2007年06月15日

なんどめだラピュタ

なんどめだ、とつぶやきながらも結局見てしまった
うむ、何度見ても面白いもんは面白いなぁ
ベストオブアニメ映画と問われたなら、やっぱラピュタって答えちゃうかも

1988/*4/*2 12.2%
1989/*7/21 22.6%
1991/*5/*3 17.1%
1993/*3/26 20.4%
1995/*3/24 19.9%
1997/*3/*7 20.6%
1998/12/25 20.6%
2001/*2/23 22.2%
2003/*3/14 22.2%
2004/12/24 16.9%


俺たぶんこれ全部見てるわ
劇場で見たかったねぇ…

ちゃっとちゃんねるが管理人交代に合わせて新鯖に移行
その試金石のラピュタ実況、とのことだけど、今度はかなりいい鯖なのかな?
名台詞の連発で点呼レスが非常に多いラピュタだけど、鯖が落ちたりひっかかったり、は感じなかったからな

posted by Ming at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年06月14日

言いたいヤツには言わせとけ

メーカーとユーザーの蜜月はいつまで続くのか

前も思ったけど、今後形だけのアイマス商法が成功することはまずないだろうな
ただ単にきわどい衣装を売って儲けるゲーム、なんての出したところでソフトもDLCも売れまい
ブルマを1000ゲイツで売りたいなら、まず10人x16曲の系160曲分のデータを用意して、16曲分のダンスをモーションキャプチャして、それを元にしたステージシーンを720pの60fpsで流す程度のことはやってもらわないとな
適当なエロゲの移植とか出して、キャラクターの立ち絵の制服の変更1000ゲイツとかやっても絶対売れない

だから言うほどそう、安易、な商売じゃないと思うぞ
良心的では無いというのは同意だがな

どっかで見かけた分析だが
「アイマスプレイヤーは二分されている」

まず、実績がせいぜい100止まりのちょっとやって飽きてしまった人
たぶん割と大多数で、もちろんDLCとか買ってるわけはない人たち
ま、興味自体は持ってると思うので、ランキングやどこぞの動画の閲覧、あるいは周辺グッズへの投資はそれなりにあるのではないかと思われるんだけどね
そして、実績はもちろん1000で、DLCもポンポン買ってる層
少数派。5万本近く売れてるはずのゲームだけど、アクティブユーザーは今何人でしょうか、ランキングで確かめてみよう

こっから導かれるただの推測だけど、アイマスのDLCは1人2000円払って1億なのでなく、10人に1人が2万出して1億、みたいな感じだと思う
俺だって、1万近く出してて平均を大きく逸脱してるから、この推測は実感できる

もともとニッチなところに向けたゲームとはいえ、その中のさらに少数に向けた商売はあんまり健全とは言えないなぁ
目を付けた所はいいのだが、あまり各社にこの手ばかりされるとユーザーが疲弊する
荒廃した大地を占領したところで得られるものは何もない
DLC、それに限らずアイテム課金ってのが長期的に成功するために必要なのは、多くのユーザーから少しずつ搾り取る、もといお金を出してもらうってのがいいと思うんだが

DLCへの理解、というか、ダウンロードコンテンツによってさらに豊かなゲーム体験ができますよ、ってのをもっと宣伝すべきだな
一部の人がお布施感覚で払って、それをとりまく人たちがニヤニヤしてるのが今の構造なら、DLCに対する全体的なイメージは低下する一方だ
単純に1億儲けたから、で喜んでたらろくな未来にならんな


あーでも買ってる人間はちゃんと理解して買ってるんだ
あまり馬鹿にしちゃダメだ
お金を出してる人間より出してない人間が偉いなんてことはあってはならない、もちろんその逆もな
posted by Ming at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新作ゲームが色々出たとか

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.06/20070614171654detail.html
スパイク神

>PC版の同作品用の日本語化MODを無料公開すると発表した。


…というか、箱○版の売り上げに致命的な影響があるって、これ
心配になってきたぞ

トラスティベル買ってきた
ついでにばれっと☆うぃっちも買ってきた
もちろんプラチナ

プラチナだとジャケットがダサくなるので、値段の変わらない通常版パッケージ中古を買おうと思ってたら無くなってた
考えることはみんな一緒だったらしい

バレットウィッチ
まずメニュー画面のスタイリッシュさにちょっと惚れた
アリシアさんの華麗さに濡れた
そして敵のトリガーハッピーっぷりに泣いた
棒立ちで乱射とは…賢いAIに慣れてるとこの馬鹿さがなんだか懐かしい

ともかく、TPSとして見たらかなり駄目な方…なのだろう
だが、アリシアさんの一挙手一投足が結構華麗なので、そのへんが楽しめる人にとってはなかなかじゃなかろうか

とりあえず制服でプレイしてるんだけど
posted by Ming at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6/14

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070613/tbev.htm

「『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし。アイテム(のダウンロード)販売が凄い。第6号まで出たのかな? 売上が1億円を超えたと。凄いよね! 売れるのは、お約束っぽいんですけど、制服、体操着(会場爆笑)、新しいビジネスモデルですよね」



>売上が1億円を超えたと


DLCの売り上げは恵まれないやよいの給食費に充てられます
posted by Ming at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月13日

世界の流れか

http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2007/06/post_3fcb.html

世間じゃそういうことになっているらしい

だいたい文化だのすぐそういうこと言い出す輩は気にくわないんだが
アニメもゲームも、そういう風に持ち上げようとするのが悪い方向に流れを向けるんだ
そんで宣伝・販促を言い訳にするのもあまり好きじゃないな
免罪を願ってるように聞こえるからな

このへん、広告・宣伝の本業の人らがどう思ってるか気になる
あのネット上のユーザーによる活動が彼らをいつか脅かすことになるのかどうか、とか
日本におけるネット広告とテレビ広告の差のグラフが今月のアスキーに載ってたな、そういや

個人が動画を作るとしたら、ゲーム配信とMADが今のところ関の山
これを金に出来れば儲かるかなぁ
posted by Ming at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月12日

なんでやねん

普通に公式でネット配信してるのに、わざわざ動画サイトで見てて、さらにそこで削除されまくりで続きが見れません><とか言うのは一体何なんだろう
情報を活かしてるのか殺してるのかわからん

それなりに興味があって、なおかつ動画サイトでダラダラ見られる暇があるのならば週一回の更新くらい付き合えばいいのなぁと

しかし、歴史上MADだの何だのがこれほど陽の目を浴びた時期もそうないだろうな
普通に個人がMADムービーにリンクを貼るなんて、つい5年前には考えられなかったような
posted by Ming at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

→アイコン

最近箱○起動してねえなぁ…というか、エロゲやってたからなんだが
ショパンは買うつもりでいるし、それに向けて色々整理をしていきたいところ

で、何か突然アイマスアイコンが配信されてるようで
→を見ていただければわかると思いますが
これで日本中のゲーマータグがアイマスだらけになることうけあいですね
知らんけど

価格は200G
全員分セットでこのお値段
良心的だと思った人は毒されているな
俺もてっきり一人200だと思ってたけど
posted by Ming at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

6/12

面白いには面白いのだが、うーん、何だろう、この気持ちを敢えて言葉にするならば

この俺に隠された力はもう無いような気がしていたが、やっぱりあったぜ

とでも言うか

別に舞浜シャイニングオーシャンパンチはいいんだ、最後の最後でこれまでの決着を付けるために持てる力を最高に引き出した新必殺技は悪いもんじゃない
覚えてもない超究武神覇斬をいきなり繰り出すのだって俺は大好きなんだ
だけど、イヤボーン!てな具合に全くどうでもいいところが覚醒して、なおかつそれで解決してしまうと何だかなぁ

やっぱ飛行機で逃げた方がロマンチックじゃねえの?
…もちろんこれはこれでイヤボーンの一種ではあるんだが

たとえご都合主義でも一応の筋が通ってる方が…いいのかな

かにしの、という作品は、何かにつけ、司くぅんマジすげぇええ!!と思わせる話なのだな
けして悪い主人公ではないのだが、あまりにも作中で魅力あると書かれすぎるために何かヒロインが飾りな気がしてきて
posted by Ming at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6/12

何だっけ、ほら、最後の最後に逃避行する話さ
逃避行の手段が飛行機だか船だったか忘れたけど、なんか飛行機だった気がするんだ

んで、それを見送ってた人々が後にこう回想するんだ
ある者は、彼らがすぐ海に落ちた、またある者は彼らは無事向こうの大陸まで飛行し、新天地で幸せに暮らした
とか、そんな感じに
そして私は彼らがどうなったのかわからないけど、彼らが青空に舞うのを見たのだけは確かだとかなんとか言っちゃうような
そんなの

あーなんだっけ、こういうネタのあった気がするんだが

下手すると火の鳥の弁慶のやつかもしれん
posted by Ming at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月11日

6/11

だいたい不謹慎不謹慎言うが、それじゃ架空ならいくら不謹慎でもいいのか?という問題には行き当たるかな

日本の創作で、架空だからという言い訳でどれだけ宗教ネタがある
メガテンのラスボスはとか
カトリックはすっかりアンデルセンと百合のイメージしかねえし
かといって馴染み深い仏教や神道なら自重してるかと言うと、尼さんや巫女さんがエロエロな創作はいくらでもあるもんな

つまるところ、そういう宗教ネタとそれに合わない似つかわしくないネタの組み合わせがあった場合、我々は受け入れるべき、か
posted by Ming at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6/11

流れが悪くなると立て続けに悪いことが起こる
勢いがあれば多少問題があってもそれを踏み越えていくことも出来るのだが、その勢いが無いのだから
それが本人たちの問題か、あるいは不運か…
とにかく、人間だか悪霊だかに祟られているっぽいからお祓いでもしてもらいにいけばいいと思う
その…マンチェスター教会あたりで?

教会と銃撃というシチュエーションは結構多い気がする
タランティーノあたりでそういう映画なかったっけ?
あの長机は遮蔽物として丁度いいオブジェクトだし、イメージ的に木製だから弾丸で削れていくと迫力が出るだろう
ステンドグラスが割れるところをこうスローモーションで撮ったら破片がきらきらして綺麗だろうなぁとか


ゲームの世界だと、最近やったベガスでもGoWでも教会での戦闘は存在する。もっともGoWは別世界だけどね

洋モノでそういうのがあるんだから、宗教がどうのこうのって問題じゃねえと思う
別に向こうの人でも「神聖な教会で」云々言うのはそれこそ牧師や神父くらいのもんだろうし

書いてあるとおり実在の建物の使用許可の有無の問題だな

どうでもいいけど地球防衛軍で毎回ゴリアスをビッグベンに打ち込んですまん
posted by Ming at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月10日

6/10

ルートだったらさ
俺はお前以外何もいらねーよ的なラブラブっぷりを見せつけてくれるわけだが
平行世界では別の娘といちゃいちゃしてるわけだ

じゃあその平行世界での別の娘は一体どうなってしまうんだろうな
何の問題も解決されず、不幸に一直線なのか?
それとも彼女らは結局自身で問題を解決したり、あるいは自分以外の誰かが救うのかも知れない

全員を救うなんてことはできない
人は無力だし、シナリオライターもしんどいし、ループ世界ネタでひっぱるには前例がありすぎるしな
posted by Ming at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6/10

人の興味は風見鶏のようで、風に煽られてくるくるまわっている
どんな風でなびくかは設計次第だが、自分の鶏はどうも土台のネジがゆるんでいるらしく、小さな風でもくるくるとまわってしまう
主となる方向を示すことができないのだ

それが人をいらだたせてることもあるんだなぁと最近気付いた
やれやれ、遅すぎる
posted by Ming at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月09日

遥かに仰ぎ、麗しの

遥かと遙かではえらい違いだ

遥かに仰ぎ、麗しのについての事前知識は以下の三点だ

・シリアーナド・レイ
・みやびちゃんぷりちー
・殿子の中の人が…

これだけで良く買う気になったものだ我ながら
てか、これ中古のくせにやたら高かったぞ、下手すると新品より高いんじゃねえの!?ってくらいの値段だった
もっとも、それだけのことはあるみたいなんだから、期待させてもらおうじゃないか、大いに

教師と教え子みたいな上下関係というのは最近ちょっとしっくりくるようになった
そりゃ昔は猫も杓子も学園の生徒同士でキャッキャウフフってのも良かったが、流石に俺と年齢差が開きすぎてくるとファンタジーの度合いがどんどん上がってきてむなしくてさ…
Pとアイドルみたいに、一歩置いた関係ってのは落ち着く感じがする

次は用務員と女子校生だな
posted by Ming at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドリャ

葉鍵板の人がドリャと呼ばれていることに驚いていた
能美クドリャフカをどう呼ぶかで割とその人がどこにいるかわかるかもしれん
が、別にどうでもいいことだった

リトバス予約してしまったんだが、金無いよ

kaimono0608.jpg

預金残高が無くなるわけだ
我ながらそろそろ自重した方がいい、いろんな意味でパスタ生活が始まる

エロゲに関して、流行に乗り遅れることは別に問題でないと思う
エロゲってのは道を外れると即地雷という恐ろしい世界だ
だから、他人の評価だのレビューだのランキングだの、は気にしすぎるほどでいいと思う
あとは自分の趣味に合うか否か…の一点
さて、これは合うのかどうか

…しかし、エロゲ買ったの本当久々だなぁ
合わなかったら…結構高く売れるみたいだから即売却でいいかな

結城心一のマンガは、すげぇ面白いわけでもなく、つまらないわけでもなく、微妙というわけでもなく、自分とベクトルがちょっと合ってる気がして
マリーランドの住人云々というセリフが何故かツボに入ったんだ
「伏礼を廃す!」とか、そういうパロディ・ゲーム・声優ネタの使い方が個人的に好きだなぁと


posted by Ming at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月08日

大スキ!

THE IDOLM@STER MASTER ARTISTシリーズにおいて
http://columbia.jp/idolmaster/
YOURSONG曲が再録されるとのことで、まあ、ドラマパートを除けば上位互換的な?全員分揃えればYOURSONG曲も揃うっぽいらしい(全員分決定したわけではないようだが)
10枚買ってもオクで買うよりは安上がりなのはいいこと…か?

YOURSONGを手に入れられなかった人にとってはチャンスであり、既に持っている人にとっては割とどうでもいいことであるが
アイマスファン全体から見れば喜ばしいことだろうよ
腐らせておくには惜しい曲ばかりだったからな

360買って以来、日本橋やらヨドバシやらでアイマスCDのコーナーを見るようになった
ヨドバシ梅田はしだいに扱いの格が上がっていって、最近は全シリーズ揃うようになってた
日本橋でも、ディスクピアがアイマスコーナーを設置、MP、MWやドラマCD、ラジオCDあたりをきっちり揃えてるようで
中古もボチボチ出回ってるけど、人気があるのか、結構ひっきりなしにラインナップが変わってる
真と雪歩のドラマCDはよほど不人気なのか、中古の在庫がかなりあるのが…悲しい

「MW00 私はアイドル」に希少価値が高まっているのかしらんが、3000円の値段を付けてる店があった
つい一、二ヶ月前にはまだ売ってたはずなんだが…探せばあるCDだと思ったんだけどな
今から探すとみつからねえ!って人も結構いるようだ

アイマス関連のCDは箱○版発売前まで相当余ってたらしいからねぇ…MB1すらごろごろあったとか
今でもMP4、5あたりは初回版あるしね
世の中面白いもんだ

今日自分の貯金残高を見てちょっと絶望した
posted by Ming at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サウンドステージ

とらハオンリー即売会が最近復活したらしいが、なのはばっかりだったそうだ
…とらハとなのはは、それこそゼノグラとアイマスくらい別作品なわけだが、2…3年前かな、なのはが始まった頃のとらハファンは一体どういう気持ちだったのかなぁと今更ながらに思ってみる

なのはのソング&ドラマCDはサウンドステージという名前が付けられているわけだが、これは元々とらハのCDのタイトルだった
ほとんど違うが、ここだけ受け継がれているってのも難儀な話だなぁと
そう考えると週刊十六夜寮はよい差別化かもしれん

と、当時の2chはなのは一期スレのログを久々に読み返してみると面白いなぁと
この頃は一期通しても15スレッド消費だったか、穏やかな時代だったな


189 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:04/08/03 21:42 ID:VNmU+2+l
原作とはまったくの別物と考えてオンエアに臨むか…

190 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:04/08/04 10:34 ID:nhYMSqjS
原作と別物のアニメなんて最近ザラだしな_| ̄|○


いつだって同じことを言っているな

しっかし、懐かしいねぇ、何もかも懐かしい
第一話放映時の三重民の絶叫っぷりには吹いた

関西も一期はテレビ大阪、二期はサンテレビ、三期はKBS京都なんてわけのわからんことをやってるんだよな
うちは全部映るステキな地域だ

…というか、あれ以来アニメ板なんてろくに見てないんだが、今どうなってるんだろうねぇ
posted by Ming at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月07日

BattleField オンラインねぇ

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070607165716detail.html

BF2142でMMO的になりすぎとの批判があったはずだが、結局それをさらに推し進める形になった、と見るべきか
EAが何を考えているのか…DICEか?まあ、どっちでもいいんだが

つまるところ、より一層アンロックが無いとどうしようもなく、長い時間やっている人が装備の面でも圧倒的に優れる、と言った事態が予想されるわけで
おっと、今流行のアイテム課金ってのもあったな

どう考えてもFPSをつまらなくする方向にしか向かない気がするんだけどなぁ…

BF2は大好きだよ
あれのアンロックも…確かにあれのアンロックも結構批判はある
が、まだ許せる範疇だと思う
一部強い武器はあるけど、癖が強いのも多いし、個人的にはAKあればG36Eもいらないし、それにショックパドルでクリアーするのに資格はいらないもんな
posted by Ming at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月06日

6/6

アケ版Pにはついていけないなぁと思う反面、知識、洞察、テクニック、そして運すべてを動員するああいうキリキリした対戦に憧れる感じはする
シングルでやってると、やはりどうしても飽きが来るというか、オーディションに勝とうが負けようが、まあ、わぁうれしいなぁとかちょっと悲しいなぁ程度にしか思わないんだけどさ
だが、対人オーディションで勝ち抜いた時の嬉しさはプライスレスだ
思わずよっしゃあ!と勇者王ばりに叫んでしまうくらいだ
逆に言えば、負けたときの悔しさは本当に悔しいわけで

箱版だけどな

こういう気分を味わったり味あわせたりの応酬の濃縮還元液がアケというわけか
よくわかる気もするし、そうでない気もする


うまく出来てるのは、☆がもらえるのは三位まで、ってことだと思う
つまるところ、相手がアイドル神だろうが、きっちり三位以内に入っておけば勝てる可能性は十分にあるわけだ
ゆえに戦略というやつだな
相手のイメレベが高いならフレ勝ちできる可能性も高い(気がする)しな
満点フレッシュ判定に持ち込んでからが勝負、ってとこか
posted by Ming at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ネガティブは忘れろ

割り切れそうなときに割り切れないことをしないでくれサンライズよ

ハヤテだのネギまだのにとかちつくちてが乱舞しようが別にどうだっていいんだが、ゼノグラでアイマスネタ振られると何か解せないのはどういうわけか
9.02発売とか、もうね…

良心があるならゼノグラという作品を完遂することだと思うよ
それはそれでいいんだ、全然構わないんだ
posted by Ming at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記