2007年09月18日

9/18

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/18/news028_3.html
アキバのことなんてこっちにゃ関係ない話ですが

「盛り上がっているのはごく一部のアニメファンと転売屋だけ。彼らの多くはほかのパーツを買わないので、こちらの利益もほとんどない。普通の客層と明らかに違うので、店内の雰囲気も異様でした。正直、Web直販だけに止めてほしかった」


言われたもんだな
オタクの街と呼ばれるアキバにも階層と棲み分けは存在する
それを端的に表した事象だな

ちょっと陰口を言う
盛り上がっているのはごく一部のアニメファンと転売屋だけ、でググると出てきたサイトで
「DLだけは合法」ってのが出てきてな
まあ、現行はそうなんだけど、法律的な問題とモラルな問題は切り離して考えるべきで、落としても罪にならないから落としまくるぜ!というのは何か違わないか?

宗教的な意味で感謝が足りませんよ
元々の製作者、サーバ提供者、そしてアップロードした人に対する感謝です
そうゆうのを無視して恩恵だけを受けてるフリーライダーばかりじゃないか?近頃
ギブアンドテイクとお礼は三行なんてのはどこに消えてしまったんだ
まあ、俺はDOMでしたけど

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070917/nicovideomake
気持ちはわかる
俺はmixiにも縁がないし、Twitterに至ってはサイドバーで表示してるにも関わらず全く利用してないし、世の中の流行から全力で後ろ向きに走ってる気がする

どうでもいいけど、画質に関しての言及は面白いなぁ
ようつべさんより画質がいいから、ねぇ
でも、アニメDVDの売り上げに関してはこんな画質の悪いので満足する層が云々って理屈もあったりして、じゃあ結局動画サイトとして受容できる「画質」って何なのよ、って思うんだ
販促の意味ならむしろようつべさんの方が画質が悪くてDVDと差別化できていいんじゃないか、って思うんだけどね
なるべくいい画質で見たい、でもDVDは買いたくない、か
まあ、そういうもんだよな、俺もそう思うよ
posted by Ming at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月17日

9/17

http://d.hatena.ne.jp/tot-main/20070917#1190013982

ビーフカレー
そういやそうだよな、ヒンドゥー教はそうだったよな
でもそれが日本で最もポピュラーなカレーだもんな

ちょいと目から鱗が落ちる気分ってやつやな

http://www.famitsu.com/game/coming/1210323_1407.html

結局 サブイ様って何だったんだ…!?


俺が聞きたいわ
しかし、追加キャラがよりによって馬鹿王子とその嫁とは…やっぱりスタッフは何もわかっちゃいねえ
ロンドさんとかドルチェ姐さんなら考えるのに

それにしても同梱版まで発売した鳴り物入りがこうなるとね
ガンダム無双もそうだけど

別にソフトが充実することはお互いに良いことだけど
posted by Ming at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

QMA4

10回以上プレイしても勝てないときもあれば1回で勝てるときもある
さよならケルベロス、こんにちはサイクロプス

9月1日から始めたQMA4がまずまず進んでる
既に知識というより運で勝負になってきてるのはアレだな

今更になって始めたきっかけは故郷の友人もやってるから
いつかマッチングしようぜを目標に、自宅近くのラウンドワンにちょくちょく通っている

現在上級魔術師9級
平均がどんなもんか知らないが、まあまあだと思う
賢者や大魔導師が何人も下の組にいるのを見て、いずれ自分もああなるのかもしれないし、そこまでやり続けないかもしれない
誰しも上がった頃は若かったのかもしれない

クイズゲームを始めて改めて思い知らされたのが自分のスポーツ・芸能に関する知識の無さ
新聞のスポーツ欄を20年以上スルーし続けたツケが今ここに
予選一回戦、ジャンルスポーツ見てから最下位余裕でした
全国正解率90%、16人中俺だけ間違いとかどういうことよ

廃人とやらがいつの時間帯に多く集中するかは知らないが、自分がプレイしてるときのライバルは自分と似たような連中かなぁって思う
全国正解率が低い問題はみんな間違えてるし、高い問題はみんな合ってる
このへんまで来ると、いかに落としてはいけない問題を落とさないかが勝負の鍵っぽい
あとは得意ジャンルの開拓と相手の苦手ジャンルの読み、か


昔からクイズ番組は好きだったけど、何故かゲーセンでクイズゲームやったことなかったんだよな
だからQMAはなかなか新鮮で面白い、オンライン対戦だしな
posted by Ming at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

9/17

XBLAにて斑鳩配信ってのは結構反響大きいんだな
シューターってのが案外生き残ってることに驚いた
斑鳩に関しては前々から噂はあったけど、公式で発表したってのはやっぱり大きいわな
エグゼリカといい、何だかドリキャスに続くシューティング最後の砦になりそうな感じ?

…でもさ、こういう風に斑鳩が来るぞーとか喜んでる人って絶対もう斑鳩持ってるよね、DC版かGC版か、あるいは基盤か
俺だって斑鳩DC版持ってるもの

タイトルは知ってるけど、やったことねえなあって層に訴えられるのだろうか…?そもそもXBLA自体がそういう風に出来てないのか

バーチャルコンソールもそうだけど、昔のゲームを買うってのは当時やったことがあるから買うんだよな
昔買えなくて悔しい思いをしたから買うとかでもいいんだけど
全く当時のことを知らないでタイトルだけで買うって人がどれだけいるんだろう?

ま、ボンバーマンですらやったことないけど人気あるから落としてみたな人もいたし、世の中出して見なきゃわからないよな
posted by Ming at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HALO

ヘイロー1をクリアした

続きを読む
posted by Ming at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月15日

DTMでもやってみようか

ギターも弾けないんだけどね
幼少時にピアノを数年習ってたので、多少音感はあると思うんだけど、音楽的知識は皆無、技術は言わずもがな
でも、やっぱ楽器弾けたらかっこええわな、とあらためて思い出した今日この頃


88protoharukasan.jpg

SC-88Pro。2年くらい前に何故か購入したもの
当時の俺はMIDIがやりたかったらしい。再生専用機として微妙に活躍中

keyboooood.jpg

キーボード。上とセットで買ったもの
何がしたかったのでしょう
でもたまに鍵盤弾くと楽しい

何か出来そうな気はするんだけどなぁ
posted by Ming at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9/15

「Xbox360」が国内2位に浮上するチャンスはあるか?

ないない
だいたいツッコミ所多いな、この記事


■アイテム販売が絶好調の「アイドルマスター」
(略)
テレビ展開もあって勢いは止まっていないようだ。


いつテレビ展開やりましたか、CMなんて見たことないぞ
もしかして、アレか、アレのことですか

だいたいアイマスをプラコレで今更出したところで売れないよ
持ってる人はもうとっくに持ってるし、ハードまだ持ってない人にとってソフト代金が3000円安くなるってのがどれだけ訴求するやら。ハードの値下げじゃなくて
現在箱○を持っているけどアイマスを持ってない人が買う、とか?ありえん

だいたいユーザークリエイティブなコンテンツがハードを牽引するってのもそれは全然マスな領域じゃなくて本当ごく少数だと思うぜ、職人とでも言うんだろうかね
ああいうの作るのどんだけしんどいと思ってるんだ

それに動画サイトやらネットの人気がそのままリアルに比例するなら今頃箱○は国内トップ売り上げだよ、でも現実は三桁の方が近いわけで
Wiiはどこで盛り上がってるの?PS3は?俺の視野が狭いだけで、世の中には360以上に大盛り上がりな地域があるんだろう、無いとおかしいだろ
要は動画サイトで見て満足する程度の人気なんだろうねぇ、悲しいことに

WiiやらDS、あるいは叩きながらも結局PS3買うね
posted by Ming at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

焼肉…ですかね

某所でさんざん安倍ちゃんで遊んだので今回退陣すると聞いて色々複雑な気分だ

一応地元の誉れなんだけどね、山口県から出てるので
つっても俺は山口市の方で、安倍ちゃんは山口4区当選とのことで下関の方なので、あまり地元感がしないんだよな
だいたい東京生まれの東京育ちらしいし、全然下関とも山口とも関係ないみたいだし
せめて地元で育ってくれてれば甲子園児くらいの気分で応援できたのになぁ…
下関市民も似たようなこと思ってる気がするよ

やれやれ、土着ってのは案外強いよな

安倍ちゃんの親父さんとじいさんは旧制山口中学出身とのことで、山口育ちっぽいのになぁ
俺の親父が山口高校に受かる頭が無かったのかなぁとか失礼なこと言ってたっけ

そゆ意味で精神的な弱さが指摘されるのはわかるきもする
親の教育方針って結構影響するもんだなぁって思った次第

安倍ちゃんが山口のクソ田舎で付属中学に通って山口高校に進学して…って進路を取ってたら今より少しはマシだったかなぁとか

うちの母校出身の総理大臣が増えなかったのが微妙に口惜しい
posted by Ming at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月14日

9/14

俺はとっても人の言うことに流されやすいタチなので
世界的名作は俺にとって先入観有りで名作なのです

HALOを発売当時に体験した人と、現在体験した人には温度差が見られるなぁと
HALOはFPS界のドラクエとはよく言ったモノで
きっと、今の子がファミコンのドラクエ3をプレイしたときに思うのと同じ感覚じゃないのかな、実機で
グラフィックも音楽もしょぼく、移動も遅く、戦闘も地味、キャラメイキングも名前しかいじれない
「何でこれが名作と言われるのかわからん」って言いそう

当時やってた人は、今改めてプレイしたとしても懐かしさもあいまって楽しいなぁって思うんだろうけど

FPS界はかなり進歩が早いので、色褪せやすいのかも

HALO発売当時に、既にHALO以外のFPSに親しんでいた人にそのへん聞いてみたいもんだな
俺もドラクエ3が初RPGだったから、特に印象強いのかも

もっとも、SYSTEM LINKのおかげで売れたって話もどこかにかいてあった
HALO2もオンがとても人気あるし、なるほど、みんなで楽しめるゲームだってのも大きいのかな


しかし、HALO2のオンはカオスだな
スマブラを立体的にするとこんな感じだろうか
あまりカリカリとしたルールより大雑把な方が面白いな
ロケットランチャーで全員ふっとばす
posted by Ming at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なるほど

ヘイロー自体は結構ゆるいFPSだわな
レティクルも広いし動きながら撃とうがジャンプしながら撃とうが集弾率も変わらない(たぶん)し、むしろ動きながら撃たないと死ぬし
なんというか、サクっとやるにちょうどいいゲームだ、売れるわけだ
FPS界のドラクエと言われるのもわかる
シビアなイメージのFPSの世界の中で、ここまでゆるいFPS出せばそりゃ一気にみんな飛びつくわ

ロスプラに通じる感じがする
まあ、スポーツ系一般に感じることなのかもしれないけれど
「入門」として最適
ロックマンDASHをクリアできた人間ならこの程度余裕ですよ

俺もそうなんだけど、360から入った人にとってヘイローってのはどういう存在になるかな
GoWだとかベガスだとかを先にプレイしてしまうと、どうしても尖った部分の無さに、だるさを感じてしまうんじゃなかろうか
ま、何年も前のゲームの話だからしょうがないんだけど

ヘイロー3はPS2のFFみたいに思われてるんじゃなかろうか
まあ、成功してるタイトルだし、何故成功したかの分析は例によって楽で、1000万本は伊達じゃねえよなぁってもんさ

俺はそういうFPSのいろんなバリエーションってのにすごく興味があって、ヘイローってのはこういうんだなぁってのが満たされてきて結構満足
posted by Ming at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヒストリーパック

ヒストリーパックかてきた
現時点で最高のFPSだと感じた
ワートホグ以外は

ということで、ヘイローヒストリーパック買ってきたんよ
やっぱりFPSやるからには一度はプレイしておかないともぐりだよなぁってことで

FPSは単純に銃で撃つだけのゲーム…と思われがちだけれど、実際はかなり味付けに差があるんだなぁってのがだんだんわかってきた
ストーリーや演出もそうだけれど、銃撃戦自体の重みであるとか、戦闘のテンポだとか
北米のFPSってのは日本のRPGみたいなもん、って指摘があって、本当その通りだよなぁと徐々にわかってきた

キャンペーンに関してはFPSというよりは3Dアクションゲームと感じた
「FPS」って形態じゃなけりゃ日本でもありそうな感じ
謎解きがあまりないゼルダって感じ?
なんでか割とそういう風なファーストインプレッションだった


ついでにHalo2のマルチプレイヤーもやってみた
これがスポーツ系FPSってやつかー
ぴょんぴょん跳びながら撃ち合い、やもすれば揶揄されるけど、これはこれで味だよなぁ
こういうカオスなごちゃごちゃでわやくちゃなのは盛り上がるだろうなぁ
だから今日までたくさんの人間が遊んでるのか

個人的な感覚で言うとベガスみたいなもう少しテンポのゆるいFPSの方が好みかな
にらみ合い、ってのが結構好きで、しびれを切らして突撃、ってのが結構好きで

それにしてもXboxLiveってのはHalo2のために作られたんだな
当時のLiveはむしろ今のDSに近い感じ?旧箱にどれだけLive対応ゲームがあったか知らないが、どうもHalo2に最適化された設計に感じる
フレンドってのもあくまでHalo2のフレンドだったのかな、当時は
結構汎用的に作ってあったみたいで、Halo2のフレンドリストからフレンドが360のゲームやってるステータスまで確認できるんだなぁ
THE IDOLM@STERって単語を古いインターフェイス上で見るとなかなか感慨深い
そう、インターフェイスも何でこう古くさく感じてしまうんだろう
まるで16色しか出せないみたい。MSDOSとWin95くらいの差みたいに感じるよ
ゲームのさらに上のレイヤーじゃなくて、あくまでゲーム内でLiveを参照するってあたりが旧世代だなぁと

まあ、360になってLiveがかなり正統に進化してるのがよくわかったし、旧箱当時から現在もある基本的なLiveの機能は使えたっていう完成度の高さは評価するべきだわな
posted by Ming at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月13日

9/13

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070907/134326/?P=3

地方でアニメが見られない人が利用する手段と中国に普及してる海賊版は近いのかもしれない
あれを認めるなら海賊版も認めなくてはいけないのだろうか?
クレヨンしんちゃんが何故か双葉社の方が海賊版になったりしてもそれを認めなくちゃいけないのだろうか?(この問題結局どうなったんだろう?)

まあ、何らかの形で回り回って帰ってくることもあるだろうし、帰ってこないこともあるのだろう

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070907/134326/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070615/274927/
こっちのがいいか
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/989679.html

OSの海賊版をインストールしてMSを訴えるのは叩かれる
アニメの海賊版を見て日本文化のすばらしさを訴えるのは、まあ、文化交流かなぁ、と思われる
海賊版の”良い”部分と”悪い”部分が出てるわけで
きっと根っこは同じだと思うんだけど、枝葉が違えば扱いも違うものなのだなぁと思った
posted by Ming at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9/13

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html

困ったことに俺はDTMに関する興味関心を二年前の夏に置いてきてしまった
つくづく間の悪い人間だ、俺は

今更手を出すとミーハーっぽいので俺は第三弾くらいを狙うぜ
15Kなら安いもんだ、もっと高いソフトウェア音源が腐るほどある世界だものな


ロスプラはLV40を目前にしてるところ
武器が強いということは、武器さえ奪えばなんとかなるということでもある
やたら強い武器のおかげで俺はLV99の連中と戦えるわけで、そればっかりはバランスに感謝するべきか
マシンガン勝負だとまだ弱いなぁ
サバイバルはごめん、ムリ
一日中サバイバルやり続けたら一戦くらい勝てるかもなぁ
posted by Ming at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月12日

俺はPS3が勝つと思ってたよ

と言う日は案外近いかもなぁ
やれやれ、もし本当にそうなったら世の中今までの自分をすっかり忘れてしまうんだ
忘却こそ人間を前に進める力だからな、現金なことだ
我が身を振り返って去年の自分を思い返すとやはり色々ツッコミ入れたくなってくる
年末にでもあらためて振り返ることにしよう


デフォルトという言い方は案外浸透してない
PC使ってたりゲームやってると、よく聞く単語ではあるんだけど縁がない人は一生使わないのかもしれない言葉だと思うんだ

歌詞に「デフォルト」という単語が入った歌ってJ-POPあるのかな
時代が進むにつれてまた新しい単語が歌詞に使われるようになって、たとえばケータイ、メールは結構使われてる感じだし、かつてはテレビだとか電話とかもそうだったんだろうなぁと思うんだけど、「デフォルト」は一般の歌謡曲にいつになったら使われるようになるんだろうなぁとかぼんやり考えていた

でも狭い領域で通じる単語は狭い領域では結構使われてるもので、いやな言い方をするとアキバ系POPとでも言うのか?、ではPC関連の用語が歌詞に入ったのが結構多いなぁと
有名なところではモモーイとか?


昨日まで256だった景色さえ フルカラーにあなたが変えてくれた


ぽぽたん。こんな風に歌詞に混ぜれたら綺麗だよなぁ

とか、片道きゃっちぼーる(MOZAIC.WAV)聞きながら思ってた

ドラマのように 2人とても息の合った
ダイアログにならないし


ダイアログは対話というよりやっぱりあのダイアログの方を念頭に置かれてると思うんだけど、どうだろう
posted by Ming at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月11日

9/11

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911

昔RPGツクールに熱中してた頃があってさ
まあ、結局完成はしなかったんだが、作る苦労ってのはちょっとだけわかったんだ
それ以降RPGをしてる最中にふと思うんだ。製作者はこういう風につくらないだろうなぁ(めんどいから)ってな感じに

プログラムをかじったことがあって
VBから始まって、CとJavaの基礎の基礎くらいで飽きてやめちゃったんだけど、それ以降なんとなくプログラムの動作が見えてくるようになった
ああ、今このプログラムはああいう処理をしてるんだろうなぁってな感じ

そういう風に感じるのって楽しい気がするんだ
だからマシン語を知ってからプログラムを見るとより面白くなるんだろうなぁ

つーかこれって、もっとマシン語に興味を持ってもいいんじゃね、くらいの文だと思うんだけど、ここまでアレコレ突っ込まれてるの見てると色々損だなぁと思った


午後のこ〜だを高速化するためにC言語だと冗長になるところをアセンブリで書いた〜ってのを見たことがある気がするなぁ
当時はなんのこっちゃだったが、今見るともう少し理解できるかね
posted by Ming at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

メンテ明けのLive

メンテ明けにロスプラやってみたんだが、明らかにおかしい
部屋の数が異常に少ないし、数少ない部屋に飛び込むとほとんどの場合通信エラーになる
一回入れた部屋では開始するとプレイヤーが半分以上減ってたりしやがる
聞こえたVCによると今日は調子の悪い人が多いのだとか

障害情報に関してはユーザーの多い2chが役に立つ
見に行ってみればこんな書き込みが

709 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2007/09/11(火) 00:00:26 ID:XT+RAcY2
手動でポート開けてるとストリクト、UPnP任せにすればオープンだな
おやすみ


テストすると本当にNATがストリクトになってるよ、イヤッハァ!
これまではずっとオープンだったんだけどねーメンテでなんかLiveのネットワーク設定いじったのかね

UPnPねぇ…どんだけUPnPでつないでる人がいるか知らないが、明らかにプレイ人数が激減してるわけで、いくらなんでもMSも対応するだろう…期待したい
このまま直らなかったら本体叩き割るぞ、割とマジで
まあ、寝て起きたら直ってることを期待するか
posted by Ming at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月10日

9/10

# 2007年09月09日 neumann neumann google 6. 時計の長針と短針は一日に何回重なりますか? >  根元が常に重なっているから1回

なるほど
本気で感心した

こういう問題弱いんだよなぁ、昔っから
posted by Ming at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

エブリパーティ

every.jpg
エブリーパーティは日本におけるXbox360のロンチソフト一つである。さくらももこをキャラクターデザインに起用することでXboxに付随する「洋ゲー」「マニア向け」の印象を排除、さらにすごろくをベースにしているため技術による差異がほとんど出ないものとなっている。こうして幅広い年代に受け容れられるゲームに仕上がっているわけだ。オフラインで友達同士集まって楽しむことも出来るが、もちろんネット対戦も可能だ。オンライン初心者でもXboxLiveの世界に手軽に入り込めるように随所工夫されており、発売からもうすぐ2年経とうとしてる現在でも夜ごとエブリパーティ!と叫びながらルーレットを回している者がいるほどの人気を誇っている…わけではなかった

トイザらスで新品300円で購入。これでも高いんだとか
実績解除Wikiでは解除の難易度が最高とされているほどのアレなゲーム
目玉のオンライン対戦には本気で人がいねえ
ランキングに登録されてるのが40人程度という廃れっぷり

今日、どういった幸運の巡り合わせか、オンライン対戦できました
フレンドの方が同じように300円で買ったとかで
これがネタ買いというやつか…ごま和えの素買ってる奴の気分が少し分かったよ
ゲームは…ぶっちゃけスゴロクなんで…まあ、人と遊ぶならそこそこ楽しめるゲームかなぁと
意外と思った以上に盛り上がる気がする
ただ一人では絶対にやりたくねえ、何が悲しくてCOMとルーレット回しあいっこしなきゃなんねえんだ

…というかそもそもさ、マーケティングミスだよ。初代箱の不振を受けて、一般層にも受けそうなのをロンチとして作ったんだろうけど
正直箱を買うような人間がこれを買うとはとうてい…わかるよ、わかるんだ、一般受けするソフトが無いといくらいいソフトがあってもジリ貧になるってのはさ、でも、これはないだろ
任天堂とWiiに任せておけ、こういうのは


なんか桃鉄やりたくなってきたなぁ
ハドソンがXBLAで出さないかなぁ、3あたりを
posted by Ming at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月09日

9/9

たまに帰郷して、そんで大阪に帰ってくるときさ

新幹線がゆるゆると新大阪駅に入って、そんでやれやれと荷物を担ぎながらホームに降りたときの不安感って何なんだろうな
コンクリートの床だというのに、船に乗ったみたいなぐらぐらを感じるんだよな
逆は感じないんだよな、故郷のホームに降り立ったときは、おー帰ってきたなぁと代わり映えのしない廃れた駅舎を見てほっとするんだ

ったく、大阪に出て何年も経ってるってのに

それでも御堂筋線に乗ったら大阪に帰ってきたなぁって感じがするから、人間ってのはつくづく慣れる生き物だなぁと思う


CDで聞くだけが音楽じゃない、音楽はライブだ!ロックだ!
これからの時代積極性が一番重要なわけで、たとえ才能が無くとも能動的に動けるならそれはステイタスになりうるわけだ
経験とそれに裏打ちされた行動!大波乱の時代を生き抜くためのテクニックだ
ということで、ようやくライブに行く決意をしたわけだが、電話がつながらない
俺の冒険はここで終わってしまった

小鳥さんが誕生日に休日出勤してまで応対してたってことにしよう
posted by Ming at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

9/8

ピザ食いてー

夜に書いたものは朝に読み返そう

http://soulwarden.exblog.jp/6102975/
偉そうにJASRAC批判してるからには、当然お前はnyでポエムしか落としてないんだよな?的な意見だろうか
悪法もまた法であり、日本は法治国家なのだから何かを変えたいならそれなりの手順を踏むべきだ
ラジカルに物事を変えようとするのは革命だの何だの言って結局はテロリズムである、とかそんな感じ?
あまり法律について詳しくないので、用語の定義があってるかは知らん

ま、あくまで民主的に変えようとした委員会もアレでイヤンってのも問題なんだろうけど
それにしても別に主権を変えるわけでもなく、戦争するわけでもない、たかだか著作権ですらアレコレ揉めてるんだから、民主政治って大変だわな
そりゃみんな楽して革命に走りたがるわ


こうやって著作権がどうとかが議論の題材であることすら知らない人が世の中ものすごーく多いんだろうなぁ、統計とったわけじゃないけど
P2Pソフトは検索したら曲が落ちてくる素敵ソフトくらいにしか思ってないんじゃないかなぁ、常用PCのデスクトップに思いっきりアイコンがあったりするような類の人はね
え、何?nyで逮捕?誰が?なんで逮捕されたの?とか

おふくろさんとか夢は時間を裏切らないも著作権がらみなのに、なかなかこっちの方に話が膨らまないもんだな
posted by Ming at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記