2007年11月19日

品切れ続出

COD4があちこちで品切れ中なんだとか。これが珍しいことなのか、海外版ゲーム購入歴が浅いのでもなんとも言えないのだが。

日本語版発売されないってのはここまで人を走らせるのか。4gamersでもPC版と360版合わせて450本が割りとすぐ無くなっちゃったらしいし、洋ゲーで有名なカオスだのに入荷しても瞬殺みたい。
様子見してた人たちが高評価を受けて一斉に求め始めたって感じか?

自分は買えてラッキーだったのかもなぁ。

早くみんなでこのゲームをやりたいもんだが。
posted by Ming at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月18日

頑張りましたで賞

あーやっぱ頑張ってるって言わなきゃいけないんだろうなぁ…。
彼らとしては頑張ってるから、褒めてやらなきゃいけないんだろうなぁ…。

…でも、それじゃお客様は納得できないんだ。
posted by Ming at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陰謀か否か

COD4が面白くてたまらないのだけれど、言語の壁が日本人の参入を妨げているのならば、俺はアクティビジョンジャパンを恨まなくてはいけないだろう。

陰謀論として、SCEが金でアクティを囲ったなんて噂も流布してるが、流石にそりゃねえだろうなぁとは思う。HALOですら10万いくかいかないか程度の日本の寒いFPS世界で、COD4を囲ったところで嫌がらせ程度でしか無いもの。
陣営の勝利の鍵としてはあまりにも火種が小さすぎる。

オンライン対戦が盛んで、積極的にゲームを楽しんでいる層が多いと思われる360で出す予定が無いってのは…。

MyGamerCard.netを見る限り1000人程度日本人がプレイしているみたい。たぶんもっと多くいる。わざわざ海外版をプレイするくらいの人間がこんなに多くいる。
彼らはアクティビジョンジャパンなんてものにカケラも期待しちゃいない。

惜しいなぁ、本当、信者になりうる層をこうも簡単に見過ごしてしまうなんて。
…これも国内のFPS市場が小さいせいなのか?
posted by Ming at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月17日

CoD4 LV30

COD4のオンでLV30まで上がりました。中尉ですよ中尉。このゲームはサクサクLVが上がっていくからいいね。次の昇進まで1万キルみたいなことが今のところないので。
30時間もあればカンストまで行くと聞いた。さらにその状態で選べばLV1に戻れるんだとか。2週目からは階級章がちょっと特殊になっているらしい。

チーデス以外のルールを少しずつプレイ中。ドミネ・サボタあたりも面白い。HQも面白い。S&Dは少々心臓に悪すぎるな。好きな人にはたまらないのだろうけれど。

そういやDouble Tapまだ試して無かったな…。
posted by Ming at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

妄想具現化

妄想でぐだぐだ言ってるうちが華だったよねってこと。

ガキの頃、ダチとゲーム話やってて。ドラクエとFFが合体してドラゴン・ファンタジーとか出たらおもしれぇだろうなぁとか騒いだことがあった。
でも実際にスクウェアとエニックスが合併したらわくわくするどころか、何だかなぁって気になったもんだ。

根拠のない望みはその通りになるくらいなら斜め上に外れてしまった方がまだマシなんだろうなぁ
posted by Ming at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イギリスなまり

ムック大尉はイギリス英語をしゃべってるらしい。
アメリカ英語とイギリス英語の違いなんてわかんねーよって思ったが、違うと言われて聞いてみれば違う気もする。

なんというか、米軍は早口でしゃべってるように聞こえるのに対してムック大尉はゆーっくりしゃべってる感じ。
一つ一つの発音がかなりしっかりしてるというか。

Good nightの言い方とか?Beautifulとか?
うーむ深い
posted by Ming at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いいこと

エースコンバット6をきっかけにオンライン対戦の世界に入った人の初々しい感想が最近よく見られて実にいい。
一年前の自分もこんな風だったんだろうか。

AIとは全く違う動きに、モニタと回線の向こう側にいるプレイヤーを意識したり、ボイスチャットの異国語に世界の広さを感じたり。
オンライン対戦ってのは、敷居は高いし、不快なことも多いが、基本的に楽しいものであるってことをどんどん知って欲しい。

俺はAC6のオンラインは挫折したが、楽しんでるプレイヤーもそれなりにいるようで何よりだと思う。


大荒れAC6DLC第一弾。いいとか、悪いとかじゃなくて、なんだか遠くなっちまったなぁって。なんか盛り上がりの輪から疎外されてる感じ。俺が近寄らなくなったのか、向こうが遠ざかっていったのかはわからないが。
そういうイメージじゃなかったはずなんだけどなぁ…って感覚がつきまとう。アイマスに対してもACに対しても。
posted by Ming at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年11月16日

COD4 ベテランコンプリート

自分で自分を褒めてやりたい。

Mile High Clubクリア。残り3秒くらいで扉まで到達。ここで外したら立ち直れないだろうなぁ…、だが不安を吹き飛ばすかのように、見事一発で命中。飛行機脱出後、喜びがこみ上げてきてBTFのラストのドク並に「やったぞー!」と叫んでしまった。

何度もやってると上達するもんだな。初めは最初のフロアどころかトイレから出てくるヤツにすら殺されてたのに、最後の方は平均25〜30秒くらい残して2階に上れるまでになった。だんだんと攻略、よりもタイムアタックの方が厳しくなってきて。1秒たりねえ!ってなことが頻発。
惜しいところで失敗したときは悔しくてたまらなかったが、クリアしたときの爽快感は最高だな。

素晴らしいゲームをありがとう。Infinity Ward。

以下、攻略手順。
最初のトイレ男は無視。
左の部屋に入りながら正面のショットガン、その横のP90を倒す。
フラッシュバン投げる。制圧射撃しながら弾が切れたら隠れてリロード。味方が追いついてくる。
制圧したらハンドガンをP90に替えておく。ここの敵は全滅させておいた。15秒くらいかかったかな。

次の部屋は左側の座席に隠れてフラッシュバン。その後P90、MP5を撃ちながら木の壁っぽいところに伏せ、味方の制圧に任せる。リロードしておく。

階段は右からフラッシュバンを投げて、左から登る。MP5装備。
左奥に隠れてるショットガン男、ドアの後ろに隠れてるのを倒す。ここも味方と完全制圧する気分で。もったいないのでP90は使わない。MP5切れたら何か拾って撃て。残り15秒くらい。

最後の通路。わらわらわいてくるところにフラッシュバンを投げる。P90を持ってひるんでる隙に走る。進路の邪魔な敵は撃ち殺す。
一旦視認して敵が存在することを確認しないとどうやら効果が無いらしいので、ピンを抜きながら通路をのぞいて投げるようなイメージで。
フラッシュバンさえうまく効いたらここを走り抜けるのは簡単。

曲がり角から飛び出てくる二人もP90で撃ち殺す。ここまでP90を撃ち尽くしてなければ、また瀕死でなければ、ショットガンの一撃くらいはたぶん耐えるのでよほど運が悪くなければ突破できるはず。

あとは走れ。0.1秒でも残って扉の前に立てばクリアだ。犯人の頭を狙え。チェックポイントは無い。足じゃダメらしい、怖くて試してないけど。
ここまでの難易度に比べたらボーナスみたいなもんだ。楽に行け。
posted by Ming at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

確立

最近確率と確立の誤変換を異常に多く見かけて、これは新しい用法なのかと疑うくらいだ。
思ったより確立って使う機会ないんだけどね。
posted by Ming at 20:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

Mile High Club

http://jp.youtube.com/watch?v=FbYXV0UivpM
http://jp.youtube.com/watch?v=RyugWLqZ41E
http://jp.youtube.com/watch?v=TuyHwGjLjfg
http://jp.youtube.com/watch?v=v8cEOwt9_m8

動画を集めてみた。…が。
見るだけなら簡単そうに見えるのだが。そうもいかねえんだよなぁ…。
二階の時点で20秒少々あれば十分間に合うのかー…。

最初。左、右どちらを選ぶか。
獲物はP90か、ショットガンか。
2階の階段は右?左?
最後の二人をどう対処するか。


オンに逃げてる。今日は調子が良かった。UAVすら呼べない日に比べたらすこぶる良かった。
LMGが楽しい。ミニミで壁の向こうの相手を倒すのが面白い。天井を抜いて倒すのなんて最高すぎる。相手しかキルカム見れないのが残念だ。リプレイとって何度も見返したいくらい。

俺はキーアサインを殴りをBにするようにしている。初めはHALOに会わせようかと思ったんだけど、いくつかのパターンから選ぶことしか出来ないので殴りがBに来るようになるオプションを選んでみた。
posted by Ming at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年11月15日

Carcassonne

Mile High Clubが出来ない。こりゃあ無理、人事に任せて天命を待つ系だ。他の実績は全部取ったので、これを取れば気持ちよく1000になるのだが…。

LIVE5周年記念とやらで無料になってああるXBLAのCarcassonne落としてみた。ドイツのボードゲームとのこと。
posted by Ming at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

CoD4 Deep and Hard

CoD4、ベテランクリア…こんな時間までかかった。明日どうしよう。

とっっっても歯応えのあるゲームでした。ベガスのリアル、GoWのInsaneも結構辛かったけど、それ以上にきつかった。
SOAP君の墓がドームいっぱいですよ。

ちまたで噂の観覧車はさして苦労しなかった。3,4回で抜けられたからな。
しかし、ラストのサイロが辛かった。時間制限あるからちんたら進んでられない。自分の中でどう動くべきか、最適化するのに何時間もかかった。それでも敵の動きに若干乱数分のばらつきがあって、まあ、運も重要。

この面、ある時間以内にある点に行くとチェックポイントが付くらしい。
7分以上残ってる段階で階段降りるとチェックポイント。その次の部屋を残り5分以上でクリアするとチェックポイント。さらにその次を3分くらい残してクリアするとチェックポイント。ってな感じに。
チェックポイントの表示を見るたびに少しだけ安心した。

ベテランってのは敵が全く容赦してくれないから、リトライして5秒後に死亡なんてのも日常茶飯事。リトライがサクサクできなかったらコントローラ投げてるだろうよ。

ミサイルサイロ面をクリアした後のGame Overのボーナスステージ感は異常。簡単すぎ。スペツナズの方々が降りてきたときには涙が出てきた。
これで戦いは終わったんだ…

飛行機?無理。
posted by Ming at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2007年11月14日

どっちも悪い

かつて興味を示さなかった人間とその面白さを広めることが出来なかった人間、どっちが悪いかというとどっちも悪いと思う。

もうちょっと色んなことに興味を持つようにして、そしてもうちょっと色んなことを広めようとすれば良かったんだろうなぁ。どうも目の前のことに集中しすぎてるらしい。

俺は何事にも新参の人間だから、古い人間の嘆きを聞くとさ、じゃあ、何であんたらはそれを教えてくれなかったんだとも思うのよ。自分たちだけで完結してたんじゃないかって。
同時に、わけのわからない世界があるけどちょっとは体験してみるか、って気持ちが俺には足りなかった。

お互いがもうちょっとだけ相手に向かっていれば。
posted by Ming at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

CoD4 4

色々不満点をひねり出してみたけれど、やっぱり面白いという結論に至った。

CoDシリーズってのはこれまでWWIIモノで、連合VS枢軸!みたいなでかい国対国の対決を描いてきたんだとか。だけれど今回のCoDは国同士の戦いというよりはテロリスト鎮圧って感じ。一応武装蜂起した国に乗り込んではいるんだけれど。

そして各戦闘はどれも激戦ではあるんだけど、その場だけで行われている局所的な感じがして。所詮はテロハント。現代の敵はみんなテロリストだ!みたいなイメージが刷り込まれてるのもあれですが。現実の国VS国にすると不謹慎なので、世界の敵=テロリストみたいなのを設定するのが無難なんだろうけれどね。

それにSASパートは特にそうなんだけど、特殊部隊すぎて大戦場って感じがしない。それに自分自身は特殊部隊っぽいことができない。ブリーチもフラッシュ投げ入れも人任せ。だから特殊部隊なりきりゲームとしてはベガスとかの方が上だと思う。

たぶん、CoD4は、初現代CoDだからか、現代戦のありとあらゆる要素を詰めこんだんだろうな。タンカー制圧、室内戦、ブラックホークダウン、スニーキング、カーチェイス等々。現代戦の見本市・便覧として有用かも。その分一つの物語として軸がぶれてるのかもしんない。でもシチュエーションが豊富で、ものすごーく楽しかった。

ストーリー・演出については言うこと無し。「大作」なんだけど、やっぱ金と手間暇かけてるモノは違う。それにスタッフも最高なのだろう。一人称視点だけでここまで出来るのかと驚いた。
ピントの合わせ方。目がくらんでる描写。薄れゆく意識。一人称を最大限に活かした表現にしびれた。
そして、それがもたらすゲーム世界への没入感は異常なくらい。

ラストシーンなんて主人公に完全に感情移入しちまったよ。くそ、このまま死んでしまうのか!いや大尉は諦めてねえ!俺がやるしかねえのか!みたいにな。

モーションも優秀。ちょっとした動作、仕草がたまらなくリアル。間違いなく現在のゲームで最高峰だと思う。そしてそのリアルさがゲーム体験に直結してる。

システムに関して4作目ということもあって洗練されてる。
死んでからチェックポイントに復帰するまでにロードがあるなんてことはいっさい無い。Haloばりに一瞬で復帰する。コンテニューしますか?とすら聞かれない。するに決まってるからな。

ゲーム全般を通して、ロードを感じる場面がほとんど無かった。
ミッションとミッションの間のブリーフィング時に次のマップのロードしてるためブリーフィング終了後即ゲーム開始となる。
ロードが長かったり頻繁にあるとどうしてもゲームのテンポが悪くなる。すると没入感が薄れてしまうから、それをウリにしてるこのゲームとしては致命的。
そんなだからか、家庭用なのにきっちり調整されてるなぁって思ったよ。けしてPCベースのベタ移植ではない。

しっかし、家庭用ゲーム機でメモリも限られてるだろうに、よくこんな広大に見えるマップが表示できるなぁ。それなりのグラフィックで。どんな技術を使ってるんだろう。

オンラインも隙がない作り。カスタムマッチにおけるオプションもまずまず豊富。
日本における不満点としてはマッチングシステム。やはり快適な通信環境でやりたいからカントリーフィルターが欲しいところ。一応デフォルトであんまり悪いのは探してこないみたいだけど、黄色や赤になることだって割りと日常茶飯事。

HaloとかCoDみたいな大作だとオンラインに大勢人がいるだろうから部屋選択式にするよりこんなマッチングにした方が都合がいいのかもしれない。が、それはあくまで北米の話なんじゃないかな…。
ギギギ、FPS人口の少ない日本が悪いんじゃ…。

CoD4は現代戦好きなら確実にハマれるFPSだと思う。
細部に至るまでの丁寧な作りといい、技術的演出的なメリハリの付け方といい、しばらくこれを超えるものは無いんじゃないかな。もちろんオンも面白いね。
posted by Ming at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2007年11月11日

CoD4 オン3

・殺せるときと殺せないときの差が激しい
・負けがこむととっととやめるべきだ
・お互い伏せて撃ち合う感覚懐かしいなぁ…悪くない
・UAV→爆撃→ヘリを次々に呼ぶとヤバいね、ハマるね
・14連kill出来たが15連killになると何が呼べるのかなぁ?呼べない?
・チーム組んで世界を相手にしにいきたいねぇ
・マップが思ったより狭いな
・入り組んでるし、室内もあるし、高低差があったりするので意外なところから撃たれる率高し
・まあ、そういうところは壁抜きで潰していけばいいんだけれど
・リスポン地点が激戦区だったり、つーか敵が目の前にいたり、5秒後に自分と同じ場所から敵がリスポンしてきたりして、気が抜けない
・リスポンした瞬間に爆撃とかグレネードが来ると気持ちが萎える
・それでもBF2に比べたら全然マシだが
・せっかくだから単射したかったなぁ。バランス的にややこしくなるから省いたのか?

気が付くと3時間くらいやってた。疲れた

ベガスより射程を意識する感じ?ベガスはAKで遠距離でも結構当たるからねぇ。銃の精度の性格付けにメリハリ付いてるような
今いる場所はどこを狙える/どこから狙われるかをよく意識して覚えていく必要があるな

リーダーボードの1位の人が50時間くらいやってるのを見て大丈夫か、って思う。まだ発売一週間だぜ?
posted by Ming at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

ああもう

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-393.html

こういう記事を見るとXbox360負けろ!って思うよ。質も量も負けてしまえ。PS3勝て、本気で勝てってな。
やれやれ、我ながらひねくれすぎてる。

俺はこれが面白いよ、って薦められるより、これ面白いなぁって言ってる人を見て欲しくなるな。何を言ってるかわからなくてもいい。ゲームで得た興奮だとか、そういうのを支離滅裂に叫びまくってるのを見た方がよっぽど欲しいなぁって思うよ。

てか、迷うくらいならPS3マジオススメ。そうゆう人にはどの道向いてない気がする。
posted by Ming at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

電脳コイル

実はギアス系で、割りと行き当たりばったりなシナリオ展開だと思う。
けど面白いんだよなぁ。

ぐだぐだとキャラクターたちに説明させて、な、なんだってー!?のパターンが多かったり、唐突に死亡フラグ立ったり、そんな設定あったっけ?って疑問符が浮かんだりもするんだけど、怒濤の展開でそんなことを感じさせないというか。

地味なようで、かなりエンターテイメント重視作品だよな。うーん、次が気になる。いつもいい引きばかりだ。

けれども、あまり話を広げずに地味ぃーに都市伝説だとかちょっとした事件解決モノにしてたら…とも思うのよ。

今の小学生たちに電脳コイルがトラウマを与えているのかがどうかが目下の関心。
あと10年後くらいに語られたりするのかなぁ。ちょうど俺がフェイトさんをやたら記憶してるみたいに。
posted by Ming at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

CoD4 オン 2

・マッチメイキングは似たレベルが集められるわけでなく、回線状況がいい人を適当に集めてくる
・だから、☆とか付いた人が敵チームにいるなんて日常茶飯事だ
・それでもそこそこ殺せる
・基本的に後ろを取ったら負けはないからか?
・ナイフは不意の接近戦やこちらに気付いてない敵兵にかなり有効
・立ち回り命
・エイミングより弾をばらまけ
・極端に強い武器は今のところ無いみたい?
・M16とグレラン装備すれば初心者でもガンガン殺せる…気がする
・グレネードランチャーの榴弾は安全装置が付いてるので近距離だと壁や地面にバウンドする
・だから遭遇戦で相手の足下に売っても爆発しない
・しかし、直接当てると一撃っぽい?狙ってみよう
・割りとコンボラ地獄。BF2ほど酷くないけど。投げ返すより逃げた方が早い気がする
・グレネードが近くにあるよってお知らせが出るシステムはかなりいいな
・緊張感はあまりない。が、脳筋突撃野郎の俺によし
・アシストでも点が入る
・キャラクターのモデリングやモーションが良くて戦場にいる錯覚を覚える。マルチプレイなのにシングルみたいな臨場感
・マルチプレイでもグラフィック綺麗…な気がする。よくわかんないけどな
・レベルアップシステムはどうだろ?長く遊ばせる仕掛けと解釈するけれど
・個人的にはM16とAKがあれば全然OK。威力のAK、精度のM16ってか?
・G36Cまで遠いなぁ…

ベガスの精度と武器でHaloの感覚で戦えるBF2って感じか?
posted by Ming at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

2007年11月10日

CoD4 スナイパー

E3トレイラーで全世界の度肝を抜いたあの「お前、そこにいたのかよ!」スナイパー面をプレイ。この面は色々凄かった。
ゲームのグラフィックもここまで来たか…って感じだよ。流石にこれって実写?とは思わないけれど、映画でも見てる錯覚に陥るのは間違いない。そのくらい没入感と臨場感がある。

それにしても、CoDの演出は凄いな。プレイヤーの視点や角度まで計算されてると思う。

強制的に視点が固定されるムービーとは違って、基本的にどこを向いてもいい場面で何らかの出来事が起こった場合、例えば建物が壊れるとかだ、プレイヤーが見てくれない可能性がある。あれを見ろ!とかAIに叫ばしたところで、あれって何よ?って思っちゃうわけで。

そんなすれ違いが重なると没入感もクソも無くなるわけだが、CoDはそれが無い、もしくは非常に少ない。何度もテストプレイしてどこをよく見るかってリサーチしてるのかな?
スナイパーステージに限っては、上官の後を付いていけばいいからプレイヤーがどこを見るかってのはだいたいわかるだろうけれど。それでも「見せられてる」って感じはしない。

無機質なマンションの中で天井の一部だか紙っきれだかがひらひら舞い落ちてくる。
核爆発が起こった後の空。がれきや石ころや人が爆風に吹き飛ばされている。

そういうのを何というか、自然に見つめてしまうんだよな。
なんてか、FPSというより映画体感ゲームだよこいつは。
posted by Ming at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4

CoD4 オン

クソおもしれぇ。
もうすぐ年の瀬だってのにこんなゲーム出すなんて罪作りもいいところだ。

あーもうFPS好きな奴はアジア版だろうが北米版だろうが即買ってこい。
posted by Ming at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CoD4