2007年09月07日

2011年になったら俺テレビ見ないから

その「俺」というのがどれだけいるのか、が問題なんだよな

http://xtc.bz/index.php?ID=472
この記事がらみではてブだとかスラドとかのぞいてみたけれど、その中に「俺はDRM付き買わないし〜」的なことを言ってる人がいて

例えば、地上デジタル問題だとさ、「俺テレビ見ないから」って言うのは思考停止なんだよなぁとやっと気付いた
俺はテレビ見ないし、テレビ局だの家電業界だのJASRACだのとは関係ない世界に生きている気がするし、それにネットがあるから不便しないしなぁ…って考えてるのは、いつの日かその安息の世界が脅かされる危険を無視してるってことだよな

それに、「俺」ってのがどれだけいるのか。国民の1%か、1割か、過半数か
本当の多数派はどこなのか
俺には関係ない、ってのは定量的な話じゃない
たとえ不便でもテレビを見ざるを得ないという人はものすごく多いのかもしれない
そんなとき、俺は多数派の連中のことを飼いならされたバカとでも思うんだろうか

くだんのiPodも別にタッチとか俺使わないし〜的なことを言う人がいるんだろうなぁ
きっとタッチを使うか使わないかの問題じゃないんだ、と思う
posted by Ming at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記