2007年10月24日

THE IDOLM@STER Live For You!

ニコニコ翼賛会の人にとっては勝利宣言の日かもしれないですね。

ライブにNEXT STAGEって銘打たれているあたりから、何か出そうな感じはしてたけどね。そりゃもう早速各地で話題になっているようで。
でもこのファンディスク、今のところ伝わっている情報だけを見ると微妙だなぁ。L4Uのウリが理想のPVを撮るってことになってしまってるのがね。最早「ゲーム」という体裁も捨てちゃってる感じがして。
アイドルマスターにおけるPVってのはご褒美だから良かったんだと思うんだ。それがメインになってしまったら、たとえ事実上のメインであったとしてもだ、途端に色褪せてしまう気がするんだがどうだろう?かき氷のシロップだけ出されて甘いだろう?って言われてるような、Forza2でビットマップを直接貼ってペイントできるようになったような。

これから追加情報が色々出てくるんだろうけど、ただPVを撮るだけ、ならつまんないなぁって。せめてアイドラの新作が付くとかくらいはあると思いたいけれど。あとはミニゲーム。ミニゲーム集とかでも個人的には大アリ。

「ファン」ディスクだからねぇ。ファンにとってはそれでいいのかもな。
posted by Ming at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

10/24

値下げのタイミングに合わせて、Xbox360買うしか…!とか煽って、大量のアフィリエイトが流行してるなぁ。別にいいんだけど、薦めているならまだしも、買う気無いと名言してるのに貼るヤツは何考えてるんだ?

普段そこそこ固いこと書いてるサイトが、どこのアフィブログだよってぐらい広告貼りまくってて思わず笑ったよ。オススメしてるらしいんだが、どうも煽りっぽい文章ばっかりで何だかなぁって感じ。箱ユーザーのくせしてFPSとTPSの違いもついてないし、あなたはそのソフトをオススメ出来る立場にいるのですか?と問いたくなる。

本当にどうでもいいけどね。

…俺ならば何を薦めるか。
いろいろ無視するなら、ロスプラ、HALO3、GoWあたりかねぇ。どれも次世代機らしいグラフィックとゲーム性だと思うしな。なかなかPortal買えとか言えないよねぇ…
posted by Ming at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

一万年と二千年前から…と

「あなたと合体したい・・・」話題のCMソングが大ブレイクの兆し

強い。パチンコCM強すぎ。

何を今更…とちょっと思ったけど、現実の数字として出てきてるのか。エヴァといい還流現象多いなぁ。ポロロッカ星の住人かお前らは!

そしてメジャーになると、大したことねえ曲だよな!とか言い出すんだ。または俺はGo Tight!の方がいい曲だと思うね!とか、な。

CRノエインとかCRゼーガとか出れば売れるのかねぇ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000015-oric-ent
うーん、なんか思った通りの人が集まってる感じ?
メジャーにしたいのか、マイナーで終わらせたいのか、この二律相反と矛盾の中で生きるのがオタってヤツだな

2007年10月22日

ポアンカレ予想

NHKスペシャルで見た。面白かった。

一応自分は理系の範疇に入るから数学とかは人より触れてるつもりなのだが、ああいう専門的な数学は本当わけわからん。思えばε-δあたりでつまづいていたから当然か。
けれど、それなりにかみ砕いて誰でもわかるようになってたし、間も演出も良かった。「お、おまえはあのペルリマン!?」のシーンの盛り上がり方は異常。

ひとくちに天才というけれど、興味を持ち、その興味のために全力全開をこめられるのが天才なのだろうな。ある意味リミッターが外れているというか…。科学は人間を幸福にするかも知れないが、科学に携わっている人が幸福であるかはまた別の話か。
いやペルリマン氏にせよ、非業の死を遂げたパパにせよ、本人は幸せだったかもしれないけれどね、他人が外から測る話じゃないか。
posted by Ming at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

理由探し

高いからなー

(安くなったら)
故障率がなー

(シュリンク版が出て爆音爆熱解消)
ソフトが日本向けじゃないからなー

(FF、MGSマルチ)
誰が米帝のなんか買うか<#`Д´>!


値下げされてるんだからいいじゃないか。アイマスと同梱しろとかACと同梱しろとか言い過ぎだ。そんなにソフト欲しいなら素直にハード買えよ。今までの定価との差額で買えるじゃないか。

あと食わず嫌いだとどうせすぐ埃を被ることになるぞ
posted by Ming at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ

バリューパック

もうハードを持ってる人間が値下げだのお得パックだの何だの気にする必要は全く無いのだけれど、オンラインの人口が増えるか増えないかの瀬戸際だ、賭けてみる価値はありますぜ

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071022.htm

値下げもするのにはびっくりした。ソフト2本付くし、5000円安いし、プラチナで大量に出るしでこれから買う人は本当にいいなぁと思う。俺はGoWもデッドラもアイマスもほとんど定価で買ったけれど、十分遊んだし元は取ったと思ってるし、それを9ヶ月ほど先行できたのは十分な得だな。物事はタイミングだ。俺は悪くないタイミングで手に入ったと思う。


我々はMSに対して宣伝と広報活動が必要だと言う。なぜなら彼らの広報が不十分であることが、一般に認知されてない現状を作り出しているからだ。ここから二つの事柄が導き出せる。ひとつ、もっと宣伝を!と叫んでいる人は十分な情報を得ることができている。ふたつ、一般の人々は自ら情報を得る能力がない(と思われている)。

ここにWebの限界を感じてしまう。結局テレビは強い。従来の広告は強い。360ほどWebとの親和性のあるゲーム機は無いが、それゆえに負けているようだ。
これでは”先進的”インターネットユーザーがいくら持ち上げたところで、結局どうにもならないのでないだろうか?”一般”とやらを巻き込まないことには(唾棄すべきテレビ局に頭を下げてだ!)、ムーブメントは起こせないのだろうか?

きっかけを与えることか?興味を持たせる発端こそがCMだとかの意義だろうか?続きはwebでと言われて実際に検索ワードを打ち込ませるためか?
ネットで話題になっていた、は弱いのか?TVでネットで話題になっていることを知らせることによって認識されるのか?
Webの世界は中心がないが、テレビ局はほんの数局しかない。これが元々の違いか?ポータルサイトですら網羅性は足りないのか?
人間同士の間で話題になっていることは、Yahooのトップでなくはてなブックマークの中に見られたりもするが、そこに辿り着くためにはどういうステップが必要か?
posted by Ming at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月21日

The cake is a lie.

The Orange Boxについてうだうだ考えてたけどPortalやってからどうでもよくなった。とりあえず面白いゲームをプレイできたという点ではOrange Boxに感謝しなくちゃいけないだろう。

PortalはFPSだ。FPSと言えば殺し合い撃ち合いしかねえと思われてるフシもあるが、そういう偏見を持ってる人にプレイして欲しい代物だ。3Dパズルアクションとでも言うべきか。
このゲームをプレイしていて最も感じたのはゼルダっぽいなってこと。謎解きアクションはみんなゼルダに感じる俺にとって、Portalはトワイライトプリンセス以上のゼルダ感を与えてくれたゲームとなった。詰まって詰まって、ちょっとした機転で問題が解決するのがいい感じで。難解すぎず、あくまで「ちょっとした」アイデアで済む当たり、小学生から大人まで等しく楽しめるであろう難易度が素敵だ。
PC版が動く人は是非やって欲しいし、箱だとかPS3だとか持ってるなら海外版買ってでも是非プレイしろってゲームやな。

細かいストーリーはわからない。英語の拾い読みでなんとなくわかった程度。まあ、色々補完してみよう。

Portalのアイディア自体は新しいのか古いのか知らない。けれど、これをシステムに組み込んだゲームを見てみたいなぁ。HLとつながってるのかな?ブラック・メサがどうのこうの言ってたし。
posted by Ming at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

10/21

http://d.hatena.ne.jp/ululun/

これについては『id:ululunが考えるブログマーケティング』でも書いている通り、公式サイトを作って「自由に使えるグレラガ公式画像」を作るべきだと思ってます。公式サイトに掲載された画像は使って良いよと定める事によって所謂デジタル万引きをやめさせる事は容易くなるとは思う。


アクエリオンがやってたなぁ…。でも結局使われてるのは見たこと無かったっけ。

パチンコだかパチスロだか知らないが、アクエリオンの歌が売れてるとか。昨日、ソフマップザウルスの二階CD売り場に置いてあるのを見てあらためて注目されてるんだなぁと感じた。二年くらい前だぜ。吉野家行ったら有線でかかって吹いたし、CMとパチ効果すげえよ、マジで。
エヴァもパチで再び人気が出たようなもんだと認識していて。ポロロッカ現象ってあるもんだなぁと。
posted by Ming at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/21

壮大な後出しじゃんけんだよな。

「オタク叩き」叩きに始まって八分騒動が起こり、各人が陰謀論を述べ、そうこうしてると元からそうじゃんとか静観派の人が出てきて、そして今度はみんなが存在意義を探す。高みの見物してる人にとってはたまらない迷走っぷりだろうなぁ。

個人的にはそういう論争・煽りを含めて大きな話題になり、空気読まず持ち込んでくる連中に対して適当なちゃちゃを入れたりする遊びはなかなか楽しかったのだが、そういうのってマスコミが提供するワイドショーや週刊誌的な行為だよなぁとも思うわけで、やっぱり人間ってのは井戸端会議的なのが好きなんだよなぁと。

先のワトソン博士にしたって、まず差別、ダメゼッタイの一次反応の後に、ワンテンポ置いて「ちょっと待てよ、微妙だろ」みたいなエントリが増えてきたというか。肯定派、反対派、これまでの博士の履歴を見ると不思議なことでない派とか、まあ、色々。これも1週間くらい経つと消えちゃうのかなぁ…どうだろう。

もしこれが黒人でなく朝鮮人だったら一体どういう反応だったのか気になる。博士よくやった!みたいなコメントが付いたりするんだろうか?

人は信じたいものを信じる。
posted by Ming at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カプル

ガンダムVSガンダムのロケテ行ってきた。久々に日本橋に行ってAVION行ったらやってて。全く知らなかったんだけどせっかくなのでやってきた。

プレイは1回だけ。機体はカプル使ってきた。みんなガンダムばっかだもんな、たまにはこんなのもいいだろう。ソシエの声が聞きたかったとかそういうわけではない。

ゲーム自体は連ザベースなのね。誰も彼も素敵なブーストダッシュっぷりに違和感を。高機動すぎる。あれは種の軽いMSだから良かったけど、ガンダムまでBDするとなんか違う気がして。
ただしカプルがBDすると地上をもの凄い勢いで走るのは褒められていい。

このゲームはバカゲーだ。なんというか、投げやり感というか、お祭り感というか、コロニー落としとかもう笑うよね。ラフレシアにデンドロビウムにジェネシスに。そんなにカリカリやるゲームじゃねえ、どっちかというと家庭用でやりたいタイトルだな

で、コンシューマではPS2なんかねぇ。
posted by Ming at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

みかん箱

PC版の方が安いことは知っている。日本語版も出ている。プレイ人口も多いだろうし、MODも入るだろう。しかし、俺が買ってきたのは1000円も高いアジア版のXbox360向けOrange Boxであるわけで。
このタイトルを知ったきっかけは360の雑談の中であり、欲しくなったのはフレンドリストにOrange Boxの名が踊っていたからだ。だから360版を買ったのだと思う。後悔はしてないが、自分はゲームをしたいのか、それとも360コミュニティに参加したいだけなのかわからなくなってきた。俺はパーティの招待状が欲しいだけで、パーティに出たいわけではないのか。

Liveと実績は魅力であり、同時に枷でもある。ゲームを何倍にも面白くするかもしれないが、同時に縛られる。遊び方を向こう側に強制されてる気がして。

ま、The Orange Box 海外レビューでも読んで気をとりなおそう。

結局360向けのソフトってPCとのマルチが多いから、単にFPSがやりたいとか洋ゲーがやりたいって人には、逆に360はオススメできないんだよな。なんというか…mixi的というか、わかりたくなかったが、ゆるやかなつながり、馴れ合いすぎない馴れ合いなところが割りと好きなのかもしれない。


つーかさ、ゲームにおけるユーザークリエイティブなコンテンツ文化って日本よりも海外のMOD文化の方がよっぽど長いよな。やはり萌えるMODが無いと日本じゃ受けないんだろうか。我々は外を見なさすぎる。
posted by Ming at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月19日

race

http://wiredvision.jp/news/200710/2007101921.html

Black people 'less intelligent' scientist claims

ノーベル賞受賞者ってのは皇室みたいなもんだな。世間にある役割を期待されているような意味で。それは辛いことだろうし、50年もその肩書きを背負ってるんだから大したもんだとは思うけどね。
とはいえ、100年前の学者じゃなくて今生きてる学者なんだから、現代の文脈は通じるはずだし、というか空気読めよ、だよな。


欧州の社会政策が全世界で適用できると思ってるあたりは白人的だなぁ。世界には世界のやり方があるだろうに。自分たちの文化に根ざしたものが他文化にそう簡単に根付くだろうか。
アメリカのイラク政策もそんなもんなのだろうか。どうしてお前らは理解できないのか?みたいな?
ま、それは政治の話であって、科学の話じゃないわな。
posted by Ming at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/19

誰か俺の代わりに戦ってくれる人を探しているのです。俺は彼、もしくは彼女を応援することはできるけれど、自分じゃ戦えないのです。悲しいことに俺には守るべき生活があり、戦いに費やすための知識も蓄えも無いのです。戦わなくてはいけない相手は、今のところ、回避可能に見えます。いずれ目の前に立ちはだかることもあるのでしょう。けれど、たとえ今戦うとしてもそれは巨大すぎて、とても敵わないのです。

posted by Ming at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月18日

Every Extend Extra Extreme

初めは倍率を100にすることだけを考える。1時間くらいかかる。その後は時間をいっぱいまで稼いでひたすらBeat Bonus x5で消し続ける。
1時間半弱で100兆超えるのであとはひたすら繰り返す。

実績とるのは結構楽ね。あとはR4と…対戦って人いるのか?

あ、一位とられてた。

なんか無意識にマウスでビートを刻んでる…寝てもまぶたの裏で破裂する光が見えるんだろうな。
確かにこれ永遠に続けられるので、もう少し厳しくて良かったろうね。タイムアタックモードの方が面白いかも。
posted by Ming at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年10月17日

E4

Every Extend Extra Extremeというらしいですよ、正式名称。
とりあえずなんとなくビビビと来たので買いました!買っちゃいました!XBLAで配信されたばかりなのでリーダーボード一位とれましたよプロデューサーさん!一位ですよ一位!
最大瞬間風速だけどな!

ゲーム自体は爆発して敵を爆風に巻き込んでいくというシンプルなもの。もうひたすらシンプル。何百コンボも巻き添えにして敵が花火になっているのを綺麗だなぁと眺めるゲーム。原色が眩しい、疲れる。


S4 WIZ UR MUZIKというモードが素敵。曲を取り込んでBGMにするだけでなく、その曲をBPMに合わせてゲームが進行する。釘宮ソングをかけながらひたすら敵を花火にし続けることも可能ってわけだ。弾ける音やコントローラに伝わる振動が曲に合うようになる。
そしてランキングがカオスな件。

kugimiya.jpg

どの曲でプレイしたのかが一目瞭然。俺はこの曲でプレイしたぜ!の自己主張をするにいいところですね。というかこの機能で買ったようなもんだ、俺。

ゲーム自体は永遠に続けられそう。でも3時間くらいが限界。いくら釘宮が好きでも、「こ、こ、こここここの馬鹿犬〜〜〜!!」を何十回も聞けば飽きてくる。そがれる集中力。もうどうなってもいいやでEND。
電波ソングとか声優ソングよりテクノとかトランス系でトリップしてやるといいだろうねぇ…。

たぶんまだやってる人がいるだろうから深夜超えるとランキングが恐ろしいことになりそう。しかし、こういうランキングの仕掛けはニクいな。

普通のモードはモードでいい感じなんだけど。
posted by Ming at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

10/17

なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?
を読んでるのだけれど、データが出てるところはそれなりに興味深いんだけど若者の印象を語ってるところはなんだかなぁと思う。だいぶ踏み込んでるとは思うんだけど、当の若者である俺の感覚とはズレがある。ま、世間一般の若者とは合致してるのかもしれんけれど。
合ってる部分はあるし、なんか違うなぁという部分もある。ってくらいで、そこに偏見は感じない。むしろアキバ系を持ち上げたり、ケータイ・メール・コンビニをさして批判しなかったりで、著者が若者よりであることにこっちが違和感を覚えちゃうくらい。

共有感覚、横並び感覚を大事にするってのはわかる気がする。オリンピックもワールドカップも俺はみねえけど、実況はするし、そこにあるのは誰かと感情を共有したいという欲求だろう。実況にせよ何かにコメント付けることにせよ、俺はそこに何らかの議論性を求めてはいない。俺と同じ考えをしてる他人がいる、そこに安心感を見いだしてるだけで。
たとえばさ、アニメを本気で見て、その上で考察したり想像したり妄想したりレビューしたりというのは旧世代的感覚なんじゃないかなぁ。俺がアニメを見るのは、定型を知ること、ネタを仕入れることであり、それを利用して他のネタを理解する、誰かと感覚を共有するってのが大きいんじゃないかと最近思うのよ。アニメをドラマとかJ-POPに置き換えれば何でも通用しそうだよな。ゲームもそうかもしれない。共有であり、さらに自分はこんな人間でありますよという小さな自己主張。やれやれ

地元回帰志向は結構感じるなぁ。俺の同級でも都会に出るわけでもなく、ずっと山口にいるヤツは少なくない。あんなに田舎なのに、幼い頃からずっと住んでるから別に不便を感じてるわけでもないのだろうな。大学で都会に出ても、卒業したら田舎に帰りたいという人もいたし、実際先輩に地元企業にUターン就職した人もいた。こっちのが就職口は多いのに。
確かに、自分の中にも、山口では無くても、将来的には田舎で静かに暮らしたいという願望は、ある。海の見える閑静な町とか理想ですね。

posted by Ming at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月16日

10/16

コンテンツ所有者が自らアップロードしてくれたらそれはそれで理想なんだろうか?でもその場合ユーザー自らアップロードする行為は厳しく取り締まられるのだろうか?たとえば、いいところだけ編集したようなものとかも?フットワークが軽くて、コンテンツを提供してくれて、しかもそれを自由に扱っても構わないぜ、と言ってくれる素敵な人はいつ現れるんだろう。

学生時代麻雀ばっかやってました、っていうのは社会的に通じる言い訳だと思う。なんか麻雀はすべて許されるというか、むしろカッコイイ感じ?これがFPSでクラン組んでました、とかだとダメ人間っぽいんだよな。この違いは何なんだろう。

それにしても有閑倶楽部のドラマ版は辛いな。一応怖いもの見たさで流してるけど、こりゃダメだ。もう何もかもダメだ。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071016/1192523430
俺はやっぱカードがいいと思うんだぜ。天沢聖司とか書いてたりするんだぜ。
posted by Ming at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

Spartan Officer

ようやく尉官になれたよ。銀色だわーい。
最高スキルが17。ほぼチームスレイヤー専門。一匹狼マジ怖い。ただ自分はわりと突出したり、味方がいるのにも関わらずグレネード投げたりするトリガーハッピーなので一匹狼向きかもしれん。今日なんて味方二人にグレネード刺しちゃったぜ…本当申し訳ない。


Total Games 210
Matchmade Games 110
Custom Games 67
Campaign Missions 33
Highest Skill 17
Total EXP 69

TeamSlayer
Kills : 674
Deaths : 604
K/D Ratio : 1.12


Halo3のマッチングシステムはランクに限ってはありだと思う。誰がホストとかどんなルールとマップにするとか、そういう采配を向こうがやってくれるからな。自分の得意マップでホストでイヤッハァーってことが無いからな。反面、機械的でワンパターンに陥りやすいかな。ソーシャルだがBTBなんてマップが3つしかねえもんな。たまにはThe PitとかNarrowで16人やりたいよ。狭いぜ。

posted by Ming at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

TBSとMBS

マスコミに対して公平な報道を要求するのは日本くらいなのだとか。海外では、もともとバイアス入って当たり前くらいの感覚でマスコミを受け止めているらしい。伝聞だから本当かどうかはしらんし、日本は日本の道を進めばいいと思う。

それとは関係ないのだけれど、最近TBSとMBSの混同が甚だしい気がする。おそらくMBSが存在感のあるアニメを製作しているからだと思うのだけれどね。
先のTBSの件に関して、あるところで「TBSのアニメボイコットしようぜ」と冗談で言ってみたところ「じゃあ、コードギアスをTBSから抜けさせてくれ」と返された。これには困った。レスしづらいとはまさにこの事だ。もともとギアスはTBS製作じゃないのに。
調べてみると、【TBSアニメ】「コードギアス 反逆のルルーシュ」のプロデューサーが朝鮮総連と深い関わりを持っていた、みたいな記事も出てくる。だからTBSアニメじゃねえって。何がまたTBSかだよ、MBSとTBSの区別も付いてない人間が言うな。

ギアスのようにMBS製作のアニメは一日遅れでTBSでやるけれど、TBS製作のアニメはMBSで一週間や半月遅れるのは当たり前。1クール遅れやひどいときには放送すらしねえ。ウィンターガーデン?何ですかそれ。シュガー?

関東人は本当に何でもかんでも自分のモノと思ってやがるな。これでクラナドはMBSだろ?とか言うと火のように怒るんだぜきっと

ガンダムもギアスもDTBもシャナもMBSなんだよ!ついでにマイメロはTVOです

…でも住んでないとわからんよな。ネットがいくら進化しても物理的な距離によって生まれる身近なものに対する身体感覚の違いは克服できそうにねえや
posted by Ming at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ

坊主憎んで、袈裟を憎まず

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html

これは酷い。TBSに強い遺憾を表明します。何度叩かれてもオタクをあざ嗤うような番組は一向に減りません。ただひたすら面白ければいいと言う倫理もクソもヘッタクレも無いテレビ番組にはもううんざりです。そろそろ我々オタクは行動するべきでないでしょうか。内弁慶にWebで主張するだけでなく、具体的な行動を。
僕は抗議活動としてTBSの番組・関連商品に対するボイコット運動を展開します。まずTBSのアニメ、関連商品を見ない・買わない・関わらないことから始めたいと思います。そうですね、今期だとこれですか。


やめた。

ということで「TBS」に怒ってる人はCLANNAD見なければいいと思いました。
posted by Ming at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ