2007年10月28日

やはりBTB

Halo3の醍醐味はやっぱりパーティ組んでマッチメイキングに突撃だよね。なぜなら、Haloはパーティーが未知の敵と対決する場をとても簡単に用意してくれるから。やっぱりこのシステムは素晴らしいわ。
確かにマップもルールも選べない。だけれどそのランダム感が結構好きで。やっぱりこの辺、複数でプレイすることが前提んだなぁって思うよ。Haloはパーティゲームなんだ。ソロでやってる人はもったいない。この面白さを知らずに終わるなんてダメだ。

今日はパーティを組んでひたすらBTB。そして7戦6勝というなかなかの好成績を残せました。サンキューフレンズ。
BTBにおいて、野良とパーティではもちろん後者が結構有利だったりするのだけれど、そこはそれ、ソーシャルってことで。後腐れなく。
今日はそこそこ立ち回れたかな。相手が良かったのかな?仲間も最高だったしね。

スレイヤーもいいけれど各種ルールもいい。VIPは敵の護衛をかいくぐりながらVIPを撃破するのが最高だ。援護のしがいもある。CTFはバイクに旗持ちを乗せて帰る時が最高だな。

8528023-Full.jpg

個人的にはクラン戦みたいなのは興味ない。あくまでフレンドと協力して敵と戦いたいだけ。いわば、8人COOPみたいなもんだ。マッチングした相手は上質のAIみたいなものだ。
あくまで緩く。連携とってもいいしとらなくてもいい。ガチガチでなくあくまで気安く。
posted by Ming at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

ForceWare更新の弊害か

録画したマイメロをMPCで再生しようとすると、何故かMPCとは別にデュアルディスプレイのもう一方でビデオ内容がフルスクリーンで再生される。
どうやらCrysisのために久々に更新したForceWareのせいみたい。

コントロールパネルのフルスクリーンビデオオプションという項目。「フルスクリーンビデオミラーリングを有効にすると、フルスクリーンビデオコンテンツを1台のディスプレイに表示しながら、別のディスプレイに小さなウィンドウを表示できます」とか説明文が書いてる下のオプションを無効にすると、今まで通りアプリ内だけの再生になった。

ビデオカードに動画の情報が渡されるのを関知して、ディスプレイモードを切り替えて再生してくれるんだろうけれど、余計なお世話だ。
posted by Ming at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

Crysis 2

AAかけてHIGHにしたら画質が目に見えて変わった。…が、ゲームにならない重さになった。解像度下げてもダメだ。ビデオカードの限界、8XXXシリーズを買いましょう。
posted by Ming at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

Crysis デモ 触りだけ

Athlon64 X2 4200+
メモリ 2GB
GeForce7900GS コア540MHz メモリ800MHz VRAM256MB
1024*768、オール中設定でプレイ。
ほんの触りだけ。

・動作
若干重い。たぶん「快適」にやろうとすればもっといいスペックが必要だな。でもゲームできない程度じゃないし、十分綺麗に思える。ジャングルの中でもきちんと動いてる…気がする。だが大勢敵や過剰なオブジェクト、爆発などが同時に出てきた場合一気にFPS落ちる感じはする。
今のところ敵が1、2人ずつしか出てこないので不都合は感じない。

・グラフィック
とても綺麗。中設定でも綺麗に見えるんだからもっと凄いのだとさらに綺麗なんだろうな。凄いと思ったのはジャングルの中。濃密な草むらや樹木をかきわけるところにはちょっと次世代感じてしまった。Oblivionみたいに景色だけ見ても飽きない。

・オブジェクト
つかんで投げれる。謎解きのための道具というよりは敵にぶつけたり壊したりして遊ぶものっぽい。序盤に出てくる敵の小屋に車で突っ込んでみたらボロボロ壊れて面白かった。敵の銃撃をかわすため柵の影に隠れたらどんどん壊れて焦る。映画だとよくあるのに今まで割りとなかった表現に新鮮さを感じた。

・ゲーム
Far Cryはやったことないのだが(無料ででてるんだっけ?)聞いた話によると、ある程度広いマップが与えられていて適当な順路を自分で選んで敵と交戦できる系だとか。
普通の人間の敵だからか、とても弱いので俺Tsueee!が出来る。シビアな銃撃戦は期待しない方が良さそう。
体力は自動回復式で身を隠していれば回復する。回復速度は結構速いかな。
体力ゲージとは別にスーツのエネルギーゲージみたいなのがある。スーツは色々な機能があって、足が速くなったり腕力が凄くなったりする機能を任意に選べる。デフォルトでは防御機能になってる。ダメージを受けた場合スーツのエナジーが体力の代わりに減るようになる機能。他の機能も行使するたびにエネルギーを消費してるみたい。
まだスーツの機能を全然使いこなせてない。足が速くなるのはなかなか面白い。

・AI
某所ではAIヘボいと言われてた。基本的に棒立ちで真っ直ぐ向かってくるからだとか。まあ、俺TsuEEEEゲームっぽいのであんまり賢く立ち回られても困る気もする。
茂みに隠れてるとAIも見えないフリをしてくれるのは凄いと思う。

・ダメなとこ
イベントシーンでも自由に視点変更したいなぁ。

・期待
マルチが楽しそう。βやってるんだっけ?
このジャングルの濃度だとサバイバルゲームが出来そう。茂みを匍匐で移動して索敵したりとか。
そうじゃなくても超人ごっこでお互い超スピードで動きながら殴り合いとかは面白そう。変な武器も出るらしいしね。

・総評
いい。欲しい。やっぱり買おう。動くか動かないかはいい。日本語出るしね。
posted by Ming at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感