2007年08月31日

8/31 AC6実績

フレンドがBIOSHOCKやってるの見るとやりたくなるなぁ
面白いらしいなぁ、面白いんだろうなぁ
ただ今買うとなぁ…Halo3も星井し…うーむ悩む

悩んでも仕方ないそんなときは…寝るか

http://www.xbox360achievements.org/achievements.php?gameID=332
エースコンバット6の実績が出たそうな
以下、ネタバレになるのかも


続きを読む
posted by Ming at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月30日

8/30

コメント付くたびに何を言われたんだろう、とビクっとなる
で見てみたら、どこぞの外人のURL羅列で、それでホっとしてしまう自分は何なんだろうな
最近なにやらスパムに目を付けられたっぽいんだけど変なサイトでも踏んだのかしら

チャイナが配信されましたね
とかひとこと書いておかないと駄目な気がしてきた
別のところでは結構語ってるので書いた気分になってたけど、そういえばここでは配信がらみについてまったく触れてないのを思い出した
というか最近やってないしな、義務感が先に出ると飽きの始まりと思え

今のところロスプラのオンが面白いので、それに飽きたらおいおい再プロデュースしようかと思ってる次第
でもその頃にはHaloやってるかもしれないし、あるいはガルーダ1として力ちゃんと空にいるかもしれない

世の中マスアばかり話題になってるけれど、MA05、06と同日にひっそりと出たサンライズカバーの方の感想を書いてる人がいた
http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20070825/p1
やっぱ中原麻衣のShining☆Daysは気になる
あの歌好きだし、リミックスまで買っちまったし、舞-HiMEも結構好きだったからなぁ

それにしても千早は歌が上手いというのはそっちでもそうなのね…


気になる、とか言ってるヤツはたいてい買わない、そんなもんだ
posted by Ming at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月29日

そして花封薬は売れなくなる…

トラスティベル実績1000になったーわーい
なので、感想でも

何だかんだ言って、RPGってシナリオ大事だよなぁということを改めて考えさせられたゲームだった
そんでよく言われてるようだけれど、シナリオ以外の出来は良いよなぁとも

戦闘はずっと違和感あったけど、パーティクラスLV6になって、うんこれは面白いと思った
必殺技連打に対する代償がボタン配置の変更というアイディアが気に入った
たった三箇所の入れ替えだけど、反撃も狙おうとするとかなりアクション要素が高くていい感じ
常に考えてないとガードすら出来ずに死ぬぜ的で

ヴァルキリープロファイルを正統な方向で2次元移動化するとこういう感じかなぁと。ハーモニーチェインでの必殺技応酬はVPらしいなぁと。VP2の戦闘よりは面白かった
ただ必殺技のモーションの使い回しと印象に残らない決めセリフは何とかして欲しかったな
目もくらむ太陽の剣じゃてめぇの顔も見飽きたぜほどの印象は無い
このシステムは次回作なり何なりで進化させた形でまた見てみたい

グラフィックはわかりやすい意味で綺麗だし、キャラクターも悪くない。しっぽがたれてるよ!低年齢に偏ってるけど…

ただやはりあれか、シナリオか。まあ、方々でつっこまれてるからもういいや
すごくツッコんで楽しい作品でもあるんだけどな、悪い意味で

実績解除的な意味で言うと、二週目要素多すぎ
すべて一週目で解除できるべきだったな、たとえ困難であっても
二週目はつよくてニューゲームできますよー程度でさ
魂の解放とか、シナリオ的にも結構重要なんじゃねえの!?ってのを二週目にまわすのは…

あと、難易度は二週目の方がちょうどいいかも
もっとも写真売って得た大金で回復薬を大量に購入してるの前提だけど
もうちょっと難易度調整のしようはあった気はする
パーティクラスは初めからLV6で十分、他はいらん


参考トラスティベルFAQ
posted by Ming at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月28日

LIVE 適当に

昔見ていたテキストサイトの管理人が軒並み箱○持ってるのを見ると戦慄を感じる
そりゃマニアとかオタク層の人だからXboxだって持ってたんだろうから当然の流れなんだろうけどさ、やたら目に付くようにのは自分も所持者の仲間入りしたからだろうか、それともどっちかというとマイナーに属するハードだからユーザー同士連帯感みたいなのを無意識に感じているんだろうか
ともかく箱○ユーザーは、というかLIVEユーザーは、非常にネット的な何か、があるな、SNS的というか

そこそこ人が集まる匿名掲示板にXbox360コミュニティが出来てるケースを何件か見た。匿名掲示板に限らずあるサイトの閲覧者であるとか、BBSであるとか、リアルの横のつながり縦のつながりであるとか、そういうのが集まってコミュニティを形成しやすいなぁと
実際360SNSってのもあるみたいなんだけど

PS2だってみんな持ってたのに、何で箱○だけそういう風になっちゃうのかなぁとちょっと考えてみたんだけど、何でだろうな、この右にあるゲーマーカードのせいかな
これはSNS的なものに欠かせないアバターだ、他人と俺を分ける境界になるものだ。アイコンも自分の好きなものを選べるし、どんなゲームをプレイしているかも表示されるから、そこに個性を仕込める。さらに実績のポイントで自分をアピールできる

それよりネットワーク対応のゲームが多いから自然とそうなるのかなぁ
MMOとかと違ってLIVEはLIVE内で一つの名前を与えられるから、どんなゲームでも俺は俺、なんだよな
お、こいつ違うゲームでも逢ったなぁ、とかそういうのもあるわけで
一つのゲームに限らずにコミュニティを維持できる、というか
ROに飽きてリネに移ったらROのコミュとはおさらばしなくちゃいけないだろうけど、LIVEは一つのソフトに飽きても別のソフトで同じ仲間とコミュニティを維持できるというか
フレンドリストもソフトごとでなく全体で管理されてるからなぁ

うーん、この囲い込みはよく考えるとすごいな
まあ、馴れ合いに発展しちゃうぎりぎりのあたりが楽しいのでほどほどにしておこう、俺は
実績が入らないとゲームする気なくなってきた、最近。それは病気だな
posted by Ming at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

釘宮ケータイと勝手に命名

zeroX.jpg
ボケボケ

最近のケータイはすごいなぁ、WMVが再生できる
もっともプレイやんもA2も持ってるから今更これメインで見ようとは思わないがニヤニヤできるのはよし
320x240ということだからDSよりも解像度高いのかぁ

SDオーディオとやらにも挑戦してみた

音楽を聴くためにはまず初めにSD-Juckboxとかいうソフトをインストールせよとマニュアルには書いてあるのだが、こいつが非常にファッキンなソフトだった
オンラインで配ってるのはアップデータだけ、付属CDからインストール、ついでにシリアル入れろ、さらにインストール後再起動しろ、と今時すげえソフトだった
これでiTunes以下の機能しかねえんだからそりゃiPodが一人勝ちするよな

んで、SDに曲を書き込もうと思ったらカードが認識できませんと言いやがった
どうやらこのソフトはセキュリティ機能のあるSDカードライターにしか対応してないらしい
エクスプローラからは普通に見えてるし書き込めるんだけどさ

自分の持ってる曲を入れるだけでなんでこうも苦労しなきゃならんのか
FOMAとUSBでつなげって?さらに金を払えというのか

面倒になったからもういいや

適当にSDにフォルダコピーしたら再生してくれる程度のものでいいのに、何でいちいちめんどく作るかなぁ
著作権だかなんだか縛りがあるんだろうけれどさ
ともかく今後SDオーディオ関連の商品を買うまいと決めた

でも、WMVやWMAはSDの特定のディレクトリにコピーするだけできちんと再生してくれる
よくわからんなぁ
posted by Ming at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月26日

ケータイとCV釘宮

本日FOMAデビューした
これまでmova最後の機種の一つであるP506iCをずーっと使っていて不満も特に無かったのだけれど、ふと気が向いたので
思い立ったが吉日ということで何も調べずいきなり店に出向いて、店頭のサンプルとカタログだけを見て機種を検討、若干迷った後、P903iX HIGHSPEEDというHSDPA対応の機種を選んだ
通信速度が速くてフルブラウザついててまだ安い方だったから
それに、これまで使ってたのと同じPだから。このへん保守的だな、俺

で、機種変更した後にネットで評判を見てみた。普通逆だな

このケータイ、WMVのストリーミングが見られるのが特徴らしい
どうせ対応するならFLVでも見られればいいのに…とか、わざわざケータイでストリーミング見なくても…とか、どうでもいい機能だなぁと思っていたのだが
この記事を読んで、実は俺は凄い携帯電話を掴んでいたことに気付かされてしまった


今回問題なく再生できたメディアファクトリー提供のネットラジオ。30分単位の番組が多数配信される。移動中などに楽しむには動画よりむしろ適している。音声のみの場合も起動するプレーヤーは同じで、再生位置の移動なども可能


待て、このサンプルの画像、ゼロの使い魔 On The Radioかよ!相変わらずITMediaの記者は未来に生きてるな
いちいちローカル保存して変換して…という手間を経なくても出先で直接ネットラジオ聞けるならこれはかなり有用性あるなぁ
WMV対応恐るべし

調べると、あれとかあれとかみたいな動画サイトも見られるのね…なるほど、こういう記事が載るわけだ、つまりそういう層が注目してるのか
無意識にこれを選んでしまった俺もそういう層であるというわけか
posted by Ming at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月25日

ロストプラネット

かなり前に購入してたのにずっと積みゲーになってたロスプラのキャンペーンをようやくクリアした
キャンペーンにボリュームあるのはいいけど、どっちかっつーとめんどかったぞ

続きを読む
posted by Ming at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月24日

俺はジャック・バウアー

テレビを見てたらなにげにかかった24のCMで吹いた
力ちゃんやりすぎだ、いやもっとやれ

24担当の広告代理店もよくわかってるじゃないか
posted by Ming at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

IT戦士

Second Life「企業が続々参入」の舞台裏

さらに、Second Lifeにビジネスチャンスを見出した大手広告代理店が、企業や媒体にSecond Lifeの可能性を説いて回るなどして報道がヒートアップ。3Dアバターで企業SIMを飛び回るビジュアルは何よりインパクトがあり、分かりやすい。報道を見た企業幹部や広告宣伝担当者などが興味を持ってSecond Lifeプロモーションを検討し、広告関連企業に相談を持ちかける──という流れだ。


大手広告代理店のSL参入記事も同時に扱うITMediaに狂気を感じる



それにしてもIT戦士は相変わらずネット受けするような記事を書くなぁ、そこに痺れる憧れるゥけど、逆に弱点な気もするんだよな
で今調べたら本書いてるのね、「ネットで人生、変わりましたか? 」
明日ちょいと買いに行ってみるかな
posted by Ming at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

8/24

Blazing Angels2デモをやってからAC6デモをやるととても爽快感があるのは何故だろう
根本にある思想が異なってるので、違いは当然なんだろうけれど

とりあえずBA2デモにはマルチがついてるのは結構大きいのでないかと
早速オンに飛び込んでみたところボコボコにされた
WW2の空戦ってことはケツ取り合ってバリバリ機銃で撃つんだろ?紅の豚ればいいんだろ?と思ってたらいきなりミサイルアラートが出て落とされた、おいおい最近のWW2はおっかないな

どうもラグってるのかHSみたいに撃ち抜くと一撃みたいなポイントがあるのか不明なんだけど、体力がいくらあっても一瞬で落とされることが何回かあって
そんでこっちはいくら撃ってもかすりもしないでダメージメーター減らなくて、なんかだんだんへこんできたぜ
どうすればいいんだ
ま、これはオン対戦で確実に経験する関門なのでこれを乗り越えて何度かやってればそのうち見えてくるものもあるのだろう

しかしもっと綺麗な景色のところで戦いたいな
なんか曇ってて嫌なんだ、戦場らしいっちゃらしいのかもしれんがな
AC6のデモステージは青空が綺麗で、俺飛んでるなぁ感がすごく良くてさ
posted by Ming at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年08月23日

8/23

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021043.html

電車が10分に一本、バスが20分に一本来るような都会に住んでる人はいいなぁ、想像力がまるで足りてない
地方から都会に出たとき本当に感動したよ、うわぁ日越えても電車動いてるんだ!って

地方をなめたら死ぬぜ

車があれば何でも揃うが、車が無ければスーパーに行くのすら難しいよねぇとか、わざわざこの地方大学に来た学生さんは車無しで大変だなぁとかうちの家族もよく言ってたよ
通勤やら通学先の目の前にバスや電車が通ってるわけもないし、たとえ目の前にあったとしても帰宅時間には終電・終バス過ぎてるなんて日常茶飯事だぜ


車が無いならバスを使えばいいじゃない
そうだね、一時間に一本だね、20時前に帰れる素敵な職場の人はいいですね
うちの地元の県庁所在地ですらこれだぜ、もっと田舎、たとえば美祢とかはどうなってるんだろうね

車を持つことが贅沢であると思ってる人は、地方に車なしで住んでみな
本当に死ぬから

大阪で車を持とうとは思わないけどな

ま、コメント元もブックマーカーも詳しい事情無しに適当に言ってるだけだから
都会VS地方の二元論になっちまってんだろうなぁ
posted by Ming at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月22日

8/22

切磋琢磨は商売敵同士の間で行われるだけでなく、客と店との間でも行われるべきだ
客は店を育てるくらいの気概を持つべきだ

結局ちひゃーのCD見付からなかったので先生に頼んだんだけどさ
やっぱ予約するべきだったよ
予約ってのはその店に対してできる主張だと思うんよ、俺は一見さんでない客であり、しかもこの商品を欲しがっているんだ、とか何とか
気の利いた店員が入るのを待つよりも自分から行動するべきだったんだ

でも面倒だから大手に頼ってしまう
この面倒に思う気持ちが世界をフラットにしているのだろうか

そして面倒だ面倒だと思ってるうちに…どうなるんだろうな
自分の家の周りは荒野になってしまって、世界のどこかからのライフラインに頼らないといけなくなっちゃうんだろうか
posted by Ming at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

俺がBOAつったらlainだろ

CDTVのスペシャルを見てる
実況とあわせてみてると、90年代の曲の盛り上がりは異常
00年代からの盛り下がりと荒れようは異常

主流の連中の多感だった時期がちょうど90年代にあたるのだろうから、90年代が異常に賛美されるのだろうな。美化は怖い
そういう俺も00年代からの曲は半分以上わからんかった、やれやれ

モーニング娘。もLOVEマシーンまでは良かったよね
posted by Ming at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月21日

8/21

さっきさ、ちひゃーのCD買いに行ったんだけど、置いてなかったとさ
このあたりは田舎だし、今日は本来の発売日より一日早いし、ま、そういうこともあるよね、と自分を納得させてたらゼの付く方のサンライズカバーアルバムは置いてあんの
絶対に許さないよ

そもそも入荷してない可能性もある

地元経済への貢献をと、たまにはamazon先生に頼るのをやめようとしたらこれだ
マイナーなCDをバカみたいに入荷するのもアホだけれど
昔と違って、今は趣味の細分化が進んでるし、アニソンに限らずレゲエだとかHIP-HOPだとか、パンクだとか、まあ、ジャンルなんてよくわからないんだが、インディーズスレスレの音楽への注目ってのが昔より目立つような気がする
安定して売れるCDってのがどんどん減ってるのでなかろうか
在庫をあまり持っていない地方の小売店はどんどん辛くなるんじゃないかなぁ

アニオタがやたらとCDだのに金を遣うように、マイナージャンルの愛好者もCDに金を遣うのだろうな
でも、そういう人は地元の店で手に入れることを初めから考えてなさそうだ
どうせメジャーなのしかねえんだろ?とか
それを逆手にとってピンポイントに良い商品を仕入れていって、そういう上客の信頼を掴めばたとえ地方の小さな店でも儲けられるチャンスはあると思うのだけれど
ま、それが出来たら何を売っても儲かるか、できねえからムズいんだよな商売ってのは、最小限の在庫で最大限の売上
amazon先生の巨大な品揃えとピンポイントさは結構強いねぇ、そりゃ頼っちまうよ
posted by Ming at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月20日

8/20

ステレオタイプな欧米ユーザー嗜好

まとめとしていいかも
洋ゲーだの和ゲーだの関係ないぜ!面白いゲームをやろうぜ!ということだと思う、結局

日本のゲームって剣と銃が使えるゲームではたいがい剣の方が強いよな
FF7の初めての敵はマシンガン撃ってくる警備兵で、それを剣で叩き伏せるのが主人公なわけで、そういう世界観だよな
MGS2は刀でP90の銃撃を弾くし、メガテンとか…強かったっけな?

海外でも侍とか忍者が異邦なものとして人気あると聞くけれど、やはり一部なのだろうか?
posted by Ming at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月19日

8/19

日本最高記録更新の暑さか
例年より暑い…気がするもんな

熱中症で何人も死んでるくらいの猛暑なんだから、今日の今頃死にかけてる人もいるんだろうなぁとか
去年は曇ってたから楽だったけどね
posted by Ming at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月17日

8/17

アイマスのMADにしか興味ない人がノせられて箱○を買うと不幸なことになる気がする
まあ、新しいゲーム世界が開けたりアイマスに予想以上にハマれば問題ないのですけれど

と、どこぞの雑談スレとか見ててふと思ったこと

実績1000にするまでは本当大変なのよ
確かに最適解は存在するけど、それは作業だから、イヤになるよ


Xbox360ユーザーのエンスーな人は期待のBioshockにせよ、注目の新作のローカライズを待たない傾向にある。そもそも日本市場やら日本法人に大して期待してないというか…。待ったところでローカライズの出来が…とか言うし。でもそういう人も少数派なのかなぁ

好きな人、積極的にゲームを遊びたい人にとってのラインナップは現状で十分だと思うんだけどな。例えば通販で海外版を買うことに抵抗無い人にとっては
それ以外の人が軽視されすぎてるのが問題なのか、はたまたその程度の覚悟でこのハードを持とうとするのが問題なのかは考え方次第

俺は、ゲームが好きだと思うのなら、飛び込め、と言いたいけれど
それで後悔しても経験だ

とかフレンドのゲーム履歴見ててふと思った。北米版とかアジア版でプレイしてる人結構多いんだよな

俺はまだ箱で海外版のゲームをプレイしてないな
ま、金も無いし積みゲー消化が俺に課せられた最優先事項かな
posted by Ming at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月16日

8/16

http://wiredvision.jp/blog/hamano/200708/200708161131.php

ただの実況文化の派生では無いんだな

例えばファースト世代が後の世代を蔑むようなことが起こらないのか
彼らが体験したことは、もう時が過ぎ去ってるからそれ以降に知った人間が真に体験することは出来ない
。だが、非同期であるがゆえにあそこで起こったことは未来の人間にとってもリアルタイム体験と同じもしくは限りなく近いものになる

とかいうネタでSF書けそうだな
過去と未来が等しくなる場所とか何とか。セカイ系向きかな

それにしても、実況も斜陽かね
一期一会だとか同期的な盛り上がりってのも悪いものじゃないと思うけどな、俺は
ま、人間おいしいところだけとって生きればいいもんだ

4th-4th-4th


を見て悲鳴を上げられるか否かでわかることもあるとか
俺は4th-2th-4thをよく出して声にならない声を

体験しなきゃわからないことはある
で体験してみて騙されたと思ったらそれはそれでいい経験なんだろう
遠くから見てるうちは何事も楽しく見えるものさ
posted by Ming at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月14日

8/14

眠い
posted by Ming at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

北米タグ

暇だったので北米タグを取得してみた
…すごいなぁ、北米は
日本のアニメがいっぱいだ
ガンソまでありやがった
MSKKにはとてもできない

バンナムは結構箱○に注力してる感じがするのだからコンテンツを提供すればいいのにとも思いました
いろいろ難しいんだろうけれど

BIOSHOCKのデモが出てたようで
自分も落としてプレイしてみたけれど
酔いました
FPSで酔うなんて滅多に無いんだけれど、なぜか
リアルだからかカメラが悪いのかよくわかんないのだけれど、どうも相性が悪い感じ
よく言われてた「水の表現」とやらは言うだけあるなぁと思った
夜の海に明かりが映ってるところとかすごいなぁと
思ったよりかなりアドベンチャー寄りのFPSなんだなぁ、バイオショック
posted by Ming at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360