2007年01月31日

1/31

アスランって聞いてガンダムSEEDのデコを思い浮かべちゃオタ失格らしいよ

俺もデコが真っ先に浮かぶけど。ただそういう考えウザイと思うがね
結局今時の若い者は理論ってわけだし、彼らを突き放すだけで、彼らを”正しい方向”に導いているわけでもない

何だろうね、ナルニアかエリア88あたりでも思い浮かべる人は「ディープ」だとでも言うのかね

いつか、デコ以外のアスランなる固有名詞が出てきたとき、SEEDのアスランも知らないなんて…とか言う人が出てくるんだろうなぁと思うとたいして嗤えるわけでもない
posted by Ming at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月28日

1/28

あれじゃ仮面ライダー関じゃないか

武装神姫が最近気になってる
あれ…何…在庫様っての?もう売ってないらしいんだけど

なんか例の人が動かしてるの見ていいなぁって思って
今度再販されるのなら狙ってみようかな

ていうか、また作ったんだなぁ
すべての始まりだったあれの完全版を神姫で再現
相変わらず神がかってるわ
posted by Ming at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1/26

俺、医術防御も防御陣形もほとんど使ってないなぁ。バードいたし
だいたい医術防御覚えたの五階層だっつーの。LVカンスト直前にスキルポイントどうしようかなぁってことで覚えたやつだしな
実はとんでもなく使えるスキルらしい。世の中は恐ろしい物だ

LV高めでいけばあまり苦労しないけどなぁ

第二階層まではパパアメバ
第三階層はパブメアバ
第四階層はパブメカバ
第五階層はパブメレバ

第五階層に行ってから育てたレンジャーはゲームクリア直前にLV60近くになってました
先制ブーストこそバランスブレイカーだと思うぞ
ブシ子が弱い?脆い?そうかなぁ
ソードマンもダークハンターもろくに使ったことないし、だいたいうちのパーティメディックが前衛で殴ってるので気にしたこともなかった
基本的に殺られる前に殺れがモットー。バードが属性付加と支援歌させて後はひたすら殴る殴る
LVは偉大だな

ということで現メディ子を引退させて殴りメディックにしよう
posted by Ming at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コードギアス 「喝采のマオ」

いつもトラックバックしてくる律儀な人がいるのでたまには見てあげようとリンクをクリックしてみたら、メンテナンス中という
人生というのは常に一方通行なもんだ

久々にルルーシュ活躍、といった感じ。いくらヘタレたところが人気あるからといって、基本はやはりピカレスクロマンなわけで、相手をひっかけてる様が楽しいのですよ。ルパンは常に格好良いからルパンなのです。
で、予告みたいに調子に乗ったらたいていどうなるか、またイレギュラーが出てきますよ。

核心に近づいたヌゥさんが都合良く記憶喪失ってのはいかがなものか。シャーリーの記憶を消したばかりだから、なんかもういやいくらなんでもその展開は無いだろうって思ったけど、直後のおっぱいで、あーもうなんかどうでもいいやーって気になった。
おっぱいの魔力は偉大だね。
これも計算ずくなんだろうか。

ということで、あっさりマオ撃破。まあ、来週あたり何事もなかったかのように復活して欲しいけどね
それか、マオは我らギアス使いの中でももっとも小者…、的な
posted by Ming at 03:23| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ

2007年01月27日

1/26

f.o.eを倒さなくちゃいけないと思ってる人が意外と多いことを知る。
逃げても い い の よ
鹿もカマキリも放置してとっととB4Fいっちゃいなよ
腕に自信のある人が挑めばいいのよ

まあ、レベル上げて撃破していきたい人はそれでいいし、動きをよく見ればだいたいの場合避けられるので、というか、避ける必要のあるfoeなんて序盤くらいなものですよ

中断セーブ?スリープにすればいいじゃない
スリープにしたまま電源切った?それは俺とお前だけだ

今日はクリア記念
寝るぜ
そして起きたらいろいろまたしなくちゃいけないことがあるんだろうな
でも寝るぜ
寝て、そして後悔する

posted by Ming at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

セカキュークリア

DSでどうして今までこんなRPGが無かったのだろうか。実はあったのかもしれないがね。発売から2年、いや3年か、を経てようやくこのハードも成熟の兆しを見せているってところか

DSのターゲットにはかつてゲームをやっていた人ってのが含まれているってのは有名な話。そんな人たちに昔ながらのRPGを出してみたってとこだね
斬新さは無いけれど、安定感がとてもある一作だったと思う。長年の検証で実証済みの面白さのみで構成されているというか

つっても、出荷本数少なかったし、アンテナ張ってる人以外に、このゲームが案外届いてなかったのは惜しいな。一次出荷で手に入れられた人は現役のゲーマーばかりだったのでは、って思うわけで。
話題になったので徐々に広がっているけど、ここで現物が無いのが辛い。DSのゲームはFF3にしてもそうだけど、過小評価しちゃいけないところでする癖があるような。ま、聖剣だとかテンペストみたいな値崩れしちゃうゲームもあるから難しいのだろうけどさ。
ってことで、かつてRPGやってた人にも届くとイイナ!と

あとこの路線で、次回作も期待ってことで。
ストーリーは最低限だろうが、RPGの面白さはそれ以外にもたくさんあるってことを再発見させられた。
続きを読む
posted by Ming at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年01月26日

1/26

自分で名前を付けるという行為
エロゲを本名プレイする人には関係ない話ですが

ストーリー性が強いRPGになればなるほど、自分オリジナルネームが浮いてくるもの。たとえ変更できても多くの人はデフォにしてるんじゃないだろうか

友人が世界樹の迷宮でパーティの名前付けに相当悩んでいるとか。blogとかでも多数見受けられるこの悩み。
いや、なんだか懐かしい感じがするね。

俺は昔から名前に悩まない人で、ドラクエ3なんでハンソロとニコライとマーリンだったもんなぁ…
想像力は働かせたいものだ
posted by Ming at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月25日

1/25

konozama
と言いながらamazonのアフィリエイトを貼っている人はちょっと身の振り方を考えた方がいいかもね
posted by Ming at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月23日

1/23

いわゆるライトゲーマーとコアなゲーマーで、ゲームのプレイ能力にそれほど差は無いと思うんだ
なぜなら、昔の小学生は今ならハードと呼ばれるようなゲームを普通にプレイしてたし、それこそテレビゲームなんてものの存在を知らなかった人がマリオやドラクエに飛びついたわけだし
じゃあ、何故両者をわける必要があるかと言うと、ゲームを実際に手に取るまでの距離の違いなんだろうね
機会があれば誰しもゲームをプレイするんだと思うわけで

萌え絵Wizと呼ぶのは簡単だけど、この絵じゃなかったらここまで話題にならないと思う。普通のマニア向けゲーム、だけで終わってしまったろうね。今でも十分マニア向けですか、そうですか
ただいろんな人の感想見てると、懐かしいなぁってのが結構多いのよね。かつてのWizゲーマーらしいんだけど
でもなんかWiz自体は最新作が21世紀になっても発売されてるくらいだし、3DダンジョンRPGってのは結構いっぱいあるらしいよ?日本でも海外でも。だから、「3DダンジョンRPGの復活」とか言ってこれ出すのおかしくね?っていう人もいる
でも実際には多くの人が”空白”を感じていたわけで、この差が何のかと言うと、手に取る機会が無かった、ってことなんだろうね

忙しくなってゲームプレイできなくなったとか、PCだとか据え置き機持ってないだとか、でも携帯機なら手軽に出来るかなぁ的な、ほら、任天堂が言ってるアレだ、かつてのゲーマー層だとか、にうまく訴求できたのが今回の結果だったのでないかと
で、手に取る際の絵柄も今風のライトなので、それ系の人はもちろん、そうでない人も手に取りやすかったのでないかと

ライトゲーマー層はコアな人たちの層の伏流水みたいなもんで、本当金脈なのかもしれない

ということで、3DダンジョンRPGを懐かしく感じてない幸せな人は布教のチャンス到来なわけですよ
ただこのとき、「SEEDなんてくだらねー!ターンA見ようぜ!」的な言い方はしちゃダメよ
posted by Ming at 19:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月22日

1/22

360は欧米では売れてるのに日本じゃ…コアゲーマーにしか受け入れられてない現実。欧米の人は老いも若きもデッドラったりロスプラったりGoWったりエロバレーってたりするのだろうか

日本というのは特異な市場だ
世界的に見ても、人口も多いし、国民も他のいろんな国に比べれば豊かなわけで、世界制覇を目指すなら避けて通れない市場だろうと思う

だけれど、欧米とは明らかに一線を画す違いがある。そりゃ外国とは違うのおは当たり前だけどな

GoogleよりもYahoo!みたいなポータルサイトの方が人気ってのは韓国だとか台湾だとかと似たような現象らしい
なんかアジア人の習性というのがあるのだろうか

ということは、台湾や韓国はやっぱり360は売れてないのだろうか

それにしてもEAJは何でEATW やEAKORに比べて大幅にやる気が無いのか
64人を置けとは言わないがせめてパッチだけは最新にしてください…どこのエミュ鯖ですか、あんたは

何の話だっけ?世界樹?

A連打ゲームになりつつあるけど、それはそれで楽しいですよ
俺レベル上げという行為がものすごく好きでね
ドラクエとかでもあーあと20回くらい戦わないとレベルあがらねーなーとか思いながらもお城のまわりをぐるぐる回ったりするのが好きでした
レベル上がると呪文覚えたっ!と出るのがものすごく嬉しくてね。逆に何も覚えないと落胆したり、とか
攻略本も見てなかったし、Wikiだの攻略サイトだの無い時代だし。人とゲームの話をするのがとても楽しかった時代だった気もする
世界樹はそんな時代のにおいがするね。これはオトナ帝国の野望だよ

1LV1スキルポイントで十分だと思うしね、ネトゲ的すぎる?
どうせならステータスも1ポイントずつ上げていくのなら面白いのにね…とか言い出すとダメだ
posted by Ming at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1/22

ま、人のパーティとか名前とか見てるのもそれなりに面白いもんだ
割といろんなパターンがあるもんだなぁと感心する
それにどんなパーティでも苦労の差はあれど割となんとかなってしまうバランスはすごいかも

シリカの下乳は俺のもの!

とかそんなことはどうでもいい

そう、どうでもいいことを思い出した、俺が3Dダンジョンをやったのは人生でこれが二つ目だ
一つ目が女神転生II。割と面白かった気がする…というかもう15年くらい前なのでほとんど覚えてない。どこまで進んだかも覚えてないから、クリアもしてないのだろう
今やりたいゲームの一つでもある

ゲームボーイのWizは当時のゲーム誌の記事を読んで非常に魅力的に感じていた(子供の頃は雑誌を隅々まで読んでいろいろ妄想してたもんだ)
だが、ゲームボーイ自体持っていなかったし、だいたい財力も無かった
ということで、GBのゲームには疎遠なまま、GBは衰退、そしてGBAの頃には自分はゲームへの興味を半ば失っていた
自分が携帯ゲーム機を持ったのはDSLが初めてである。どうして買ったかと言えば流行していたからと、ユグドラ・ユニオンがやりたかったからである。GBAのゲームだけど

というか初回版サントラひどいことになってるのね
PS3で抱えた赤字挽回も大変だな転売屋諸君

というかここまで売り切れ騒ぎになるほどのものかと思ってはいなかった
確かに局地的には盛り上がっていたけど、それはあくまで局地で…そうルーンファクトリーくらいの局地かと思っていたわけで
蓋を開けてみてびっくりしたよ、日本橋でも壊滅とかすごいなぁと
というかDSって割とそういうこと多いね、特にRPGは。前例がFF3くらいしか思いつかないが
もうちょっと多く生産していればチャンスロスにならなかったんじゃないかな、と思うとね
DSの市場は本当大きいね…でもこんなニッチな需要を満たす作品が増えてきてますます充実してきた
Wiiにもそれを期待したいが、…360の方がニッチな人の需要応えまくりだもんなぁ…あれ欲しいよ。Wii売り飛ばそうか

ここで萌え系RPG、ルミナスアークがどんな出来になるかが気になる
DSなのに豪華声優陣、よしPSPで出そうぜとは言わないぜ
うむ、充実だわ
posted by Ming at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月21日

1/21

どうして世界樹の迷宮がこんなに話題なってるか理解できない

…とか言い出すのが出てくる頃か、そろそろ

どうしてコードギアスがこんなに
どうしてガンダムSEEDがこんなに
どうしてセイントオクトーバーがこんなに

サントラ欲しければ予約すれば良かったんだ!
予約してもサントラ付いてこなかった人はファッキンなアトラスを憎め
konozamaな人は…まあ、いつものことだ


posted by Ming at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月20日

1/20

萌え絵柄目当てのぬるゲーマーってのは本当に存在するのかねぇ…

昔から思うの
エロゲーマーじゃないガノタとか、ロボアニメしか見ない人とか本当にいるのかねぇ…

だいたい萌えオタの方がゲームとか、いろいろ耐性高いよ!
キャラゲーとかギャルゲーとか良くできるな!
あんなぬるい萌えアニメを毎回良く見て感想書けるな!

俺エロゲインストールしてまずやるのがセーブデータ探しだよ!


というか売り切れ具合を見る限りこのゲームやる人は「わかってる人」ばかりなので…
ジャケ買いで買いましたって人いたらあんたすごいよ

鹿やかまきりにころころされて、だがそれがいいと言うマゾな方々ばかりだ

でもスキルポイント割り振ってね、って注意書き出てるのに無視する人も相当マゾいよ!
LVがいくつ上がっても回復覚えないなー、じゃねえよ!よくそこまで頑張ったな!
posted by Ming at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月19日

世界樹の迷宮

パラディン…アグリアス
定番安直ネーミング
と思ってるのは貴様だけだ!

パラディン…ペヤング
セイバーと付けるのが悔しかったので。だが後悔してるかも
ゆぐゆぐにしておけば…

メディック…さかたはるみ
サカタハルミジャンから

アルケミスト…ニーサン
金髪で赤い服で鋼の腕っぽいから

バード…トリィ
バードだから…下になるほど適当だなおい

B3Fを探索CHU!カマキリ超つええ

どうでもいいがネーミングに悩みすぎだ
フィーリングを大事にするんだ
posted by Ming at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑感

2007年01月18日

あれ

パラディンにアグリアスって名前付けたヤツ出てこい
怒らないから!

でも、最近ならセイバーの方が多いのだろうな
くそ、なんて時代だ!
posted by Ming at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1/18

政治とか外交について批判的に語った直後のエントリがアニメ感想なんて日常茶飯事だぜ

別にその人の趣味が何であろうが全然関係ない。趣味がアニメだろうが少女鑑賞だろうが趣味が趣味の領域に収まっている限り別に批判するべきことではないだろうけれどさ
ただあまりにも並列に扱いすぎていて、それがおふざけな趣味なのか、それともまじめな事柄なのかが判別しにくいことが多すぎる気がして

真面目に語りたいなら別サイトなり何なりを立ち上げるべきだと思うのだが

本来かなり真剣に考えなくてはいけないことを日記と一緒に書けるのは幸せである証なのかもしれない
希薄な政治感覚ってのは趣味と同列に扱っていることから始まっているのかもしれない

でも面倒だしね
面倒を面倒と思いながらも義務として遂行できる人間になりたいもの…だねぇ
posted by Ming at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1/18

なんかあれの主題歌でいろいろ飛び火してるみたいね

ごめん、言い過ぎた
嘘じゃボケェエエエエエエエエエエ!

不幸の原因は彼らをつなげた仲人なのだろうね

もっとDQNっぽいアニメになら合うのでないだろうか
ほら、エア・ギアの主題歌なら違和感ないっしょ?エアギア全然知らないけどさ


別にこの手のタイアップは今に始まったことでないし、最早タイアップでないことの方が少ないのだが、宗教論争的な根強さで未だにアニソンとは?という題目で議論されている
ロボットの名前連呼!の時代は終わりました。このクールな時代にはかえってわざとらしくなります…っつーか、80年代ロボットアニメもたいがいじゃねえか。最近じゃキングゲイナーくらいしか成功例がないのでなかろうか
タイトルコールは無いが、歌詞がひどく内容を暗示してるというのが現代でもっともスタンダードなアニソンかね
一万年と二千年前から愛してるとか、あれはタイトルがアクエリオンだけどね
それか、新進の勢力電波ソングか…アイドルソングが奇形変形したような感じなんだけど、やっぱこれからは電波ソングの時代か
眠い
posted by Ming at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月12日

コードギアス 13話だっけ?

迷いながら悩みながら悔やみながら決めればいいさ
君がくれば言葉一つ とまどいは消え去り

という歌詞がぴったりの回だったかと
ルルにせよ、悔やんでるだろうが立ち止まるわけにはいかない
そしてカレンもゼロと共に修羅の道を歩むことを決意する、と
んで相変わらずボロ負けのルル山はこれからどうなっちゃうの?
引きうまいなぁ…

新OP?全然かんけねー
スタッフ…コンテは悟郎ちゃんか…まるでやる気が感じられない新OPだった…
つーかCOLORSに合わせてもしっくりくるってどうよ

もう消音で

でもプロならもっとベストを尽くすべきなのかもしれんな
やる気ねー的なOPを見せられても、同情はするが、やっぱり困る


あれだ、CenturyColorみたいなもんだ
あれは映像も割と凝ってたしね、1stとまた違った観点から作ってたと思う
というか結構好きだしあの曲…つーか富野作詞だしな、これとはまた違うのだが

まあ、ジンも空気読んでくれ…とね
posted by Ming at 04:10| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ

2007年01月11日

カクテル

posted by Ming at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | メモ

2007年01月09日

1/8

セイントオクトーバーといい京四郎といい、何故こう微妙なのが心をやたらつかむのか
両方とも主題歌は買ってやろうって気分になったぜ

セイントオクトーバーの、どう見ても、その格好は…とまあ、コナミだしな、しかたねえよなさは異常
なんだかんだで極上とか赤ずきんとか見てる俺にはちょうどいいゆるさです
でも赤ずきんと時間交換しても違和感ないと思った

つーかゴスロリじゃないと思うんだけどね、それ


京四郎は、神無月をダメな方に五倍くらい濃くしたような、こりゃまた素質のある人以外一話で切っちゃうよね感がすごい
でも、わるQといい、神無月といい、介錯アニメはこのスタッフの方が安定感がある気はする
ヒロインが、神無月の姫子をこらまた悪い方に五倍くらい濃くした電波度で萌えるとか萌えないのレベルを超えてるのがまた
とにかく多くの視聴者はヒメチカの方に注目してる気がするので早く出して欲しい

とにかくいきなりヒロイン剥くわ、ほとばしりとか、どっから出てきた白馬か、ツッコミどころ多過ぎるんだけど、これはこれで


258 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 02:34:08 ID:ufNfIhUH
>>252
ジン様登場で爆笑できない奴には観るのにつらいアニメだよなこれ


まさにこんな感じ
実況でソウマ(笑)と書き込んだのは素質がある人です
せいぜい地球を救うことしかできない男がかっこつけてるのを見ると無性に笑えるんですよ
posted by Ming at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記