2006年10月31日

10/31

大学に行くために高校に行く?
何を今更なことを言ってるんだ
歪んでいるということは百も承知で、その中で、あくまであらがわずに生きている連中を批判などできようか

posted by Ming at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月30日

10/30

ちょっとまえの産経新聞でどっかの学者だか評論家が言ってたんだけどさ
ほら、あの文科省だかどっかのやってた文化百選みたいなやつについてさ

その人曰く、これ人気アンケートじゃん、と
なぜなら、ここ半世紀のはずなのに漫画のランキング、ドラゴンボール、ジョジョ、スラムダンクって、80年代以降ばっかじゃん、と

まぁあってると思うけど

ただ、日本文化は衆愚文化ではない、というような文面が鼻についた
衆愚文化だと思うけど。どれも下の階層の庶民やホームレスだって読んでるような週間少年雑誌の連載じゃないか

もっと高尚なのがいいのか。それともアトムだとか、そういう歴史的に評価を得ているものがいいのかは知らないけど

でも、ドラゴンボールやジョジョ、スラムダンクが後の文化や社会に与えた影響は多いと思う

ドラゴンボールはまさに一時代だよね
ジョジョは、それ以降のバトルマンガの方向を決定づけたといっても過言じゃねえ
スラムダンクは、バスケの知名度アップにつながったとかなんとか


こう考えるとマンガってすごいね

でも、社会的にはやっぱりまだ低いのかね
たまに、家が厳しい人とか、子供の頃マンガ読んだことないって言うんだよね
うちんちの両親は、そこんとこマジゆるいので、物心ついたころからうちにはマンガが置いてあったもんだ
しかも結構少年マンガから少女マンガ、レディースまで様々なのに興味もってるなぁ…

最近はデスノート買ってたし

祖父母は全く読んでないのだが、やはりそこは世代の差なのだろうか

ふむ、マンガはやっぱすげぇ
posted by Ming at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10/30

今フランスでの日本ブーム紹介してるNHKの番組見てるんだけどさ

そこでフランス人と日本人がパネルディスカッションみたいなことやってるんだけどさ

司会の日本人がうぜえ
死ぬほどうぜえ

フランス人に貴様の思ってる日本食は間違ってる!とか、味覚おかしい!とか言うなよ
無理を言うなよ
文句言うなよ、受け入れてやれよ、どうして理解しようとしない、譲歩しない

これが日本人か
こんな人間が世界に出てるのか…しかもこんな文化交流の会で…

ということでblogが炎上してるみたい
…本当は怖いWeb2.0時代。
ある意味言論統制みたいなものだが、どこの誰が何を統制しているのかがわからないのが現代か

NHKの感想に送るのが一番みたいね
posted by Ming at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月24日

10/23

最近BF2始めたんだけどさ

自作erやっててよかったのは、いつの間にか自分のPCがFPS出来るくらいのスペックがあったことだね
今まで3Dゲームなんてやらなかったのに、X2だし、メモリ2Gだし、GF6800だし、レーザーマウスにAirPadIIIも買ってた
単に気になるパーツをいろいろ足してただけなんだけどなー

VGAは若干足りない
7xxxx系が欲しい気がしてきた
一応6800つってもV9999という自作er向けっぽいやつなので、底上げはできるんだけど、無印は無印
7600GTくらいかなぁAGPあるし…

しかし、このゲーム、一から真面目にやると金がかかってたまりませんな
敷居が高いねぇ
posted by Ming at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月22日

前作信者乙

そりゃ2って付いてるけどさ
前作とはスタッフもキャラクターも何もかも違うし、ほとんどどころか完全完璧に別物だって頭じゃ理解してるさ

でもやっぱ違うだろ、そうじゃねえ
俺たちのGAはそうじゃねえんだ

とか言ってしまう旧作信者乙

三話まで見たけど、やはり何だろう、何だろう、何だろうこの足り無さは
GA第一期だって半分過ぎるまで無理矢理美少女アニメの皮を被った煮え切らない作品だってのはリアルタイムで経験してるからわかるけれど
その前作のもっとも受けたノリをもって作られた新作が前作より煮え切ってないのはどうだろう…あと数話待てば変わってくるのかも知れないが

鍋物ネタはいいんだが、最近やってた銀魂とネタ被ってる割にあちらより演出力その他もろもろ軒並み及んでないので…低く見られるだろうな
だいたい鍋物って前GAでもやってたような…

とりあえずAとBで二話構成にした方がテンポ良くなると思うんだけどなぁ

まじぽかの方がまだGAっぽい。これにはものすごいGA臭さを感じたというのに
posted by Ming at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月18日

ふむ

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20275427,00.htm

CNETの信頼性がいかほどのものか知らんが…
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060515/p1
にあるように、ゲーム関連では結構とんでもらしいね

とりあえずライセンス読んでみよう
XPと比べて読むと、以下の条項がたぶん新しく加わったところ


15.REASSIGN TO ANOTHER DEVICE.

a.Software Other than Windows Anytime Upgrade.
The first user of the software may reassign the license to another device one time.
If you reassign the license, that other device becomes the "licensed device."

b.Windows Anytime Upgrade Software.
The first user of the software may reassign the license to another device one time.
If you reassign the license,that other device becomes the licensed device.
The first user of the software may reassign the license to another device one time,but only if the license terms of the software you upgraded from allows reassignment.


これって引用して問題になるのだろうか。引用とか参照についての記述は読んでないからどきどきですね

つまり、別の"licensed device"への"reassign"は"one time"まで、ということらしい
CNETの海外版でも「エンスーな人は大変だね」、と書かれていたので日本語のこの記事はたぶん合ってる

しかし、MS叩きは大変だな
今まで「Vistaすげぇ!こいつは買いだぜ!」って思ってた人が「ちくしょう!裏切られた!」って言ってるとのはほとんど見あたらない
たぶん「Vista糞重いしいらねえ」とか言ってる人が「これはひどい」って言ってるのが大多数かね
叩きの理由が一つ増えたのでやっきになって別のことに絡めようとしているのが多すぎる気がする

別のマシンの定義が微妙だ
licensed deviceは、一つのハードウェアらしいのだが。HDDのことなのかマシン全体のことなのか
別のところに書いてるのかな

ビデオカード替えるだけで別マシンだと微妙だろうな。
自作市場的にもVista対応ビデオカード云々で盛り上げてきたところもあるので

Vistaが動くDirectX9対応のビデオカードなんて一般ユーザーはほとんど持ってないよ
オンボードで対応してるのもごく最近のチップくらいだし、フルに機能引き出そうとすればメーカー製PCじゃ無理だろう

MSは自作市場にもうちょっと慣用だった気がするのだが、XP64bitとか、方針を変えたのか
…XP64bitは物好きな自作erにしか売れないから優しかっただけとも言えるか…
ま、Vistaにも物好きしか買わないバージョンを用意して売るんじゃないかな
posted by Ming at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月13日

コードギアス 第二話

どんな策略も圧倒的な力を持つイレギュラーな存在によって粉砕されることもあるということ

ルル様マジ負け惜しみ

こりゃルルーシュとスザクがほのぼの学園生活を送りながら、一方で仮面のテロリストVS白い悪魔の死闘を繰り広げるという展開になりそうだわくわく

しかしルルーシュマジ悪役。しかも小物系
一方スザクさんマジ主役ですね
ロボットアクションすごいよー。ランスロットの動きありえねーね

で誰もが思いつく同人ネタをどれだけ冬に出してくるかが見物です
posted by Ming at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2006年10月12日

ググれ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1903633&rev=1

いい時代になったものだ
つーかここにスレ立てるよりも検索した方が早いと思うのだが
posted by Ming at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2006年10月11日

10/10

響鬼井上並の荒れネタになりそうな悪寒

アンチを気取った方が高尚だと思ってる人が多いのかな
別にいいんだけどね
まだ始まったばかりなんだし、終わってから考えればいいのに

もし、スタッフロールに名前が載ってなかったら絶賛だったりするかもしれない
そして後から実は参加してましたーとかだったらどういう反応するんだろうね

そういうのも見てみたいな
posted by Ming at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月09日

10/9

本当にそんなのが世界に誇るサブカルチャーでいいの?

ふとテレビ見たら日本橋特集やってた。アキバ以外は珍しいな
オタを取り上げて嗤うという動物園のパンダみたいな扱いでなく、アニメ村を作ったりであるとか、文化的な面を肯定的取り上げてる感じだったのはまぁいいんだけどさ
でも「右肩上がりのアニメ業界」という表現が使われていたのには疑問だな

アニメをサブカルチャーとして扱うのはいいけど、オタしか理解できないようなものなんだけどいいのかね
世界に誇るのは攻殻機動隊だけですか
posted by Ming at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月06日

10/6

Web上でも見える、関東とそれ以外の地域の格差
日記サイトの感想を見ていつも思うのだけれど
関東で放映された日にあげられる感想の数と、関西で放映された日のそれを比べると一目瞭然だ

コードギアスは珍しく関西最速という大型タイトルにしては珍しいことになっているので結構そう感じた
別にどこが最速でもいいのだが、関東組という一大勢力が加わるとなんだか荒れることがあるのがイヤだ

やれネタバレするなだの…関東の連中はいつもしまくってるじゃねえか!とかありがち

GAの第四期の前のスペシャルがむかし深夜であったときもテレビ大阪が先行放映だったなぁ
当時の2chGAスレは関西放映までは和やかなムードで侵攻していたのに関東で放映された瞬間荒れに荒れまくって見てられなくなったっけ
ま、どっちの気性がどうであるというより、絶対数自体が違うので一定の割合で入ってくるアレな人の数も多いということだと思うんだけどさ
posted by Ming at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コードギアス 反逆のルルーシュ

これは面白くなりそう
スタッフリスト見るとそうそうたるメンバー…ではあるものの、あまりこういうものを意識せずできあがったものだけを評価していった方がよさそう

プロデューサーの思想が云々みたいなところはたぶんスルーして見た方が楽しめると思う

第一話は結構色々詰め込まれていた感じ
とりあえず主人公のルルーシュがどういう人間であるか、世界設定がどんな感じであるか、なんか色々秘密があるとか、ロボとか、力とか
親友が敵軍(いや両方ともブリタニアだから味方軍だけど)の兵士でした、それ何てキラ…アスラン…だったのに吹いた、が、その直後にその親友が撃たれたのに驚いた。メインの登場人物じゃないの?
と思ったらゆかな声のヒロインみたいな人も撃たれたし、一話から死にまくり

展開は早いけれど着いていけないほどじゃないし、ぐだぐだしてないし、主人公もあまり悩みそうにない性格に見えたのがいい
何より福山すごいな。前期いぬかみっ!のイメージが強いけどこういう役も出来るのか
期待できそう
posted by Ming at 15:45| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ

10/6

http://www.sankei.co.jp/news/061006/edi001.htm
一方、ユーザーはHDDを使った

だったらしゃれにならんな
日頃録画する番組でどれだけ残しておきたいものがあるかの統計採った方がいい気がする
posted by Ming at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月05日

銀魂 時間帯移動

あれ?このアニメ面白い?

いや、ゼーガの後番組だからついつい見てしまったのだけど、予想外のおもしろさ。ていうかすげぇ、このアニメすげえよ
ぶっちゃけすぎだよ。ジャンプ原作なんだからもっと空気嫁よ
ていうかどうゆうストーリーなんだよ、これ。鍋ごときで高度な頭脳戦なんてやってるんじゃねーよ
なんでそこに力入れるんだよ、劇場並に動かしてるんじゃねえよ、スタッフバカじゃねーの?
…もうスタッフもキャストもバカでかつ計算され尽くされたアニメだ。これは見るべき作品だな
なんで俺1話で切ったんだっけ?

やはりアニメを一話で切るってのはダメだな
数話から下手すれば1クールくらい見ておくべきかもしれん
スタッフ・キャストがこなれてきてからだねぇ
posted by Ming at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

ネギま!?

ネギま!?ってーか、ぱにぽにだこれー!!

どこかしこで叫ばれてるだろうな
でも感想まずそれだしさ

まーネギまとしてはどうなんだろうね。原作ファン的にはこのアレンジ、改変は複雑な心境なのでは…
だいいちぱにぽにと同じネタを出したところで二番煎じじゃないか…ぱにぽにファンとしても微妙なのでは?

ま、第一話だしこれからネギま!?らしいところが出てくるのじゃないでしょうか
新房はなのはの監督でもあったわけで、バトルにも期待できるのでないかという意見。ソウルテイカーだしな
posted by Ming at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2006年10月04日

10/3

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006100305.html
やっぱりmixi会員はバカわはー
それとZAKZAKごときの記事を参照することの方がバカわはー?

ふむ、しかしmixiの話は本当釣り餌になるな
ホイホイ吊れる、いい荒れネタだ
それがmixiの、そしてmixiに対する選ばれなかった者の意識の、歪んだところだろーね
どんな鬱ネタ書いてもコメントくれる場所は素敵だと思う

問題としては個人情報が晒される点だな
本人が書いてるから仕方ないっちゃあそうなんだが、プロフを正直に書きすぎるとこういうときリアルに大変なことになるわけで
まとめサイトがもう存在するわけで

別に公開することを意識して行動すれば良いのだけど、狭い世界だと思ったのだろうか
600万人も参加してればそこはほとんどインターネットと同じであるのに

http://digdug.seesaa.net/article/24408215.html
外人はバカわはー(褒め言葉
posted by Ming at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月03日

名探偵コナン 金田一少年への挑戦

結構面白かったですよ
二時間これだけ笑えば元が取れた気がする

この徹底したチープさ、超展開っぷりには見習うものがある
意外性が何も無いのが意外でした


なんだか金田一少年の事件簿(堂本剛の方)が見たくなってきた
posted by Ming at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記