2007年07月31日

7/31

つまるところ、MASTER ARTISTの情報、つーか感想が欲しいのに、「買ったもの:MASTER ARTIST」だと困るんだ
アニメにせよ、何にせよ、それが良いか悪いかが知りたい
そりゃ買ったり観たりしたのだからその時点である程度以上のポイントを稼いでいるのだろうけれど

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20070731/1185888953
を読んで

俺は「他人の感想を読みたい」人なんだ
別にあるものに対してどういう反響があるかが気になるだけで、特定人物の考えだからそう、とかじゃないな
あまりにも極端な反応なら前後の文脈も確認するけど、基本的には世間じゃどういう風に思ってるのかな、ってのを知りたいだけなんだ

が、世の中にはある人の感想を読みたいって人もいるわけで、それが齟齬の原因だったのかぁと
なるほど、自分は本当に世界を狭く見てるな

…そういや俺もリトバスとか足洗邸の感想書いてないな
感想なり何なりを求めて検索してきた人に対するノイズになってるわけだ
滅多にいないけど

リトバス:クドクリアしたよ!こんなもんかな!起きないから奇跡って言うんですよ!
足洗邸:長い一日やっと終わった!そろそろ締めって感じ!教授は相変わらず教授だな!おまけはいらね!


MASTER ARTISTシリーズ、うちから徒歩5分のCD屋に行ってみたら、普通に並べてあってびっくり
ちょっと前まではMBSのアニメの主題歌しか入れなかったくせにいつの間に柔軟になりやがった

続きを読む
posted by Ming at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

タイトル:不安2

http://www.knee-socks.org/ifes/


アイドルマスター XENOGLOSSIA&THE IDOLM@STER
アイマス総合イベント「iFES」


うわぁ、すごく不安

俺はアレとあれは交わらせてはいけないと思ってるので
こういう試みは余計だと思うんだが
つーか人来るのか?
posted by Ming at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

タイトル:不安

http://columbia.jp/idolmaster/COCX-34391.html
どっちが背中かわからねぇー

とかそう思った人が結構いるらしい
俺も見てるとだんだん不安になってきた

背中なのに前っぽいデザインなのはあれか、嫌がらせか何かか
posted by Ming at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

教えてハニー

http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=696618
>アイドルマスターの歴史はニコニコ動画と共にあった

知らんかった
わしゃ歴史の外の存在だったんじゃ

とはいえ
別にニコニコに限らずあるところで盛り上がってるのに惹かれて、というのならおれもそうだと言えるしな
きっかけになったものが人によって違い、たまたま多くの人にとってはそこだった、というだけだろう

でもこりゃあれだ、かわいそうなForza2、的な見方だな
一部の盛り上がりで全体をみられてるっていうか

アイマスがどうでもいい箱ファンにとっちゃおまえは何を言っているんだ、だろう
週3桁んときから頑張ってた人だっているんだから
アーケード時代からのPにとってはおまえが言うな!だろう
そもそも彼らがアイマスを支えてきたんだから

でもそういう人たちはもう少数派なのかもしれない
俺もアイマスきっかけの多数派らしい集団にいるしな

どうでもいいけど、アイマスで箱買ってそれ以外のゲームに興味を持ってくれてる人ってどれくらいいるんだろうかね
オーディションでマッチングした人のタグとかみるとアイマスしかやってねえって人が多い気がして
アイマス専用タグなのかもしれないけどさ

きっかけ、になるのはいいけど
アイマス以外に興味を持たない、とかPerfumeで終わっちゃうとか
そこからめくるめくFPSの世界にようこそ、とか、capsuleも聞こうぜ!とかにうまくなってくれないものか
ってそりゃ本人次第か

一過性じゃなくて定着、がこれからの課題な気がするんだ
ネットの流行ほど冷めやすいものはないから
瞬間最大風速
…飽きっぽい俺が言うことじゃねえな

Perfumeについては買い時を逃した気がする
posted by Ming at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第四話

こういうのを待ってたんだよ

こういう甘々エロエロな展開をえんえんと続けてくれたらそれでいいんだよ
posted by Ming at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年07月29日

さよならを教えて

http://homepage1.nifty.com/yottoide/index.html

おいおい、さよならを教えてがDAMで配信らしいじゃないか
ありえねぇ!

そして無にもなれずに無明を彷徨う歪んだ肉細工ですよ
あんなイカれた歌詞がカラオケで歌えるなんて、まさにWelcome to this crazy timeですよ
MELLだし、I'veだし、でShortCircuit曲ですら網羅される時代
いつ来るか…と期待して無かったとしたら嘘になる
けれど、何だろう、なぁ
複雑だ
あの曲は俺の中で結構大事な曲であるから、こんなに衆目にサラされるようなことはして欲しくないって気持ちもあって

ああ、くそ、何だこの感情は
posted by Ming at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

i

MASTER ARTISTシリーズのiは当たりだと思う
THE IDOLM@STER、私はアイドルに続くアイドル三部作ラストとかいうふれこみがあるとか無いとか

この歌、俺が中学生高校生なら卒業式の歌に推薦しかねないくらい「卒業」の歌に聞こえるんだ
ああ、アイドルマスターはここで終わるんだなぁというか
彼女たちの舞台はこれからだ!というか、そんなフィナーレな曲に思えた

まあ、しんみりしてもしかたないんだけど
全員合唱バージョンとかあったら泣けそうだ
いや無くても作る


かつて憧れた立場まで来たけれど
夢は果てしなく広がって止まらない
posted by Ming at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Twitter

世界がTwitter一色に染まってる
…気がする

何か行く巡回先巡回先がTwitterネタを扱ってる
またはTwitterから拾ったネタを扱ってる

これはもしかしなくてもビ・ビ・ビ・ビッグウェーブですよ
ってことで二ヶ月半ほど前に一度やろうと思ってアカウントを取ったものの、放置しっぱなしだったのを再開ってわけですよ

さて、これがどんな世界を見せてくれるのか

…てゆうか自由帳だろこれ
posted by Ming at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

7/29

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070617S1

古い記事を見付けた
別に「紹介」してくれるならいいんだけどさ
シンプルを買うならラー油氏んとこから買おうかと思うくらいには

だけど買ったものと称してダラダラアフィリエイトを貼りまくるのは何とかならんのかね
それに対する感想もレビューも全くないのに
同じ商品をえんえんと全てのエントリの最後に列挙するとか、ねぇ

無差別に広告貼りたいだけならポップアップ広告と変わらねえよ
そんなんじゃねえんだろ、”Web2.0”とやらはよ

あーでも昔俺がOCNでアフィリエイトやってた頃、3000円くらい儲かったんだよな
別に今と大差ないろくでもないことを書いていやがらせみたいにサイドバーに広告表示してただけなんだけど
一年?くらいでCD1枚分になって
何の運が良かったのか知らないけどさ

あとアフィリエイトリンクを踏んで買った商品にはみんな紹介料付くせいで、自分の紹介してないものが買われてその紹介料が入るというわけのわからなさ

あれでだんだん気持ち悪くなってきたんだよなぁ

一年貼って余計なものの紹介料含めてその程度だから害が無いとも言えるし、そんなに金が欲しいのかと考えるかは俺次第

ま、みんなが幸せになるのはいいけどね

そのうち淘汰が進んで質が向上するんでしょう
俺みたいな古い考えの人間が減ったりしてな
posted by Ming at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コードギアス 特別編

ここで終わりかよぉおおおおおおおおお!!!!!!!!!

ああんもおおおおおお、何やってんだ!MBS!
何やってんだサンライズ!
何やってんだ谷口!

十分に十二分に面白いけど、煮え切らない煮え切らない煮え切らないぞこれは

コードギアスの人気出過ぎたせいなのか、これは
ガン×ソードみたいのなら良かったのかすっきり終われたのか
制作側に迷走があったってのはよく聞いたけど、これは無いぜ…

例えば
これがテレビシリーズの24話、25話であったとしたら最高の出来だと思う
次回最終回と予告されれば来週まで待ちきれないくらいだろうなぁと思う
でもこれは特別編でスペシャルで、1クールも待って、これ
そりゃキレる人も出てくるわな、ファンであればあるほど
posted by Ming at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月28日

そう来るのね

Monster Xが発売早々にゴミになった
…まあ、ゴミになったってのは言い過ぎとしてもこれはかなりのユーザーを転換させたというのは想像に難くない

まさにオセロの角を取ったような歴史的転換だなぁ
しかもかなり安いし

一年後には普通に買えてしかも安いってなことになってそうだな
posted by Ming at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

我々の二時間です

今年も二時間盗まれました
でも、こうやって実況しながら「今年もひでーなー」とか言い合うのが最高に楽しいのでまあよし

おかげでリトバスが全く進まずドリャが登場してすらいない段階
まだプロローグも脱してない感

やれやれ、こいつは徹夜かね
posted by Ming at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イマを駆け抜けろ

littlebusters.jpg

リトルバスターズ!を買ってきた
よし早速ドリャとフカフカだ!

フラゲ対策なのか何なのか知らないが発売日限定でポスター配布なんてことやってるのね
土日に買いに来た人はどうなるんだろう…

足洗邸の住人たち7巻限定版も購入
高ェ!GUMコミックス自体高いのにさらにおまけ付きでちょっとした豪華ランチが食えますよ
ドージンワークのドラマCD付きに比べたら得な気もするが

ついでにマスアも買ってしまった…
とりあえずやよい…で、ああ、曲目とか見てるとどんどん他の人のも欲しくなってくる…
月末…いや月初だってのにこんだけ散財したのに…ある意味買うんじゃ無かったぜ
まあ、そんなことはともかくれぅーってこよう

キラメキラリ…なんかわーずわーすの魔法っぽくね
posted by Ming at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月26日

頑張れ

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』登場キャラクターたちが、サンライズのロボットアニメ作品の主題歌を歌う

キャラクターボーカルアルバムってこれかよ…
えーと、YourSongのパ…じゃなくてむしろこの場合らきすた商法だな

まいまいのShining☆Daysはどうかと思う

だけど、これ別にゼノグラ関係ねえよな…迷走

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DE%A4%A4%A4%DE%A4%A4
中原麻衣が無いのに絶望した!
…いや勝手に呼んでるだけなんだけど
posted by Ming at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あーあーあー

フラゲ組とかマジ死ねよ!

とまあ、純粋な鍵っ子ならネット断ちでもやってるところだけど中途半端な俺は適当に巡回してたらネタバレに出会うというスパイラルに

公式通販自体が早く届いてるとか何とか
ま、明日買いに行くのでいいんだけどさ

日本語版Oblivionが発売されたとのことで、記念してしばらく中断してたOblivionPC版を再開してみた
初めてプレイしたときは適当に顔作ったもんだから、改めてやり直してみた
んで、色々顔とか髪とか凝ってみようとアレコレやってるとあっという間に数時間経ってしまった
ob2.jpg

人間の顔を作るのって難しいなぁ
すぐ猿人っぽくなる
西洋のゲームだからか東洋系の顔にするのは難しい…?
ん?ま、日本人の白人礼賛傾向からすればこれでいいのか?
でも、むしろバタ臭くなるんだよな
posted by Ming at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

チョココロネの喰い方よりもっとどうでもいいこと

sunred.jpg
汚い机だな


くぼたまこと作「天体戦士サンレッド」の新刊と「GOGO!ぷりん帝国」の復刊が出たので買ってきた
当時コミックス買うかどうかちょっと悩んだ挙げ句に買わなかったぷりん帝国がようやく復刊された
一時期やたらプレミア付いてたからなぁ

今読み返すとネタの古さに泣く
CMネタとか時事ネタなんて使うもんじゃねえなぁ…10年経つとかえって懐かしいけど
当時はポケベルの時代だったねぇ…

基本的な作風はぷりん帝国で完成されてるよな
どうでもいいネタについての詳細な考察(上にぎり寿司の食べ方とか)とか
恐るべき怪人が抱える小市民的な問題であるとか

サンレッドの方が時間分だいぶ洗練されてる感じがする
少年誌連載だったためかぷりん帝国はネタが全体的にマイルドで「いい話」系のも多い
ていおうのキャラクターも寡黙な分動かしにくかったんじゃねえかなぁとか
バイオレンス分と生々しさが足りない、というか?

…当時これを読んでた少年は青年になった
だからサンレッドみたいな日常感覚の方が近く感じるのかもしれないな

ってくぼたまことってもともと青年誌の人だったのね
posted by Ming at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック

7/25

MGS4のプレイ映像が流れてるな
おーやってみてぇ
PMCの味方して民兵を一掃したい

とか何とか

戦場の雰囲気ならCoD4のが凄いと思うけど、FPSでもTPSでもなく、メタルギアソリッド、ならではの面白さがありそう、あるといいな

ハリーポッターを見て海外のネコミミ文化に絶望した
くそ猫股を見習え…いや猫股はむしろリアル志向だったっけ…
あと猫娘と言えばシャンプーだよな
posted by Ming at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月24日

糸色望

あれか、漫画のぱにぽにのファンがぱにぽにだっしゅ!を見たときの気持ちってこんな感じだったんだろうな
ごめん、DVD買ったりして、と今更だが彼らに謝りたくなった
…でもさ、アニメ放映前に買ったマンガ一巻は全然面白くなかったんだ
アニメ見てから面白くなったんで

しかし絶望先生はやばい、個人的にはスタッフへの希望が絶望に変化しつつある
ああもう色々勘違いしてやがる
他の部分の再現性が高い分、「余計な」部分が目立つ
原作通りにやってるところとオリジナルの親和性がとっても悪くて
ああ、これならもう初めからオリジナルでやってくれ!と言いたくなってしまう
気にしすぎかもしれない

まあ、世間じゃ好評みたいだし、この場合俺はかつての彼らの立場におとなしく立っているべきなのだろう
posted by Ming at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月23日

バンナムか…

http://www.precure-live.com/
うたって!プリキュアドリームライフ 〜スピッチュかーどでメタモルフォーゼ!?〜

アイマスじゃねえか!

ラブ&ベリーかもしれん
posted by Ming at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

Comment te dire adieu

最近あの動画を理解しなければ乗り遅れる気がしてきたよ
でもそう思えば思うほど、嫌な気分がしてくる
これが旧世代というやつか

俺は昔っからMADを知っているし、実況だってやってる人間だ
両方ともそんなに深く、というわけじゃないけれどな
んで、その二つが合わさったようなのがやたら流行っているというのは、…ちょっと今更感があったりするんだ
いやそれがコロンブスの卵なのかもしれないけれどね

でもそんなのが崇高だとか世界を変える力を持ってるだとかそんな類の思想は今のところ持ってないんだ
例えば、”文化”であるとかね
が、最近はそこに何らかの文化性があると信じる人が結構いて
俺より短い時間しか”そういうの”に触れてない人たちが、そうまで確信できる理由は何なのかなぁと
もちろんそこへ流れていった古い人たちもいるのだし、そういう人がいなかったら何も生まれなかったわけだけれど
俺が気付けなかった何らかの可能性とやらが具現しているのだろうか

あれほど叩かれた「××を一位にしようぜ」が”好意的”に受け容れられる土台を作ってしまってるのかもしれない
ま、小さいところから大きく取りたい人たちにとっては煽ったり煽られたり仕掛けたりできるいいチャンスだと思うので、是非ベンチャーって星井もんだ
posted by Ming at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記