2007年10月15日

10/15

今年、国内で最も話題になったのは、XBOX360の『アイドルマスター』と『Forza2』です。

GoWとショパンとOblivonとHalo3何か言ってやれ。GoWとOblivionは去年だって?知るかバカ。


誰かフォージでクリエイティブな可能性とやらを見せてくれ。お仕着せの箱庭であっても驚かせるのが未来に生きてる日本人なんだろう?
posted by Ming at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

10/14

明日ケーブルテレビの中の人が受信状況を調査しにくるとのことで、部屋を掃除中。アレやコレが散らばってる状態を赤の他人に見せられるほど自分は向こう側の世界の住人じゃないらしく、素直に掃除中。
ガンダムは…ガンダムくらいはアリだろうか。いやこの妥協が全ての終わりか。

CLANNAD主題歌のメグメルが脳内で永遠リピート中。eufoniusは素晴らしい。しょうがないからサントラ買うかと思ってたら再来週にシングルが出るらしく。うまい商売しやがる。出来ることなら明後日くらいに出して欲しかったぜ
posted by Ming at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お米を食べよう

NHKスペシャルみた。

大変だ。実に大変だ。でも自分に出来ることは結局お米をもっと食べることくらいだわな。
実際俺も全然米喰ってない。自炊とはよく言うけれど、炊飯はほとんどしないからなぁ。
米喰わないとあかんなぁ…。

世界の連中は凄い。やる気あるわ。やらなきゃ生きていけないのか。
台湾にせよ、華僑っぽい商人にせよ、地域や世界に自分らの存在をアピールし続けなければリアルに全滅してしまう危機と背中合わせだからここまで活動的なんだろうか。

俺は、日本に住んでる俺は、そこまでリアルに、生死を意識できない。厨二病的な意味でなくな。今のところなんとか生きていけるからな。。それが幸せってことなのだろう。戦わなければ生き残れない、か。
posted by Ming at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組

CLANNAD

原作未プレイ。発売まであまりにも長すぎて買うタイミングを逃してしまったんだ。せめてあともう1年早く発売してれば…

いや面白かった。自分はやっぱり鍵系の話に耐性あるわ。流石京アニと言うのもアレだけど、気合い入れて作ってるなぁって感じで。この調子でリトバスも頼むぜ。

360版出たら買おう。


OP。CLANNADというタイトルが表示された後の各キャラがそれぞれ登場するシーンがお気に入り。ギャルゲーエロゲーのムービーでは使い古されてる紹介のやり方だけど、テレビアニメで見ると逆に新鮮だな。他のギャルゲーアニメもやってくれないものか。登場人物の名前覚えられるし。
AIRもだいぶ遠くなったけど、AIRみたいななるべく忠実にというコンセプトのはまだ見ないな。例えば原作の曲を使ってやるってのは結構冒険なんだろうか。声優を変えたり、設定を変えたりするより先にやることはある気がする。

ToHeart(初代)のアニメでは、設定が一部違い、全編オリジナルの展開だったりBGMはアニメ用のものだったりしたが、主題歌はPS版と同じだし、アイキャッチ音はゲームのアレンジでニヤリだったんだよな。
もしかしてゲームと同じ主題歌を使ったアニメって、ToHeartの次がAIRだったりするんだろうか?
posted by Ming at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

BIG TEAM BATTLE

フレンドとパーティ組んでソーシャルでやりました。Haloのロビーシステムはまさにパーティを組んでやるために設計されたようなもの。マッチングもこっちがパーティなら相手もパーティになったりするみたい。うまく出来てるものだ。
GAIJIN相手と戦ってました。爆弾戦は始め1点とられた後の逆転勝利。ちょっと興奮してしまって、一人で叫びまくってたりとか。

お疲れ様でした。

5659682-Full.jpg

その後のスレイヤー戦の模様。
posted by Ming at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月13日

ドツボ

Halo3のチースレで6連敗だ。3連敗くらいでやめておけばいいのに次は勝とうとするからこんなことになる。
焦ると実力が出ない。倒そうと言う気になって気持ちだけ前に出て、必要以上に突撃してしまう。そして余計にやられる。全くありがちだ。
落ち着け、KOOLになれ。

経験値はたまらない。スキルレベルは下がる。時間ばかりとられていく。全くありがち。

本当、こういうときは勝てないもんだな。絶対勝てない。全然勝てない。人生一般にありがちな話だが
posted by Ming at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/13

だいたい放送休止で騒ぎになっても結局あそこで見るんだから関係ないだろうが。CLANNADとこどものじかんの両方の感想をのっけてるサイトがどれだけあるか。ご丁寧にもどっから仕入れてきたのかキャプまで付けてるし。ついでにアマゾン・アフィリエイトはいかがっすかー。ちなみにCLANNADは関西では本日土曜深夜放送開始です。
しかし、こういうのあまり気にする人いなくなったねぇ。なし崩しってのはこういう風に始まる。やれやれ、自重しろがどこ発祥か議論してる暇あったら自重しろよ、本当に。価値観や倫理観ってのは世代によるのかもしれんな。俺はああもおおっぴらに言えんわ。

そう、今となってはどこで放映されようがすぐに共有されるんだから関係ない。だのにバカみたいに騒ぐ連中が多いのは…まあ、騒ぎたいからだろうな。俺も騒ぎたいわ
俺は世界最速のシャナやこじかを見れるから文句ないな
posted by Ming at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マウスとコントローラ

PCとXbox360の両方で同じゲームが出る場合、俺は箱版を選ぶだろう。PCはそこそこいいの持ってるし、まあ、少なくともここ一年くらいのゲームは動くだろうと思う。だけど、PCでは買わない。何故か。

実績がないからとか、オンラインの人口的に…ってのもあるんだけどさ。個人的には腱鞘炎を抱えてるのが非常に問題であって。キーボードでFPSやると短時間で腕が痛くなるんだよな。コントローラだと平気なんだけど、キーボードで激しいアクションすると痛い。たかだかBF2を半年程度やっただけで腱鞘炎発症とは。それまで何年も文章をキーボードで叩いてきたというのに。きっと変な癖がついちゃってるんだろうなぁ。

だから、俺がPCが併売されるようなゲームであろうとも箱版を選ぶのは腕にやさしいから、になるんだよな。

Crysisやりてー。CoD4デモみじけー

あとPCにはたいていMODってのもあるんだよな。それは大きい。OblivionはPC版買って本当に良かったと思う。裸とか。コンシューマもいいけどね、やっぱPCもいいよな
posted by Ming at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年10月12日

10/12

寒いよ。最近。夜にコンビニ行こうものならジャンバー羽織りたくなるくらい寒い。朝も寒い。いつの間にか冬に近づいてるわけか。
近所の三叉路が交差点になっていた。近くに山を崩して大造成中の地域があって、色んなものがどんどん変わっていく。
帰り道、アパートの横が更地になってるのに気付いた。だけど、前に何があったのか全く覚えてない。関係ないことはほとんど記憶に残ってはいない、そんなもんだ。全く。

オペレーションダークネスが面白そうだ。正直FPSには飽きてきたのでSRPGで息抜きしたくなったというのもある。でもFPSであるところのOrange Boxも気になったりするから始末に負えない。やれやれ。
AC6までHalo3で持つかと思ったら、周辺のソフトが充実しすぎて、目移りする。CDもそうだし、新しいディスプレイ、メモリ、CPUも欲しくなる。Halo買ったときにはこれでしばらく欲しいモノもないし、買うものもねえなぁって思ってたのに。

あれもーこれもーみんなー欲しくなるの
posted by Ming at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

こどものじかん

公式ブログ読む限り、スタッフが逆境に立ち向かってる印象はあった。応援してやろうとちょっとは思った。
でも実際オンエアされる内容を見ると…いやあここまで何もかも「規制」されまくってるとおもんねえなぁって。GAIIのKEEP OUTに近い感じで。出し惜しみとかDVD売りたいんだなぁってのを感じたわけで。

原作の噂を聞くに、結構黒い内容とは知っていたけど、本当に胸がむかむかするような話だった。しかも小学校モノにロリ分を入れたのか、ロリモノに小学校分を入れたのかよくわからんから中途半端さを感じる。きづきあきらの作品みたいな気分だ。もっと明るくてバカなエロが良かったです。もえたんサイコー。

来週からシャナ実況に戻るか。

作画崩壊の次は放送中止がキーワードだな。トレンドですよ、話題作りですよ、大勝利ですよ。
posted by Ming at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

BF3

ゲームニュースを追いかけるようになって幾星霜。噂だとかリーク情報だとかが当たった試しがない。噂は所詮噂であり、公式発表でも何でもないのだ。
公式でタイトルを発表し、さらに発売時期まで明言しないと発売を信用しない方がいい。公式発表すら信用できない場合もあるのに。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3880

嘘くさい。
VistaはまだしもOS Xって。
って思ったら作ってないわけじゃないのね。
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070612172130detail.html
マックもハードウェア自体はPCみたいなもんだしな。ありうるのか。

まあ、気長に待つと言うことで。
posted by Ming at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

バンシーキル

Valhallaでバンシーを奪うのが楽しい。

5250047-Full.jpg

低空飛行してるときには思い切ってジャンプしたら案外乗り込めるものだ。

5249745-Full.jpg

車両にはグレネードを投げ込め!面白いくらい吹っ飛んでくれる。

5249790-Full.jpg


確かにスクリーンショット機能は面白い。しかし現状ではほぼファーストのソフトでしかWeb経由で落とすなんてことはできない。MS側でそういうモードを用意してくれないものか。
アイマスあたりにあるとまた面白かったんだろうけど、これはHaloを体験してから言えることか。ForzaやPGRではどの程度出来るんだろうな
posted by Ming at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月11日

10/11

既に旧聞だがBIOSHOCKはスパイクがローカライズしてくれるのか。2008年中、時期にもよるがいいブランクだ。年末まで結構ゲーム出るし。春までに出てくれたらOK。
それよりCoD4が気になる。結局ローカライズは出るのか出ないのか。βの評判がかなり良いし、現代戦は好きなので是非プレイしてみたいのだけれど。出なきゃアジア版買うかぁ…。AC6(予約済み)と発売日被ってるから、これもローカライズで遅れてくれた方が嬉しいんだけど。

アルトネリコ2も今月発売なんだよなぁ。どうでもよかったんだけど、CMで謳う丘のアレンジかかってるのを聴いてしまって。無性にやりたくなる。サントラだけ買うのもアリだけど、本編もプレイせずに買うのは俺の主義に反する。小清水でみゆきちだしな。

問題は金と時間だ。
posted by Ming at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年10月10日

Team Slayer

ゲームするよりいいスクリーンショットを撮る方が楽しい。正確には絵になるようないいプレイをするのが楽しい。しかし実力がついていかない。うむ。

5028384-Full.jpg
モーラー二丁拳銃。零距離で決まるとかなり気持ちいい。

5030227-Full.jpg
バトルライフルで倒した瞬間。

バトルライフルはかなり強いな。スコープ付いてるし、ヘッドショットを狙えばキルを稼げる。三点バーストというあたりもお気に入りなんだけど。

実績ってのは相変わらず心をくすぐるシステムだな。けれど同時に枷でもある。取るのを意識するとダメだが、意識せずに取れる気もしない。あまり狙いすぎると楽しくなくなる気もするし、取れたら嬉しい気もする。
所詮本編ではない。おまけだ。でも人によっちゃ仮面ライダースナックなのだろう。俺にとっては…どうだろうな。まあ、世界に向けて何にもならない自慢が出来るというのは楽しくもあるのだが。
posted by Ming at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

何故戦うのか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071008/p1
どうでもいいけどmasterartistシリーズの曲が丸揚げされてなくてむかついた。フルが探してもないんだが


買えよ




関わり合いの中に面白さを見いだすか、そのものが欲しいのか。そこに明確な軸の違いがある。後者は何も考えてないし、とてもサイレントだ。いちいち自分が得た物の報告をするヤツなんざいない。今日はエロゲ落としたぜ。明日は写真屋落としてやる、とかな。


山口のレンタル屋でアニメなら何でもいれてくれる素敵な店がある。帰郷した際に確認したらムスメットからバルドフォースEXEまで置いてあった。昔から、発売されるアニメ関連のビデオ・DVDならほとんど全て入れてくれた凄い店だ。
山口県は九州の放送が映る地域を除くと、アニメ過疎の地域に分類されるだろう。CATVが発達しているのである程度は大丈夫なんだけど、どうしても見られない番組はかなり多い。
特に近年発達してる深夜アニメ系なんて滅多なことじゃ来なかった。だから、こういうレンタルビデオ屋は地方にとって福音だった。インターネットがナローバンドな頃は、今ほど大規模なコミュニティサイトも無かったし、流行の周期も長かったのでそれでも良かったんだよな。
今は…どうなってんだろうな。地方都市とはいえ、ADSLもCATVも普及してしまったしな。

近頃の若者は我慢が足りない、か。
何も知らない方が、幸せと言うけど。一度知ってしまったらもう二度とは戻れない。エデンの果実だ。

ひぐらしやこじかが放送休止?いい気味だ。元から映らなかった場所に住んでる人間にとっては。


ああ、でも、今は俺も十分エデンと言える場所に住んでいるか。やれやれ、一度富んでしまえば飢えてたころを忘れてしまうものか。
posted by Ming at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

チームスレイヤー

だんだん振る舞い方が飲み込めてきた気がする。まだランクは低いのだけれどな。
下位ランクにいる人のレベルは結構ピンキリだなぁと思う。かつての強者か、センスがいいのか、やたら強く感じる人がいる。逆にキリングスプリーが簡単に出来ちゃうような人と出くわすこともある。後攻で撃ち合いしても勝てちゃったり。このへんスキルレベルと関係ないんだよな。
SlayerのK/Dが0.89、Team SlayerのK/Dが1.32。どうやら仲間にかなり頼ってるらしい。もうちょっと一匹狼で鍛えたいところ。つーか個人戦でキリングフレンジーとか無理ですよ。スパルタンレーザーとロケットランチャーを確保した後、ゴーストで引きまくるとか、そういうのしか思い浮かばない。まあ、狙ってとるもんじゃねえな。

初めは淡泊に思えたHaloのオンライン対戦だけど、確かに面白い。昨日より今日が面白いと思える感じ。アサルトライフルで撃ち合うと、ちょうどお互いシールドが切れた頃に弾切れする。リロードして狙い直すか、一気に接近して殴り倒すか。それとも仕切直すか。このへんは読み合いだろうか。
敵と遭遇したらグレネードで1ミリでもシールドを削ってから戦闘開始しろというのが学んだ教訓。グレネードは出し惜しみするな、全部投げるつもりで。
問題は連戦。敵を倒した後、無傷の敵がやってきた場合。漁夫の利狙いの敵をどうさばくか。そういうシチュエーションはかなり多いわけで。ここで簡単に死んでしまうのはダメだ。うまい人は連戦でもなんとかしている感じ。シールドゼロからの戦闘。そのへんの立ち回りを学びたいもんだ。
posted by Ming at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月09日

10/9

中田ヤスタカの名前はPerfumeで有名になった、ってことになっちまうんだろうなぁ…。

コラにコラを重ねていくような祭は昔からあったし、FLASHでもそういうことはあったと聞くし、今でも行われているというのに。

何でそういうマッシュアップが歴史上初めて行われている、みたいな扱いになってるのか。俺が世間を知らないのか、それとも世間が何も知らなすぎるのか。

物事は人口に膾炙した時点で具現化する。それまでにあった有象無象はマジョリティに押しつぶされ無かったことになる。結果、スタンダードが生まれる。
手塚治虫もHaloもつまるところ集大成としての存在なのだ。彼らの後ろには多くのマイナーで終わった作品群があるのだ。しかし、栄光を勝ち取ったのは…

まあ、楽しめればそれでいい
posted by Ming at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日

10/8

男には負けるとわかっていても戦わなければならない時がある…だっけ。

世の中オフ専の人も少なくないなぁってことだ。
Haloにせよ360のソフトなんてオンにつながないで一体何をするのかとこっちが聞きたくなるのだが、オンでもまれるのが好きでない人もそりゃいるわけだ。
オンライン対戦でボコボコにされるのも一興。十回に一度はボロ勝ちできるもんだ。そしてそのときの脳汁が出る経験が次への活力になるってわけさ。対戦が好きでない人のためにCOOPも整備されているのだから、何らかの形でオンはやってもらいたいもんだな。
posted by Ming at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Shotty Sniper

ショットガンとスナイパーライフルという多少大味なルール。スナイパーライフルのエイミングの練習と割り切ろう。

bungie.netは凄い。暇つぶしに最適。自分のプレイをあとで眺めてこんなにニヤニヤできるものだとは…。解説サイトはあるけれど、全部英語というのはやっぱりいただけない。日本でHaloをやるような人は英語だろうがあまり気にしないのかもしれないが…。ドイツやフランスの連中はどう思ってるんだろうな。欧州は日本よりもローカライズで英語が残るのを気にするらしいから。
百万人がHaloをプレイしていて、その戦闘記録が随時サーバにアップされているのだから、負荷がもの凄いだろうと言うことは想像に難くない。というかゲーム中でのスキルレベルとbungie.netで見られるサービスレコードが違う気がする…やっぱ負荷でおかしくなってるのか?

スクリーンショット。
4251759-Full.jpg
自画自賛だが、敵を華麗に仕留めた瞬間。マジカッコイイ。

4254922-Full.jpg

個人的にカッコイイと思った画。対峙する二人。炎上するマングース。投げられたプラズマグレネード。そして銃撃。青スパルタンの背後の軌跡は遥か彼方から撃たれた赤チームのスナイパーによるもの。赤エリートが味方の援護で助けられた図。

シアターみたいなリプレイは、PCのFPSにはあったりするみたいだけど(BF2にはあった)、ここまで大規模に実装したソフトはHaloが初めてじゃなかろうか。自分のプレイはもちろん人様のプレイもなかなか参考になる。
posted by Ming at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月07日

10/7

今日はほぼ一日中初音ミクと戯れた。そうでもないか。MIDI打ち込んだりSC-88Proから音が出ねえトラブルをなんとかしたりで、よくわからんことに時間をとられていた気がする。おかげで何とか形になるものが作れた。
ずぶの素人の拙いものではあるが、何かを作り上げるってのはとてもすがすがしいもんだ。そして、自分で作ってみて初めて、世の中にある創作物の質の高さがわかる。例えば同じ88Proのピアノでも俺と世の中の上手な人では音が全く違う。どうしてそこまで違うのか、違えるのか、この差を埋めるべく走り出せば俺はどこへ行けるのか。

知識が足りない。ツールの扱い方以前に音楽や歌唱の理論そのものが不足している。感覚を数値に置き換えるのが技術だ。誰だってここがおかしいってのは指摘できるが具体的にどうすればその箇所が是正できるのか、それを学ばなくてはいけない。
posted by Ming at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記