2007年07月11日

7/11

エースコンバットでブログ検索とかやってるとフレンドのブログが出てきてちと吹いた
なるほどなー
即ブックマーク

値下げやらマルチやら不具合の発表があると即そんなネタの記事がゴロゴロするのに、AC6のデモ公開はそうゆう意味では日記サイト界隈でたいした盛り上がりじゃないな

デモばっかりは箱持ってないとできねえもんなぁ
やっぱりユーザー人口少ないなぁと痛感させられる
数少ない言及サイトの中にそのフレンドのブログが二つもあったくらいだからな

ま、極めて偏った定規で測ってるだけなんだが


やたら眠いな
最近睡眠時間が落ちているかもしれない
…違うな、眠りが浅いのか、空が白んで明るくなるとふと目が覚めてしまうというか
ある意味健康的なのだが、5時とかに起きて寝直すのもアレなんだよなぁ
ここはポジティブに考えて早朝ランニングでもやってみるとか
posted by Ming at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

<<誰か堕ちたぞ>>

E3開催中ということで、マケプレにトレイラーがどんどん上がってるな
こういうことをもっとやればいいのに

そして今日の目玉、エースコンバット6の体験版!
期待の新作のデモがお目見えですよ
各地で盛り上がってるようで何より

早速DL、プレイしてみたが、すげえ!の一言
ACは3止まりの人間だったので、04以降の雰囲気は知らないんだが、無線が非常に熱いな
僚機民間人敵パイロット問わずいろんな無線が飛び交って戦場の混乱って感じだわ
敵軍のエース部隊相手に一戦交えて、何機か落とした後の無線とかたまらんね
<<向こうにもできるやつがいるようだな>>
とか
ああ、貴様もいい腕前してるな、よっしゃ、やあってやるぜ!と旋回したところでタイムオーバー…むぅ

これでオンライン対戦だとかCOOPだとか始めた日にゃ…と思うと非常にわくわくする

グラフィックも綺麗だと思う
そりゃ前に体験したのがPSのAC3だから雲泥の差なのは当然なんだが、雲とか煙とかの表現こだわってるなぁ
地上がちと荒いが、基本的には高々度での戦いだし、空やら飛行機の方を作り込んで欲しいから仕方ないとこかなぁと

これは製品版への期待がいやがおうにも高まったね
このデモの失敗があるとするならば発売日が遠すぎることだな

現在の路線の始まりらしい04でも買ってくるかな
posted by Ming at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふーらりふーらりふーらちなやつは

ゼロの使い魔のEDが永遠リピート入ってきた
またこの期に及んで釘宮中毒ソングがまた一つ増えるとは思いもしなかった

近年、楓あたりからか知らないが、ツンデレよりも暗きもの、病み系が流行ってる気がする
ヤンデレとか言うらしいが

このリピート中の釘宮ソングも歌詞やべえよ
かわいらしいとかいじらしいとかその域を超えてるぜ
愛の鎖で散歩しましょ♪だぜ、こええよ

しかし、これでまたひとつ、萌え業界とやらも隘路に踏み込んだ感じがする
ここまで細かく常人には理解できないような要素が平然と大通りを歩いてるんだから、もうこれ以上の新規参入が望めない気がしてならない
「ゼロの使い魔ってツンデレアニメとか言ってるが、そもそも本来のツンデレというのはだなぁ…」程度のことはみんな普通に言えるくらい、高度化してるからなぁ


俺の最近のマイブームは浮気すると刺してくる病的な子だったりするのだが、原さんももう何年前やら
新しくヲタになるような子は一体何に影響されて入ってくるのか、最近気になりだした
posted by Ming at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月10日

歯医者

人は同じ過ちを繰り返すと言うが、その最も典型的な例は虫歯だと思う
何故、幼少時からあの穏やかな音楽がトラウマになるくらいに通ってるというのに、未だに歯医者の世話になり続けるのか

虫歯にならないヤツは一生ならないけど、なるやつは何度でもなるものだ
虫歯の痛さで夜も眠れなかった経験だとか、歯医者で抜歯して死ぬほど血が出た経験だとかはまったく次に活かされていない
経験に学ぶのは愚者というが、これでは愚者以下である


やれやれ、口の中と唇が未だに麻酔でしびれてる
これからも何度となくこういう経験をするのだろうと思うとうんざりする
ひとえに自分の怠惰のせいでもあるのだろうがな
ブラッシングも適当にやっちゃダメなんだよな
posted by Ming at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さよなら絶望先生 第一話

本当に放映したよ!すげえ!

ぱにぽにだっしゅ!は結構好きだったし、つーかDVD何故か持ってるくらいだし、月詠も、それどころかヤマモトヨーコだって好きだったんだぜ
ってなわけで新房監督に対する感情はそれほどネガティブなものでなく、むしろどうなるかなぁと期待してたくらいだけど

第一話の段階では予想よりいい、かな、と

つっても評価できるのはあくまで原作に沿ってる部分であり、微妙なネタとかエロカットとかは余計に感じた
冒頭の吉野家コピペには非常に萎えた…いくらなんでも古すぎるからな
前田君もいらないと思うよ

第一話だからか、映像表現は十二分だし…
髪の網がけの再現とか、原作をかなり読み込んでる感じはする
1クールこのペースで、第一話より出来が良くなっていくならなかなかの作品になりそう

しかし、久米田絵がテレビで見られる時代が来るとは長生きするモンだなぁとつくづく思った
オサレカットも”原作通り”であるしな
posted by Ming at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年07月09日

笑顔で勝つでしょ やっぱ笑顔は正しいの?

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SKNOEQ/
Amazon.co.jp ランキング: 音楽で30位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SKNOF0/
Amazon.co.jp ランキング: 音楽で34位

アイドルマスター XENOGLOSSIA キャラクターボーカルアルバム Vol.1
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SKNQRG/
Amazon.co.jp ランキング: 音楽で17,751位

あくまで本日の段階で、発売日近くになればまた変わるのだろうけれど、これはずいぶん差がついたなぁと
人気商品ならエントリされ次第上位に行くのは間違いないはずだし、実際同日発売のうたわれラジオCDはマスアよりランキング上だからな、単純に人気がないと
サンライズ製作であれだけのキャスト揃えて、そのキャラソンが人気無い…と…これはもしかしなくてもゼノグラの方がマイナーじゃないか

amazonのランキングが一体どれだけ世相を反映してるか、は無視しての話だけどな
それに、これから”販促回”があるようなので、その出来次第では逆転するかも
…amazonで買う層なんて、そのくらい読んでるだろうからな

でもさぁ、なのはみたいにとらハを消し去る勢いでやりゃいいものを、下手に原案に拘泥するからこんなことになるんだ
…いやそうさせたのは俺らの方か?

ゼノグラに関しては、売りたい側、製作してる側、そして視聴者の思惑とかそういうのがずれにずれてる感じがする
お互いがお互いの足を踏んでるような、そんな据わりの悪さがある
どうなっちまうんだろうなぁ…

続きを読む
posted by Ming at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

IE非推奨だったのか…ここ

sya-ri-.jpg

困ったね
別にIEを窓から投げ捨てろ原理主義者じゃないから、こういうレイアウトになってると困る
普段はFirefoxだから全然気付かなかった

ちょっと調べてみよう
posted by Ming at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寝ろ!眠れません!

http://d.hatena.ne.jp/banana-cat/20070707/1183784143
http://soulwarden.exblog.jp/5236089/

誰か定量的に調査してくれ、俺も気になるから
もっともデータが出たところでその解釈が何通りもあってまたグダグダに
誰か権利者も販売者も消費者もハッピーになれる方法もついでに考えてくれ

しかし、横のスクロールバーが異様に長いエントリ見ると、ああ、コメントが酷いことになってるんだろうなぁとうんざりする

俺は宣伝効果だの何だの主張する気は毛頭無いが、こっそりやるならいいんじゃねと思ってる
…目につかないように、こっそりな
よくいるバカみたいに○○で見ました!的なことを叫ばなけりゃな
いい曲だから友人にCDを貸すのは合法かもしれんが、街頭でCD-Rに焼いたの配ってりゃそりゃな
posted by Ming at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

7/9

あまり考えて何事も書いてるわけじゃなく、本当かどうかはしらねえ
分析が合ってるかどうかも
土日は何かすごくフラストレーションでもたまっていたのか、適当なこと書いてたなぁと読み返して思った

久々に起きたら14時
やれやれ、主に明け方までベガスやってたせいだ
太陽の光に包まれて寝るのってものすごく疲れるんだよな


故郷の友人の再就職が決まったとか
地方はまだまだ厳しいらしく、結構苦労したみたいだけど、良かったもんだ
自分も色々頑張らんとなあ

ゼロの使い魔の二期が始まったので実況中
いつのまにルイズはヤンデレっぽくなったのですか
こりゃ浮気したら刺すタイプだな…いや監禁するタイプか
ああ、全然頭を使わない上、適度なエロやボケがあるという実況向けアニメは実にいい
でも既にデレデレなのに、ツンデレアニメというのはどうなんだ?
…ツンデレの本来の意味とかそういうのはおいといて
ただの意地っ張りで嫉妬深い子じゃねえか…いや、だがそれはいい、のか?

EDも釘宮釘宮して実に脳にクるね
SDキャラが追いかけっこする系のEDアニメーションもひさかたぶりに見た感じ、ちょっと前は結構あったような?

…実況で国歌国歌言ってたがいつの間にそんなネタが?
前期の最後の方は参加してなかったのだが…その頃からあったのだろうか
posted by Ming at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

7/8

http://joshinweb.jp/hobby/5590.html

おーすげー
ジョーシンで箱○販売停止とかマジ
いや俺が買ったのもジョーシンだからね
ちょっと安かったのに
360袋まで用意してくれたってのにな
やれやれ冷たいもんだ

http://www.xbox.com/ja-JP/support/warrantypress.htm
しかし報道加熱してるなぁ
確かに朝日にも回収云々書いてたような気がするぜ

とまあ、大変だなぁと
人ごとのようだが

http://www.sside.net/2007/07/post_168.html
http://d.hatena.ne.jp/atsunov/20070707

なるほどなー
特に上のリンクは手厳しい

別にこっちも無能仕事とは100%思えないけど、Xbox360が大雑把な駄目仕事だったら、それこそ日本勢の今世代機ハードウェアは仕事以前のお遊戯にしかならない、と言うことを一遍考え直した方がいい。


確かに次世代機として、真面目にゲームらしいゲームの実現ってのに取り組んでたのは箱○だと思うよ
720pだのオンラインだのに慣れたらWiiはいくらなんでも貧弱すぎる
いくら基盤が綺麗でもな、そりゃ基本的なスペックが低ければ綺麗じゃなく作る方が難しいだろうしな
ゼルダがもしHDな画質で出来たら…と考えるとなぁ…まあ、任天堂の気持ちもわからないではないんだが
PS3は持ったこと無いから知らんけど、もうちょいうまくやればなぁと思うことは色々ある

しかし、持ってない人は相変わらずアイマスとその付随たるForza2だけのハードと思ってるんだなぁ
http://xbox.spaces.live.com/Blog/cns!378FEC038C02D52C!4562.entry
時間数やらセッション数では上位のアイマスやForza2もユニークユーザーでランキングとるとこんなもんだ
少ない人間が廃人みたいなことをやっててそれが大きく取り上げられてるのだろうか
でももっと多くの人間は別のゲームで遊んでるわけだぜ
なんで世間じゃGoWが話題にならない?ベガスでもいい、ロスプラだっていいんだ
何がアイマスとForza2で絶好調のハードなのにここで失速するなんて…だ、買う気だったのに、だ
これで買う気が失せただの言ってる人は、いくらハードが改善されようが一生買わないだろうよ
北米ならまだしも日本じゃどんなに頑張ってもPS3のブランドに負けるだろうしな…こういう人ばかりじゃ
それより赤リングだの初期不良だのにもまれながらも、何でXbox360が所持者にアレコレ言われながらもそこそこに支持されてるかを考え…はしないんだろうな

単純に「ゲームをやりたい人間」ってのが本当に少ないんだねぇ
何で将来性だの何だのをいちいち考えるんだろうか、娯楽用品だぜ?今楽しむもんじゃないか
posted by Ming at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月07日

七夕

奇跡は起きなくても
ベガとアルタイルが会う
今夜は晴れるように祈ろう

自分が将来の自分の興味の維持に自信を持てない理由の一つに、一年前に自分が気に入ってたアニメが既にかなりどうでもよくなってるってのがある
だからハルヒ二期が決定したらしいが、それが嬉しいわけでも悲しいわけでもなく、…実際始まったら結構気に入って見ちゃうんじゃないかと思うんだが、流されやすいから

何だかんだで面白かったと思うよ
Web2.0だかバイラルだか工作員だとかは知らないが、ああいう少しふしぎチックな学園生活ってのもいいもんだなぁと
原作ストックもあるし人気もあるから二期やってもいいんじゃないか

だが、あれだ、また騒ぐ連中が出てくると嫌だなぁ
ふもっふやAIRの頃にはそうでもなかった気もするのに、やっぱ地上波に降りてくるってのはそういうことなのかな
…あれ?ふもっふって地上波だっけ?ま、うちじゃ映らなかったからどうでもいいか

それより誰かMUNTO観てやれよ
posted by Ming at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GoWサントラとamazon先生

http://www.amazon.co.jp/dp/B000SO7OVQ/
日本のamazonで普通に扱ってるのね、輸入盤として
アメリカのamazon先生にも頼ろうかと思ってたからちょうどいい

しかし安いなぁ、$15.98=1960.7362円
フルオーケストラだろ?
日本じゃそれよりもっとチープで3000円はとるぞ
全世界で勝負できるコンテンツってのはすごいもんだな
posted by Ming at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

世間じゃこのぐらい思われて当然だろう

http://d.hatena.ne.jp/wapa/20070707
これは手厳しい
いや当然の話だわな

俺みたいに保証が付いてるだけマシじゃねえかみたいな自堕落な自作erもどきのようなのがおかしい

…でもいくら品質が良くなっても日本じゃ売れない気がするってのはちょっとマゾヒスティックすぎるか

結局さ、次世代機ってのは
めぼしいソフトが出る予定の無いPS3とハードなゲーマーに受け容れられがたいWiiとコアなソフトが充実していながらも不安定すぎるXbox360と
さて、あなたはどれを選びますか?

そりゃWii並の省スペースと省電力の箱○があれば最高だが、いずれは可能であっても、現在の技術じゃ到底無理だ
進化の早いと言われるPC用のCPUやGPUを見てもいっぱいいっぱいなんだしなぁ
結局妥協点だよな、何事も
あと5年待てば理想になるかもしれんが
posted by Ming at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

AC6にデモが来る

一応

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070706/ace6.htm

ショパンも突然デモが来てビビったもんだが、バンナムは割と箱○の使い方がうまいな

Xbox360の大きな特徴のひとつに新作の体験版をダウンロードしてプレイできるってのがあり、ソフト一つも買わずにゲームをすることも可能…って誰でも知ってるか
暇つぶしには最適らしいと言うが、実は俺はデモをほとんどやったことない

ま、世の中にはデモの出来が悪くて損をするゲームってのもあるらしいので無理に出すものでもない
とはいえデモを出さないと「そんなにヤバイ出来なのか」と思われることもあるとか
そのへんムズい話だが…とりあえず自信はあるのだろう

ま、10月…11月だっけの発売のゲームに7月からキャンペーンデモを配信するってのはかなりの気合いの入れようだと思うんよ
この時期にこれだけの完成度があるなら製品版の出来は素晴らしいに違いない、と思える根拠に…なればいいね

流石に三ヶ月も前にデモってのは間が空きすぎる気はするが、この間にマルチのデモが来るなら…と妄想したくなるよね

ただそれまでベガスやアイマスで潰す…のは無理っぽい、流石にどっちかあるいはどっちも飽きるだろう
この夏は未だに世界を救ってないPC版の方のOblivionでもやろうかな

…ショパンを積んでることを素で忘れてた
posted by Ming at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年07月06日

7/6

うっうー!ベガスのレッドパックが無料配信されてますよ、プロデューサー!

ってな具合に即DL、即暗殺
暗殺は…結局はただのチームサバイバルなようで、どんぱちやってる間にVIP一人が脱出ポイントに到達して勝利、なんてのも出来るので奥が深い
…まあ、たいがいは全滅するかさせられるかで終わるけど
征服はGoWのAnnexじみているルールで
遮蔽物の全くないところで棒立ちしてインタラクトなんて無理ですよ、ローガンさん!
データポストですか?リアル系のFPSでコンクエストなルールはちとむずいな

ゲームで使う武器はローテーションして飽きが来ないようにしてるんだけどさ
最近はAUG A3にハマっている
単射がなかなか面白い


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070706/xbox.htm
来たね
結局ハードに問題があるのか無いのかと言えば圧倒的にある気がするが、とりあえず金で解決ってわけだ
その金で新型を用意するより安かったのかね

ま、持ってる人にはいい話じゃないか?
posted by Ming at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

GoWサントラとな

http://www.gearsofwarzone.com/?p=466

おおおおおおおおおお
これは欲しい

ベタかもしれないけどやっぱAct5音楽は最高だった
映画的演出とあいまった劇伴でさ
posted by Ming at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

Q.オススメのMP3プレイヤーは?A.iPod

http://d.hatena.ne.jp/Iron-9/20070611/disc#seemore

ちょっと古いんだけど面白いなぁ
コメント欄がだ

前後のエントリを見るにこの人はソニー嫌いのXbox360信者で、箱批判に関する部分は完全に自虐ネタだよな

騒ぐのは大体はじめからか買う気なんてない奴らばっかなんだろうから。

ってのが言いたかったんだと思うけど、その騒ぐ人ばかりがひっかかったなぁってのが印象

これをGK乙だの箱批判だと言える人は本当にテキスト読んでるのだろうか?
Xbox360で遊んでる人に、これが箱批判PS3礼賛に見えるのかなぁ?少なくとも俺にはそうは見えないんだがな
これはXbox360もPS3も持ってない割にあれこれうるさい人に対する皮肉だ
コメント書いてる人は本当に箱○持っているのかな?

しかし、大手からのリンクってのは怖いな
書いてから三日も経ったエントリにコメントが付くのだから
posted by Ming at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

恥ずい

コミュニケーション取り合ったりするのが苦手

TwintailVampireでググると色々出てくる
今のここ、より過去のここ、の方が多い
OCNでやってた頃のだ
いきなりここに来ちゃって、しかも性懲りもなくタイトルだけは同じと来ている
一体何がしたかったんだ、俺は

あの頃トラックバックしたりコメントつけたりしたりリンクしたりされてたりした人には申し訳ない気はするが、今となっては時既に遅し

俺はアクセス解析を見て一喜一憂しちゃうような小さい人間なんだけど、リファラにtwintail vampireでググってくる人がときたまいて
これは同じ人でブックマークするのがめどい人なのだろうか
それともゲーマータグでも見かけて検索かけてくる人なのだろうか
過去のblogのエントリに期待してググって来た人なら申し訳ないと思う
俺も当時のログを持ってないからな

まあ、このかきっちらかしは誰に公開したいわけでもなく、たくさんコメントが付いたり炎上したりするとアレだけど、いつか俺もアイドルになるんだ的に盛り上がったりするとイイナと思わないわけでもなく

どこかのサイトに参照されたりする気配が全くないので気は楽だ
変なタームでググったらひっかかったよ的なのを目指しているので

「貧乏じゃないやよい」とか「リヴィエラ 沐浴」とか
posted by Ming at 00:07| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

てーれれーてーれれれれれれー

世代を分けたがると老人の始まりらしい

今の20代ですらPS世代な人は少なくないらしい
マジでか
そりゃ発売は1994年、今から12年と半年も昔だから、2007年現在20歳だとしても当時は8歳そこそこの小学生だし、十分あり得る話だ

…何か自分が置いてかれたような気がするのはなぜなのか
自分はファミコンをプレイしたりゲーム屋まで買いにいったり、あるいはレンタルしたり(レンタル屋で、だ)、ついでに友達ん家でわいわい遊んでた記憶があるからさ、初めてのゲーム機がPS?とか聞くととんでもなく若いなぁって感じる

ま、俺は物心ついたころにファミコンがあった、ってだけなんだが
こればっかりは両親の教育方針…じゃなくて新しいもの好きに感謝するべき事柄だろう

ゲームセンターCXでもレトロゲームばっかやって何が楽しいかわからない、って人もいるらしい
俺はあそこでやってるゲーム自体知らなくても、ファミコンっぽい画面や音を聞くと懐かしいなぁと楽しめるんだが
スーファミのゲームが来ると新しすぎね、と感じちゃうぐらいだ

…それにしても自分は全てのハードを持ったことはないけれど、体験したことは結構ある幸せな人間だ
メガドライブとPCエンジンは親戚が持っていたし、ゲームギアは借りて魔導物語とソニックをプレイした
ゲームボーイは無かったけどSagaやらしてもらったし、ポケモンはスーパーゲームボーイでプレイしてた
セガサターンは持ってなかったけれど、人の家でバーチャロンをやらせてもらった

昔は昔でハード論争とかあったみたいだけどね、そういうの気にせず遊べてた時代は楽しかった気もする
今も楽しいけどな
posted by Ming at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

黒体放射

エリート…数字が大きい方がすごいと思った人の末路
コアシステム…値段が安い方がいいと思った人の末路

基本的に、北米で発売されたのと同じのが回ってくるとしたら新設計でも何でもなく、HDDの容量が増えてHDMI端子が付き、色が黒くなっただけ(あとはヒートシンクが増えてるとか増えてないとか)、と思われる

・買い換えとして欲しい
・現在持ってないが欲しい
・イラネ

現在持ってない人がやたらエリート欲しがるのが気になる
彼らは何を求めているのか
おそらく彼らは情報を自分で集められる人で、だからこそ廃熱だとか故障だとかについてのトピックが気になり、新型にそれらが改善されていることを期待している、ってことか
気になるソフトはあるのだろうが、それをプレイするためにハードを購入するにはまだ活性化エネルギーの障壁が大きすぎる、のかねぇ

…よく理解できない層だ
結局彼らにはいつゲームをプレイする日が来るのだろう
こういうのはノリが大事で、本当にハードソフト両面で満足できるものを待ってたら一体何年待つことやらとも思うのだが

いや待てるだけ、分別がある人たちか…
俺はダメだ
でもオンラインタイトルはそれこそHalo2くらい人気無いとねぇ待てば待つほど

ピーキーであるのは間違いないので、待てるのならば別にいらないハードかもしれん

高いからなー

(安くなったら)
故障率がなー

(シュリンク版が出て爆音爆熱解消)
ソフトが日本向けじゃないからなー

(FF、MGSマルチ)
誰が米帝のなんか買うか<#`Д´>!



続きを読む
posted by Ming at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記