2007年11月10日

エロスとヴァイオレンス

エロと暴力は軸の両端であり、ふたつは密接に関わっている。
俺が360を買ったときにまず手に入れたソフトがアイドルマスターとGoWであったのも結局自分の中のエロとバイオレンスの本能に従ったものなのだろう。

あれだ、萌えは燃えで打ち消せ!って思想が無かったとは言い切れないが、決して言い訳ではない。

俺はエロゲーもやるけれど、FPSだってやる。萌えに親しんでる方だけれど、ガチムチが敵を肉片にしてくのだってキライじゃない。
エロに興味があるなら自然と暴力にだって興味が向くもんだ。

そんなもんさ。
最近は暴力に偏ってるからそろそろエロの方に気持ちが向くかもしれん。
posted by Ming at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

L4U…

http://www.amazon.co.jp/dp/B000XUGLAK/
¥ 9,800 (税込)


フルプライスか…。まあ、こんなこったろうと思ってたけど。
流石に付き合ってられんわ、って思った。流石に。

楽しめそうなら、別に投資するのも構わないが、L4Uはどうも楽しめそうにないんだもの。
posted by Ming at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

Call of Duty 4

日本橋エーツーに入荷したと聞いて速攻買ってきた。360版で6980円也。プレアジにUPSつけるとその額を超えるので、日本橋までの交通費を考えても同じくらいかな。すぐやりたかったもの。

CoD4.jpg
Suaraちゃんがいたりする。

CoDシリーズはWW2モノとして有名だったのだが、今回何を思ったか現代戦にがらっと様変わり。この変更が俺の琴線に触れてね。BF2でFPSに入ったから、ってわけじゃないんだけど、BF1942も2142もなんか肌に合わなくて、やっぱり現代戦が最高っしょ、みたいなのが俺の中にあって。
てことでCoD4に飛びついたわけさね。

オンもオフも触りだけプレイしたけれど、ビシバシ面白いって手応えを感じる。映画的演出をもともとウリにしてたCoDシリーズらしいが、現代戦でも凄くドラマチック。貨物船から脱出するシーンだけでおいおいこれラストシーンの間違いじゃないか?ってぐらいだ。

主人公がSASだったりするので、特殊部隊的な動きが随所で見られる。好きな人にたまらないのでないかと。自分は出来ないけど…。
ブラックホークダウンを彷彿とさせる中東の乾いた町並みも実にそれっぽくていい。コンボラって声がきこえそうだ。

英語だからストーリーを完全に把握してるわけじゃないが、まあ、常にナビゲーター出てるから迷うことはないね。ぶっちゃけ話聞いて無くても雰囲気でわかる。てか、わかれ。ハリウッドアクション映画見慣れてる人間なら容易に理解できるはずだ。

そしてオンライン。まず思ったのがリスポンが早いこと。おかげでリアル系でありながらHalo並にどんどん突撃できる。これってスポーツ系FPS?
さらにリスポン待ち時間に自分が殺されるシーンを相手の視点から見ることが出来る。学習にもなるし、相手にとっても自分がどこにいるかバレるわけだからキャンプ防止にもなるだろうね。

ラグはほとんど感じなかった。初めての対戦でも思った以上に相手を殺せたし、初心者にも優しいんじゃないかな。でも日本人はいねえな。当然か。

対戦はHaloみたいなマッチング方式で適当に世界中から戦う相手を選んでくるみたい。戦闘終了後意気投合すれば一緒に続けられるようで。
さらにロビーでパーティ組んでから、マッチングってのもできるみたい?この方式は、ホストの立てた部屋に入る形式に比べると、好きなモードやマップが選びにくくて賛否両論でもあるけれど、俺はありかなと。

正直360版だけじゃなくPCでもやりたいな。カスタムマップやMODで末永く楽しむに値するかも。また腱鞘炎が勃発するほどやっちゃうかもしれない。
ソフマップ・ザウルスにはPC版が4980円で入荷されてた。やっぱ注目作だよな。

これでまたローカライズが売れなくなるんだよなぁ。そんで海外版買った俺が責められるってか?冗談じゃない。売らないアクティビジョン・ジャパンが圧倒的に悪い。
ローカライズすると決めれば日本語版発売まで待ってくれるヤツは少なからずいるだろうよ。てか、字幕程度のローカライズ、速攻できるだろう?PS3版だって吹き替えてるわけじゃないだろ?しらんけど。
出すチャンスを誤ってるのに売れないなんて嘆く?馬鹿げたことだな。
posted by Ming at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

ゲーム熱のむらっけ

ハーフライフの発売は1998年とのこと。その頃から既に「洋ゲーが大味なんてのは既に過去のこと」と言われていたそうだ。それから10年。未だ現状は変わっていないように思える。
全く日本はガラパゴスで本当に幸せで、俺もその中にいて、でも外の世界もたまには見た方がもっと幸せになれるんだなぁと最近やっと気が付いた。

まったく、ハーフライフもレインボーシックスも、他の多くのFPSも、俺はもっと早く体験しているべきだった。同時代体験をしたかった。海外のマニアックなゲームが国内のどんなゲームよりも斬新であることに驚きたかった。
これが悔しい、とても悔しい。

posted by Ming at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月08日

酷評

酷評を見るのが辛い。それが自分の好きな物であったらなおさらだ。
じゃあ、嫌いな物は?…それも辛いな。

辛いと感じるなら当たってる。そんなもんだと思う。彼が「ダメだなぁ」と思ってる部分が俺にとっては「だがそれがいい」なら別に何も問題ない。
俺もうすうす感じていたことをはっきり言われるのが一番辛い。見たくないものを見せられてるからか。


買ったゲームや本やDVDに喩えると、いつまでも手元に置きたいものに対しては何を言われても何も感じない。だが、自分でも「これいらないんじゃないか?」ってものがあって、それに対するネガティブなコメントを見ると「やっぱりなぁ」って思っちゃう。でも買ってしまったからには否定したくないというか。
自分が買ったものは常に肯定されたいというか。
posted by Ming at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

実績8000

気が付いたら8000突破してる…。やれやれ、年内1万行くかな、行きたくねえな…。

HL2をプレイ中。
流石に数年前のゲームなのでグラフィックは最新のに比べると見劣りするが、悪くはない。シューティングとしてはどうも大味な感じがしたけれど、グラビティガンを手に入れてからは新感覚で楽しんでる。

Valve社のゲームに触れたのはOrange Boxが初めてなんだが、この会社の作るゲームには知的なものを感じる。PortalやHL2にだ。理系的というか科学的というか。理屈っぽさを感じるな。
物理エンジンやAIを積極的にゲーム性に取り入れてるあたりも。
だからノリがちょっと悪いのだが、その分はまりこむと奥深いってか?

HLの主人公ゴードン・フリーマンなんてMITの物理学者って設定だしね。普通FPSの主人公を学者にしないよなぁ。開発スタッフの趣味・趣向なんじゃないかな。

たかがFPS、されどFPS。ソフトごとの味わいの違いは大きい。
FPSは銃撃大量殺戮ゲーとしか言えない人はこの体験を出来ないんだろうな。
posted by Ming at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年11月07日

ACE COMBAT6 全勲章ゲット

AC6のオフ攻略完了ってとこだろうか。やれやれ、なかなか骨が折れる作業だった。

一週目:ノーマルクリア
とりあえず普通に一周してみた。勲章BRONZE、SILVER 、GOLD ACE、GURDIAN、BRONZE MARKSMANゲット。

二週目:ハードクリア
普通にもう一周してみた。勲章NEEDLE'S EYEゲット。ノスフェラト解禁。

三週目:エキスパートクリア
ノスフェラトでクリア。ADMM乱発でネームドも楽勝。勲章RAGING FALCONゲット。

フリーミッション:Sランク狙い

ACEまでまとめてSを取った。ノスフェラトならだいたい楽勝。M13が若干癖あり。勲章BRONZE、SILVER 、GOLD、PLATINUM STARゲット。

四週目:機銃クリア
A-10縛り+機銃でもなんとかなるもんね。支援要請とシャムロックにADMM撃たせたら楽。勲章SILVER、GOLD MARKSMAN、SHARPSHOOTER、NIGHT OWLゲット。

五週目:ノーダメージクリア
F-15E縛りしてみた。AA GUNや敵の機銃が怖すぎる。後半のラプターはかなり撃ってくるので非常に緊張した。勲章BLAZING GRIFFIN、LEGENDARY ACEゲット。

六週目:タイムアタック
ノスフェラト&ADMMで楽勝。1時間58分くらいでクリアできた。ノーマルだし。勲章QUICKSILVERゲット。


んで、オンに行きたいところだけど…?
HL2積んでたからそっちを先に片付けることにしよう。

04やったときにも思ったけど、俺は心底壊れ&自己完結系なのが好きらしくアニメアニメしたAC3が好きなんだなぁと再発見した。
posted by Ming at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

天使とダンスだ

http://sankei.jp.msn.com/column/1661/clm1661-t.htm
日本マジヤバイんだってさ。
でもMSNと組んでるのはいいのか?自社でやるよりもいいのか?産経新聞は合理的に生きてるだけなのか?

ファミ通360のTeam NINJAの板垣氏インタビューにも似たようなものを感じたなぁ。日本の文化をゲームで伝えたい、けれど現状ベストのハードは360。とかなんとか。

いやはや、MSつえーな。まるで包囲網じゃないか。


ってことでひるがえって、日本のサービスたるはてブに登録してみた。
http://b.hatena.ne.jp/ming_mina/
ある文化圏にコミットしてみたくなったら終わりだ。
posted by Ming at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最低限文化的な生活

AC6のオフ攻略はほとんど完了。
あと勲章一つで終わり。隠し要素とやらがお得意のDLCで解除ってヤツらしく、そこまで付き合う義理もねえかなぁ。

CoD4が発売されたとか。パッケージがBF2っぽさを醸し出してるところが実にそそる。マルチβの評判もとても良かったみたいだし、手に入れたいところなんだけれど。通販だとちょいと時間かかるみたい。速く送るオプションにすると値段がぐーんと跳ね上がる。時間を取るか、送料を取るか。というか
日本橋で入荷してくれる店あるかなぁ…。エーツーは結構入れてくれるんだけど。そしたら手間いらず。
輸入ゲームを買うこと自体は抵抗無いのだが、こう、一般流通に載らないものを買うのは実に面倒だ。

現段階でCoD4日本語版が出ると決まってるのはPS3だけだ。元々マルチなんだから出せないわけじゃないと思うのだが、どうもハードメーカー間の思惑に巻き込まれているんだとか。
日本語版が出ないだけであって輸入版を買えば出来るのだから、致命的な問題ではないんだけど。たぶんCoD4をやりたいような層はそうするだろう。

日本語版が出るなら買いたいのにねぇ。出す気が無いんだもの、これでせっかくローカライズしても売れないとか言われても困るわな。
posted by Ming at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月05日

Wiiから見た360

普及率の関係もあって、Wiiから360に流れた人ってのは少なくないんじゃないかと思う。俺もそうだしな。

http://d.hatena.ne.jp/wapa/20071104
バリューパックを購入した方のXbox360のブレード機能についての評価。俺は信者入ってるから色々ツッコミたいが、客観的だと思う。

デザインかぁ。俺はデザインってのは機能美だと思ってるから、派手なエフェクトとか見せかけの色彩にこだわるくらいならそのリソースを他に回してくれって思っちゃうんだよな。それが俺にとっての使いやすい、なのだが。

実績とかカスタムサントラとか、ゲーマーの心をくすぐる仕掛けがもっと有名になってくれるといいな
posted by Ming at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年11月04日

続AC6

何だかんだで楽しんでるよ、俺。今日はほとんど朝から晩まで休日の無駄遣いしてたよ…。とにかくそこまでやらせるだけのゲームではあるわな。

ノスフェラさんで俺TUSEEEEEEEEE!!やるのはなかなか楽しいな。ほとんど無双になっちゃうんだけど。

せっかくなのでオフラインの実績は全部取ってしまおう。
残る難関は勲章全部集めようってヤツだが。機銃クリアが一番ムズそうね。難易度はノーマルでいいらしいんだが…。
全難易度Sランクは簡単。作業だな。ACEも難しい方からSにして行ったので残すは前半のミッションのみ。これはすぐできる。
アタッカーのみでクリア、マルチロールのみでクリア。後者は簡単だろうが、前者が難しそうだ。
posted by Ming at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

限界

AC6のオンライン要素は後でDLCで追加するのが見え見え…と思ってたけど、あまりよろしくないシステムを見ると自信満々で送り出したようにはとても見えない。むしろ今はこれが精一杯、なんじゃないかな。COOP2ステージも、これが彼らの限界なのかもしれない。
俺は、そういった妥協に、どうも尺が前世代で止まっているなぁと感じる。ゲーム以外の部分で感心させられるところが少ない、とでもいうか。

ACだけで言うのもナンだが、海外勢と比べてコンシューマでのオンラインに対する考えってのが日本は相当遅れてるんじゃないかな。技術もそうかもしれないが、何より思想が。大手のナムコですらこれだもの。こうすれば楽しいのになぁってのをうまくすくい取ってないというか。

COOPはとても楽しいんだ。アタッカーで出撃して、空の相手はファイターに任せたりできる。ああ、こういったのがキャンペーンで出来たらいいのに!ダイナミックオペレーションを各人でこなせたらいいのに!他のゲームでは出来てるんだから、お前もできるだろう!

この思想の差ってのは、ユーザーへの限界の感じさせ方の違いかと思うんだ。例えばHalo3はハードとLiveの限界ギリギリまで作ってあるなぁって感じたけど、AC6はこれは作った側の限界だよなぁって。まだまだ360もLiveも使いこなせてない。
でもその根底にあるのは、ファーストだからサードだから、だけの差じゃなくて、こうすれば新しい体験を提供できる、という視点じゃないだろうか。
posted by Ming at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

任天堂サウンドコレクション ルイージ

nintendo.jpg

クラブニンテンドーのポイントが貯まってたのを思い出したので、プレゼントもらった。
そういえば今年に入ってからは任天堂製品買ってなかったりする。360のゲームばかり買ってたからな。
去年はプラチナ会員になるくらい注ぎ込んでたんだけどなぁ。男の人は何人も好きな人がいるとはよく言った物である。

このCDは、SFC、GB、FC、64、GCの任天堂のゲームの中から隠れた名曲を抜粋して収録している。懐かしいのもあったり、知らないのもあったり。任天堂のゲームは双頭に幅広いから、はまりこんでる物とはまりこんでない物で曲を聞いたときの差が出るな。
だけど、ぴったんこ、ハマったゲームの曲が来ると感無量。
ゲームミュージックってのはやっぱりそのものじゃなくてゲーム体験との関連がその評価に大きく影響してるよね。それは悪いことじゃなくて、ゲームと音楽が一体になってるってことだと思う。

FCやSFCってこんなに微妙な音楽の表現が出来たのか!改めて聞くと懐かしいを超えて感心する。あんな限られた制限の中でこれだけの物が生み出せるなんて。

ドクターマリオ懐かしい〜。ヨッシーアイランドの曲の完成度高ぇ!

2007年11月03日

文化の日

外野に褒められるより、実際に関わってる人にけなされる方がよっぽどマシだ。
根拠のない雰囲気だけに乗せられて、騒いで、自分は高みの見物。やれやれ、実際に地雷を片付けに行くのは誰なんだろうねぇ。
posted by Ming at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

デザインとイメージ

Xbox360ご新規さんが参入したからか、懐かしいFAQが繰り返される光景を目にする。

それにしても、360の本体に起因する機能ってのは難解だろうか?
Xボタンで呼び出すブレードからアクセスできる機能。カスタムサントラ。誰かを招待したりされたり、ってのは難しい機能だろうか?

…たぶん難しい機能なのだろうな。Wiiが機能を絞り込むことで出来るだけで敷居を下げようとしてるのに対し、360は最大限の機能を盛り込んでるために若干慣れが必要になっている。

それにしても、WiiにもPS3にもブラウザがついてるのに360についてない理由は何なのだろう?MSは世界最大シェアのブラウザを持っているのに。
たぶん、彼らは棲み分けをよく理解しているんだろう。ブラウザはPCで使った方が楽じゃん!ってな具合に。ブラウザからのぞけるMyXboxは便利だし。ブラウザでフレンドのオンラインを確認して、ゲーム機を起動、なんて使い方が出来る。だからゲーム機からWebブラウジングをする必要は無いんだ、ってな感じなんじゃないかなぁ。

公式にマウスやキーボードをサポートしないのも、ゲーム機はあくまでもゲーム機であるべきだ、という思想が根底にある気がするよ。
posted by Ming at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

なんだかんだで

まあ、なんだかんだでAC6面白いよなぁ。変わらないのも、まあ、いいものかもしれん。
キャンペーン数が少ない分サクサク終わるし、AC04みたいにスコア稼ぎミッション無いし。
もっとたくさん機体あっていいと思うけどね!架空機出してよいっぱいいっぱい。

ゲームをもっと楽しくするXbox360「ゲーマースコア」

実績は面白い仕組みだよ。ゲームクリアまでの一里塚みたいなもんで。人の実績見るのも楽しいしな。

 ゲーマースコアは現在のところ英語でしか公開されていない。自分の情報のプライバシーに対して敏感な日本のユーザーは、ここまで開けっぴろげな仕組みには抵抗を感じるかもしれない。マイクロソフトの日本法人が積極的にアピールしない理由もそのあたりにあるのだろう。

XboxFriendsなら日本語でランキング見られるけれど。
というかMixiみたいなのがおおっぴらにある時点で日本人も大して気にしてないと思うが。
むしろ公開したい目立ちたい欲をうまく刺激してると思うんだけどなぁ。これは俺だけか?
それに別に他人が何のゲームやってようが気にするヤツなんていねえ。アイマスやらエロバレーがゲームの履歴にあったからと言ってどう思うんだ?
posted by Ming at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

Myself;Yourself

最近ひっそりと楽しみにしているアニメ。
ストーリーは王道。よくある設定。ギャルゲーアニメオブギャルゲーアニメ。作画・演出が優れてるわけでもない。
けど、なんか面白い。
このベタさが逆に新鮮なのか。

初めは金朋分に騙されてるのかと思ったけど、金朋抜きでもそういう気分になるのだから、これはこのアニメに内包されている雰囲気と解釈するしかない。


主人公のサナチャンは空気読めない子。近頃はそういう主人公多いけど、特に進んで地雷を踏みに行く姿勢はに毎回ハラハラですよ。
メインヒロインななかさん。初回のビンタのインパクトがあるけど実はデレデレ。てか、威勢がいいのは初回だけで、その後は常時しおらしい。間も運も悪いし、そのうえメインヒロインのくせに台詞がなかったりする(第四話)。ある意味ダウナー系ヒロイン。
妙にいい人の星野さん。黒くて計算高いように見える。絶対うがった見方じゃなくて演出的にそう見せてるよね!?
そしてこの作品のジョーカー、麻緒衣ちゃん。年上+眼鏡+巨乳というギャルゲー三種の神器を備えていながらCV金朋。このミスマッチが逆に中毒になりそうな味を生んでいる。人語とは思えない奇声にやられてしまう。

双子のついてる方とついてない方はどうでもいいです。先生もロリも。
思えば子安やゆかりんが出てるのに、大してこの二人のキャラにインパクトが無いんだからさ、他のキャラはどんだけアレなんだよ。

とまあ、毎回楽しみですよ。
posted by Ming at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

ACE COMBAT6

キャンペーン終了。
良くも悪くもいつものACでした。ってとこだろうか。グラフィックや演出は順当に進化している。けれど、新味がほとんどない。
最近04をプレイしたばかりだから余計にそう思う。てか、ストーリーほとんど04のなぞりだしね。
シリーズ経験者の過去シリーズの体験を超えるにはちょっと足りないんじゃないかな。特に機体数やミッション数自体は減ってるわけだし。

定番のトンネルもなんかずいぶん楽になってしまって。メガリス攻略のときのやったー!って感じに比べると、かなりあっさり風味。てか最終兵器自体がショボい。アイガイオンのインパクトはあったけどあれも結構あっさり落ちたしなぁ。


ま、キャンペーンに限ってはなんだかんだで満足。いつものACだしな。ミッション12は良かったし。

期待のオンラインだが…まだやりこんでるわけじゃないのだが、どうもな。野良でやるのが辛いゲームだ。機体性能差が出すぎる。人数が多いと何が何だかわからなくなる。
ある程度人数減らして、機体や兵装に縛りを加えると面白くなるんだけれど、そうゆうのはユーザーにさせることじゃねえよな。
ただ仲間内で集まってやるには楽しいゲームだと思う。全員A-10とかできるしね。

ロビーシステムは良くないな。ロスプラもそうだけれど、何で日本のゲームのロビーはああも出来が悪いのかしら(
DOA4のロビーはいいらしいけど)。
マップ変更するだけで部屋立て直しって何よ。プレイヤーマッチなら、毎回マップやオプション変更できて当たり前だと思うのだけれど。

COOP少なすぎる。いくらなんでも2ステージは酷いだろう。専用ステージCOOPでももっとシチュエーションたくさん作れるはずだ。
つーか、キャンペーンCOOPがあれば良かったと思うんだけどね。例えばシャムロックがドムみたいに使えれば。スカイキッドやアバランチが使えれば。
日本人は対戦よりCOOPとかの方が向いてそうな気がするので、次回作あたりはそのへん考えて作って欲しいなぁ。
てか、GoWやHalo3やベガスが出た後のゲームのCOOP要素としては足りなさすぎる。

オンってのは結構未知の分野だし手探り感あるけど、もうちょと煮詰めてもいいんじゃないかなぁって思った。
posted by Ming at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

twitterと自由帳

おそらく、他の人がtwitterで済ましてることを俺は自由帳で済ましてるのだろうなぁ…。
どうでもいいことを書きたくなる瞬間がある。別に反応はいらない。あればこしたことはないが無くても問題はない。逆に相手の発言に反応したいときもあるし、テレビの番組開始を教えてもらったりもする。

まあ、流れの速い雑談掲示板では普遍的に行われてきたことだと思うけれど、それを取り出してシステム化したことに意義があるのだろう。もし自由帳が無くなる日が来たら俺はtwitterとやらに移行するのかもな。

後輩と飲んできた。みんな立派だった。しっかりしてた。
俺が彼らの歳はもっとちゃらんぽらんだったぞ。歳ほとんど変わらないけど。
てか、今でもちゃらんぽらんだ。駄目だな。
posted by Ming at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

たまにはゲーム雑誌を買う

今日、ファミ通Xbox360を買ってきた。
ネットがいくら発達しても紙媒体ってのは無くならないと思うんだ。確かに載ってる情報は今となっては旧聞に属してるものばかりだけれどな。紙に書いてある文字ってのは、ディスプレイに映る文字より心に残る気がする。ま、精神的なものだけど。

あと、罪滅ぼしでもある。
ネットに新作ゲーム情報が出回るとき、そのソースはファミ通のフラゲであることが多い。スキャン記事も出回ったりしてるのは自明。
そんなだから、俺は一銭も払わず又聞きの又聞きをすることで、情報の恩恵にあずかることが出来てる。
ってことで、たまには金払っておかないとな。少ないだろうが、まあ、ちょっとは還元還元。お金を払うってことは経済を回すことだ。

おまけに、ACECOMBAT6の特集小冊子が付いてきた。これでも読んで明日の予習でもすることにしよう。
非常に盛り上がりを感じる。明日の空はにぎわいそうだ。
posted by Ming at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記