2007年03月29日

エリートよりゼファーの方がカッコイイと思う

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070328/xbox.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070328/ms.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/28/news053.html

同じ情報でもどこをリンク先にするかで普段見ているサイトが推し量れるのかもしれない
微妙な違いを分析している人も世の中にはいた。DVDのスケーリングがどうとか。面白いものだ

急がなくていい人はプロセスルールが微細化し発熱消費電力が抑えられた(と思われる)第二世代型を待ち、同時に値段も安くなることを期待するのが一番
現状でやりたいのなら”日本で”いつ出るかわからないエリートだとか値下げだとかに期待するな

ってとこかな
エースコンバットは訴求力のあるタイトルみたいだから、これに合わせてプライスカットとかあればいいだろうね

一年後は誰もわからないよね。一年前だってわからないんだ

一年前の自分は…ゲームほとんどやってなかったんだよな。アルトネリコくらい?
DSを買ったのが去年の5月くらいか…?それから自分でも驚くほどいろいろゲームをやったと思う。何だかんだでWiiもXbox360も買ったし…
DSがゲーム離れした層を再びゲームに戻したとしたら、自分は本当典型的な帰還っぷりだ。ただ自分はどっちかというとコアなゲーマーだったらしく、Wiiよりも箱を選んでしまった…まあ、それは任天堂の範疇じゃないか
posted by Ming at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2007年03月27日

博多

博多へ行ってきた
記念で買った18切符を使いたかっただけかもしれない

久々に地元に帰ったものの、田舎なのでろくに何もなく暇な毎日を送っていた
本すら二日三日遅れて入ってくるローカルだ

都会へ行きたくなったというか、単なる暇つぶし、なのだ

小倉から博多の線路沿いというのは工場が多い
北九州工業地帯をまさに走っているのだから当然なのだが、プレハブの町工場から製鉄所、製油所まで大小さまざま存在している風景はこういうところに出かけないとなかなかお目にかかれないと思う

小倉は関西で言うところ、姫路みたいな印象だなぁと


どうでもいいけど、思ったよりアイマス本が少ないのにびっくり
だが選べるほどの数があるという点ではかなりメジャーと言えるか
アーケード版はもう2年も前からあるしな
それよりなのはがすっかり一大ジャンルになってるのにびっくり。今時3シーズンもやるくらいだ、伊達な人気じゃないか
コードギアスも急成長だねー

まあ、見るだけで同人誌なんてほとんど買わないんだけどね
何故か博多で買ってきたのはストパニ本だし…
posted by Ming at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月25日

ワクワクがとまらねーぜ

http://info.sblo.jp/article/3584545.html
最近重い重いと思っていたけど、ようやく公式コメント出たか
トラックバックうざかったからな

ということで、おねがいマイメロディくるくるシャッフルが最終回を迎えたわけだが

歌ちゃんひでぇ!

2年間いろいろあったけど、とりあえずスタッフお疲れ様と
マイメロというアニメは、本当先が読めなくて楽しませてもらった

マシュマロ通信が最終回を迎え、番組宣伝を見たときは、正直ここまでのアニメになるとは思わなかった
よくある子供向けのファンシーアニメだと思っていた
しかし、気が付けばこんな素敵カオスアニメに…サンリオの度量には甚だ驚かされたもんだ
アニメオリジナルの設定もふくらみ、それがサンリオ側にもフィードバックされたのが印象に残った。近頃のメディアミックスでは片方が片方を害してるのが多い中で、正の還元というのはなかなか見なかったというか
特にクロミ。アニメオリジナルキャラクターながら、いまや存在感のあるキャラクターに成長したとか

それに、マイメロマジ外道、というのもね
夢が丘の人間もそれぞれキャラ立ってたしね
本当面白いアニメだった

来週からすっきり?え、そうなの?
posted by Ming at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月23日

レインボーシックス ベガス

http://www.ubisoft.co.jp/r6v/
吹いた
やりすぎだ
このCMを流せばもうちょっと売れると思うぞ
posted by Ming at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

新型を待っている連中に限って買わない

別にいつ買ってもいいんだが

自分が鋭敏な感覚を持っているという自信がある人以外は、それが欲しいと思ったときが買い時だと思うんよ
だいたいみんな飛びつくのは旬の中頃から終わりなんだから、気になったという時点でもう流行の峠を越してるんだ

だいたいHDMIHDMIってお前ら地デジ普及委員会の回し者か!
HDMI付きの素敵なテレビ持ってて今まで何に使ってたんだよ!
それともそんなにDVI-Dのディスプレイをつなぎたいのか!俺はつなぎたいけど

後から買ってかつて話題だったソフトでオンラインプレイやってみたら誰もいなかった、なんてことにならないように情報収集欠かさず、と
新型を待つ間の時間も考えよう
楽しんだ時間でコストが滅却できるんだ
そして慎重すぎて、新型が出ても初期不良が気になる…とかどうせ言い出すんだろうから

でも、これしかやるものが無い…という状態で買うのはやめておいた方がいいんだよな
Wiiもゼルダしかやるものが無かったのにそれでも特攻したのが俺の中での敗因
複数やりたいのがあるならそれは買い時なのですよ
posted by Ming at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

背伸びしたい年頃なんです

とか書くと、きっと背伸ばし協会からトラックバックスパムが入るのだろう

暇なときダラダラと日記サイトとかを斜め読みしてると若いなぁと思うときがある
成績のことを書いてみたり、試験のことを書いてみたり(学校の話題って尽きないよね)、ついでにアニメやゲームについて書いてみたり

自分も見に覚えが無いわけでないので、別に文句を言う気も彼らを笑う気も全く無いのだけれど、自分はやはり年を取ってしまったなぁと相対的に感じてしまう
そこまでまっすぐにひたむきに何かに夢中になれるってのはもう来ないんだろうなぁと

それはおいといて
晒し系のアクションについて考えてみよう
例えば、音楽プレーヤーのプレイリストを貼ってみたり、デスクトップのスクリーンショットを貼ってみたりと言った行為だ
はたまたどこぞで流行ってるバトンみたいなのでもいいのだが

こういう機会があったとき、自分はきっと若く見られまいといった方に走る
アニメなら80年代くらいのをセレクトしたり、音楽だって懐メロ系、最新のはなるべく避けるという風に
こういう行動そのものが若さの現れだと思うのだが

そうゆうの気にせず適当にポンポン言えるようになれば、そして適当に言っても矩を越えないようになれば十分年をとったと言えるのかもしれん
posted by Ming at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月21日

3/21

せっかくブルマ買ったのにアイマスも出来ないじゃないか
ふざけんなよMS、ファッキンゲイツ

まあ、ドライブ以外は動くので月下を落としてやるという手もあるが…

とりあえず、明日はサポセンにゴルァしてみるか…
ゴルァという言い方もなんかすごい死語な気がするな…最近のあそこはよくわからないから

エースコンバットの衝撃が意外と大きいのにびっくり
やっぱ結構ビッグなタイトルだからかな…

なんだけど「PS3オワタ、箱○買うしか!」とか言ってる人が多いのにちょっと閉口
PS3が出て半年も静観してやっとの発言がこれか。次世代機に触れもせず、わかったようなことを!
貴様らはいつもそうやって高みの見物で!という気にさせられる
自分も当事者じゃなけりゃそうだったんだろうけど

日本人は比較して買う傾向にあるという分析を誰かがしていた
だからPS3が一年発売延びて一番損をしたのは箱○なのだと
PS3も出て半年、ようやく箱と十分比較され購買への現実的段階に入る人が多くなったということか

ま、箱○に追い風なのは間違いない。敏腕記者ですよ、ブーストかかってますよ、イメージレベルが2は上がってますよ
ここがチャンスですよ

つっても、blogとかWeb上での流れってのはどんだけ現実に還元されるのかな
posted by Ming at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/21

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

このサイトは読み逃げOKです
…というか一年やっててコメント2つしか付いてないのよね
付いてても返さないけど

また非mixiな人に格好のネタを提供して…
とは言え、かつてあった日記サイトブームのときも何だかなぁな争いごとはあったような気もするし、頑張れよとしか

つまりあれだ
お礼は三行というヤツだな

箱○のドライブがね、異音を立ててる
まあ、読めるときは読めるんだが、読めないときは読めない感じ
ディスクの認識力が何か弱くなってるような
やれやれ、祝日だぞ

自分が持ってるMP3プレイヤーも、一年持ったものが未だかつて無いのでこの程度は想定の範囲内だ(?)
カートリッジ式とは言え、未だに平気で動くSFCの耐久力は異常だな
ファミコンももしかしたら使えるかもな…
でもあの頃の半導体は消費電力なんて関係ない時代だったしな…
posted by Ming at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月20日

3/20

うっうー(CV:小清水)

Xbox360でDMC4とAC6が出るらしい
おーめーでーとー(CV:白鳥)という感じだが、DMCもACもろくにやってないので正直ふーんである
エースコンバットは3しかやってないのよね。いや3は面白かったんだけど、それ以降のシリーズには手が伸びなかったんだよなぁと
せっかくだから6出たら買おうかな。COOPアリというのは気になる
DMCは…まあ、どうでもいいや

しかし、PS3バッシングはすごいな。ソニー叩きはなぜこんなに深いのか。何かソニーが悪いことしたのか、いつからソニーはこうなってしまったのか
そのへんの事情を良く知らなくて、いつのまにかこうなってた感じ
ゲーム会社が日本企業を離れ米国企業に擦り寄ると書けばアレっぽいが、実際謎のナショナリズマーな連中がたくさん集まるところでさえソニーがアレな扱いなんだろうね

…要は強いところがコケるのが楽しいのかもしれんな
OSでは圧倒的なMSもゲームでは(日本国内では)後れを取ってるわけだし、そのハードが頑張ってるのを見るのが楽しいのかもしれん
PSPとDSは…逆になんだろう。DSが圧倒的過ぎてPSPの必死さを笑うような…
まあ、あまり暗黒面で楽しまない方が人生をよりよく生きれる気もする

だが、そういう黒いのが一番楽しい、とも思っちゃうんだよなぁ


勝ってるXbox360なんて、貧乏じゃないやよいみたいなもんだ、と誰かが言ってたのが妙に納得できるのはなぜだ
posted by Ming at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/20

まっすぐゴーを見る

…うーん、学園祭、ライブシーン
何かと比べざるを得ないわけだが、後発なわけだし
別に学園祭でライブというのはよくあるシチュエーションだけど、流石に記憶は新しいわけで、さらにufoといえばそれはそれで定評があるところなわけで

どうでもいいんだが、東鳩のアニメの学園祭回は良かったなぁと思い出補正
posted by Ming at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月19日

3/19

退屈にも飽きて吐いたため息を集め袋に詰めたなら幸せになれるのかな

どうだろう

posted by Ming at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月17日

3/17

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm

まだまだPS3が成熟するには時間がかかるのか
一年先行してるってのは、開発に慣れたのでハードウェアのスペックを活かしまくったソフトを出せるということか

まあ、面白いゲームが出たところの味方だよ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news090.html

音楽でも何でも、要は日本で完結できるのが強みであり弱点でもある、か
香港のスターたちはよく外国に出稼ぎに行くらしい
何故かというと、香港だけじゃ食っていけないからだとか
日本の連中は別に米国で成功しなくても食べていけるしな
ならば敢えて出て行く必要は無いと見るか、それでも出て行かないと取り残されてしまうことを恐れるか

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070316_rotei/index.html
ゆとり教育批判

時限爆弾が仕掛けられるのをぼーっと眺めてて、それが残り1分をカウントした瞬間「これヤバくね?」ってやっと気付いたようなもんじゃないか

自分の子供の(孫か?)教育に失敗しただけじゃないか
何で自分の責任だって思わないんだ
何でこんなにひとごとみたいなんだ

逆に、昔はそんなに知的レベルが高かったのかな
posted by Ming at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/17

トラスティベルのムービーが配信されてるのね

うむ、まるでPS2のゲームみたいだ
しかしXboxに足りないのはこういうゲームだから、ある意味ブルードラゴン以上の集客力はある…いやどうだろう

やっぱ日本人的にはリアリティ追求よりも若干アニメ調デフォルメの方が馴染むような


ルミナスアーク臭を感じるものの、今後注目するべき作品だろうな
限定版あるらしいが、ハードがハードだけに出荷本数は限られてそうだから、予約は早くするべきであろうな

今気付いたんだけど、ピニャータの動画とかもデフォルトで入ってたのね…
これはこれで面白そうだ
posted by Ming at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/16

アイマスプレイヤーはイっちゃってるよ
あいつら未来に生きてんな

まあ、ヒドい商売なわけだが、今後こんな感じの商売は成り立たないのではなかろうか
ここまで買わざるを得ない気にさせるゲームを作った者勝ちというか、生半可なゲームで1000ゲイツなんて価格設定出来ないよ。アーケードのゲームがいくら買えるんだ
そこまで魅力的なコンテンツを創り上げてきたことは評価したい

でも、どう見てもぼったくりなんだけどね

アーケード版も人間崩壊ゲームだったとか、まったくプロデューサーは大変だね!(ゲイツポイントを確認しながら)

とかまあ、トリオプロデュースを始めたわけですが
あまり楽しくないというか
ゲーム的にすごく割り切らなくちゃいけないというか、レッスンの振り分けは均等じゃないと悪い気がするような人には向いてないというか

やっぱりソロが一番面白いね
…しかし、トリオでTHE IDOLM@STERとか歌うと脳汁あふれるんだよね
何だこの二律相反は


そういえば、以前PS3でグランツーリスモだったか?車のダウンロード販売がどうのこうので総すかん食らってた気がするんだが
それに比べても割とひどいアイマスのDLCが、まあ、従順にも受け入れられているのには何の違いがあるのか

お布施する信者の気持ちはこんな感じなのか

…世の中クオリティベースで測れないことはあるものだ
posted by Ming at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月15日

3/15

マガジンを読んでみたら絶望先生もネギまも載ってねえ!
アニメ化決定!とかいう文字が見えたから追ってみたらウミショーのことかよ!

絶望先生関連で何か情報があるかと思えばそっちがアニメかよ!と心の中で突っ込んでしまった

というか、あまりにも絶望の方に興味関心がいって、ウミショーは話題としてもとても中途半端になりそう…
ていうかアートランド製作だし、はぴねすみたいなんだろうね、きっと

それともウミショーと絶望先生を間違えたいうのか!
posted by Ming at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月14日

今会いに行きます

マスターボックス 6K
MW00〜02 2Kx3
MP04、05 2K+3K
スクールウェア 1.5K
メアド 1.5K
各種ゲーム雑誌 3Kくらい

さて、合計はいくらだ

なんかここまで揃えたらMPの前の方も集めたくなるよね
YourSongとかはムリですよ、知ったの最近だしね

ということで千早さんをSランクまで育てて終了
いいね、千早さんは実にいい
だてにロングじゃないのよ

だがソロには飽きてきたので、今度はトリオにしよう
もちろんエンディング自体は全員分見るつもりではいるけどね
ステージが地味なのよね…Vo系ならソロでもいいんだが、Da系は本当に一人だと寂しすぎる
posted by Ming at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3/13

ノーリセット原理主義者じゃなく、とにかくサクサク進めたいのでリセットすることもあるが
それでもPvPになったら勝とうが負けようがリセットはしないというのが俺のポリシー
…でもフレ負けは悔しいね、非常に悔しい
2次審査のときに思い出使っておくべきだった…まだまだそのへんの読みが甘いな俺は

まあ、Sランクにはいけそうなので今回のプレイには何の不満もないんだが

千早さんはやはりすごい人だ
テンション管理こそ大変だが、とにかく能力が高い
中盤でブースト付いてアイドル神になったときにはビビった
やよいや雪歩やってたときはブースト付いてせいぜい12くらいだったから

だけど、オーディション前でもテンションがどんどん減るのはきついな
その点、常時実力が出せるやよいは気が楽だわ
posted by Ming at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月13日

3/13

ヨドバシ梅田の7Fに佐世保バーガーがあったなんて初めて知った
同じ7Fにジャンプショップというジャンプのキャラクターショップがあることも同時に知った
いつもゲーム売り場の5Fまでしか行かないのだが、ちょっと気まぐれで上に行くとこれだ
世の中、見過ごしていることは多すぎる

帰宅後ギアーズ・オブ・ウォーのオンをやる
初めてホストやってみたけど、とても調子が良い気がした。PINGが低いのだろうな
どこぞの外人とやってたときはシャッガン撃った後たっぷり1秒後に相手が吹っ飛ぶとそのくらいラグってたことを考えるとまさに天国のようだ
なかなか勝てないあなたはぜひホストになろう

…でもランクマッチにはなかなか手を出せないな
オフでとれる実績は全部とっちゃったから後はオンだけなんだが
100キルか…

最近忘れがちだけどGoWって一応Z指定なんだよね。18禁
でもそれほどグロく感じないのは慣れてしまったからなのか
昔のバイオの方がよっぽどグロかった気がするんだけどなぁ…

とはいえ、別に自分はグロいのが好きというわけでないので、敢えて北米版を買うほどではない、か
それにローカライズされてる方がいいしね
それにGoWの吹替はすごくいい。このまま洋画作れるよ!
posted by Ming at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月10日

3/9

今週の銀魂でマダオがドンペリドンペリ読み上げてるところを見て
これは羅列ネタに使える表現だと確信した

昨晩のアーリャマーンについて書いてたはずなんだけど反映されてない
面倒だからもういいや

と思ったら今見たらちゃんとエントリされてるし、何だこれ何だこれ

昔の記事を読み返すとびっくりだ
赤面する
消したくなる、こんなものを全世界に公開しているのかヒャー

昔の自分のサイトもどこかにはキャッシュされてるんだろうなぁと思うと夜も眠れない…でも感じちゃう
posted by Ming at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月09日

アーリャマーン

インドすげぇ!
この前NHKでやってたインド特集が吹っ飛んだわ

映像、演技、演出、全てに於いて拙い…というか日本人のセンスを斜め上方向に突っ走ってるのだが、今の日本に足りないのはこういうパワーだよねとも思った
いや、もう、ここまでやれば十分だろ的な

コードギアスも痛快娯楽にしたいみたいだが、まだこのインドパワーが足りないな
所詮はイレブンの綺麗事なのか…!

…逆にまだまだ日本は大丈夫だな、と思ったけどね
いやいやIT技術大国インドの力はこんなもんじゃないはずだ、真の力を見せてくれEP2で!
EP2は日本に入ってきてないらしいけど



B級どころかC-級だけど、娯楽映画としては最高かもしれない
posted by Ming at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画