2007年03月08日

3/8

FPSにせよTPSにせよ、面白いと感じるまでに時間がかかるのが難点だな、自分の場合
頭で考えず、反射神経だけで操作できるようになってからが楽しいのだが、そこに至るまでにやや時間がかかるというか

GoWも二面くらいに行ってからようやく面白いと感じるようになってきたもの

だから一面とかでボコボコに殺されて投げちゃう人の気持ちもわからないでもないというか

そういうときはシンプルな落ち物ゲームでもやればいいのかもしれない


世の中には5.1chシステムにおけるノイズについて批評してる人もいれば、TVの音声をモノラルからステレオにしたら音がすごく良くなったよ!と感動してる人もいる
こういうことが平気で起こりうる時代なのか
そりゃマーケティングも難しいわな
posted by Ming at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/8

http://shop.kodansha.jp/bc/comics/eizou/#anime

本当にアニメ化するの?とファンですら疑っていた噂、これで確定となったわけだが
未だに正気か?という声がちらほら

アニメがダメなものになろうが原作より遙かに面白いものになろうが、それはそれで絶望なネタになるのでおいしいという…

だけど現実的にあのマンガをアニメにして面白くするのは相当な手腕が必要な気が…
いっそ「絶望先生!?」とかにしてキャラ重視の別物にしちゃった方がいろいろ波風立たない気もする

U局なのでそこそこきわどいシーンはありそうだが、DVDに完全版収録商法になりそうな気もする
漢局じゃなくてよかったね
posted by Ming at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月07日

3/7

ufotableに足りないのは媚びだと思ったんだけどいざ媚びてみるとダメだなというのがおおかたの感想
でもDVDは売れると思う
もっと頭の悪い媚び分が必要だと思うんだが、それかいっそもっとベクトルを傾けて青臭さ全快の単館系邦画みたいな作品を作ればいいんじゃないかと
それより末期、少女病はまだかよと

そう、7650組限定で喜んでたのは昨日の話。よく考えたらむっちゃ多いな、この数。そりゃ売れ残ってるわ
だいたいゲームサントラなんて一万枚いきゃすげぇいい方じゃねえか!シムーンのサントラなんて千枚も行ってないって聞いたことあるぜ!
だのにこれ6000円もするんだぜ!いくら一部の層に大人気つっても、当時は今よりさらにマイナーだったわけで本来1ゼーガ売れればいい方じゃねえか!
…とかなんとか、適当なことを考えてた一日

どうでもいいな、本当に
posted by Ming at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月05日

3/5

アニメイト日本橋店でMASTER BOXを見つけてしまった
いや、あるところにはあるもんだなぁ…とこんな台風の目みたいな場所があるモンだなぁと
たぶん「とかちつくちて」とでかでか書かれた趣味丸出しのポップが貼ってあったせいで商品が完全に隠れていたから残ってたのかな

ということで買ってきたので、さっそくヤフオクで転売だ!マーケットプレイスでもいいぞ!
…なんてな。開封開封と

7650組限定生産ねぇ…
さよならを教えてが5000本くらいだったっけ。ジサツは何本くらい出回ったのかな
月箱は買っておけばよかったな…

…しかし、アケ版とだいぶグラフィック進化してるのね

http://www2q.biglobe.ne.jp/~kobhey/MBC/mbchorus.html
こんなんめっけた
面白そうだ
posted by Ming at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/5

だいたいマガジン原作のアニメは印象が薄い
涼風もエアギアも、ついでに言うならネギまもだ!

で、絶望先生には
…新房?ナベシン?
スクランつながりで高松がベストな気はするのだが、ギリギリ的な意味で。でも銀魂二年目行くみたいだしなぁ…

しかし、これほどアニメになると聞いて本気か!?と思う作品もねえな
一般的想像ではとうてい映像化無理だもんな

ネタやデマでもそれはそれで絶望的なのでアリ

次はCVで荒れる
posted by Ming at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/5

郵便ポストに不在通知
しかも昨日の
早く気付いてりゃ今日受け取ることが出来たろうに、やれやれ、タイミングってのは合わないものだ
今日はよく晴れた日だった
どこかに出かけようとも考えたけど、家で昼寝していた
窓を開けっ放しでも寒くなりすぎない、これが三月ってやつだ
春風とともに

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070227A/index.htm

ソフトは他より充実 サービスだって負けない 性能だって悪くない なのにうーれないーよー

ドリキャスだってCMで知名度はあったのだから、やはり致命的に知られてないのが原因なのではないかと…
自分だってアイマスとかがこれだけWeb上で動画上げられまくったりしなけりゃ興味ひかれてないよ
そりゃそういうのは著作権的には黒に近いグレーだろうが、アイドルマスターをルミナスアークばりに宣伝してりゃその必要が無かったかもしれないぜ
じゃなきゃ公式サイトを見るまでの経路が無いんだ、ゲーセンであった変なゲームの家庭用が出るんだーという感想にすら至らないんだ
ギアーズ・オブ・ウォーだってなぁ…

まあ、テレビのCMよりもWebの口コミの方が強いこともあるんだが、効果があるのはせいぜい世界樹の迷宮の売り上げくらいなのかもしれない
まだまだ既存の宣伝方式が有効な時代のようだ。チャンネル替えてもCMやってて驚いたブルードラゴンは結構売れたんだしさ

どうでもいいけど、TOKIOのCM見たこと無いんだけど、俺

http://design.weblogs.jp/special/2006/01/xbox_360_96fd.html

一年前から日本の体質に合わないって言われていたんだな
一年経っても根本的に変わってない気もするけど

でも日本人は比較して買うのが好きらしいので、PS3やらWiiやらが出揃った今こそ逆に売るチャンスなのかもしれない
有為な部分を見せつければね…でもオンラインとかは「やらなきゃわからない」部分でもあるし…
ムズいな

それにしてもボイスチャットというのはどうも疲れるな
テキストベースに比べて、声というのは表情がありすぎるから見ず知らずとは言え、ざっくばらんにやりすぎるわけにはいかない
ただ感情を伝えやすい分、気楽な相手だとボイスチャットの方がいいな
本当によく知ってる人とSkypeやりながらBFやってたときはFPS少年ばりに叫びながらやってたりしてたし
posted by Ming at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月03日

3/3

http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/03/xbox_live.html
えぐい商売しやがる
ま、この手のエグさは”最下層民”にとっては別に初めてでも何でもないが、下手な国だと暴動が起きかねないな
…パブロフだかハワプロだかなんだか

ファミ通360にもLive加入率についての記事があったけどさ、それでは6割くらい未加入ってことになってたぜ
おいおいLiveに入らずに一体360の何をやってるんだか、って思うわけだが、それで満足しちゃう層も少なからずいるということに驚きだわ
さらに未加入の理由に「インターネット接続環境が無い」ってのが三割くらいあるみたいでさ
特に箱○なんてネットつながなきゃ意味ねえじゃねえか!って思うんだけどね
何で買ったんだろ

最近さ、今時の若いモンにデジタルデバイドが広がってる〜的な記事が流行ったじゃない
ケータイでだいたい用が済むし、ネカフェいきゃPCも触れるから、敢えてPCを持つ必要性を感じてないのが増えてるとか

それと関係あんのかなぁ
posted by Ming at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/3

雪歩をランクBでドーム成功と
…Aは無理な気がしてきた
と思ったんだけど、祭典系で稼げばなんとかなるのか…
プレイヤースキルが重要だね!俺はものすっごい非効率なアイマスプレイな気がするよ
まだ二周目だしさ

ゆりしーはいい…心が洗われる

ということで、次はうっうーな。この子「っうー」だったけどさ

しかし箱○のデモ充実度は異常
本体だけ買っても遊べるよね…これさ
TDUはなかなか好感触だった
ライオットアクトよりこっちの方が個人的にはいいかな

腱鞘炎?知るか馬鹿!そんなことよりアイマスだ!

…高い解像度か
確かにギャルゲーとかエロゲーに次世代機は向いてるかもな
PC以外でやる意味があるのかは微妙だが

でもキャラクタークリアしたら実績、っとか、そういうのは面白いかもね
同人誌出してる人の実績が0だったりしたらそういうことなのね!って納得できるしね
posted by Ming at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月02日

3/1

ドケルバン氏も大変だな

最近左手の手首あたりが異常に痛いので、医者に診せに行ったら、想像通り狭窄性腱鞘炎だったとさ
レントゲン撮って、骨に異常はないっつわれたんで、まあ、そういうことだろう

この腱鞘炎、スポーツとかしてると起こりやすいらしいんだが、自分は慢性的運動不足なわけで、じゃあ何が原因よ?と言うと、どうやらキーボードの打ちすぎらしい
…つまるところ、FPS、BF2のせいっぽい
そんなに親指(しかも左)を使うゲームでは無いと思っていたのだが…まあ、結構負担かかっていたらしい

でも物心付いた頃からゲームコントローラ握ったりで、指先は相当酷使していたと思うのだが…キーボードでちょこっと操作した程度で腱鞘炎になるとは
今までの蓄積だとでも言うのか。それとも、これまでと同じ程度の「運動量」でも負担になる、やれやれ自分も若くない、ということか

つーわけで湿布貼ってしばらくはおとなしくしていよう
死にはしないけどね、腱鞘炎で。でもすごく痛いのよ、手だから日常生活に支障が出るくらいなのよ

男は痛みに弱いね。医者にも言われたよ、痛みから逃げてるって
女なら耐えられます、強いから
posted by Ming at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記