2007年09月26日

割り切れよ、でないと死ぬぜ

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070925/p2
経由
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070925/p1

アイマスMADを流行らせるためには何をおいてもキャラクター紹介が欠かせないと思い立ち、アイマスはおろかxbox360も持っていない僕が書きます。


これなんだよな、俺がどうしてもアイマスMADを好きになれない理由
ああこれだ、本当これだ
作ってる側はともかくとして、見てる側にこういう人が少なからずいるのが見えちゃうのがどうしようもなく辛い

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070925/p1
しかもそれが突っ込まれないんだ
つまり、それが自然ってことなのか?

別に書かなくていいことなのに、わざわざどうして一言書きたがるんだろう、この界隈の人は
「EDF3動画見て感動した!Xbox360買おうとは思わないけどね」とかさ


お前に俺の春香の何がわかる!と言いたいわけで

いやもしかしたらアケ版のPかもしれません
いやいやゲームをやってるやってないで、アイマスの楽しみ方をどうこう言うつもりもありません
そもそも俺の春香さんは彼らの春香さんと最早全く違う存在なのかもしれません

そう「ファン」であって「プロデューサー」でない、そんだけの違い
OK、それだけだ
…でも、アニメよりもこっちの方がよっぽど割り切れないんだ、何でかな

いっちゃん上のリンクの内容が実現されるなら、アイマスは「ファン」のものになっちまうんだ
…別にそれは構わない、俺には俺の楽しみ方があるし、彼らには彼らの楽しみ方がある
お互い幸せだ、何の問題も無いじゃないか
ちょうどゼノグラとアイマスみたいに


ああ…でもやっぱ乗っかられてる気がするんだよなぁ…
自分の身を切ってないものは…きっとすぐ捨てちゃうんじゃないかって
何事も金銭に換算するのは良くないが、結局その形成された一大勢力とやらの中で本当に何らかの対価を払ったってのはどんだけいるのかって思っちまうんだ

…ああ、きっとそういうことじゃないんだ、わかってる、わかってるんだ
割り切れないだけだ、この野郎
posted by Ming at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いい最終回だった

これまでの過程に目をつぶればいい最終回だった

あんだけやんちゃしておいて何でお前普通にいるんだよ、とか
結局アウリンって何だったんだよ、とか
まあ、そういうのはおいといて、最終回だけを見たらいい最終回だったと言わざるを得ない
微熱SOSのベタな使い方がまた…

…初めからこういうスポコンロボットアニメにしておけば良かったのにとか思ってないよ!?

反省会したらふっきれた気になった
とうとう割り切れたよ、俺

THE END

StSも…まあ、いい最終回だったってことで
キャラ人気って大事よね…本編の評価は芳しくなかったけど、そこから生まれる二次創作的なのは間違いなく面白かった
本編に対するやるせなさと投げやり感
アニメのキャラクターが自分たちの存在意義やストーリー展開にキャラ自身の視点からツッコミを入れるという遊び、スクリプトやイラストで表現されたもの
そんな遊び場を提供したことこそ、このアニメの大きな存在意義ではないかと


ぽてまよは順当な最終回でしたね
今期のダークホースだったなぁと
JCはもっと金になりそうなタイトルに力を入れればいいのに…
キャストも共通してるのがいるだけあってさらに…

しかし今期、死んだと思ったけど実は生きてた最終回多すぎだ
もっと死んどけ
posted by Ming at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

9/26

何でもそうだけど、負けが混んでるときこそちょっと一息入れなくちゃいけない
気分良く眠りたいとか勝ち逃げしたいとか、というのは悪魔の誘惑だ
負けてるときに連チャンすればするほど、どんどんドツボにハマっていくもんだ

例えばFPSではK/Dが悪くなってきたらゲームを止めるべき兆候だ
焦れば焦るほど判断ミスが起こる
連戦で集中力が落ちてるのに気持ちだけはやたら高ぶってるからいけない
興奮して冴えてる感じはするのだが、その実、とてもぐだぐだになってる
集中力ってのは精神でどうにかなるものでなく、酷使すれば疲労してしまうものだかんな

あと、人生の局面にはきっと乱数みたいなのがそれぞれセットされていて、たぶん悪い目しか出ない偏った乱数表が当たるときがあるんだろう
そんな乱数表をリセットするために、一旦引くのは戦略だと思う

今日、QMA4で4連続予選一回戦スポーツを引いて、フェニックスからサイプロクスに落ちたとき、そんなことを思った
次こそはスポーツじゃないだろうと連コインしたのが俺の敗因だな
冷静さを既に失っていたのだから、数少ないとれる問題ですら落とすんだ

でもサイクロプス落ちた後、1クレで優勝できてフェニックスに返り咲き
世の中帳尻良く出来てるもんだなぁとも思った
posted by Ming at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記