2007年09月11日

9/11

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911

昔RPGツクールに熱中してた頃があってさ
まあ、結局完成はしなかったんだが、作る苦労ってのはちょっとだけわかったんだ
それ以降RPGをしてる最中にふと思うんだ。製作者はこういう風につくらないだろうなぁ(めんどいから)ってな感じに

プログラムをかじったことがあって
VBから始まって、CとJavaの基礎の基礎くらいで飽きてやめちゃったんだけど、それ以降なんとなくプログラムの動作が見えてくるようになった
ああ、今このプログラムはああいう処理をしてるんだろうなぁってな感じ

そういう風に感じるのって楽しい気がするんだ
だからマシン語を知ってからプログラムを見るとより面白くなるんだろうなぁ

つーかこれって、もっとマシン語に興味を持ってもいいんじゃね、くらいの文だと思うんだけど、ここまでアレコレ突っ込まれてるの見てると色々損だなぁと思った


午後のこ〜だを高速化するためにC言語だと冗長になるところをアセンブリで書いた〜ってのを見たことがある気がするなぁ
当時はなんのこっちゃだったが、今見るともう少し理解できるかね
posted by Ming at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

メンテ明けのLive

メンテ明けにロスプラやってみたんだが、明らかにおかしい
部屋の数が異常に少ないし、数少ない部屋に飛び込むとほとんどの場合通信エラーになる
一回入れた部屋では開始するとプレイヤーが半分以上減ってたりしやがる
聞こえたVCによると今日は調子の悪い人が多いのだとか

障害情報に関してはユーザーの多い2chが役に立つ
見に行ってみればこんな書き込みが

709 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2007/09/11(火) 00:00:26 ID:XT+RAcY2
手動でポート開けてるとストリクト、UPnP任せにすればオープンだな
おやすみ


テストすると本当にNATがストリクトになってるよ、イヤッハァ!
これまではずっとオープンだったんだけどねーメンテでなんかLiveのネットワーク設定いじったのかね

UPnPねぇ…どんだけUPnPでつないでる人がいるか知らないが、明らかにプレイ人数が激減してるわけで、いくらなんでもMSも対応するだろう…期待したい
このまま直らなかったら本体叩き割るぞ、割とマジで
まあ、寝て起きたら直ってることを期待するか
posted by Ming at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360