at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

なんだかんだで

まあ、なんだかんだでAC6面白いよなぁ。変わらないのも、まあ、いいものかもしれん。
キャンペーン数が少ない分サクサク終わるし、AC04みたいにスコア稼ぎミッション無いし。
もっとたくさん機体あっていいと思うけどね!架空機出してよいっぱいいっぱい。

ゲームをもっと楽しくするXbox360「ゲーマースコア」

実績は面白い仕組みだよ。ゲームクリアまでの一里塚みたいなもんで。人の実績見るのも楽しいしな。

 ゲーマースコアは現在のところ英語でしか公開されていない。自分の情報のプライバシーに対して敏感な日本のユーザーは、ここまで開けっぴろげな仕組みには抵抗を感じるかもしれない。マイクロソフトの日本法人が積極的にアピールしない理由もそのあたりにあるのだろう。

XboxFriendsなら日本語でランキング見られるけれど。
というかMixiみたいなのがおおっぴらにある時点で日本人も大して気にしてないと思うが。
むしろ公開したい目立ちたい欲をうまく刺激してると思うんだけどなぁ。これは俺だけか?
それに別に他人が何のゲームやってようが気にするヤツなんていねえ。アイマスやらエロバレーがゲームの履歴にあったからと言ってどう思うんだ?
posted by Ming at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

Myself;Yourself

最近ひっそりと楽しみにしているアニメ。
ストーリーは王道。よくある設定。ギャルゲーアニメオブギャルゲーアニメ。作画・演出が優れてるわけでもない。
けど、なんか面白い。
このベタさが逆に新鮮なのか。

初めは金朋分に騙されてるのかと思ったけど、金朋抜きでもそういう気分になるのだから、これはこのアニメに内包されている雰囲気と解釈するしかない。


主人公のサナチャンは空気読めない子。近頃はそういう主人公多いけど、特に進んで地雷を踏みに行く姿勢はに毎回ハラハラですよ。
メインヒロインななかさん。初回のビンタのインパクトがあるけど実はデレデレ。てか、威勢がいいのは初回だけで、その後は常時しおらしい。間も運も悪いし、そのうえメインヒロインのくせに台詞がなかったりする(第四話)。ある意味ダウナー系ヒロイン。
妙にいい人の星野さん。黒くて計算高いように見える。絶対うがった見方じゃなくて演出的にそう見せてるよね!?
そしてこの作品のジョーカー、麻緒衣ちゃん。年上+眼鏡+巨乳というギャルゲー三種の神器を備えていながらCV金朋。このミスマッチが逆に中毒になりそうな味を生んでいる。人語とは思えない奇声にやられてしまう。

双子のついてる方とついてない方はどうでもいいです。先生もロリも。
思えば子安やゆかりんが出てるのに、大してこの二人のキャラにインパクトが無いんだからさ、他のキャラはどんだけアレなんだよ。

とまあ、毎回楽しみですよ。
posted by Ming at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

ACE COMBAT6

キャンペーン終了。
良くも悪くもいつものACでした。ってとこだろうか。グラフィックや演出は順当に進化している。けれど、新味がほとんどない。
最近04をプレイしたばかりだから余計にそう思う。てか、ストーリーほとんど04のなぞりだしね。
シリーズ経験者の過去シリーズの体験を超えるにはちょっと足りないんじゃないかな。特に機体数やミッション数自体は減ってるわけだし。

定番のトンネルもなんかずいぶん楽になってしまって。メガリス攻略のときのやったー!って感じに比べると、かなりあっさり風味。てか最終兵器自体がショボい。アイガイオンのインパクトはあったけどあれも結構あっさり落ちたしなぁ。


ま、キャンペーンに限ってはなんだかんだで満足。いつものACだしな。ミッション12は良かったし。

期待のオンラインだが…まだやりこんでるわけじゃないのだが、どうもな。野良でやるのが辛いゲームだ。機体性能差が出すぎる。人数が多いと何が何だかわからなくなる。
ある程度人数減らして、機体や兵装に縛りを加えると面白くなるんだけれど、そうゆうのはユーザーにさせることじゃねえよな。
ただ仲間内で集まってやるには楽しいゲームだと思う。全員A-10とかできるしね。

ロビーシステムは良くないな。ロスプラもそうだけれど、何で日本のゲームのロビーはああも出来が悪いのかしら(
DOA4のロビーはいいらしいけど)。
マップ変更するだけで部屋立て直しって何よ。プレイヤーマッチなら、毎回マップやオプション変更できて当たり前だと思うのだけれど。

COOP少なすぎる。いくらなんでも2ステージは酷いだろう。専用ステージCOOPでももっとシチュエーションたくさん作れるはずだ。
つーか、キャンペーンCOOPがあれば良かったと思うんだけどね。例えばシャムロックがドムみたいに使えれば。スカイキッドやアバランチが使えれば。
日本人は対戦よりCOOPとかの方が向いてそうな気がするので、次回作あたりはそのへん考えて作って欲しいなぁ。
てか、GoWやHalo3やベガスが出た後のゲームのCOOP要素としては足りなさすぎる。

オンってのは結構未知の分野だし手探り感あるけど、もうちょと煮詰めてもいいんじゃないかなぁって思った。
posted by Ming at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

twitterと自由帳

おそらく、他の人がtwitterで済ましてることを俺は自由帳で済ましてるのだろうなぁ…。
どうでもいいことを書きたくなる瞬間がある。別に反応はいらない。あればこしたことはないが無くても問題はない。逆に相手の発言に反応したいときもあるし、テレビの番組開始を教えてもらったりもする。

まあ、流れの速い雑談掲示板では普遍的に行われてきたことだと思うけれど、それを取り出してシステム化したことに意義があるのだろう。もし自由帳が無くなる日が来たら俺はtwitterとやらに移行するのかもな。

後輩と飲んできた。みんな立派だった。しっかりしてた。
俺が彼らの歳はもっとちゃらんぽらんだったぞ。歳ほとんど変わらないけど。
てか、今でもちゃらんぽらんだ。駄目だな。
posted by Ming at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記