2007年01月22日

1/22

360は欧米では売れてるのに日本じゃ…コアゲーマーにしか受け入れられてない現実。欧米の人は老いも若きもデッドラったりロスプラったりGoWったりエロバレーってたりするのだろうか

日本というのは特異な市場だ
世界的に見ても、人口も多いし、国民も他のいろんな国に比べれば豊かなわけで、世界制覇を目指すなら避けて通れない市場だろうと思う

だけれど、欧米とは明らかに一線を画す違いがある。そりゃ外国とは違うのおは当たり前だけどな

GoogleよりもYahoo!みたいなポータルサイトの方が人気ってのは韓国だとか台湾だとかと似たような現象らしい
なんかアジア人の習性というのがあるのだろうか

ということは、台湾や韓国はやっぱり360は売れてないのだろうか

それにしてもEAJは何でEATW やEAKORに比べて大幅にやる気が無いのか
64人を置けとは言わないがせめてパッチだけは最新にしてください…どこのエミュ鯖ですか、あんたは

何の話だっけ?世界樹?

A連打ゲームになりつつあるけど、それはそれで楽しいですよ
俺レベル上げという行為がものすごく好きでね
ドラクエとかでもあーあと20回くらい戦わないとレベルあがらねーなーとか思いながらもお城のまわりをぐるぐる回ったりするのが好きでした
レベル上がると呪文覚えたっ!と出るのがものすごく嬉しくてね。逆に何も覚えないと落胆したり、とか
攻略本も見てなかったし、Wikiだの攻略サイトだの無い時代だし。人とゲームの話をするのがとても楽しかった時代だった気もする
世界樹はそんな時代のにおいがするね。これはオトナ帝国の野望だよ

1LV1スキルポイントで十分だと思うしね、ネトゲ的すぎる?
どうせならステータスも1ポイントずつ上げていくのなら面白いのにね…とか言い出すとダメだ
posted by Ming at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1/22

ま、人のパーティとか名前とか見てるのもそれなりに面白いもんだ
割といろんなパターンがあるもんだなぁと感心する
それにどんなパーティでも苦労の差はあれど割となんとかなってしまうバランスはすごいかも

シリカの下乳は俺のもの!

とかそんなことはどうでもいい

そう、どうでもいいことを思い出した、俺が3Dダンジョンをやったのは人生でこれが二つ目だ
一つ目が女神転生II。割と面白かった気がする…というかもう15年くらい前なのでほとんど覚えてない。どこまで進んだかも覚えてないから、クリアもしてないのだろう
今やりたいゲームの一つでもある

ゲームボーイのWizは当時のゲーム誌の記事を読んで非常に魅力的に感じていた(子供の頃は雑誌を隅々まで読んでいろいろ妄想してたもんだ)
だが、ゲームボーイ自体持っていなかったし、だいたい財力も無かった
ということで、GBのゲームには疎遠なまま、GBは衰退、そしてGBAの頃には自分はゲームへの興味を半ば失っていた
自分が携帯ゲーム機を持ったのはDSLが初めてである。どうして買ったかと言えば流行していたからと、ユグドラ・ユニオンがやりたかったからである。GBAのゲームだけど

というか初回版サントラひどいことになってるのね
PS3で抱えた赤字挽回も大変だな転売屋諸君

というかここまで売り切れ騒ぎになるほどのものかと思ってはいなかった
確かに局地的には盛り上がっていたけど、それはあくまで局地で…そうルーンファクトリーくらいの局地かと思っていたわけで
蓋を開けてみてびっくりしたよ、日本橋でも壊滅とかすごいなぁと
というかDSって割とそういうこと多いね、特にRPGは。前例がFF3くらいしか思いつかないが
もうちょっと多く生産していればチャンスロスにならなかったんじゃないかな、と思うとね
DSの市場は本当大きいね…でもこんなニッチな需要を満たす作品が増えてきてますます充実してきた
Wiiにもそれを期待したいが、…360の方がニッチな人の需要応えまくりだもんなぁ…あれ欲しいよ。Wii売り飛ばそうか

ここで萌え系RPG、ルミナスアークがどんな出来になるかが気になる
DSなのに豪華声優陣、よしPSPで出そうぜとは言わないぜ
うむ、充実だわ
posted by Ming at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記