2007年09月30日

生き延びることはできた。君は今、何を為すのか

ガンダムUC買ってきた。福井晴敏7割ガンダム3割くらいの気分で


上下ということで、この2巻で終わりなのかと思ったらこれが大違いで。ようやく「ガンダム」が出てきたところで終わり。二巻分にしては短く感じる。アニメにしたら第一話分ってとこだもの。全体的に描写が、悪く言えば冗長なせいなんだろうけど、相変わらず細かく書かれてるだけあって目の前でアニメが展開される感覚。映像化期待していいですか。それにしても、コロニーの原理やモビルスーツの動作を文章にすると、ガンダムってSFだったんだなぁと何故か改めて思っちゃうな


話は全然動いてない、全体の触りくらいだろうか?複雑な因縁のある少年、ボーイミーツガール、壊される日常、そして降ってわいたモビルスーツ。ロボットアニメ第一話のスタンダード、そのまま。ガンダムで言うとF91が一番近いかな?もちろん面白いには面白いし、ガンダムらしいのだけれど、やっぱり食傷気味な展開かも。ただこれからの展開には期待できるし、ユニコーンの秘密だとかも明かさされていくのだろう。何だかんだで一気に読んでしまったしな。次の展開に期待だ


つーかコミックスと同じ判なので最初どこに置いてあるかわからなかった。マンガと間違って買う人も結構いたりして

しかし、いくらガンダムが社会的に認知されたと言っても、所詮は「てれびまんが」なわけで、著作が映画化もされたような福井晴敏の名前に良くない影響があるんじゃねえの?と思うのだけれど、本人嬉々として書いてそうね。そういう意味でやっぱり新しい世代の人だよなぁ。隠さない、ガンダムの影響力を利用してるくらいだもの
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2007年09月29日

9/29

最近のゲームくらいになるとグラフィックってのは最早センスでくくられるべき事柄なんだろうなぁ
CPUやGPUのパワーをどういう表現のために用いるか

GoWは雰囲気の再現や質感が凄いし、BIOSHOCKは水やらオブジェクトの統一感、ジョン・ウーは置いてあるモノがほとんどぶちこわせる派手さみたいな?
デッドラはゾンビを死ぬほど出すことに命をかけてるし、AC6は空の綺麗さと雲や煙

Halo3は主観で観るとわかりづらいけど、例えばスカラベ戦をシアターで観るとすごいって思う
空ではバンシーと味方の船が交戦していて、スカラベが二機はい回っていて、ゴーストとワートホグとホーネットが何機もその周りをぐるぐる回っている
これが同一の戦場ってのが果てしなく凄いなぁと遠景で観ると映画のワンシーンみたいで面白い

よくGoWとの比較論争があって、まあ、いわゆるあまり相手にしない類の案件なのだが、たぶん目指してる方向が違うのだろうと
GoWは市街戦で狭い空間が多く、敵の数もそれほど多いわけではない
その分緊張感があるし、一体一体と戦ってる感がある
Halo3はマップも広ければ敵の数も多くて、戦ってるというより蹴散らしている感じ
だけど、忙しい戦場って感じが味わえる

ゲーム性にあったグラフィックだと思うよ

続きを読む
posted by Ming at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

銀魂 総集編

仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!
って言うからちょっとこぼさせてもらうけどね
「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話・・・
とか言って始まったこのアニメもはや一年半。
あんな事こんな事いろんな事があったよね。で、そろそろ
色々振り返ってもいいかなーと思ったのに「チェッ、なんだよ
総集編かよ、手抜きじゃね?」とかアニメだって作るの
大変なんだから文句言うのやめなさい!


ンモー、銀魂スタッフはあの手この手で楽しませようとする
もちろんこういう「反則」一回しか使ってはダメだ。けれど銀魂スタッフもそれはもちろんわかっていて、今度は別の反則を繰り出してくるのだろう。それが楽しみで仕方ない

しかし、距離感がちょうどいい
絶望先生とからきすたよりも、遥かに「実況」向けだと思うのだけれど
このアニメは矩を踰えてないと思う
悪ノリっちゃ悪ノリ、ギリギリと言えばギリギリなんだけど、不安定感がまるでないからなぁ

本当うまいわ
posted by Ming at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

東京はまあアカン

ネットは広大だわ
最近ひしひしとそう思う
なんかあまりにもふわふわしすぎていて、どっちかというと地に足を付けたくなってきた
すごい時代なんだけど、こんな時代だからこそ、の反動か何か

どうでもいいけど東大行きたかったなぁ
学びに行くのでなく、そこで行われているイベントに関して
何だかんだで日本で何かイベントがあるときは全て東京が中心だし
東京以外で何か大きなことが行われることなんて、国体くらいしか無い
いや中くらいとか小さいイベントさえ東京に集中してるのだから

やっぱ東京ってのはそれだけで凄い
かつての友人も幾人か東京に出て行ったが…
俺も今からでも東京を目指すべきか

…本州の端っこに帰った方がいいかもしれん

田舎の学問より京の昼寝かぁ…
posted by Ming at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月28日

bungie.netって凄いね

スクリーンショットからリプレイから、You、シェアしちゃいなよ!
凄い、ネットとの連携は本当凄い
次世代機ならではの機能か、MSのセカンドだから為せる業か

やる気があればここまで出来る見本なのだろうな
これが"次世代"だ、と言われれば納得するよ
Liveすげー、Xboxすげー、とまあ、信者めいたことを言っておこう

531941-Full.jpg

現時点で他のハードで、ゲーム機からスクリーンショットをアップロードしてそれをPCで保存できるなんてソリューションはないでしょ?たぶん

リプレイは色々こだわれるから、センスある連中が面白い動画でも作ってくれるかもしれん
遊び場を提供してるんだ、凄いぜ
posted by Ming at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

Halo3

ケリをつけてきました
HALO3の発売日ですよ
ミーハーな俺も、もちろん買った、騒ぎたいからな

weareallplayinghalo3.jpg

当然のように(?)フレンドリストはHALO3一色
ここ数週間はHALO以外のオンラインが閑古鳥が鳴くだろうねぇ

Oblivion頑張って!


…たぶんこれ一人でやるゲームじゃねえな
みんなで騒いでやるゲームだ
つまり協力プレイしろってことだよ

ってことでアドバンスをCOOPしてきました
面白いね、ま、COOPなら何でも面白いのかもしれんが

Halo3はそのウリのCOOPを最大限に楽しめるようなゲーム設計だと思うな
マップは広いし敵は膨大で武器はそこら中に落ちている
そんでふんだんにある乗り物にのって突撃、置いてかれるチーフ

今回は敵もでかいのがいる
スカラベだ、こいつとの戦いはマジ興奮したよ
味方のワートホグが周りを回って足を撃ち、ひるんだ隙に別働隊が中に侵入してコアを叩く
いや実に映画的だ
チームワークとかそういう意味での「戦略性」はこのゲームじゃあまり無いんだけど、AIでなく、生身の人間から発せられる「いまだ!やれ!」というかけ声は心を熱くさせるな
うむ、面白い

まあ、難点は…相変わらずフラッドが面白くないことと、ラストランがしんどいこと
アービターが空気なこと
そして最大の敵がワートホグの操作性だったこと



それはそれとして



…COOPメインのゲームってのもあっていいかも
EDFはのCOOP実装したバージョンとか…想像するとワクワクがとまらん
posted by Ming at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年09月27日

ケリをつけてきました

昔からああいう爬虫類系のキャラクターの中にいいキャラいたよなぁ

真っ先に思い浮かぶのが恐竜惑星なんだ。ハルとかな
同じく天てれからドライシックスさんとか
クロコダインのおっさんとか

始め敵なんだけど、何か色々あっていいヤツになってる
まあ、爬虫類は人類の天敵らしいので、どうしても嫌悪感はあるのだが、それでもなんか愛着がわいてくるというか
エリートは口が4つにわかれるのがエイリアンっぽくて嫌だったんだが、それもまあいいかなぁーとアービターを見て思った

バンシーで着地失敗→はい上がってくる、ってのは伝統なのか…!?

ってことでHALO3ですね
フラゲ組とかマジYouBANされてしまえ
posted by Ming at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月26日

割り切れよ、でないと死ぬぜ

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070925/p2
経由
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070925/p1

アイマスMADを流行らせるためには何をおいてもキャラクター紹介が欠かせないと思い立ち、アイマスはおろかxbox360も持っていない僕が書きます。


これなんだよな、俺がどうしてもアイマスMADを好きになれない理由
ああこれだ、本当これだ
作ってる側はともかくとして、見てる側にこういう人が少なからずいるのが見えちゃうのがどうしようもなく辛い

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070925/p1
しかもそれが突っ込まれないんだ
つまり、それが自然ってことなのか?

別に書かなくていいことなのに、わざわざどうして一言書きたがるんだろう、この界隈の人は
「EDF3動画見て感動した!Xbox360買おうとは思わないけどね」とかさ


お前に俺の春香の何がわかる!と言いたいわけで

いやもしかしたらアケ版のPかもしれません
いやいやゲームをやってるやってないで、アイマスの楽しみ方をどうこう言うつもりもありません
そもそも俺の春香さんは彼らの春香さんと最早全く違う存在なのかもしれません

そう「ファン」であって「プロデューサー」でない、そんだけの違い
OK、それだけだ
…でも、アニメよりもこっちの方がよっぽど割り切れないんだ、何でかな

いっちゃん上のリンクの内容が実現されるなら、アイマスは「ファン」のものになっちまうんだ
…別にそれは構わない、俺には俺の楽しみ方があるし、彼らには彼らの楽しみ方がある
お互い幸せだ、何の問題も無いじゃないか
ちょうどゼノグラとアイマスみたいに


ああ…でもやっぱ乗っかられてる気がするんだよなぁ…
自分の身を切ってないものは…きっとすぐ捨てちゃうんじゃないかって
何事も金銭に換算するのは良くないが、結局その形成された一大勢力とやらの中で本当に何らかの対価を払ったってのはどんだけいるのかって思っちまうんだ

…ああ、きっとそういうことじゃないんだ、わかってる、わかってるんだ
割り切れないだけだ、この野郎
posted by Ming at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いい最終回だった

これまでの過程に目をつぶればいい最終回だった

あんだけやんちゃしておいて何でお前普通にいるんだよ、とか
結局アウリンって何だったんだよ、とか
まあ、そういうのはおいといて、最終回だけを見たらいい最終回だったと言わざるを得ない
微熱SOSのベタな使い方がまた…

…初めからこういうスポコンロボットアニメにしておけば良かったのにとか思ってないよ!?

反省会したらふっきれた気になった
とうとう割り切れたよ、俺

THE END

StSも…まあ、いい最終回だったってことで
キャラ人気って大事よね…本編の評価は芳しくなかったけど、そこから生まれる二次創作的なのは間違いなく面白かった
本編に対するやるせなさと投げやり感
アニメのキャラクターが自分たちの存在意義やストーリー展開にキャラ自身の視点からツッコミを入れるという遊び、スクリプトやイラストで表現されたもの
そんな遊び場を提供したことこそ、このアニメの大きな存在意義ではないかと


ぽてまよは順当な最終回でしたね
今期のダークホースだったなぁと
JCはもっと金になりそうなタイトルに力を入れればいいのに…
キャストも共通してるのがいるだけあってさらに…

しかし今期、死んだと思ったけど実は生きてた最終回多すぎだ
もっと死んどけ
posted by Ming at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

9/26

何でもそうだけど、負けが混んでるときこそちょっと一息入れなくちゃいけない
気分良く眠りたいとか勝ち逃げしたいとか、というのは悪魔の誘惑だ
負けてるときに連チャンすればするほど、どんどんドツボにハマっていくもんだ

例えばFPSではK/Dが悪くなってきたらゲームを止めるべき兆候だ
焦れば焦るほど判断ミスが起こる
連戦で集中力が落ちてるのに気持ちだけはやたら高ぶってるからいけない
興奮して冴えてる感じはするのだが、その実、とてもぐだぐだになってる
集中力ってのは精神でどうにかなるものでなく、酷使すれば疲労してしまうものだかんな

あと、人生の局面にはきっと乱数みたいなのがそれぞれセットされていて、たぶん悪い目しか出ない偏った乱数表が当たるときがあるんだろう
そんな乱数表をリセットするために、一旦引くのは戦略だと思う

今日、QMA4で4連続予選一回戦スポーツを引いて、フェニックスからサイプロクスに落ちたとき、そんなことを思った
次こそはスポーツじゃないだろうと連コインしたのが俺の敗因だな
冷静さを既に失っていたのだから、数少ないとれる問題ですら落とすんだ

でもサイクロプス落ちた後、1クレで優勝できてフェニックスに返り咲き
世の中帳尻良く出来てるもんだなぁとも思った
posted by Ming at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月25日

9/25

ついかっとなって事務服を買ってしまった
今は反省している

ちょっとプロデュース業を再開してみたもののやはり心はHALO3に捕らわれているところで
大作前のお祭り感ってヤツかな?
どんな大作でもそれが個々人で受け止められるものだったなら、俺はスルーしちゃったりするんだろうけど、この素敵なネット時代、お祭りを分かち合える連中がいるってのは十二分にワクワクなのですよ

北米の方でもお祭りらしいなぁ…全くうらやましい限りで
ま、あれ自体プロモーション映像なんだろうけど、日本じゃなかなか見られない光景だよな、ああいうのって
かつて自分もFFのために並んだことあったっけ…懐かしい

HALOの対戦ってのは今のところロスプラよりもずっとカリカリしなくていい感じ
どっちかというとスマブラだよな、これ

FF7はコンビニで買ったけど、やっぱアレだな、並んで買うってのはそれなりにワクワク感を高める行為だったなぁと今更のように思うわけで
posted by Ming at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月24日

コノバカイヌ

よく考えたら今期の釘宮分は、ぽてまよで十分だった
安定供給源としては銀魂があるし、わざわざ桃シャナに頼る必要はこれっぽっちもなかったんだ

KBSで ゼロの使い魔 双月の騎士 終了
少女が斧で戦うアニメは放映されなかったけど、少年が剣で戦うアニメは放送されたよ
オンエアバトルだからたいしたことなかったけど

いい最終回だった
そして今のアニメひどかったね

全体を通して萌えとシリアスのバランスがちぐはぐだったなぁって感じ
シリアスなんて誰も期待してないので、らっきょやガリ程度に入れてくれればいいのに、常にどっちかしか前面に出さないんだもんなぁ

7万に囲まれて死んだと思ったが、別にそんなことはなかったぜだし
のっぱいだし
第三期かOVAをよろしくっぽいし

あーでも最近の風潮から言うとDVD売れそうね

空気読まないEDは好きでした
posted by Ming at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

9/24

iPod touchの不具合を聞いてざまあみろと思った心の歪んだ人はどれくらいいるだろう
俺もその一人かもしれない
誰かがこけるところを見るのは楽しいものですから

発表あった頃に絶賛してた人はどう思ってるんだろう…とわざわざ調べようとしたけど何か虚しくなってやめた

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356999,00.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

iPod持ったこともないんだけどな

でも実家の機械オンチですらiPod買ってやがったし、ブランド力はすごいなぁと

しかし、俺ははてブ見過ぎだな
これも偏りの原因か
posted by Ming at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月23日

9/22

ロスプラのオンラインマスターをHALO3までに解除できるか否や
休日一日潰してやり通せば出来そうだけど、それも疲れる
ちょうど残りLV1くらいの微妙なところで断念しそうな、そんな予感
連続10キルは開始当初ならまだしも猛者ばかりの現在ではちょいと辛いかなぁって感じ
3〜4キルは頑張れば出来る
5〜6キルは調子よければ出来る
それ以上は運の領域だなぁ、こりゃ
ライフルとVSロケットランチャーが弾切れしたとき目の前にショットガン装備したガチャピンが居たらできるかなぁってくらいの気分で
しかし、まだまだマシンガン弱いな俺は…どうしても撃ち負ける。ヘッドショットの差だろうか
ま、なるべくマシンガンで撃ち合いしないように立ち回れるようになっただろうか?
プラチナコレクションが出たらまた対戦層に新しい流れが生まれるかねぇ

ピアノのお勉強
クロノトリガーの楽譜を以前買ったのを思い出したのでキーボードで練習している
20年近いブランクで全然指が動かない…
脳細胞の古いところがぴきぴき言ってるのがよくわかるわ

しかし楽しいな、とぎれとぎれでも演奏するってのは
幼い頃はあまり好きじゃなかったんだが、習い事ってのは難しいな
posted by Ming at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月22日

9/22

善意でやってる人間だけで生きていける世界になればいいけれど
専業であるということは商売であるというわけで、誇りだけで生きていける世の中ならいいけどなぁ
結局新しい世界を打ち立てたところで善意の管理人たちが集まって世代交代を経ていくにつれてかつて見捨てた世界そっくりになっちゃうんじゃないだろうか
それとも今度こそ別の世界に行けるんだろうか

面白ければそれでいい、まったくだ

俺も何かしら参加したかったなぁ
サークル参加だとか文化祭屋台だとか高校生クイズだとか鳥人間だとか、そういうのに憧れてたのに、何一つ為し得てない
でも未だに憧れはしぶとくあり続けて、これが無くなったらもう少し素直になれるんだろうな
posted by Ming at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月21日

9/21

もっと馬鹿なこと書かないとな
政治的な社会的なことを書いた後には何かしらアニメの感想だとかエロゲーがどうとか、そういうどうでもいいことを書いて中和しておかないといけないんだ

偉そうに次の総理大臣が誰になるのかを語った後に、来期のアニメは何が面白いのかを語ったりしないとダメなんだ

もっと日記的な、何か
つっても日常ってのは繰り返しで、本当日記に書くような特筆的なことは起こりようが無く、あったらあったでこんなオープンスペースに書けることがあるわけなく、人の悪口だとか、自分への悪態だとか、そういうのは鍵付きのダイアリーやNotepad.exeにでも書いておけばいいんだ
ブログがブログである以上、それは社会に対して何らかのメッセージの発信を…

まあ、こんなもんでいいか

食堂で頼んだ定食が売り切れで悔しかった、だけど混んでる時間に行くのは嫌だしなぁ
posted by Ming at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9/21

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200709210236.html

諧謔にとんだ言い回しで世相を切れるようになりたい

余計な枝葉を切り落として向こうが言いたいだろうなぁってことを取り出すと、金払え、ってことだわな
JASRACに怒ってる我々も対価を払うことに対して怒ってるわけではない
JASRACが対価を不法に搾取してることに対して怒ってるわけだ
もしも著作者に対し公平に対価が行き渡るシステムが構築されたならば、我々は喜んで金を出すだろう

…なわけないって
タダで落としたいだけなんだから

ついでに材料も自分で用意するのは面倒だからタダで調達したい
材料費タダで調理の手間だけで料理が提供できるレストランは儲かるわな
儲かるかな?


例えばさ
ネットの接続料を一律で一万円上げるけど、その代わり著作物をどうやりとりしようと構わないよ!
とかいう風になったらどう思われるんだろうなぁ
俺は何も落としたくはないのに一万円も上げるなんて、保証金制度の再来だとか言うんだろうなぁ
posted by Ming at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9/21

http://d.hatena.ne.jp/another/20070919/1190161377
喰わす嫌いは良くない
けど、セカンドライフは喰わずに批判してやるぜ
だいたいそんな感じ

少数で楽しそうなうちはいいんだけどさ、何か多数が楽しそうだとなんかなぁと思うんだ
たいがい俺はミーハーだけど、だからこそミーハーなのが嫌いなんだよな

そんなかっこわるさがオタクということなら

いつか風穴を開けてくれると信じているよ俺は
どこの世界への穴かは知らんがな

フェニックス組になった
10クレくらいサイクロプス組で迷ったけど、まあ、風向きが良ければ上がれるもんだなぁと
得意といえるアニゲーですら、このへんまで来ると知るか!みたいなの増えてきたなぁ
まあ、知ってると答えられるんだけど、触れてないジャンルだとさっぱりだな
さて俺はドラゴンに一回は上れるでしょうか

QMAの同人誌買ってきた
このへんが実にミーハー
posted by Ming at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月19日

9/19

クラナドがXbox360で出ると聞いた
ますますドリームキャストっぽくなってきたなぁ
どういう層を狙ってるか知らないが、アイマスだとかエロバレーあたりの層を見込んでるのか?
アイマスはおっさんプレイヤーが多いとよく言われてるけど、鍵も直撃世代はもうおっさんだろうし…?ONEは10年も前だしね

実績とギャルゲーの相性がどんなものかを測れる機会でもあるな
俺はこの二つの相性は良いのでないかと思っているんだ
CGコンプ:100Gなんてベタなのも含めて、本編とうまく絡めたネタで実績を作ればいいんじゃないかなぁと

PS3はAIRのアプコンでネタになってたくらいだし、日本の次世代機の明暗を分けるのは案外こういうどうでもいいとこなのかもねぇ
わぁい、美しい国
posted by Ming at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

9/19

「…私たち、どこから間違ってたのかな」

1117 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 03:16 ID:???
このアニメの企画時から

1118 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 03:16 ID:???
アニメの企画段階から

1708 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/20(木) 01:52 ID:???
このアニメが企画されたあたりから

3200 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:22 ID:???
企画から

3201 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:22 ID:???
企画から間違ってたよ

3205 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:22 ID:???
最初から

3207 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:22 ID:???
え?

それスタッフの代弁?

3211 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:22 ID:???
このアニメの企画自体が間違ってた

3213 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:22 ID:???
企画から間違ってry

3215 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:22 ID:???
企画から間違ってたんじゃない?

3227 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 01:23 ID:???
アニメ企画自体間違ってたな

3537 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 04:02 ID:???
企画段階からかなぁ

3539 名前:名無しになるもんっ♪[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 04:02 ID:???
※ 企画段階から
posted by Ming at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記